• バツイチの婚活を現実からうまくいく方法まで丸ごと解説!
2018年10月12日更新
バツイチの婚活を現実からうまくいく方法まで丸ごと解説!

バツイチの婚活を現実からうまくいく方法まで丸ごと解説!

婚活をはじめるバツイチの方も多いかと思います。婚活方法は何を選んだら良いのか、婚活を成功させ再婚する秘訣など、バツイチ子持ちの方、バツイチ子なしの方ともに役立つ情報をまとめて紹介します。

バツイチの婚活について丸ごと解説していきます

gettyimages (101492)
Licensed by Getty Images

「再婚に向けて婚活を始めようと思っているけど、どんな婚活をすればいいかわからない。」

「そもそもバツイチの婚活って成功するの?」

再婚に向けて活動をしたいけど、色々な種類が有りすぎて困ることってありますよね?

そこで今回は気になるバツイチの婚活について、バツイチの婚活事情をデータで確認した後、婚活方法を解説していきます。

【数字から見る】バツイチの婚活事情

バツイチの方は再婚できるのか、再婚する人の割合がどのくらいいるのか、気になるところですよね。再婚率は以下の通りになっています。

上の表は2回目以降の再婚も含むので、純粋なバツイチの再婚率ではないですが、参考になると言っていいでしょう。

全体の婚姻数に対して再婚した夫婦の割合は約25%強。

約4組に1組が再婚しているのは多いと見て間違いないでしょう。

昔は、再婚が当たり前でなかった世の中ですが、今では再婚することが当たり前、再婚は難しくないという事がデータから明らかになりました。

バツイチの再婚に向けた婚活方法

ここからはバツイチの再婚に向けた婚活方法、

・婚活アプリ&サイト

・婚活パーティー

・結婚相談所

についてそれぞれ解説していきます。

婚活アプリ&サイト

婚活アプリ&サイトは、スマホやパソコンで利用することのできる手軽な婚活方法。

ただし、登録の際に本人確認書類(免許証や保険証etc..)のみの提出しか必要でないことから、既婚者が混じっているリスクなどがあるためそこは注意。

また、プロフィールで比較されるため、プロフィール面に自信がない方や一人で婚活をしていくのが得意でないという方はあまりオススメできません。

婚活サービスの中で最も料金が安く、時間や場所にとらわれず活動できることから、婚活初心者や時間がない方にオススメの婚活サービスです。

【再婚したい方にオススメの婚活アプリ・サイト:マリッシュ】

マリッシュ
マリッシュ
  • marrishはバツイチの方がポイント増量などの恩恵を受けられる恋活・婚活アプリ。 Facebookと連携しているので、信頼できるユーザーが多数登録をしています。 男性も女性も登録は無料なので、とりあえず登録してみて、良さそうなら続けてみることをおすすめします。
公式サイトへanalytics

婚活パーティー

婚活パーティーは一回あたりの参加費が安いことと、実際にお相手と対面で話せることから人気の婚活サービスの一つとなっています。

「バツイチに理解がある人限定パーティー」などのように、状況に応じたパーティーが開催されているのは再婚に向け婚活している方にとって嬉しいポイント。

こちらも、本人確認の書類のみの提出で済むことから既婚者が紛れるリスクが存在しています。

また、実際にお相手と対面で話すのが苦手な方や積極的にアプローチするのが苦手という方にはあまりオススメではありません。

話すのが得意、積極的にアプローチするのが得意という方にはオススメできる婚活サービスです。

【バツイチにオススメする婚活パーティー:OTOCON】

OTOCON
OTOCON
  • 再婚に理解がある人限定パーティーなど再婚さんの婚活に向けたパーティーが多いのがOTOCON。通常のパーティー以外にも趣味と婚活を絡めたイベント系のパーティーも開催しているのが特徴。気になる方はぜひ公式ページをご覧ください。
公式サイトへanalytics

結婚相談所

結婚相談所は、第三者の視点からあなたの婚活をサポートしてくれる「カウンセラー」が特徴の婚活サービス。

婚活サービスの中で最も結婚しやすいことから、とにかく結婚したい!という方にオススメです。

結婚相談所は料金が最も高いですが、入会の際に、独身証明書、卒業証明書、収入証明書、本人確認書類の提出が必要なことから既婚者やサクラが紛れ込む心配もなし。

また、婚活のプロであるカウンセラーがあなたの婚活をアドバイス・サポートしてくれるので、一人で婚活をやっていたけどうまくいかなかったという方でも結婚できる確率はかなり高くなります。

費用さえクリアすれば、一人で婚活をうまく進める自信がない、今まで婚活がうまくいかなかったという方にオススメする婚活サービスです。

【結婚相談所初心者なら!:エン婚活エージェント】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されているオンライン婚活サービスです。大企業が運営するサービスならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能。安心して利用できるオススメの婚活サービスです。
公式サイトへanalytics

◆バツイチ子なしの婚活についてのポイント

バツイチ子なしの婚活
バツイチ子なしの婚活
おすすめの婚活方法
・手軽な婚活サイトや婚活パーティーで様子を見る
・本当に再婚したいなら結婚相談所
Licensed by Getty Images

バツイチで子どもがいないという方は、子どもがいる方に比べ、再婚しやすい傾向にあります。

なぜなら、①お相手が考慮する事が少ない②再婚に向けた活動に時間を割きやすい からです。

バツイチ子なしの方でプロフィール面に自信がある方は、婚活アプリや婚活サイト、婚活パーティーを使用するのも良いでしょう。

早く再婚したい、自分で進めていく自信がないという方は結婚相談所がオススメです。

◆バツイチ子持ちの婚活について

バツイチ子持ちの婚活法
バツイチ子持ちの婚活法
・結婚相談所で効率良く、助けをかりて!
・婚活サイトと婚活パーティーの併用で出会いを増やす
Licensed by Getty Images

楽天オーネットが実施した「子どもの年齢は何歳くらいなら抵抗が少ない?」と質問した調査によると、約4割が「再婚相手には子どもがいないことが条件」と答えました。

見方を変えれば、約6割の方は子どもがいても抵抗はないという嬉しい結果ですが、それでも約4割の方は子どもがいると再婚に抵抗があるようです。

このようにバツイチでも子どもがいるといないのとでは、再婚しやすさに違いが見られるようです。

「子どもがいての再婚はそもそも簡単な話ではないんだ。」

という事を念頭に置きながら、婚活を進めていく事が大事だと言えるでしょう。

自分に合った方法で再婚を目指していきましょう

gettyimages (101508)
Licensed by Getty Images

バツイチといっても、子どもがいるか、いないかなどそれぞれの状況に応じて、婚活の仕方も異なってきます。

自分はどの婚活方法が合っているのか、を認識した上で再婚に向けた活動をしてみてくださいね。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.