• 男性が考える結婚したい女性とは?実際の声を知って結婚できる女性になろう!
2018年6月26日更新
男性が考える結婚したい女性とは?実際の声を知って結婚できる女性になろう!

男性が考える結婚したい女性とは?実際の声を知って結婚できる女性になろう!

男性が思う結婚したい女性ってどんな人なの?結婚したい人が気になる異性の思う結婚したい人のイメージ。今回はそんな男性が結婚したいと思う女性の特徴、結婚したくない女性の特徴についてアンケートを元に解説するほか、結婚したいと思う女性になるコツを静岡の結婚相談所代表カウンセラーラポールアンカーの阿部さんに解説していただきました。

男性が結婚したい女性って?どうすればなれる?

thinkstock (54414)
Licensed by Getty Images

男性が結婚したい女性とはどのような女性なのでしょうか。

女性からしたら男性の気持ちを完全に理解することはできませんが、少しでも男性の心理をつかむことができたら結婚できる女性に近づけるかもしれません。

そこで今回、男性の結婚したい女性になれるよう、この記事ではアンケートを元に男性の心理について紐解いていきます。

男性が思う結婚したい女性の特徴

thinkstock (54415)
Licensed by Getty Images

それではまず初めに男性が思う結婚したい女性の特徴です。

リアルな男性の声なのでより、実感が湧くと思います。

男性が結婚したい女性になれるように参考にしてみましょう。

顔とスタイルが好みである

「見た目は大事です。どんな内容を喋っていても、見た目が自分好みでかわいければ、なんでも許せてしまいそうだからです。」(26歳/商社・卸)

やはり男性は女性の見た目を気にしているのですね。

見た目は生まれつきのものがあるので良くするには限界がありますが、日ごろから化粧など、自分のできる範囲で手を抜かないように心がけるしかありません。

料理が得意で家事が苦にならない

「家事が得意ではないので結婚した女性には専業主婦として家事などを全てして欲しいからです。そうしてもらえることで家のことを考えずに仕事に打ち込むことが出来ると思うからです。」(43歳/物流・倉庫)

これは料理など家事の得意な女性にとってはありがたい言葉なのではないでしょうか。

少しワガママな男性と感じるかもしれませんが、家事が得意な女性の方が男性に好まれるのは間違いないので、この意見は真摯に受け止めておきましょう。

また、家事が苦手な女性は、簡単なことからコツコツと始めていくと家事が手につくようになります。

好みの男性が現れた時に役に立つように練習しておきましょう。

男性の仕事やプライベートに理解がある

「結婚生活で大事な事は、お互いの悪い部分も含めて理解し合えるかどうかだと思います。特に女性には男性の理解出来ない部分が多い為、それを含めて理解出来る寛大な心があるかどうかが大事だと思います。」(39歳/物流・倉庫)

これは男性が女性に求めるだけでなく、女性も男性に求める条件なのかもしれません。

結婚し、生活していくうえで相手のすべてが許せるわけでなく、気になる部分も出てくることがあるかと思いますが、そこをお互いに許せるかどうかが大切ですね。

自立している女性

「経済的にというよりも、精神的に自立している女性と結婚したいと思います。自分で自分をある程度はコントロールできる大人の女性です。」(41歳/食品・飲料)

精神的に自立している女性であれば先ほどの仕事やプライベートに理解がある女性にもなれますね。

結婚は学生時代のような恋愛とは別物ですから大人の振る舞いができる女性が求められているようです。

包容力があって何事にも動じない

「人生色々あるので、障害を乗り越えるのに挫折しなさそうだから!ちょっとした困難も笑って乗り越えそうなイメージがあるから」(34歳/建築・土木関連)

お母さんのような包容力のある女性のことでしょうか。

ちょっとした暗いことを笑顔で明るく乗り越えられる女性は人気のようです。

性格的な部分を直すのは難しいですが、意識するだけで少しは変化を起こせるのではないでしょうか。

男性が思う結婚したくない女性の特徴

thinkstock (54416)
Licensed by Getty Images

続いて男性が思う結婚したくない女性の特徴です。

以下にあげる特徴に当てはまる女性は少しづつ改善できるように意識していきましょう。

ブランドや流行りを追う女性

「必要がない物を買ったり、お洒落な高いレストランやブランド物を好み、お金使いが荒い女性とは、生活設計を立てられません。」(43歳/物流・倉庫)

ブランドや流行が好きな女性は多く、本能のような部分もあるので直すのはなかなか難しいですね。

しかし、多くの女性が直すのに苦労するポイントということは裏を返せばこのポイントを直すだけで一気に男性争奪戦の中を駆け上がることができます。

一切控えるというのは女性らしさを失ってしまうことにも繋がってしまうので、ほどほどに控える程度で、私はお金遣いが荒いなと感じていたら気をつけましょう。

金銭感覚が一致しない人

「恋人と夫婦の違いは家計を同一にするかしないかだと思います。家計を同一にしたときに、自分の金銭感覚とズレがあったときにストレスを感じそうです。」(31歳/保険)

先ほどのようなブランド物や流行を追いかけている人の多くがこちらの特徴にも当てはまってしまうのではないでしょうか。

月に自由に使えるお金をお互いに同じにして、その範囲内ならお互い干渉しないといったルールを決めてみるのもいいかもしれません。

その範囲内ではムリ!となると男性からは拒否されてしまうかもしれません。

本当にお金遣いが荒い人は自分がお金遣いが荒いことに気付いていないという問題もあります。

太っている

「自分自身の体重管理ができていないことにもそうですが、その状況に危機感をもてていないことに疑問を感じてしまいます。」(30歳/医療・福祉)

