2018年7月2日更新
30代女性の婚活は終了のお知らせ?厳しい現状と打破するコツ4選

30代女性の婚活は終了のお知らせ?厳しい現状と打破するコツ4選

30代になり結婚しなきゃ!と焦る女性も多いかと思います。そういった時に聞こえてくるのが「30代で婚活なんて手遅れだ」「30代で結婚するのは厳しい」といった声です。そこで今回は30代が婚活する上でのポイントと打開策をまとめて紹介します。

「30代 婚活」と調べると出てくるのが、「厳しい」「手遅れ」といった辛辣な言葉たち。これらの言葉があるように実際厳しい状況があるんです。

しかし、30代で婚活に成功した人がゼロかというとそうではありません。きちんとした方法で婚活をすれば十分に結婚はできるのです。

そこで今回は30代女性の今婚活事情と、婚活を成功させるためのポイントを一気に紹介します!

30代女性の婚活を厳しい現実が待ち受ける...

30代での婚活は厳しい...

30代になって婚活となると、近寄ってくる男性はダントツに少なくなります。 「結局女は若さが一番」なんていう言葉が物語っていますよね。

しかし、絶対に結婚できないというわけではありません。 もちろん20代よりはゴールに向けての道は険しいですが、自分の努力次第ではゴールすることができます。

年代別女性の結婚率

年代別女性の結婚率

30代後半はかなり厳しいですね…
30代女性の婚活まとめ①

30代女性の婚活まとめ①

道のりは険しいですが、30代でも結婚はできます!
30代の婚活方法を知って、ゴールまで突っ走りましょう!
Licensed by Getty Images

30代の婚活で手遅れにならないためのポイント

① 高望みしない!

30代女性の婚活で失敗してしまう原因がこの高望み。

実際に高望みしてない!なんて思っている方もいると思いますが、もう一度よく考えてみてください。「年収500万以上で、顔は平均ぐらい、ハゲじゃなきゃいい」なんて思っていませんか?

これははっきり言って高望みです。こんな人がいたとしても、見向きもしてくれないのがほとんどです。20代の頃と考え方を変え、現実的な相手を考える必要があるんです!

② 自分の立場を理解する

自分の現状を理解することも大切です。長所もそうですが、短所も見つけてみてください。

「家事全般はできるけど、働くことはできない」
「体型には自信がないが、その分相手に尽くすことができる」

自分の短所を理解できてくると、自分の立ち位置がわかるようになり、より効率的に婚活できるようになると思います。

③譲れないところは1つまで!

「年収が1500万あれば、どんなやつだろうと構わない」逆に「かっこよければ、働いてなくても自分が養う!」

1つ譲れないところを決めたら、あとは全部妥協してください。

これが「年収400万以上、顔は平均ぐらい、性格も普通」いわゆる3平を求めてはいけません。こんな男性はほとんど20代にとられてしまうので、もう望みを抱くのは終わりです。

30代は30代らしい独自の戦い方をする必要があるんです!

④20代に勝とうなんて思わない

「30代になっても私だったら勝てる!」なんて思わないでください。美人のキャリアウーマンよりも、20代の普通の女性の方が婚活市場でモテているのは確かです。

この背景にあるのが、男性の「子供を授かり、両親に孫の顔を見せたい」という心理です。子供が欲しいとなるとより若い女性と結婚したいと考えるのは当然ですよね。

30代女性の婚活まとめ②

30代女性の婚活まとめ②

30代の婚活で大事なのは厳しい状況を理解した上で活動すること。よく理解し、結婚にありつく方法を考えていきましょう!
Licensed by Getty Images

30代女性の婚活は服装が鍵を握る?

婚活において非常に強力な武器である若さは努力して取り戻せるものではありません。そのため外見と内面を磨いていく必要があります。

その中でも非常に重要なのが服装だと言われています。

だからこそ、年齢を重ねた女性は、若い女性にはないプラスアルファの魅力を、婚活でアピールする必要があります。それを第一印象にかかわるファッションに盛り込むのがコーディネートのポイントになります。

ただここで知っておかなければいけないのが高級ブランドを身につければいいというわけではないこと。高級ブランドでファッションを固めてしまうと、マイナスの方が大きくなってしまいます。

男性から「結婚したら美容にめちゃくちゃお金がかかりそうだな・・・」と結婚後のマイナスイメージを持たれてしまいます。

30代女性の婚活の新しいトレンドは習い事?

