2018年8月2日更新
【完全保存版】結婚相談所の選び方の5つのポイント

【完全保存版】結婚相談所の選び方の5つのポイント

結婚相談所を利用すると決めた時に悩むのが、「どこの相談所に入会すれば良いか」。今回は、利用する結婚相談所の選び方について、5つのポイントを紹介します。自分にあった相談所を利用することで結婚への距離はグンと縮まります。

結婚相談所の正しい選び方をご紹介!

結婚相談所の正しい選び方、ご紹介します!

結婚相談所の正しい選び方、ご紹介します!

Licensed by Getty Images

結婚相談所ってどう選んだら良いの?」

「結局、結婚相談所ってどこがいいの?」

こんなお悩みを抱えていませんか?

そこで今回は大手が運営する結婚相談所から個人が運営する結婚相談所まで200件以上見てきたアモーレが、結婚相談所の選び方で大切な5つのポイントを紹介していきます。

結婚相談所の選び方で大切な5つのポイント

gettyimages (20389)

Licensed by Getty Images

結婚相談所選びではどのような部分に着目して見ると、自分に合った結婚相談所選びができるのでしょうか?

アモーレでは結婚相談所を選ぶ時に以下の5つのポイントに着目することを推奨しております。

結婚相談所選びで着目すべき5つのポイント

①料金

②距離

③成婚率

④サポート内容

⑤カウンセラー

ここからはそれぞれの項目について、理由と詳細について確認していきましょう。

①料金

まず第一に確認して欲しいのは、料金です。

「なるべく安く婚活できるならしたい」

「高ければ高いほど良いサービスってことなの?」

などと、料金に関して様々な思いや疑問が浮かぶと思います。

まず、一点目にお伝えしたいこととして、「結婚相談所で活動する際になるべく安く済ませようとする」事は非常に危険です。

結婚相談所において料金とサービスの豊富さはある程度比例関係にあります。

安い結婚相談所に入ると安い分、カウンセリングの回数が少なかったり、カウンセラーからの紹介がなかったりと、一般的な結婚相談所に比べて十分なサービスが受けられないという可能性があります。

しかし、安い結婚相談所は20代などの結婚まで余裕がある年代の人が、「結婚相談所ってどんなものだろう」と体験がてらに利用するのにはオススメです。

自分は早く結婚したいのか、それとも若くて結婚まで時間があるのか、状況に応じて利用する結婚相談所を変えてみましょう。

そして二点目、結婚相談所は高ければ高いほどいい結婚相談所なのかという疑問についてですが、結論から申し上げますと、料金の高さと良い結婚相談所かどうかは因果関係がありません。

では、一般的な結婚相談所の料金水準より高くなっていくと、何が充実するのか。

それはサポートではなく、写真撮影やコーディネート、セミナーを受講できたりする、いわばサブ的なサービスです。

あくまでも結婚相談所において大切なのは、「カウンセラーによる出会いから成婚までのサポート」であり、ここは料金と比例しないので、必ずしも料金と良い結婚相談所であるかは一致しないのです。

結婚相談所の料金を見る際に大切なのは、自分が求めるサービス(サポートやサブ的なもの含め)に対して適切な価格になっているかという事です。

結婚相談所の料金はそのことを頭に入れて、チェックしてみてくださいね。

②距離

二つ目に確認していただきたいのは距離。

結婚相談所には、定期的にカウンセリングや相談で通うこともあるので、家からの距離は注意しておきたいポイントです。

しかし、近くに評判の良い結婚相談所がない場合は少し遠くの結婚相談所も視野に入れて選択をすることが大切です。

大手の結婚相談所ではありませんが、個人運営の結婚相談所ではカウンセラーが会員の都合の良い場所に出向いてカウンセリングをする「出張カウンセリング」を行なっている場合があります。

「出張カウンセリング」や電話でのカウンセリングに対応している場合は、その結婚相談所のカウンセリングルームがどこにあるかは関係が無くなってきます。

後でも触れますが、結婚相談所選びの肝はカウンセラーとの相性、親身なサポートを受けられるかが一番重要なので、近くに良い結婚相談所があればベストですが、「一番近くの結婚相談所にとりあえず行ってみるか!」と安直になりすぎないように気をつけましょう。

大手は検索でトップページに表示されるので選びやすいです。しかし、「とりあえず大手にすれば安心だろう!」と決めるのはとても危険です。それは、大手の結婚相談所と個人の結婚相談所の違いが色濃いからです。

大手の結婚相談所は、会員数やさまざまな出会い方法が売りにしています。個人の結婚相談所の多くは、連盟に加入しており会員データベースを共有しているので、実は紹介できる会員数は大手よりも多いのです。

また、個人の結婚相談所の方が会員一人あたりにかけられる時間が多くとれるので、サポートが手厚く、婚活のモチベーションを保ったまま結婚まで走りきることができるといったメリットもあるのです。

そのため、大手の結婚相談所の良さ、個人の結婚相談所の良さを踏まえた上で、自分のタイプに合わせてどっちにするか決めることが大切なのです。

両者の違いを詳しく知りたい方は「結婚相談所は個人か大手か」を読むと良いでしょう。

関連する記事:大手か個人か?自分にあった結婚相談所を選ぶための重要ポイント!

