2017年10月15日

結婚相談所におけるペナルティについて

結婚相談所でやってはいけなこと、ペナルティは具体的に何があるのかまとめてみました!

結婚相談所でペナルティはあるのか?

ペナルティはあります

ペナルティといってもほとんど罰金という形ですが、様々な種類があり、結婚相談所によっても違うので、利用規約などよく読むようにしましょう。あまりにもひどいと強制退会なんてこともあります。

しかし、社会人としての常識をもって行動すれば、ペナルティになるなんてことはほとんどありません。

なぜあるのか?

ペナルティがなぜあるのかというと、主な理由としては結婚相談所にいる会員さんが気持ちよく利用できるようにするため。いわば治安維持のためです。結婚相談所もお金を取りたくてペナルティを設けているわけではないです。

結婚相談所 ペナルティ まとめ①

結婚相談所 ペナルティ まとめ①

細かいとは思いますが、よく利用規約を読んで、気持ちよく活動していきましょう!
Licensed by Getty Images

どんなペナルティの内容があるのか?

①お見合いのキャンセル

お見合いのドタキャンや前日のキャンセルはペナルティの対象になることが多いです。お見合いの為にせっかく時間をとっているのに、いきなりキャンセルされては相手の方はたまったもんじゃありません。

前日よりも前のキャンセルでも2回目以降はペナルティの対象となることがあります。もちろん、交通事故で行けないなどの理由でしたら対象外となる場合もありますが、約束事はきちんと守るようにしましょう。

②本交際期間中に他の会員さんと連絡をとる

本交際期間中に他の会員さんと連絡を取ることは、浮気行為とみなされることがあり、ペナルティの対象となります。

仮交際期間中は、複数人の会員さんと連絡を取り合っていても問題はありませんが、本交際期間は一人のお相手と真剣に交際する期間なので、他の会員さんと連絡取るということは許されていない場合が多いです。

③外部に情報を漏らす

結婚相談所外部に会員さんの情報など漏らすことはペナルティの対象になります。これは、結婚相談所に在籍している期間だけでなく退会した後でも適用されますのでご注意ください。

④交際期間になる前にホテルに行ってしまう

交際期間になる前にお互いの同意があったとしても、ペナルティの対象になることがあります。結婚相談所によって異なるのでよく確認してみてください。

これは他の事案に比べて罰金の金額が多く、結婚相談所でのペナルティ金額の割合のかなりを占めています。

罰金を払わないように、規約をよく読むようにしましょう。

ペナルティをしないためには

ペナルティをしないためには

ペナルティをしない為には、マナーやルールを守ることが一番だと思います。約束を守るなど、社会人としての振る舞いができればほとんど問題はないです。

あとは、相手に対しての配慮することです。相手の気持ちを考えて行動できれば、ペナルティの対象になるということはまずないです。

マナー・礼儀作法の講習を受ける!

結婚相談所によってではありますが、まず入会したらマナーや礼儀作法を教わります。その講習のなかで、相手を傷つけないための言動や振る舞い方を学ぶことができます。思わぬ言葉が相手を傷つけてしまうこともあるので注意しましょう。

講習でどんなことを学ぶのか?

①挨拶、お礼の仕方

まず、挨拶やお礼の仕方について教わることが多いです。そんなこと必要ないという方もいらっしゃると思いますが、意外にもうまくできない人が多いのが現状です。

具体的には、お見合いなどで初対面の方との挨拶仕方や、また第一印象がかなり大事なので、不自然でない笑顔の作り方などを学びます。

②会話の仕方

次に会話の仕方についてです。人見知りなので、初対面の人とうまく話せない人でも会話ができるように、「会話の出だしをどうしたらいいか」、「相手の話しをよく聞くこと」、「好まれる会話の内容」など、いろいろなアドバイスがもらえます。

しかし、話しが弾めばいいというものでもなく、会話内容が一番気をつけなければなりません。 「過去の恋愛経験」や「いきなり結婚の話し」などしてはいけない、相手の方に失礼な内容を話さないようにしましょう。 それまでいい印象だったのに、いきなり最悪なムードになんてことも…ひどいとペナルティの対象となる場合があるので、細心の注意を払いましょう。