30代女性の新しい婚活場所として注目を集めているのが習い事やアクティビティ。では具体的にどのようなものがおすすめか紹介していきます。

おすすめの習い事①フットサル

gettyimages (15787)

Licensed by Getty Images

スポーツが好きで健康的な男性が多く集まること、女性でも気軽に参加できるスポーツであることが人気の要因のようです。

おすすめの習い事②料理教室

thinkstock (15791)

Licensed by Getty Images

近頃人気が高いのが料理教室。女性が多いイメージがありますが、近年は男性が増えているようです。

家庭的な男性が多く集まっており、料理という共有の話題で盛り上がれることから非常に良い婚活場所となっています。

ただし、場所によってはやはり女性が多いところがあるので事前にしっかり調べて教室を選ぶようにしましょう。

30代でも結婚するためにの4つのポイント

① 30代限定に食らいつく!

都心部では毎日のように婚活イベントが開かれているため、30代限定のイベントも少なくありません。もちろん男性側も30代女性しかいないことがわかっているので、このような限定イベントに積極的に参加していきましょう。

「年齢制限なし」というイベントだと一見チャンスなんじゃないかと思いますが、それは大間違いです!下には下がいますが、その分上には上がいます。20代とバトルなんてことにならないように、自分に合った限定イベントを攻めていきましょう!

また、年齢だけでなく趣味が合うなども大事なことなので、料理をしながらの婚活やスポーツしながらの婚活イベントもあるので、そちらに参加してはいかがでしょうか。

②下から目線、相手のいいところを見つける

「この人優しいけど、体臭が…」「イケメンだけど、一般常識が…」 なんてダメなところをつい探してしまう癖はついていませんか?

30代ともなると、いいものを見てきたため、ついついダメ出しをしてしまうようになってしまう方も多いと思います。

体臭が気になるんだったら香水をプレゼントするとか、一般常識がないんだったら少しずつ教えていくとか、改善策はいろいろあると思います。 相手の悪いところではなく、いいところを見つけられるように努力しましょう!

③一生共に生きていけるか考える

恋愛感情は捨ててください! 一緒にいて楽しくてドキドキする人がいいと、考えることはやめてください。 結婚と恋愛を同じに考えているといつまでたっても結婚できません。

結婚相手を選ぶ基準としては、一生共に居れるかです! 一緒に楽しいかではなく、一緒にいて辛くないかです! ドキドキしていたいという人は結婚しない方が幸せなのかもしれません。

④結婚相談所に入会する

比較的婚活パーティーや婚活サイトより、結婚相談所に入会した方が結婚しやすいです。理由としては、婚活イベントでは30代限定でない限りほとんど相手にされずに終わってしまい、なんも成果が得られない確率が高いからです。

20代の大半の婚活は、結婚相談所より婚活イベントをメインでしていて、本気で婚活するというよりは、気軽に参加しています。そんなやつに負けるなんて…と思うかもしれませんが、気にしないでください。婚活パーティーに行かなければいいんです。

30代の方は結婚相談所に入会することを全力でオススメします!何度も言いますが、30代は30代の土俵で戦いましょう。

30代にオススメの婚活サービス:エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

結果が出るエン婚活エージェントで登録してみましょう!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連する記事:【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

30代女性の婚活は終了のお知らせ?厳しい現状と打破するコツ4選についてのまとめ

gettyimages (87921)

Licensed by Getty Images

大事なことなので、繰り返させていただきますが、30代女性の婚活で大切なことは、

・30代限定に食らいつく!

・下から目線、相手のいいところを見つける

・一生共に生きていけるか考える

・結婚相談所に入会する

です。

じっとしていても時間は過ぎ、年齢はどんどん上がっていく一方です。

結婚したいと考えている方は、どんどん行動をしていきましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
30代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.