2018年9月16日更新
結婚したい独身40代男性はチェック!結婚できない理由・するためのポイント

結婚したい独身40代男性はチェック!結婚できない理由・するためのポイント

「結婚したい!」それなのに出会いがない、女性から避けられてしまう・・そんなお悩みの40代独身男性の方多くいらっしゃるのではないでしょうか。今回はそんな結婚で悩む40代の独身男性向けに『『結婚したい』40代男性はチェック!結婚できない理由・特徴とその心理』をご紹介します。

結婚したい40代独身男性必見!知っておくべきポイントをご紹介

結婚したい40代独身男性注目!
結婚したい40代独身男性注目!
Licensed by Getty Images

生涯未婚率が上がっていると騒がれている最近の日本。

そんななか、40代男性の3~4人に1人は未婚と言われています。

いったいどれだけの男性がそこから結婚できるのでしょうか。

今回はそんな40代独身男性の結婚・婚活事情について考えていきましょう。

40代独身男性の結婚に関する現実

40代男性の未婚率

40代男性の未婚率

出典:平成27年国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

40代男性の未婚率を見ると、40代で結婚することは非常に難しいということがわかります。

40~44歳から45~49歳にかけての未婚率の差異は4%くらい。

40代で純粋に恋愛をして結婚をする、恋愛結婚を狙おうとすると結婚できる確率が低いということは想像に難くないということが数値により明らかになりました。

40代男性が結婚した相手の年齢層

40代独身男性が結婚した相手女性の年齢層
40代独身男性が結婚した相手女性の年齢層

驚くことに、40代男性で結婚できた人の40%以上が20〜35歳までの女性と結婚しているのです。しかも約16%は20代との結婚をしています!

この結果を見ると40歳を過ぎても約半分の人が35歳以下の女性と結婚できるようです。

しかし、そもそも40代男性で結婚できる人はどれくらいいるのでしょうか。

40代男性で結婚できる割合

40代独身男性で結婚した人の割合
40代独身男性で結婚した人の割合

こちらは40代前半の独身男性対象の結果になっています。

40代前半の未婚男性142万人のなかで、2015年に結婚したのはわずか3.1%(約45,000人)という結果に。

つまり40代で結婚した人の半分近くは35歳未満の女性と結婚しているかもしれませんが、そもそも40代前半でさえ、結婚できている人は3.1%しかいないのです。

40代独身男性が結婚できない理由

thinkstock (40535)
Licensed by Getty Images

数値から見た40代男性の結婚について解説してきました。

ここからは40代の男性がなかなか結婚できない理由、

・結婚に向けた出会いが少ない

・自分とお相手の求める年齢が異なることが多いから

・お相手に希望する条件が高くなりがちだから

についてそれぞれ以下で解説していきます。

結婚に向けた出会いが少ない

40代男性がなかなか結婚できない理由、一つ目は結婚に向けた出会いが少ないから

40代で結婚に対して真剣な出会いを身の回りで探そうとしても、周りは既婚者で、そもそも未婚者を探すのが困難というケースがよくあります。

職場や学校、友人関係などで出会いを探そうとしても、そもそもの母数がかなり少ないため、自分の身の回りで結婚に向けた真剣な出会いを見つけようとする40代は結婚できない傾向にあります。

自分とお相手の求める年齢が異なることが多いから

40代は婚活において「自分にアプローチしてくれない年齢の異性にアプローチをしがち」です。

男性は婚活において5歳以上の年下女性にアプローチをしようとする傾向があります。

しかし、20代〜30代の女性というのは自分と近い年齢の男性を結婚相手として求めることが多く、ほとんどはミスマッチになることが多いです。

このようにお相手の希望する年齢を踏まえず、自分の好みの年齢のお相手にアプローチしてしまうため、ほとんどの場合は希望通りマッチングすることなく、婚活で敗戦を重ねてしまうのです。

お相手に希望する条件が高くなりがちだから

先ほどの年齢の話と関連しますが、やはり40代の方々が希望するお相手への条件を聞いてみると、「非常に高いことが多い」です。

40代までなかなか異性と結婚するチャンスがなかったなどとなれば、異性に対する理想も高まりやすく、客観的にみるとお相手にかなり厳しい条件を求めているケースがよく見られます。

「年収は1,000万円以上の人がいいですね。」

「スタイルがよくて、家に帰ったら必ず手料理を作って待ってくれる人を希望します。」

このような高い条件をお相手に希望する限り、あなたの婚活はかなり厳しいものとなるでしょう。

40代独身男性が「結婚できない」から抜け出すための秘訣

gettyimages (103328)
Licensed by Getty Images

ここからは40代男性が結婚するための秘訣についてご紹介します。

結婚を目指せる婚活の場を利用しよう

gettyimages (40581)
Licensed by Getty Images

『出会いがない』と悩む人が多い40代の独身男性。

まず、その課題を解決するためには『結婚を目指せる婚活の場』が必要になります。

アモーレが40代男性にオススメする婚活の場は、結婚相談所です。

結婚相談所は経験豊富なカウンセラーがあなたの婚活を二人三脚でサポートしてくれるので、婚活サービスのなかで最も結婚しやすいサービスとなっております。

「結婚相談所は良いと思うんだけど、料金がなあ、、、。」

以下ではそのような方におすすめのオンライン完結の結婚相談所、エン婚活をご紹介します。

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

自分を客観視する

婚活に成功するためのコツの一つはズバリ「自分を客観視する」ことです。

これは、過去モテていた人であれば過去の感覚を引きずらず40代になったなりの活動、お相手探しをしたほうがいいということですし、お相手に求める条件が高い方は「あなたはそのような方に見合うほどのルックスorステータス」を持っているのかということを自問自答してみてほしいということです。

20代、30代は今や過去。

40代になれば、異性が思うあなたの印象もガラリと変わっているはずです。

その年齢なりの強み、弱みを自覚した上で婚活を進めることは、自覚していない方に比べ、はるかに有利に進めることができます。

これを機会にぜひ自分を客観視してみてはいかがでしょうか?

お相手に関する条件を見直す

ぜひ40代で婚活をされる方は、「お相手に関する条件を一度見直してみましょう。」

40代の婚活が難しくなる原因は先ほども述べたとおり、①自分とお相手の求める年齢が異なることが多いから②お相手に希望する条件が高くなりがちだからの2点です。

自分と同じ年代の女性や年上女性をお相手の候補にしてみると出会いのチャンスは拡がります。

また、お相手に年収を求める方は、世帯年収でどうかを考えてみるのもおすすめ。

最近ではお相手に完璧な女性像を求めてしまい、なかなか結婚できないという方もいらっしゃいます。

そのような方は一度、減点方式ではなく、加点方式で、悪いところは自分が交際、結婚した時に直してあげるという視点を持ってみると結婚はグッと近づいてきますよ。

結婚したい独身40代男性はチェック!結婚できない理由・するためのポイントについてのまとめ

gettyimages (103765)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか。

一般的には結婚しにくい40代。

しかし、つまづくポイント、結婚するためのポイントをおさえておけば、結婚することは難しくありません。

ぜひポイントをおさえて素敵な結婚生活を掴んでくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.