• 婚活モンスターにならないために|モンスター化してしまう理由と対処法
2018年8月6日更新
婚活モンスターにならないために|モンスター化してしまう理由と対処法

婚活モンスターにならないために|モンスター化してしまう理由と対処法

「いつも同じ理由で断られる」「だんだん周囲の人が恋愛の話をしてこなくなる」などの経験はありませんか?それはあなたの

婚活モンスターになりたくない!

gettyimages (93578)

Licensed by Getty Images

婚活は成功させたい!成功させたいから一生懸命頑張る!結果「婚活モンスター」と言われる。

「婚活モンスター」というイメージを抱かれるほど婚活にガツガツしている女には見られたくないですよね。

「そもそも婚活モンスターって何?」「何がいけないの?」

ここからは婚活モンスターとは何か、婚活中にモンスター化しないための改善策について解説致します。

婚活モンスターとは

gettyimages (92980)

Licensed by Getty Images

婚活モンスターとは、とにかく婚活に執着する人のことを言います。

自分の理想を押し付けすぎたり、相手の気持ちを考えられない行動によって、なかなか結婚できず、婚活をずっと続けてしまっている人を意味します。

婚活モンスターと言われないような婚活をしたいですね。

婚活女性が婚活モンスターと言われてしまう理由

gettyimages (92984)

Licensed by Getty Images

ただ婚活をしているだけなのに、なぜ婚活モンスターなんて言われてしまうのでしょうか。

婚活モンスターと言われる人と言われない人がいるのには、婚活の際の言動に違いがあるのです。

なにをどうすればいいのか、ここからはどのような言動が婚活モンスターと言われてしまうかについて解説致します。

①こだわりが強すぎる

だれでも結婚相手に対し条件があるのは当たり前です。

しかし、その条件にあてはまるかどうか、婚活パーティーなどで、かたっぱしから男性に同じ質問をして自分の中でふるいにかけていくのは完全にモンスター化していると言えるでしょう。

条件に当てはまるか否かそれだけしか頭にないことが相手に伝わってしまっています。

また自分を値打ちのある女性とみられるべくブランド品でかためてデートに行くというのもモンスター化している行動です。

②濃厚すぎる家族仲をアピールしてしまう

家族仲が良いという事は素敵なことです。

しかし、会話の内容が家族の話ばかりであったり、デートのスケジュールより家族との約束を優先するということは、相手に良い印象をあたえません。

逆の立場で考えてみましょう、そのような家族の中にあなたは入りこめますか?

婚活から考えると残念ながら家族中心の考え方は自己中心的な婚活モンスターなのです。

③永遠に自分の理想を押し付ける

婚活をはじめたころには、結婚に対して夢があります。

その夢の結婚生活に当てはまるべく王子様を探そうと多くの条件を相手に求めます。

婚活初心者でなくなったら、状況を把握して条件は減らしていくものですが、かたくなに最初の条件のままの相手を探そうと懸命になっている婚活女性は完全な婚活モンスターです。

④断られた理由をしつこく尋ねる

自分に自信があればあるほど、また相手のことを気にいっていればいるほど、断られたときのショックは大きいですし、「なぜ?」という気持ちは残ります。

そこで自分で反省点を探せばいいのですが、相手や間に入った人になぜ断ったのか?何が気に入らないのか?しつこく聞いてしまう人がいます。

この行動は完全な婚活モンスターです。

⑤わがままと素のままをはき違えている

「ありのままの自分を知ってほしい」という考えはとてもいいことですが、ありのままをわがままを言うことと勘違いしている人がいます。

例えば相手が折角決めてくれた洋食レストラン「え~今日は私和食の気分なの~和食がいい~」

恋人同士ならば「かわいい」ですまされることでも婚活中に相手を思いやれない態度は単なる婚活モンスターなのです。

婚活中にモンスター化しない為の改善策

gettyimages (92988)

Licensed by Getty Images

すでに婚活中の方でここまでの中に当てはまることがあったら早速改善しましょう。

間違ってしまったら修正すればいいのです。

なんでも軌道修正のできる人は婚活モンスターにはなりにくいと言えます。

ここからは改善点について解説致します。

婚活状況で条件を見直す

楽しい婚活のスタートで色々な条件を考えることは大切です。

ただ相手に会うようになり断わられる経験をしたら、あるいは誰からもお誘いがなかったら、条件を見直す必要があります。

自分で決めた条件ですが、よく考えるとたいした根拠がなかったり、それほどこだわる必要のない条件があるはずです。

身だしなみを整えるように、条件も時々チェックすることが大切です。

消去法で相手を見ない

せっかく相手に会うことができたのに上から目線で相手を見ていませんか?

ここがダメ!ここも気になる!ではなく良いところを探すようにしましょう。

会いに行く前に、「いいところを5個探す!」のように目標を決めて相手に会いに行くと相手のいいところが見えてきます。

相手を立てる素直さが大切

自分のいいところをアピールすることは大切です。

優秀な経歴があればあるほどあれもこれもと相手に言いたくなります。

夢中になって自己アピールしているうちに相手のことを否定してしまっていることがあります。

相手の話をよく聞き、笑顔で相槌を打つようにしましょう。

それだけで素直な印象を相手に与えることができます。

婚活を休む勇気を持つ

婚活はなりふり構わずするものではありません。

余裕が持てなくなったら思い切って休みましょう。

「婚活モンスターだー!」なんて思われる前に仕切り直すことが大切です。

急がば回れ!です。余裕のある婚活がご縁を引き寄せます。

休む勇気を持ちましょう。

婚活がモンスター化してしまう理由と改善策徹底解説のまとめ

gettyimages (92989)

Licensed by Getty Images

夢中になって婚活をしていると誰でも婚活モンスターになってしまう可能性はあります。

婚活を成功させたいという気持ちが自分をモンスター化させてしまうのです。

余裕を持った婚活スケジュールが婚活モンスター化を防ぎます。

余裕を持った楽しい婚活を心がけましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚は人生のターニングポイント、皆様の不安や悩みを、少しでも多く解決できる情報を発信したいと思っております。よろしくお願いいたします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.