2018年4月27日更新
結婚相談所の成婚率一覧と算出方法をまとめました。

結婚相談所の成婚率一覧と算出方法をまとめました。

結婚相談所の成婚率の算出方法や成婚率一覧をまとめました。分かりやすく比較するためにできたのに比較できない成婚率の矛盾。事業者の気持ちも汲み取りながらアモーレとしての意見もまとめました。

成婚率とは?

結婚相談所を選んだことがある方なら、必ず目にしたことがある成婚率

成婚率は基本このように算出されています。

成婚率:成婚退会者÷会員数×100

しかし、数値にあまりにも差があったりと信じられない…

それは国が算出方法をしていないため、どの結婚相談所も同じ条件で算出してるわけではないのです。

こんな事業者の立場も理解しながら、今回は成婚率についてまとめていきます。

thinkstock (38459)

Licensed by Getty Images

数値を公表し始めたのは、パートナーエージェント

ここで、あえて実名の結婚相談所を出した理由は1つ

これが、業界の大きな転換期となったからです。

パートナーエージェントの公式HPを見て頂ければ分かるのですが、とにかく数値だらけ。

成婚率はもちろんのこと、先月や今月のデータも載せています。

一概に成婚率で比較できない理由

成婚率の話をしていく中で、主な課題はこれです。

「比較できない」

そもそも、事業者を比較しやすいようにできたはずの成婚率なのに比較できない。

原因は、事業者側の算出方法にあります。

国が算出方法などを指定すれば、話は早いのですが算出方法と期間を明記することしか決めていません。

成婚率の算出方法が統一されていない

成婚率の算出方法が統一されていない。

先ほど成婚率は基本、成婚退会者÷会員数×100と明記しました。しかし、それだけでは同じ条件にはなりません。

この問題の原因は、どれくらいの期間の成婚退会者数なのか、また休会者は会員数に含むのかということです。

期間が長ければ長いほど成婚退会者数が増え成婚率は上がります。また逆に休会者を含むと母数が増えて成婚率は下がります。

この条件が結婚相談所によって違うので数値が大きく変わってしまうのです。

成婚率と成婚率の算出方法で事業者を比べてみた。

ここでアモーレでは、各事業者の成婚率の算出方法を比べて見ました!

どういう計算方法で成り立っているのか、ぜひ見てください!

成婚率 成婚率の算出方法
パートナーエージェント 28.6% 年間成婚退会者÷年間平均在籍会員数×100
楽天オーネット (自社算出)12.84% 成婚退会者数÷会員数×100
ツヴァイ (自社算出)18.53% 成婚退会者数÷会員数×100
クラブマリッジ 20% 成婚者数÷全入会会員数×100

成婚率が高いところはやっぱりおすすめ!

当たり前ですが、成婚率が高いところはおすすめです!

算出方法が違うから、数値マジックが使えるとはいえ真実の数値ではあります。

結局のところ、成婚率は確率論でしかないので自分が納得できる数値があることが大切です。

幸いなことに、大手結婚相談所は日本有数の企業が運営しています。

ツヴァイ=イオン、楽天オーネット=楽天、ゼクシィ=リクルート、パートナーエージェント=上場企業、IBJ=上場企業です。

真実の数値であることに間違いないので、自分の納得感が持てる数値を見ることが大切です。

仲人型はデータマッチングよりも成婚率は高い

これも、当たり前ですが仲人型はマッチング型より成婚率は高いです!

仲人型:成婚料があり、最後までサポートの仕組み

データマッチング型:成婚料がなく、自主性が必要な仕組み

楽天オーネットは、どうして悪い口コミが集まりすぎてしまうのか。などもデータマッチングと仲人型を理解していないミスマッチによって起こる問題だとアモーレは捉えています。

仲人型・データマッチング型の違いなどは下記の記事にまとめています。結婚相談所の入会前に是非一度サクッとでも読んで頂きたいです!

仲人型の個人結婚相談所が最も成婚率が高い

アモーレでは、一貫してこの事実を捻じ曲げるつもりはありません。

個人結婚相談所が最も成婚率が高いです!

大手結婚相談所:大多数が結婚できるように=システム化

個人結婚相談所:全員が結婚できるように=個別最適化

しかし、個人結婚相談所には物理的・心理的なハードルが高いというデメリットがあり、全員が個人結婚相談所に行けばいいものではありません。

こちらも下記の記事で詳細をまとめているので、是非一度サクッと読んで頂けると幸いです。

ライター情報

はじめまして、今回の記事を担当しているアモーレ編集部です。

婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。

色々見すぎた結果、「どの婚活サービス利用すればいいか分からない!」という方のために婚活の窓口を作りました、気軽にご相談ください。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.