• 婚活で「友達として」って何!?勘違いしないための見分け方とは?
2018年10月10日更新
婚活で「友達として」って何!?勘違いしないための見分け方とは?

婚活で「友達として」って何!?勘違いしないための見分け方とは?

婚活で「友達としてよろしく」そんな言葉を耳にしたことありませんか?だけど、婚活での友達ってどこまで期待していいか分からない!そんなことにならないように「友達が指す2つの意味」「恋愛に発展しない友達」をご紹介します。

婚活中の「友達としてよろしく」って何!?

thinkstock (64154)
Licensed by Getty Images

20代半ばになると、恋愛の延長線上に結婚を意識する方が多くなるでしょう。様々な出会いの中で気になる異性に「友達としてよろしく」と言われた場合、どのように受け止めればよいのでしょう?

異性の「友達」は恋愛に発展するのか、その先に結婚はあるのか、気になるところですよね。

婚活を考えているあなたが疑問に思う「異性の友達」について、詳しく分析していきましょう。

「友達として」には2つの意味がある

gettyimages (64155)
Licensed by Getty Images

異性と友達になったとき、その関係はいつまで続くものなのでしょう。特にあなたが恋愛対象として気になっているなら、最終的には結婚に発展したいと思いますよね。

ですが、気を付けてください!異性の「友達として」は、今後の未来を左右する2つの意味があるのです。

恋愛に発展しない「友達」止まり

同性の「友達」の場合、信頼関係が深まれば「親友」と呼べる関係になります。これが異性なら、始まりは「友達」だったとしても関係が深まれば、やがて「恋人」に発展し最終的には「配偶者」になるかもしれません。

ですが、どちらか一方が恋心を抱いていたとしても、相手がそうでなければ友達止まりになってしまいその先に結婚はあり得ません。
もしも、あなたが恋心を抱いている側なら「失恋」したことになり、諦めるほかないのです。

恋愛への一歩「友達」から

恋愛相手に出会うには、「一目惚れ」というケースもあるでしょう。ですが、相手の事を何も知らない状態で、いきなり恋愛に発展するのは現実的ではありません。

まずは「友達として」交際し、交流を深めるうちに恋愛に発展するのが大半ではないでしょうか。「恋愛への一歩」として友達からスタートするケースは大いにあります

お互いの内面を理解して、ずっと一緒にいたいと思えるようになれば、やがて結婚へと繋がることでしょう。

恋愛に発展しない「友達として」とは?

gettyimages (64156)
Licensed by Getty Images

結婚を望んでいるあなたにとって、友達が配偶者に進化するかどうかは重要な問題ですよね。恋愛に発展しない「友達として」は何を基準に判断すればよいのでしょう。

無駄な時間を費やさないよう、以下の点を重視して見極めてください。

遊びに行ってもスキンシップがない

最近では、ほんの些細なことでも「セクハラ」と騒がれる風潮があります。そのため、男性が女性にスキンシップをするには相当の覚悟と勇気が要るのです。

また、男性が女性にスキンシップをするのは「好き」という気持ちを持っているため。恋愛感情を持っていない相手に触って「変に勘違いされると困る」という意識が働くと意図的にスキンシップを拒むもの。

遊びに行って長時間一緒に過ごしても、全くスキンシップをしてこないなら、あなたを恋愛対象とみていない可能性が強いでしょう。

恋愛相談をされる

そもそも、あなたに恋愛相談をしてくるということは、他の女性と交際しているということ。例えば、あなたに少しでも恋愛感情を持っているなら、現在の恋愛状況を知られたくないでしょう。

勿論、相談の内容にもよりますが、今の彼女と交際を続けるための相談なら、彼にとってあなたは恋愛対象ではないと言っているようなもの。

友達以上の感情がないからこそ恋愛相談ができるのです。気になっている人に恋愛相談を受けたら、脈無しと考えるべきでしょう。

将来の話をしない

男性は結婚を意識している相手になら「将来は庭付きの戸建てに住みたいね」「子供は二人欲しいな」などといった自分の将来像を話したいもの。

ですが、うかつに結婚対象でない女性に将来の話をして「私と結婚したいのかしら」なんて勘違いされて困るなら、敢えて将来像を語ることは避けるはずです。

相手を傷つけたくない思いから、誤解を招く言動を避ける人も多いはず。

例えば、あなたが具体的に彼の将来像を尋ねてみて何となく誤魔化されたら、それは彼の思いやりとして受け止めましょう。

別の人とうまくいくことを応援している

例えば、「早く彼氏見つけろよ」「○○となら、いいカップルになれるんじゃない?」といった具合に、あからさまに自分以外の人とうまくいく事を応援しているなら全く脈無しです。
応援していると言えば聞こえはいいですが、見方を変えると「君は僕にとって恋愛対象じゃない」と言っているようなもの

意中の人にそんな言葉を言われたら、あっさりと諦めて他を当たりましょう。

「友達としてしか見られない」というストレートな発言

ふとした話の流れで「友達としてしか見られない」という発言をされたなら、それは彼の本心です。人は相手を気遣いながらも、ふとした瞬間に本音が出てしまうもの。余程の駆け引きを企んでいない限り、その言葉は本心です。

いくらそれ以上あなたがアピールを続けても相手は遠ざかるばかり。そんなストレートな意思表示をしたのだから、好転の兆しは望めません

無駄な努力はやめて「恋人として見てくれる」人を探しましょう。

婚活では「友達として」の意味をはっきりさせるのが大切

thinkstock (64157)
Licensed by Getty Images

あなたが婚活を意識しているなら、異性に「友達として」と言われた時、相手が上記のような言動をとっていないかチェックして、「友達として」の意味をはっきりさせることが大切です。

無駄な婚活をしないためにも、恋愛に発展しない「友達止まり」の意味と解釈したら、迷わず他を当たりましょう。

男性は一人ではありません。正しい判断ができれば、時間をかけずに自分に相応しいお相手が見つかるはずです

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.