2018年4月25日更新
結婚相談所で“結婚できない”男性の【特徴5選】

結婚相談所で“結婚できない”男性の【特徴5選】

結婚相談所で失敗しないためにも知りたい情報、それは結婚できない男性というのはどのような人か?今回はそんな気になる結婚相談所で結婚できない男性の特徴について奈良県の結婚相談所婚活サポートスマイルの代表者の方にお伺いしました。結婚相談所に通っていなくても参考になる内容なので要チェックです!

本題に入る為に今の婚活の状況のおさらい

thinkstock (38585)

Licensed by Getty Images

現代は少子化や晩婚化という傾向にありますが、これは社会の仕組みが影響している事もあります。

昔と比べ女性が社会に出て活躍し、多様な価値観を持ち、ライフスタイルにも変化をもたらした事もひとつの要因かもしれません。

それ故、男性に求める事も昔と今では大きく変わって来ています。

昭和のモテる男平成のモテる男は随分違って来ているのです。

男性は外に出て稼いで来てくれれば良い、女性はしっかり子育てをして男性に尽くすもの・・というのは昔の考え方であり、今は共に働き、子育てや家事も分担してくれる男性がモテる時代です。

しかし、それ故素敵な女性でありながらまだ結婚していない女性も増えました。

結婚相談所に登録されている女性は、比較的見た目も素敵で仕事も頑張っている女性が大半です。

男女比も男性より女性の方が多く、年齢も女性の方が若年世代から婚活を始める方が年々増加しています。

男性にとっては非常に有難い環境と言えるでしょう。

結婚相談所で活動している男性は、明らかに女性より有利という事になります。

今までモテる事なんてなかったという男性が、多くの女性から支持される事も珍しい事ではありません。

半年程度で素敵な女性と結婚に結び付いている方も非常に多いのも特徴です。

結婚相談所での活動は、女性と比べ男性が有利なのは揺るぎない事実ですが、それでも婚活が長引く方がいます。

あなたがそうならないように、是非参考にして頂きたい事をお伝え致します。

結婚相談所で結婚できない男性の特徴

①高望みしすぎる

gettyimages (38577)

Licensed by Getty Images

結婚相談所に入会された動機は、早く結婚したいからという事だったはずなのに、どんどんお相手への条件が高くなり、いつの間にかハイスペックの人を探す活動に変わってしまう方がいます。

登録されている女性のスペックが高い事も悩んでしまう要因かもしれません。

他の婚活と比べ、結婚相談所に登録されている女性はいわゆる美人でモテそうな方が多いです。

しかも、いい方と早く出会って結婚したいという方ばかりで、他の婚活より真剣度も高いのです。

なぜそのような女性が沢山登録されているかと言うと、他の婚活を試した方が多いからです。

手軽に参加できる婚活パーティーや、婚活サイトなどを経験した方が登録されているのです。

手軽な反面、そこに参加している男性は結婚が目的の方だけではなく、遊び目的や恋人探し、中には既婚者まで参加しているという現状に悩み、改めて結婚相談所に登録される方が多いのです。

あなたが普通のスペックであればかなりの女性からアプローチを受ける事もあると思います。

しかし、お相手も自分に相応しいお相手を望んでいます。

ハイスペックなお相手は当然人気があり、その分、競争率も高くなります。

容姿や年齢、学齢、身長、性格・・ひとつでもかけているとダメ!という考えは非常に勿体ないと思います。

あなたにとって完璧な人などいません。

現実と乖離した理想を追い求め、自分自身を省みない人は、お相手にも確実に伝播しますのでお相手からも好意を持って貰えなくなりますよ。

②TPOを理解できない

gettyimages (38578)

Licensed by Getty Images

ここで言うTPOとは、常識や思いやりも含めてという理解を頂ければ幸いです。

結婚相談所での出会いはお見合いとなり、一流ホテルのティーラウンジなどで1時間程度お話します。

服装は場所を考慮して、男性はスーツ着用がルールです。

しかし、たまにカジュアルな服装で来られる方がいます。

私服に自信があるのか?どういうつもりか分かりませんが、それは明らかにTPOを理解していない行動です。

女性もお見合い時は、正装で来られます。

普段あまり履かない方でもヒール着用がルールです。

メイクや髪形にも気を配り、中には美容院に行ってから来られる方も珍しくありません。

そんな場面で、あなたがカジュアルなスタイルで来たら、女性は浮きませんか?