今後、共に生活していくパートナーが健康にリスクを負っているのは嫌ですよね。

たくさん食べて太っている女性がいい!という男性も中にはいますが、そのような男性はわずかであって、多くの男性には太っていない男性の方が人気です。

自分の管理は自分でできる自立した女性になりましょう。

ネガティブ

「何を言うにも考えるにもネガティブ思考にとらわれている女性は正直僕の手に負えるとは思っておらず、結婚はしたくありません。」(27歳/情報・IT)

なんでもネガティブにとらえてしまう女性は楽しいことがあってもネガティブにとらえてしまいしらけてしまいます。

そのような女性は友人にもあまり好まれないのではないでしょうか。

明るく、ポジティブな思考ができるように意識して行きましょう。

掃除が嫌い

「清潔感のある空間で生活しないとイライラ感が溜まってしまうため。また不潔な環境が平気な人だとだらしなく感じるから。」(27歳/情報・IT)

特に実家暮らししている女性はついつい親に頼ってしまって部屋が汚かったりと掃除をする習慣が身についていないのではないでしょうか。

また、一人暮らしでも誰にも見られないからと掃除する習慣のない方がいらっしゃるかもしれません。

普段生活する空間がきれいだと、気分も明るくなり、ポジティブな思考にもなれるので一石二鳥です。

掃除をする習慣のない人は身に着けていきましょう。

男性が結婚したいと思う女性になるためのコツ

thinkstock (54417)
Licensed by Getty Images

ここからは男性が結婚したいと思う女性になるためのコツについて結婚相談所、ラポールアンカーの阿部さんに解説していただきました。

下記を参考にして、ぜひ結婚したいと思われるような女性を目指してみてくださいね。

いつも表情が明るくて、感じのいい女性を目指そう!

「一緒にいて、楽しく明るい女性がいい。結婚相手には居心地の良さを求めます」(31歳/営業)

「見た目に惹かれて交際しましたが、性格が合わなくて結婚には踏み切れませんでした」(36歳/コンサルタント)

男性が、女性に求める条件は見た目や年齢と言われがちですが、実際に婚活を始めると、男性にとって一番大切なのは「相性」だと考えるようになります。

「結婚して家庭を持つ」とは、人生を共に過ごすということです。毎日一緒に生活するのであれば、一緒にいて明るくて楽しい女性が好まれる理由が分かりますね。

表情が暗くてネガティブな発言ばかりだと、結婚生活が不安で仕方ありません。

感じのいい女性と接すると、いつも表情が明るくて、何でも二人で乗り越えていけそうだと感じられるポジティブさがあります。

見た目や年齢は短期的なモノサシでしかありません。

ずっと一緒に生活していくために大切な、フィーリングや絆の深さを目指しましょうね。

結婚したいけど出会いがないという方はまずは婚活をはじめてみましょう

thinkstock (54432)
Licensed by Getty Images

何事もまずは行動です。

勇気を持って一歩を踏み出せば、良縁に恵まれるチャンスです。

「婚活パーティに参加してみて、婚活する人の雰囲気が分かりました」(30歳女性/事務)

「本気で結婚相手を探すなら、結婚したい人だけが登録している結婚相談所が良いと感じました」(32歳女性/営業)

婚活を始めるなら、まずは気軽に婚活パーティに参加してみてはいかがでしょうか?

女性は参加料金もリーズナブルで、いろいろな男性との会話を楽しめます。

なかなか行動できずにチャンスを逃していると感じるなら、始めやすいパーティから参加してみるのがおすすめです。

また、真剣に結婚を考えるなら、思い切って結婚相談所で無料相談を受けてみましょう。

身分の保証された独身者だけが登録していますし、皆さん結婚にとても前向きです。

早い人で、1ヶ月以内に結婚相手と巡り会える事例が多々あります。

目的が結婚ならば、結婚相談所での婚活をおすすめいたします。

男性が考える結婚したい女性とは?実際の声を知って結婚できる女性になろう!についてのまとめ

thinkstock (54439)
Licensed by Getty Images

実際の男性の声はいかがでしたでしょうか。

女性とは違った視点を持っていることもあるので同じ価値観だけで接してしまわないように気をつけましょう。

また、先ほどもご紹介したように本気で結婚したい女性には結婚相談所がオススメです。

初めは行くのに勇気がいるかもしれませんが、婚活への大きな一歩として挑戦してみましょう。

あなたが運命の男性と出会えることを心からお祈りしています。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
ラポールアンカーの阿部伸太郎です。 ラポールアンカーは、あなたの恋愛・結婚観に共感したいという気持ちから始まりました。 恋愛や結婚で何か困ったとき、誰か手助けするアドバイザーがいれば状況は大きく変わるはずです。 もし恋愛や婚活で上手くいかないことがあっても、味方になってくれる人がいたら次も頑張れる気がします。 人が幸せを感じるのは、好きな人と心が繋がったときだと感じています。一緒に楽しい時間を過ごしたり、美味しいものを食べたり、ときに笑ったり泣いたり……。 そして、自分の想いが愛する人に届く瞬間が何より嬉しい出来事です。 あなたがそのような出会いに恵まれるよう、ラポールアンカーが応援しています。 静岡市の結婚相談所富士市・富士宮市の結婚相談所
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.