2018年10月12日更新
結婚できない男性の特徴、理由や共通点から原因を解明!

結婚できない男性の特徴、理由や共通点から原因を解明!

結婚したいのにできない!結婚できる人とどこが違うのか。何故結婚できないのか原因を解明しながら、結婚できる方法を探っていきましょう!

未婚男性は増えている

仕事が忙しい、よい出会いがない、理想の女性が現れない…そう言った理由で結婚できない男性は多くなってます。

実際に国勢調査による未婚率はここ数十年で大幅に増加。

なんと50年の間で、30代男性は30%以上未婚率が増えました。

年齢別未婚率の推移(男性) 25―29歳 30-34歳 35-39歳
1960年 46.5% 10% 4.5%
1970年 46.9% 11.2% 5%
1980年 55.1% 21.5% 8.5%
1990年 65% 32.3% 19.5%
2000年 69.5% 42.2% 26.3%
2010年 71.8% 47.3% 35.6%
2015年 72.7% 47.1% 35%

しかし、だからといって「結婚できないのも仕方がない」と言い訳してはどんどん結婚が遠ざけるだけです。

必ず結婚できないのは理由があります。

今回は結婚できない男性の原因を究明し、結婚できる男性になるための秘訣をご紹介します!

【結婚適齢期】いつ結婚するのがベスト?

thinkstock (39796)
Licensed by Getty Images

社会人になって4~5年になると経済的にも安定するので高卒の方は20代前半、大卒の方は20代後半に結婚する方が多いです。

また、お付き合いしている女性が早期の出産をのぞんでいる場合、30代後半以降はおすすめできません。男性の精子の老化のため35歳以降になると女性が妊娠しずらくなる傾向があるからです。

よって、社会的、生物学的に考えて男性の結婚適齢期は社会人4年目ごろから30代前半までです。

【平均結婚年齢】みんないつ結婚してる?

   
平均初婚年齢の年次推移 2005年 2010年 2015年
男性 29.6歳 30.5歳 31.1歳
女性 27.8 28.8歳 29.4歳

男女ともに結婚平均年齢は上がってきています。男性の平均結婚年齢が約2歳増え、31歳になってきたのにも理由があります。30代は仕事も落ち着いて精神的にも経済的にも安定してくる頃だからです。

女性側にとっても、30代になる男性は家庭のことを考えてくれる余裕ができてくるため安心感もあるとのこと。

女性は若い方が好まれますが、男性は年齢というより精神的、経済的に余裕がある人が好まれるようです。

結婚できない男性の特徴

女性と比べ男性は年齢が上がっても経済的、精神的余裕という魅力が出てくるため結婚できるハードルは低いです。

しかし、結婚したくてもできない男性がいるのが現実…。

それは結婚できない原因があるからです。

①出会い方が非効率で少ない

thinkstock (39846)
Licensed by Getty Images

職場結婚するから大丈夫と思っていませんか?

実際に仕事仲間と結婚している人はいますが、出会いを職場だけにするのはリスクが高いです。

外で婚活するのと比べ、圧倒的に出会える女性が少ないのは事実。

職場内だけで未婚の女性と考えると人数は絞られていきます。また、そんな限られた女性を他の仕事仲間が狙っている可能性も十分にあります。

職場結婚は出会いも限られ、競争率も高いため結婚するのに効率が悪いのです。

②趣味に没頭しすぎな独身貴族

gettyimages (39839)
Licensed by Getty Images

独身貴族は自分で稼いだお金、休みの時間を自分で好きなことに使える。

今現在ハマっている趣味にもそのお金と時間を費やすことができます。

しかし、お金、時間は有限です。

恋愛、結婚するのにもお金や時間は必要になってきます。

趣味に没頭するのはいいですが、それと同時に結婚できる機会を失っているということを忘れないでください。

③今すぐしようとしない

thinkstock (39880)
Licensed by Getty Images

「もう少し粘っていれば素敵な女性と巡り合えるかもしれない」
そう考えていませんか?

優しくて、美人で、料理ができて…そういった魅力的な女性と偶然出会えるなんてこと上手くはいきません。

理想が高く、運命の出会いを待ち続けているだけでは見つかりません。

いい女性ほど待っている間に先に行動していた人が結婚してしまいます。

より理想に近い女性と結婚したいならば早めに行動するべきです。

④ネガディブで奥手な草食系

gettyimages (39883)
Licensed by Getty Images

「どうせ俺なんて……」

そう言ってネガティブになっていたら女性は近づいてきません。

あなたは「私はブスで、お金もなくて、性格も悪いですが、結婚してください」と言われて結婚したいと思いますか?

