2018年10月12日更新
入会前に読んで欲しい!結婚相談所選びの5つのポイントを徹底解説

入会前に読んで欲しい!結婚相談所選びの5つのポイントを徹底解説

結婚相談所を利用すると決めた時に悩むのが、「どこの相談所に入会すれば良いか」。今回は、利用する結婚相談所の選び方について、5つのポイントを紹介します。自分にあった相談所を利用することで結婚への距離はグンと縮まります。

結婚相談所選びの決め手をご紹介!

結婚相談所の正しい選び方、ご紹介します!
結婚相談所の正しい選び方、ご紹介します!
Licensed by Getty Images

「結婚相談所ってどう選んだら良いの?」
「結局、結婚相談所ってどこがいいの?」

こんなお悩みを抱えていませんか?

そこで今回は大手が運営する結婚相談所から個人が運営する結婚相談所まで200件以上見てきたアモーレが、「結婚相談所の選び方で大切な5つのポイント」「【体験談】私の結婚相談所の決め手はこれ!」の2つをご紹介していきます!

結婚相談所の選び方で大切な5つのポイント

gettyimages (20389)
Licensed by Getty Images

結婚相談所選びではどのような部分に着目して見ると、自分に合った結婚相談所選びができるのでしょうか?

アモーレでは結婚相談所を選ぶ時に以下の5つのポイントに着目することを推奨しております。

結婚相談所選びで着目すべき5つのポイント

1:結婚相談所の利用料金

2:自宅または職場からの距離

3:成婚人数ではなく、成婚率!

4:サポート内容

5:カウンセラー

ここからはそれぞれの項目について、理由と詳細について確認していきましょう。

1:結婚相談所の利用料金

①安易になるべく安く済ませようとするのは危険

結婚相談所において料金とサービスの豊富さはある程度比例関係にあります。安い結婚相談所に入ると安い分、カウンセリングの回数が少なかったり、カウンセラーからの紹介がなかったりと、一般的な結婚相談所に比べて十分なサービスが受けられないという可能性が高いです。

しかし、安い結婚相談所は結婚までの余裕がある方や「結婚相談所ってどんなものだろう」と体験がてらに利用するのにはオススメです。

「自分は時間がなく料金も質も高い結婚相談所に行くのか?」それとも「お試しで安い結婚相談所を使うのか?」状況に応じて利用する結婚相談所を変えてみましょう。

入会金1万円以下のお試しに最適なオンライン結婚相談所

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

②一般的な結婚相談所の料金水準より高いと、何が充実しているのか?

それはサポートではなく、写真撮影やコーディネート、セミナーを受講できたりする、いわばサブ的なサービスです。

あくまでも結婚相談所において大切なのは、「カウンセラーによる出会いから成婚までのサポート」であり、ここは料金と比例しないので、必ずしも料金と良い結婚相談所であるかは一致しないのです。

結婚相談所の料金を見る際に大切なのは、自分が求めるサービス(サポートやサブ的なもの含め)に対して適切な価格になっているかという事です。

結婚相談所の料金はそのことを頭に入れて、チェックしてみてくださいね。

③質が高い結婚相談所に行きたいなら、入会金が安く成婚料が高いとこ!

悪徳な結婚相談所の定義は、高い入会金を払ったのに結婚までのサポートをしてくれないとこ。本当に成婚させられる自信がある結婚相談所であれば、入会金ではなく成婚料を高く取ります。

成婚料はいわば、結婚相談所の成功報酬です。

結婚相談所も高い成婚料があれば、成婚させる意味が出てきますが、成婚料がなければ月会費で取り続けた方が得というわけです。

勿論、結婚相談所のカウンセラーさんは皆「結婚して欲しい!」と願い仕事をしていますが、仕組みとして「成婚料」というメリットがある方が結果は出しやすいです。

入会金が安く成婚料が高い、ハイクオリティな結婚相談所(東京)

“ハッピーカムカム”
ハッピーカムカム
  • 1人1人に親身な仲人型結婚相談所である一方、3つの大手結婚相談所に加盟しているので、全国5万人へのアプローチが可能。恵比寿から徒歩10分以内にサロンがあるので、まずは無料相談からしてみましょう。
公式サイトへanalytics

入会金が安く成婚料が高い、ハイクオリティな結婚相談所(全国)

パートナーエージェント札幌
パートナーエージェント
  • 全国に30店舗あり、会員の1年以内の成婚率は93.2%。
  • まずは、公式ページを見て資料請求をしてみましょう!
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

2:自宅または職場からの距離

①定期的なカウンセリングのためにも距離は大切だが、あくまで二の次

結婚相談所には、定期的にカウンセリングや相談で通うこともあるので、家からの距離は注意しておきたいポイントです。

しかし、近くに評判の良い結婚相談所がない場合は少し遠くの結婚相談所も視野に入れて選択をすることが大切です。

後でも触れますが、結婚相談所選びの肝はカウンセラーとの相性、親身なサポートを受けられるかが一番重要なので、近くに良い結婚相談所があればベストですが、「一番近くの結婚相談所にとりあえず行ってみるか!」と安直になりすぎないように気をつけましょう。