一流ホテルのラウンジでお見合いするのに、カジュアルな服装だと違和感がありませんか?

実際にあったお話ですが、お見合いなのに、男性がリュックで来た・・・?

お相手の女性は、そのリュックが気になり終始お話に集中出来なかったそうです。

なぜ、リュックを持って来たのか?その時点でこのお見合いは成立していません。

その他にも、清潔感にまつわるTPOのタブーを冒してしまう男性がいます。

スーツにフケが乗っている。髪の毛の寝ぐせ、カッターシャツの汚れ、たるみ。 無精ヒゲ、爪の汚れ、靴の汚れ、それはお相手に失礼な行為ですよね。

お相手の女性からすれば、今日はどうでもいいと思われたのか?私は本命ではないのか? と受け取りますし、そう感じられても仕方のない行為だと思います。

「内面を見て欲しい」というのなら、まずはTPOを理解してからです。

③消極的で自信がない

thinkstock (38579)

Licensed by Getty Images

謙虚さや、誠実、感謝できる性格は誰からも好感を持たれると思いますが、何事も過ぎると よくありません。

謙虚さが過ぎると、自信がないように映りますし、消極的な印象を与えてしまいます。

女性からすると、卑屈な男性に不安を感じ、無意識のうちにそういう男性を結婚対象から外してしまいます。

例えば、「こんな僕に会って頂いて光栄です。」というセリフ。

一度くらいなら女性も悪い気はしませんが、「なんで僕と会ってみようと思ったのですか」 「僕みたいなタイプでも大丈夫ですか」ここまで来ると女性はウンザリです。

このような男性は、デートでも同じような間違いを犯してしまいます。

「こんなお店で良かったかな・・・」「こんなデートでも楽しかったですか・・」 しまいには、「僕のどんな所を好きですか・・・」となり、いつもお相手の顔色を見ながら 行動する自信のない、頼りない男性となり女性を幻滅させてしまいます。

やはり、女性は男性に精神的な部分では頼りたい、甘えたいと思うのが正直な気持ちです。

消極的で自信のない男性に、自分の一生を託す決断は出来ません。

あなたの優しさが、時には自信のない男性、消極的な男性と映ってしまう事があるので注意して下さい。

いつも受け身でいると、チャンスは遠のくだけです。アタックする勇気に女性は魅かれるのです。

④自己中心的で相手の気持ちを考えられない

thinkstock (38581)

Licensed by Getty Images

いつも自己中心的な考えでいると、婚活に限らず人間関係は上手くいきません。

特に婚活では命とりになる事を知っておいて下さい。

好意を寄せたお相手にいつも振り向いて貰えない男性に多いのですが、上手くいかない原因を自分以外のせいにしてしまうタイプ。

上手く行かなかったのは、「お相手の趣味が悪いからだ」「僕の良さに気づかないお相手が悪い」「結婚できないのは、相談所のせいだ」といつも周りのせいにして、自分自身を見つめ直す事をしない人、自分を変えようとする気持ちのない人は難しいですね。

そのような人は、アドバイスをしても「でも、だけど・・・」ばかりで中々自分を変えられません。

人を変えるのは難しいですが、自分を変えるのはできるはずです。

年齢を重ねていくと、友人や会社の同僚、上司でさえもアドバイスする事をためらいます。

素直な気持ちで行動する事が近道になります。

優しくなりたいと思ったら、道に落ちているゴミを拾ってみるという行動をしてみて下さい。

腰をかがめゴミを拾った瞬間から、あなたは優しい気持ちになれます。

頭で理解するだけじゃなく、行動してみて下さい。その瞬間からあなたは変わって行きます。

⑤上から目線

thinkstock (38582)

