• 各年代の男女が5年以内に再婚できる確率を徹底リサーチ!再婚できる方法とは?
2018年10月12日更新
各年代の男女が5年以内に再婚できる確率を徹底リサーチ!再婚できる方法とは?

各年代の男女が5年以内に再婚できる確率を徹底リサーチ!再婚できる方法とは?

自分が再婚できる確率を知りたい!再婚を目指す際に気になるのが自分の年代だとどのくらいの人が再婚できるのかということ。今回はそんな気になる再婚できる確率について各年代の男女が離婚後どのくらいの割合再婚しているのか、その割合と再婚する為のコツをご紹介させていただきます。

自分が再婚できる確率を知りたい!

thinkstock (52565)
Licensed by Getty Images

自分が再婚できる確率を知りたいと思う事はあると思います。非常に興味深い話です。

厚生労働省が、「婚姻に関する統計」というものを公表しています。

自分の年代がどのくらいの確率で再婚しているのか確認してみてください。

離婚した者が離婚後5年以内に再婚した確率

出典:厚生労働省 平成 28 年度 人口動態統計特殊報告 「婚姻に関する統計」の概況

厚生労働書が「婚姻に関する統計」として、各年に離婚した人が離婚後5年以内に再婚をした割合を公表しています。

自分の年代だと、どのくらいの確率で再婚しているのか気になります。

数値を見ると、年齢が高くなると再婚も少なくなるようです。

20代の再婚できる確率

20代の再婚できる確率は、約37%です。

男性は約38%で女性は約36%となっており、男性の方が確率は高いです。

20代はまだまだ若いので、チャンスはたくさんあります。出会いの場へ積極的に足を運びましょう。

子供がいる場合は、再婚した相手との間に子供を作ることも多いです。

実子と連れ子の関係は、平等になるように、事前によく話し合いましょう。

養育費等の問題も出てくることがあります。一緒に負担するかどうかは事前に決めておきましょう。

30代の再婚できる確率

30代の再婚できる確率は、約29%です。

男性は約33%で女性は約25%となっており、男性の方が確率は高いです。

30代は前半のチャンスは多いですが、後半は少なくなってくることがあります。

子供を望む人や、少しでも若い人が良いという人がいるためです。

30代後半で子供が望めないわけではありませんが、35歳以上の初産婦は高齢出産となりリスクが増えるため、30代前半を希望する人もいます。

子供がいる場合は、思春期にあたる年齢である場合がありますので、再婚の際は子供の気持ちを考慮しましょう。

40代の再婚できる確率

40代の再婚できる確率は、約18%です。

男性は約21%で女性は約14%となっており、男性の方が確率は高いです。

子供がいる場合は、子供も大きくなってきているため、学費等の出費が大きくなる世代です。

再婚の際は、お相手と費用の負担について、よく話し合いましょう。

新たに子供を望むことがだんだんと難しくなる世代でもあります。

不妊治療等は高額な費用がかかります。初めによく話し合い、どうしていくのかを決めておきましょう。

50代の再婚できる確率

50代以上の再婚できる確率は、約14%です。

男性は約17%で女性は約11%となっており、男性の方が確率は高いです。

親の介護が問題になり始める世代です。周りと協力していきましょう。

子供も大きくなり、孫がいる人も増えてきます。

子供は独立している人が多いので、経済的な負担はなくなります。

また再婚にあたっては、相続の問題でもめ始める世代でもあります。

後回しにせず、もしもの時に備えて、事前に関係者でよく話し合いましょう。

60代以上の再婚できる確率

60代以上で再婚できる確率は、50代以上に含まれてしまっていますが、推移をみる限り、10%を切ってしまいそうです。

一人でいると孤独になる年代でもあります。

親の介護や自分の介護問題等で周りとの調整が必要になることもあります。

ご縁があれば、新しいパートナーを探して、残りの人生を楽しく過ごしましょう。

60代以上で一番問題になるのは、健康です。何かしら薬を飲んでいる人も多いです。

規則正しい生活と適度な運動、バランスのとれた食生活を心がけましょう。

相手がいない方に贈る再婚へのステップ

thinkstock (52599)
Licensed by Getty Images

まず、離婚原因を分析し、自分が改善できるところは改善して、自分を変化させます。

次に、現実的な理想とする再婚相手をイメージして、お相手を選ぶ基準を作りましょう。

そして、理想の再婚相手がいる可能性がある出会いの場に出てみます。

相手がいない方に贈る再婚へのステップ①:離婚原因を分析し、自分が改善できるところは改善する

これまでの結婚生活を振り返り、離婚原因を分析しましょう。

本当の原因は何だったのか、自分がどうしていたら離婚を回避できたのか考えます。

離婚原因がお相手にあったとしても、自分が改善できるところがあったはずです。すべてを相手の責任にすることはやめましょう。

結婚生活での我慢が足りなかったのか、お相手を振り回してしまっていたのか、何かあると思います。

離婚原因の分析がうまくいかない場合は、経験豊富な婚活アドバイザーなどに相談して、プロの助けを借りましょう。

相手がいない方に贈る再婚へのステップ②:理想の再婚相手像をイメージする(※あくまでも、現実的に)

理想の再婚相手を具体的にイメージします。理想とはいっても、現実的にいると思われる人をイメージしてください。

具体的にイメージできれば、それがお相手を選ぶ基準になります。これからいろいろな人に出合う中で、お相手を選びやすくなります。

離婚してしまったのは、お相手選びの基準が自分の理想と違っていた場合もあります。離婚原因から探り出していきましょう。

離婚理由が、理想とのギャップが埋められなかったから、ということもあるでしょう。

相手がいない方に贈る再婚へのステップ③:理想の再婚相手像がいるであろう出会いの場に出てみる

離婚原因を分析して改善し、理想のお相手のイメージもつかめたら、準備ができましたので、理想のお相手がいる可能性がある出会いの場に出てみましょう

普段通りに生活していても、なかなか出会いのチャンスはありません。積極的に出会いの場を探していきましょう。

サークル活動やスポーツクラブなど人の集まる場所への参加や、友人や知人の紹介、婚活パーティー、結婚相談所などいろいろあります。

自分に合ったところを探して、出会いの場へ出て行きましょう。

再婚相手が見つかりやすいオススメの出会いの場

thinkstock (52594)
Licensed by Getty Images

「エン婚活」は、オンラインの結婚相談所ですので、通常の結婚相談所にくらべて、費用が格段に安いです。結婚相談所について知るために登録してみるのもオススメです。

「パートナーエージェント」は、成婚率が高いのでオススメです。それだけ理想のお相手に会うことが出来る人が多いということです。

再婚相手が見つかりやすいオススメの出会いの場①:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

再婚相手が見つかりやすいオススメの出会いの場②:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

再婚するコツを知って再婚できる確率を高めていきましょう

thinkstock (52572)
Licensed by Getty Images

年代ごとに再婚の確率や、再婚の際に問題となることは違ってきます。

再婚のステップなどを参考にしていただいて、出会いの場で理想のお相手を見つけてください

オススメの出会いの場もご紹介しておりますので、ぜひ一歩踏み出しましょう。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.