②出張カウンセリングを行ってくれる結婚相談所もある

大手の結婚相談所ではありませんが、個人運営の結婚相談所ではカウンセラーが会員の都合の良い場所に出向いてカウンセリングをする「出張カウンセリング」を行なっている場合があります。

「出張カウンセリング」や電話でのカウンセリングに対応している場合は、その結婚相談所のカウンセリングルームがどこにあるかは関係が無くなってきます。

出張カウンセリングをしてくれる結婚相談所(東京)

“クラブ・マリッジ”
クラブ・マリッジ
  • クラブマリッジは91%の交際率、5人に1人を成婚に導く実績を誇る個人結婚相談所です。赤坂見附にあるお洒落すぎる店舗を直接見れば、その実績にうなづけます。まずは無料相談からしてみましょう!
公式サイトへanalytics

出張カウンセリングをしてくれる結婚相談所(東京・豊橋)

アクア・マースト
アクア・マースト
  • アクア・マーストのキャッチコピーは「熱血!短期決戦」大手結婚相談所で失敗されて迷われている方、自分から積極的なアクションを起こすことが苦手な方は是非アクア・マーストの市原さんとお話ししてみてください。
問い合わせ画面へanalytics

3:成婚人数ではなく、成婚率!

①成婚の定義は95%以上がプロポーズ!

まず結婚相談所などでよく出てくる成婚という言葉ですが、成婚とは「結婚・婚約またはそれらと同等の成果(「結婚の口約束」「宿泊を伴う旅行」「結婚に至る前の性交渉」など)が達成されたときのこと。」という意味です。

一般的な成婚率の算出方法は、成婚率=成婚退会者数÷退会者です。

一般的な結婚と意味は異なり、結婚相談所では上記以外にも、真剣交際から3ヶ月経過した場合は成婚とみなすなどのルールがあるので、要注意です。

結婚相談所の成婚率は、「その相談所がどれだけの割合で会員さんを成婚させることができたか。」という大事な指標になります。

②成婚率は個人結婚相談所の方が3倍以上高い、理由は大手は何万人の会員さんがいるから! 

業界平均の成婚率は15%ほどです。

結婚相談所を利用中にプライベートの出会いで結婚された方などは成婚者にカウントされないため、実際にはもう少し高いと言われています。

個人結婚相談所は成婚率60%などもありますが、理由は個人結婚相談所は会員さんが平均30人以下。それに比べて大手結婚相談所は会員さんが1万人以上!

人数が増えれば増えるほど、色んな人も増えるので成婚率は落ちてしまうことのは仕方ないことです。

成婚率50%以上の個人結婚相談所(東京)

“マリッジテラス五反田”
マリッジテラス五反田
  • マリッジテラス五反田の魅力は何と言っても「会員さんとの距離の近さ」家族のようにとても居心地の良い距離感が特徴です。
問い合わせ画面へ

大手成婚率No1の結婚相談所(全国)

パートナーエージェント札幌
パートナーエージェント
  • 全国に30店舗あり、会員の1年以内の成婚率は93.2%。
  • まずは、公式ページを見て資料請求をしてみましょう!
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

4:サポートの内容

サポートの内容も結婚相談所の選び方において大切です。

カウンセラーとのコミュニケーションがいつでも取れるのか、平均どのくらいで返信してくれるのか、毎月の検索可能・紹介人数は何人なのか、コアなサービス以外のサービスは何があるのかなど、疑問点は全て解決をしておきましょう。

自分が受けたいサポート内容は揃っているかを、公式サイトや問い合わせ等して照らし合わせることが大切です。

結婚相談所によっては、 「バツイチの方向けの結婚相談所」 「中高年向けの結婚相談所」 など、特化型の結婚相談所もありますから、そのような特定のモノに特化したサポートを受けたい場合はそのような結婚相談所を選択するのもアリです。

中高年に特化した大手結婚相談所

楽天オーネットスーペリア
楽天オーネットスーペリア
  • 女性45歳以上男性50歳以上に特化した大人世代向け結婚相談所。スーペリア専門の無料相談もあるので、下記より申し込んでみましょう!
公式サイトへanalytics

シングルマザー応援割引がある大手結婚相談所

ツヴァイ
ツヴァイ
  • ツヴァイも資料請求ができるので、興味がある方は是非資料請求をしてみましょう!(資料請求の郵便物にツヴァイや結婚相談所の記載なしとできるのでバレるリスクはありません。)
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】ツヴァイはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

5:カウンセラー

①自分主体か、仲人と二人三脚でやるか決めてから選ぼう!

