• 30代女性の婚活は厳しい?手遅れになる前に知っておきたい3つのポイント
2018年9月18日更新
30代女性の婚活は厳しい?手遅れになる前に知っておきたい3つのポイント

30代女性の婚活は厳しい?手遅れになる前に知っておきたい3つのポイント

30代になり結婚しなきゃ!と焦る女性も多いかと思います。そういった時に聞こえてくるのが「30代で婚活なんて手遅れだ」「30代で結婚するのは厳しい」といった声です。そこで今回は30代が婚活する上でのポイントと打開策をまとめて紹介します。

30代女性の婚活は厳しいの?

30代女性の婚活は果たして厳しいのか?
30代女性の婚活は果たして厳しいのか?
現状から結婚するためのポイントまでご紹介していきます。
Licensed by Getty Images

「30代 婚活」と調べると出てくるのが、「厳しい」「手遅れ」といった辛辣な言葉たち。

「30代女性の婚活って厳しいってよく見るけどそれは本当?」

「どうやったらうまく結婚できるの?」

「30代女性でも婚活に成功するコツを教えてよ!」

このように思った方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は30代女性の婚活について、現状から結婚するためのポイントまで詳しく解説していきたいと思います。

結婚について悩んでいる悩みの30代女性の方々の参考になれば幸いです。

30代女性の婚活は一般的には厳しいが、ポイントを抑えれば結婚できる!

gettyimages (99681)
Licensed by Getty Images

まずはじめに結論から先に述べますと、「30代女性の婚活は一般的に厳しいとされていますが、ポイントを抑えれば結婚することは難しくありません。」

20代の頃の感覚を引きずって婚活をしてしまう30代女性は、上手くいかない傾向があります。

しかしながら、30代女性が婚活で陥りがちな注意点について事前に知り、しっかりと対策をおこなっていけば30代であっても結婚することは全然可能です。

ここからは30代女性の婚活の現状について確認した後、注意すべきポイント、結婚するためのポイントの詳細を解説していきます。

【本題に入る前にチェック!】30代女性の婚活の現状

それでは、30代女性の婚活について、まずは現実をしっかりと確認しておきましょう。

はじめに、数値として30代女性の未婚率はどうなっているのかを確認していきます。

一般的に自分がどれくらい結婚できるのかということを知ることは、婚活を進めていく上でも非常に重要ですので、チェックしてくださいね。

30代女性の未婚率

平成27年に総務省がおこなった国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要によると、

20代〜30代の未婚率

となっています。

20代から30代になるにかけ、多くの方が結婚していることがわかりますが、一方で30代前半から後半にかけて結婚できている女性は少ないといった印象。

数値から見てわかる通り、30代で結婚をしようとすることは、20代の頃よりも遥かに難易度的に難しいということが分かりますね。

30代女性の婚活が一般的に厳しいとされる理由

それでは30代女性の婚活が一般的に厳しいとされる理由を紹介したいと思います。

・20代女性と戦うことになるから

・自分を客観視することが難しいから

それぞれについて説明していきます。

20代女性と戦うことになるから

30代女性で婚活が上手くいっていない方に見られる共通点、それはライバルが20代の女性になってしまうようなお相手にアプローチしてしまうことです。

30代女性から見て素敵に見える男性の年齢というのは、20後半から30中盤、または後半といった具合ではないでしょうか。

しかし、そのような男性にアプローチをしていくことは、婚活ではレッドオーシャン、競合ひしめく血の海に飛び込むようなことなのです。

なぜなら、そのような魅力的な男性というのは、20代の女性からもアプローチを受けていることが多いからです。

事実、婚活の現場では20代後半から30代中盤〜後半の魅力的な男性がお相手として希望する女性の年齢は20代女性が多いという声があります。

男性の中にも「結婚したら子どもが欲しい!」と考える方は多数います。

20代の女性と30代の女性、この二人が同じ土俵にあがったとき、20代女性に軍配をあげやすいのが男性の傾向とも言えるのです。

このように、30代女性の婚活における強力なライバル、20代女性の存在によって、婚活がなかなか上手くいかないという現状があるのです。

自分を客観視することが難しいから

婚活成功のためのポイントでもある、「自分を客観視し、常に改善していくこと。」

言われてみると、当たり前の話かもしれませんが、婚活の場において実際にできている方というのは非常に少ないです。

特に30代という年齢は「自分の思う姿と現実との乖離が最も大きくなる年齢」です。

20代の頃はモテモテで引く手数多だったという方でも、30代を迎えると一気に人気がなくなったというのはよくある話。

しかし、当の本人はモテモテだった頃のイメージを持ったままで、男性を品定めするような姿勢を依然として崩そうとしないことが多いです。

実際には、お相手に求める条件、特に年齢や年収などは広げていくことも視野に入れていかなければいけない年齢ですが、20代の面影を引きずりそのまま結婚できない泥沼へと気づかぬうちにはまってしまう。