③服装、立ち振る舞い

服装はその人の性格を表すとも言われていますが、服装も第一印象でかなりのインパクトを与えます。男性はシャツやスーツがシワシワだったりすると、この人だらしないと思われたり、女性はあまり派手な格好だったりすると、私生活も派手という印象を与えてしまいます。

清潔感は言うまでもないと思いますが、口臭や体臭は自分でも気付きにくいので注意が必要です。また、こんな意見もあります。

「一緒に歩くのにダサい人は嫌だ」、「清潔感がほしい」
逆におしゃれすぎると、
「めんどくさそう」、「お金がかかりそう」
などの意見もあります。

あとは立ち振る舞いです。座っている時の姿勢や歩き方など立ち振る舞いでその人の育ちが見えます。手を叩いて笑ったりしてしまうと、下品な人と捉えられてしまいます。男性はさらに女性をエスコートできるとなお良いです。

あわせて読みたい記事

【1人1人に向き合う相談所】ETERNAL SKYを取材してみました!

【1人1人に向き合う相談所】ETERNAL SKYを取材してみました!

普段なかなか知ることのできない結婚相談所の姿。 どんな方がやっているのか、カウンセラーはどんな方なのか。気になる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は東京都の豊洲にあるETERNAL SKYの代表カウンセラーの瀬尾万里子先生にお話をお伺いしてきました。 個人結婚相談所について気になっている方必見の記事です!
【ベテラン仲人ここにあり】T&Hベストパートナーを取材してみました!

【ベテラン仲人ここにあり】T&Hベストパートナーを取材してみました!

今回は神奈川県川崎市の溝の口にあるT&Hベストパートナー様に取材に行ってまいりました! カウンセラーの扇 艶子先生は業界でも屈指の名仲人さんで、仲人さん同士の間でも大御所と呼ばれるほどの、実力と経験を兼ね備えた方です。 どうして結婚相談所をはじめたのかという質問から結婚相談所選びのコツまでお伺いしました。 婚活サービス、結婚相談所選びに迷っている方必見の記事です。
パートナーエージェント取材③パートナーエージェントの想いと未来

パートナーエージェント取材③パートナーエージェントの想いと未来

パートナーエージェントの取材記事第3弾のテーマはパートナーエージェントの想いと未来です。パートナーエージェントの理念やビジョンを知ることのできる内容になっています。
【無料】1年で結婚したいあなたへ「amore相談窓口」

【無料】1年で結婚したいあなたへ「amore相談窓口」

結婚相談所は、人生で何回も経験するものではなく、ユーザー全員が初心者です。 しかし、料金が分かり辛く、公式ホームページを見てもどこか胡散臭い… そんな不安を解決するために「1年で結婚したい人のためのamore相談窓口(無料)」を始めました。
パートナーエージェント取材⑤会員さんの成婚ストーリー・エピソード

パートナーエージェント取材⑤会員さんの成婚ストーリー・エピソード

パートナーエージェントの取材記事の最終章、第5弾。 パートナーエージェントの会員さんの成婚ストーリーをコンシェルジュにお聞きしました。
楽天オーネットの評判、口コミ、活動の詳細を徹底分析してみました。

楽天オーネットの評判、口コミ、活動の詳細を徹底分析してみました。

楽天株式会社が運営をする結婚相談所オーネット、自社会員数が多いことで有名です。オーネットの気になる評判や口コミを集め、サービス概要とあわせて分かりやすく紹介しています。楽天オーネットを検討されている方は必見の記事です。
エン婚活の気になる評判、口コミ、活動の流れについて調査しました!

エン婚活の気になる評判、口コミ、活動の流れについて調査しました!

エン婚活はオンライン完結型の低価格の結婚相談所として有名です。今回は、エン婚活の評判、口コミ、活動スタイルなどエン婚活のサービスについて徹底的に調べてみました。ぜひ参考にしてください!
【プロデューサーがあなたの婚活に寄り添う】東京で驚異の成婚率を誇るクラブ・マリッジに取材してきました

【プロデューサーがあなたの婚活に寄り添う】東京で驚異の成婚率を誇るクラブ・マリッジに取材してきました

クラブ・マリッジは東京の赤坂見附にある結婚相談所。設立が2014年と比較的若い相談所ですが、成婚率は驚異の54%。それを支える取り組みと会員さんとの向き合い方など、密着取材をしてきました!