Licensed by Getty Images

お見合いで一番大切な事は、第一印象です。

7割以上がこの第一印象で決まると言っても過言ではありません。

僕も男性会員には、特にお伝えしています。

緊張されるのは分かりますので、 「ひとつだけ注意して下さい。お相手と会った時に、にこやかに挨拶して下さい。」と。

この挨拶だけでお見合いの結果は、劇的に変わります。

お相手の女性も当然緊張されています。

何を話せばいいのか?などお腹が痛くなるという女性も いらっしゃいます。

だから、最初に安心感を与えてあげて下さい。

それだけで和やかな空気に包まれて笑顔になります。

しかし、男性はムスッとした態度で「どうも・・・」という一言、そんな方が多いです。

これでは益々女性は緊張していまいます。

気の弱い女性なら頭の中はパニック状態です。

席に着いてお話し始めても同じ態度で、お仕事は何を・・・休日は何を・・・ まるで尋問のような質問の仕方でお話をしていまい、自分が質問されても、笑顔もなく淡々と仕事の話ばかりしてしまう男性。

残念ですがこのような男性をよく見かけます。

実際に遭遇した「勘違いの上から目線の男性」のエピソードを紹介します。

お相手の女性は、男性のプロフィールを見てかなりの期待をしてお見合いに臨みました。

趣味や価値観その他の項目も理想に近いお相手だったのです。

しかし、女性の気持ちとは裏腹に、挨拶早々にそのお見合いは上手く行きませんでした。

挨拶の後、男性が一言「いや~今日も混んでいますね~、いつもより込んでいますよね~」 この一言で、女性のテンションはダダ下がりです。

分かりますか?

女性は、「この人は毎週お見合いしているのかしら?」「今日を楽しみにしていなかったんだわ」「この人にとってお見合いは、女性を品定めする機会なんだわ・・」 このように受け止めてしまったのです。

男性に悪気はなかったのかもしれません。

事実その一言がなければ楽しい出会いだったハズです。

出会いに感謝する気持ちがあれば、このような一言は出なかったのではないでしょうか。

あなたも謙虚で誠実な気持ちを大切にして、上から目線にならないようにお相手と会って下さいね。

終わりに

gettyimages (38583)

Licensed by Getty Images

いかがでしたか? 

結婚相談所で結婚できない男性の特徴。

結婚相談所で男性が活動するのは、実は女性より有利であるという事。

また、登録している女性のスペックが他の婚活の場より高い理由、そして活動している女性が結婚に前向きで真剣だという事をお分かり頂けましたか。

今回は、そんな環境で活動を考えている方にとって気をつけて頂ければ、十分結婚は可能だという事が分かって頂ければ嬉しく思います。

誠実に活動をして頂ければ、あなたにとって間違いなく結婚相手を探す事の出来る場所ではないでしょうか。

あなたの想像より、今の結婚相談所は便利で快適な場所だと思います。

何より、結婚を真剣に考えている女性しか登録していないので、確実な出会いに繋がります。

そして、忙しい方にとって活動し易い場所でもある事も知っておいて下さい。

あなたが幸せな結婚を掴む事を切に願っております。

ライター情報
婚活サポートスマイルです。教育業界出身で、長年大学の教育プログラム開発、一部上場企業の研修等を担当してきた経験から、コーチングをカウンセリングに取り入れてみなさんの望む早期成婚のお手伝いをしています。半年から1年以内の成婚実績を数多く出させて頂いております。その為にレスポンススピードを重視したフォロー体制で運営しております。安心・安全をモットーにマル適マークも取得していますので、安心して気軽にご相談下さいませ。現在は妻と愛犬一匹の3人暮らしで、一人娘は嫁に出し、孫も一人います。40代でおじいちゃんになりました。趣味は旅行と食べ歩き。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.