このようなことから、30代女性の婚活は厳しいとされるのです。

【知っておけば手遅れにならない!】結婚するために抑えておきたいの3つのポイント

30代女性の婚活で手遅れにならないためのポイントとは?
30代女性の婚活で手遅れにならないためのポイントとは?
30代女性の婚活はポイントを抑えることで上手くいきます。
Licensed by Getty Images

それでは、結婚するために抑えておきたいの3つのポイントを紹介したいと思います。

・高望みをせず、40代の方まで候補に入れてみる

・男性を育てるという視点を持つ

・20代と戦わない婚活の場に出る

詳細についてそれぞれ以下で説明していきます。

①高望みをせず、40代の方まで候補に入れてみる

30代女性は先ほども述べた通り、20代の頃の感覚を引きずってしまいがちです。

「結婚するなら20後半から30代後半くらいの年収1,000万円で専業主婦をさせてくれる人」

なんて言葉は30代になってから通用することはほとんどありません。

あるとしても、そのような方に見合うかなりのルックスやステータスの30代の女性しか結婚できないと考えて良いでしょう。

また、20代後半から30代後半までの男性というのは20代女性と競合する確率がかなり高いです。

婚活成功の秘訣は「なるべく競わない」ことにありますから、目に見えてルックスやステータスの良い方にアプローチをしていくのは、あなた自身に相当な自信がない限りはオススメしません。

40代の男性は逆にライバルも少なく、また男性側も30代女性を求めていることが多く、アプローチするにはオススメです。

これを機に一度自分自身で振り返って、お相手に対する条件を今一度見直して見ましょう。

②男性を育てるという視点を持つ

お相手探しをしているとついつい「この人優しいけど、体臭が…」「イケメンだけど、一般常識が…」 なんてダメなところを探してしまう癖はありませんか?

30代ともなると、様々な男性を見てきたため、ついついダメな点を探してしまうようになってしまう方も多いと思います。

結婚相手を探す際に非常に大切なポイントですが、「男性を育てるという視点」を持つと、結婚をグッと手繰り寄せることができます。

「男性を育てるという視点」とは、相手の良いところを見つけ、よくないところは交際、結婚生活を通じて女性が直してあげるという考え方のことです。

簡単に言えば、「この人は私がいいオトコにする!」ということですね。

はじめから完璧なお相手などなかなか出会えません。

減点方式ではなく、加点方式でお相手を見て、ダメな部分は直してあげるという視点を持つことによって、結婚相手の候補は広がります。

今まで会ってきたお相手を減点方式でみてしまっていたという方は、加点方式であなた好みの男性に育てあげるという考え方を持つと良いかもしれませんね。

③20代と戦わない婚活の場に出る

20代と競合してしまうことが、30代の婚活を厳しくしている原因だと説明してきました。

一方で30代で婚活を成功させてきた方々に共通する点、それは「20代と戦わない婚活の場に出ていた」ことにありました。

職場や婚活パーティーに代表される年齢制限なしの無差別級の戦いに身を投じることは、必然的に勝率を下げる要因にもなります。

婚活をするのであれば、そもそもメインの利用者層が30代以降の婚活サービス、例えば結婚相談所などを利用すると良いでしょう。

とはいえ、「結婚相談所も費用が高く、そこまではお金が出せない」という方もいると思います。

最近ではそのような方のために、月1万円という低価格で利用ができ、オンラインで完結する婚活サービス「エン婚活エージェント」があります。

出会えるお相手は提携している結婚相談所のデータベースから選ぶことができ、かつオンラインなので忙しい方でも利用することができるので30代女性の婚活に非常にオススメです。

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されている婚活サービスです。大企業が運営するサービスならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能。安心して利用できるオススメの婚活サービスです。
公式サイトへanalytics
結婚するために抑えておきたいの3つのポイントまとめ

お相手に対する見方や条件を見直し、強いライバルの少ない婚活の場に出ることで30代女性の婚活は上手くいきやすいです。ぜひこれを機に結婚に対するあなたの希望等を整理してみてください。

30代女性の婚活は厳しい?手遅れになる前に知っておきたい3つのポイントについてのまとめ

gettyimages (87921)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

30代女性の婚活は一般的に厳しいと言われていますが、陥りがちなワナとどのようにすれば結婚できるかを知ることによって、結婚できる確率は大幅にアップします。

ぜひ本記事で知ったことを活かして、素敵なお相手との出会いを掴んでくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
30代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.