二人三脚を希望ならばカウンセラー選びが結婚相談所選びの肝と言っても過言ではありません。

婚活が順調にいき、トントン拍子で結婚するケースは全体の中でもかなり少ないケースです。

婚活の壁にぶつかって立ち止まった時に、解決方法を見出してくれたり、相談にのってくれるのが結婚相談所カウンセラーの役割。

時には、身内には言えないような内容も必然的に話さなくてはいけないこともあるので、「この人には何でも相談することができるか?」はカウンセラー選びの際にぜひ心がけていただきたいポイントです。

カウンセラーとの相性に関しては、公式サイトなどではなかなかわからないので、実際に無料の来店予約をして、会って話してみることがオススメです。

②自分主体なら成婚料が安く、会員人数が多いとこにしよう!

自分主体を希望するなら、最初から仲人をサポートがない結婚相談所を選びましょう!

「出会いが少ない」と自己分析できている方などこの方法でも成婚することは可能です。しかしそうなると婚活サイトと結婚相談所の違いは?となりますよね。それはズバリ「会員の真剣度」と「安全性」です。

婚活サイトはすぐに始めることができるため、「何となく登録しよう」と思うユーザーが多く、70%以上は幽霊会員だと思うべきです。

結婚相談所は全て独身証明書の提出が義務がしており、また無料で活動できる結婚相談所は存在しないので真剣度が高く全員未婚者が保証されています。

自分主体を希望なら、安くて会員数最大規模の大手結婚相談所

楽天オーネット
楽天オーネット
  • 楽天オーネットも資料請求ができるので、興味がある方は是非資料請求をしてみましょう!(資料請求の郵便物に楽天オーネットや結婚相談所の記載なしとできるのでバレるリスクはありません。)
公式サイトへanalytics

関連記事 : 楽天オーネットの口コミ・評判を徹底解説【本当に結婚できる?】

悪徳でない結婚相談所の見極め方は「マル適マーク」の有無

「マル適マーク」は法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証です。
第三者機関によって審査を受けている優良な結婚相談所のマーク!
マル適マークCMS
マル適マークCMS
今回ご紹介している結婚相談所は、全て第三者機関の認証を受けています。
via CMS

JLCA(日本ライフデザインカウンセラー協会)が、結婚相談所を審査してマル適マークCMSを交付しています。この表記がある結婚相談所なら、悪徳の結婚相談所ではありません。

ただし、このマル適マークの取得には審査と費用がかかるため、取得をしていない相談所も多くあります。マル適マークがないからといって、法律を守っていない悪徳な相談所ということではありませんので注意をしてください。

安心材料の一つとして、マル適マークの存在があると理解しておくと良いでしょう。

【体験談】私の結婚相談所選びの決め手はこれ!

なおみさんが活動を開始したのは31歳のとき。年に1度、海外旅行に出かけていたご友人がご結婚され、「これから誰と旅行すればいいんだろう?」と考えたのをきっかけに、活動をスタートしたそうです。 おふたりともこだわりが強く、しっかり吟味したいという気持ちから、いろいろな出会いの形を検討されたといいます。そうしたなか、パートナーエージェントを選んでくださった決め手はなんだったのでしょう。

なおみさん ー「恋愛とは違う、結婚するお相手ということで、身元が保証されている方と出会える結婚相談所のサービスを利用したいと思いました。業界大手と言われる会社の話はすべて聞きましたが、パートナーエージェントは説明のあと、無理に入会を勧めない姿勢が信頼できました」

まさるさん ー「店舗まで行きませんでしたが、僕もあらゆる手段を検討しました。結婚相談所に関しては、サイトで比較する限りシステム的な違いはほぼないと感じました。でもパートナーエージェントはコンシェルジュの活動サポートが幅広い点がいいなと感じました」

なおみさん ー「思っていたよりもコンシェルジュとの関わりが深く、それが良かったです。担当窓口という感じではなく、本当のお姉さんみたいな感じ。活動するうえで自分にない視点をもらったり、冷静になるきっかけをもらったり、心強かったです」
まさるさん ー「コンシェルジュが、主観だけで話す“世話焼き人”みたいな方だったら僕らは共感できなかったと思います。属人性を徹底的に排除しながらも、お相手に断られたときのフォローアップや、お相手がどう思っているかを当人に代わって確認してくれるのが良かったですね」

結婚相談所選びは5つのポイントを抑えて慎重に!

悔いのない結婚相談所選びを!
悔いのない結婚相談所選びを!
費用も高く、貴重な時間をそこに割いて活動するので、ここなら結婚できそう!と思うところが見つかるまで根気強く色んな相談所を見て見ましょう!
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

今回の記事で大事なポイントをおさらいすると、
結婚相談所の選び方の5つのポイントは

結婚相談所選びで着目すべき5つのポイント

1:結婚相談所の利用料金

2:自宅または職場からの距離

3:成婚人数ではなく、成婚率!

4:サポート内容

5:カウンセラー

この記事を読んで皆さんの結婚相談所選びのお役に立てれば幸いです。

長文読んで頂きありがとうございます!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.