③成婚率

三つ目は成婚率です。

まず結婚相談所などでよく出てくる成婚という言葉ですが、成婚とは「結婚・婚約またはそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊を伴う旅行」「結婚に至る前の性交渉」など)が達成されたときのこと。」という意味です。

一般的な結婚と意味は異なり、結婚相談所では上記以外にも、真剣交際から3ヶ月経過した場合は成婚とみなすなどのルールがあるので、要注意です。

結婚相談所の成婚率は、「その相談所がどれだけの割合で会員さんを成婚させることができたか。」という大事な指標になりますので、必ず確認しておきましょう。

成婚率を公表していなかったり、20%を切っているような結婚相談所は黄色信号なので、成婚率についてはその相談所の公式HPを確認したり、問い合わせをして聞いてみたりすることがオススメです。

関連する記事:結婚相談所の成婚率って何?|意味・算出方法・相談所の選び方

④サポート内容

サポートの内容も結婚相談所の選び方において大切です。

カウンセラーとのコミュニケーションがいつでも取れるのか、平均どのくらいで返信してくれるのか、毎月の検索可能・紹介人数は何人なのか、コアなサービス以外のサービスは何があるのかなど、疑問点は全て解決をしておきましょう。

自分が受けたいサポート内容は揃っているかを、公式HPや問い合わせ等して照らし合わせることが大切です。

結婚相談所によっては、 「バツイチの方向けの結婚相談所」 「中高年向けの結婚相談所」 など、特化型の結婚相談所もありますから、そのような特定のモノに特化したサポートを受けたい場合はそのような結婚相談所を選択するのもアリです。

⑤カウンセラー

カウンセラー選びが結婚相談所選びの肝と言っても過言ではありません。

婚活が順調にいき、トントン拍子で結婚するケースは全体の中でもかなり少ないケースです。

婚活の壁にぶつかって立ち止まった時に、解決方法を見出してくれたり、相談にのってくれるのが結婚相談所カウンセラーの役割。

時には、身内には言えないような内容も必然的に話さなくてはいけないこともあるので、「この人には何でも相談することができるか?」はカウンセラー選びの際にぜひ心がけていただきたいポイントです。

カウンセラーとの相性に関しては、公式HPなどではなかなかわからないので、実際に無料の来店予約をして、会って話してみることがオススメです。

関連する記事:結婚相談所カウンセラー(アドバイザー)との相性で結婚できるか決まる?

結婚相談所選びの参考に!アモーレオススメの結婚相談所

ここまで、結婚相談所の選び方で大切にして欲しい5つのポイントについてご紹介してきました。

「そうは言っても自分で選ぶのは難しい!アモーレがオススメする結婚相談所を教えてよ!」

そんな方達のために、アモーレがオススメする結婚相談所

①早く結婚したい方に向けた結婚相談所:個人結婚相談所

②費用を抑えて活動したい、相談所を体験してみたい人にオススメの結婚相談所:エン婚活エージェント

をご紹介します。

アモーレオススメの結婚相談所①個人結婚相談所

アモーレ結婚相談所紹介窓口

あなたの地域でオススメの個人結婚相談所の紹介ならアモーレ個人結婚相談所紹介窓口にお任せ!

個人と聞くと、サービスは大丈夫なのだろうかと心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、問題ございません。

個人結婚相談所は結婚相談所の中でも最もサポートが手厚いことで有名です。

なぜなら、大手運営の結婚相談所がカウンセラー1人に対してサポートする会員さんがおよそ100人と言われているのに比べ、個人結婚相談所はカウンセラーさん1人に対して多くてもMAX50人、普通であれば20~30人と少数精鋭で、一人一人にきめ細かなサポートをすることに力を注いでいるからです。

また、出会いの数に関しても、ほとんどの相談所は結婚相談所の連盟というものに加盟しており、全国の加盟相談所同士で会員さんのデータベースを共有しているため、出会いの数は大手に引けをとりません。

また、個人結婚相談所の多くは一人の代表カウンセラーがずっと運営をしているため、婚活のノウハウも豊富。

手厚いサポートを受けたい、親身なサポートを受けたいという方はぜひご利用を検討してみてください。

全国200件以上の個人結婚相談所を直接訪問してきたアモーレがあなたにあった個人結婚相談所をご紹介させていただきます!

アモーレ個人結婚相談所紹介窓口はこちら!

アモーレオススメの結婚相談所②エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

結婚相談所選びは5つのポイントを抑えて慎重に!

悔いのない結婚相談所選びを!

悔いのない結婚相談所選びを!

費用も高く、貴重な時間をそこに割いて活動するので、ここなら結婚できそう!と思うところが見つかるまで根気強く色んな相談所を見て見ましょう!
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

今回の記事で大事なポイントをおさらいすると、

結婚相談所の選び方の5つのポイントは

結婚相談所選びで着目すべき5つのポイント

①料金

②距離

③成婚率

④サポート内容

⑤カウンセラー

が大切です。

是非、自分にあった結婚相談所を見つけていきましょう!

以上アモーレでした!

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.