極端な例かもしれませんが、ネガティブであることは相手からマイナスで見られます。

ただでさえマイナスなのに、草食系と言ってなにもアピールしなければ出会いも何もなくなってしまいます。

⑤プライドが高く、自分の話しばかりする

thinkstock (39975)
Licensed by Getty Images

自分の話しばかりするということは、相手に興味がないということと同じことです。
相手の話しを聞かないということは、相手を理解するつもりがないという表れにもなってしまいます。
また、家庭を築くことは時にプライドを捨てなければいけません。
プライドが高いとそれだけで「結婚しても協力してくれなそう…」と思われ、女性に敬遠されてしまいます。

⑥清潔感がない

gettyimages (39977)
Licensed by Getty Images

身だしなみがしっかりとしていない。臭う。汚れている。
清潔感がないだけで女性はすぐに幻滅してしまいます。
素敵な笑顔を浮かべても歯が汚れていたら、魅力は激減します。
どんなに魅力的な人であろうとも、不清潔ならば「一緒にいるのはちょっと……」と、女性からに嫌がられてせっかくの出会いを失ってしまうことも。

⑦服装がダサく、年齢よりおじさんに見える

gettyimages (39978)
Licensed by Getty Images

服装でその人の雰囲気はだいぶ変わります。
中年と呼ばれる年であろうとも、センスの良い服装なら大人の魅力があるダンディーな人などと好印象に見られます。
しかし、年齢に適した服装をしていない。ダサい。
そういった格好をしていると加齢臭漂う中年の雰囲気が醸し出され、品位のないおじさんに見られてしまいます。
相手に好印象を持たれたいのなら、服装も気にかけなければいけません。

⑧女性経験が少ない

thinkstock (39979)
Licensed by Getty Images

女性経験が少ないということは、女性がされて喜ぶこと嫌がることが理解できていないことです。r ちょっとした気遣いでも女性にとっては好印象を与えるのに、気付かないで幻滅される。
また、ついうっかりデリカシーのない発言をしてしまったり……。
女性経験が少ないと、小さなことで相手にマイナスなイメージを与えてしまう危険性があるのです。

⑨思いやり、優しさなど包容力がない

gettyimages (39981)
Licensed by Getty Images

女性が内面的な面で男性に求めるのは包容力です。
包容力がある男性は一緒にいて安心感があり魅力的。
特に年上になればなるほど女性は男性に対し包容力があるのを期待します。男性が年齢が高くなっても女性より結婚しやすいのは、この包容力が年齢を重ねるごとに磨きがかかるからです。
だからこそ、包容力がない男性だと女性は結婚したいとは思わなくなってしまいます。
男性が若い女性を好むように、女性は包容力のある男性を好むものなのです。

⑩自己固定概念(こだわり)が強すぎる

thinkstock (39984)
Licensed by Getty Images

こだわりが強いことはマイナスなことだけではありませんが、面倒くさいと思われてしまうことがあります。
こだわってしまう分、相手もそれに合わせなければいけません。
何度も続いていくと相手にとって負担になります。
強いこだわりは時に相手を振り回す迷惑なものになるので、ほどほどが重要です。

結婚できる男になる方法

①言葉のキャッチボールを意識する【会話】

gettyimages (39986)
Licensed by Getty Images

会話が上手くいくと相手に「この人と一緒にいると楽しい」と好印象を与えます。
また、相手の言葉をよく聞かないと会話は成り立ちません。
相手の話を聞く、知ろうとする態度は相手にも伝わります。
自分を理解してくれようとする人ならば、相手も心を開こうとします。
相手との距離を縮めたいのなら言葉のキャッチボールを意識するべきです。

②婚活サービスを利用してみる【出会いの環境】

gettyimages (39988)
Licensed by Getty Images

出会いが少ない。良い出会いがない。
それなら自分から出会いの場を見つけるしかありません。
婚活サービスな結婚したいという女性を引き合わせてくれるため、職場や普段の生活と比べ、結婚できる相手との出会いは一気に広がります。
出会いが広がれば、より自分の理想に近い相手を探すこともできますよ!

④おじさんぽさをなくす【外見】

gettyimages (39989)
Licensed by Getty Images

雰囲気を変えるだけで、相手に与える印象は大きく変化します。
体臭や、服装、清潔感。
そういったことに気を使えば、ダサい人から魅力的な人へと早変わり。
もし、顔や外見に自信はなくても雰囲気でいくらでもカッコよくなれるんです!

環境を変えるために、おすすめの婚活サービスは?

できる限り早く結婚したい、より確実に結婚したい人に、
私たちアモーレがおすすめの結婚相談所をご紹介します!

①パートナーエージェント

新宿のおすすめ結婚相談所|パートナーエージェントanalytics

パートナーエージェント最大のすごさは圧倒的な結果主義です。

この業界において、成婚者数などを一般向けにも出している会社はなかなかありません。

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナエージェントがおすすめです。

②エン婚活

新宿のおすすめ結婚相談所 |エン婚活

「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値の結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

まさにこれから婚活を始めようと思っている人にとって、「まずはこれ」とおすすめできる婚活サービス言えるでしょう。

結婚できない原因を解明して、結婚できる男へ!

結婚できない男性の特徴で当てはまっているところはありましたか?
しかし、当てはまっていたということで落ち込む必要はありません。
原因があるのなら解決すればいいだけのこと。
結婚できる男になってぜひ素敵な方と結婚してください。
私たちアモーレは皆様に素敵な出会いがあることを心から応援しています。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.