2018年10月12日更新
なぜ航海士は結婚できないのか!?結婚するためのコツまとめ

なぜ航海士は結婚できないのか!?結婚するためのコツまとめ

あまり航海士という職業が知られておらず、婚活に苦労している方も多いと思います。しかし、女性が結婚相手に求める条件をほぼ満たしている航海士。なぜ結婚できないのか、どうしたら結婚できるのかをまとめてみました!

航海士はなぜ結婚できない?気になるギモンを解説します

gettyimages (102763)
Licensed by Getty Images

航海士という職業は働き方が不規則であり、仕事に理解のある女性に出会うことができず、婚活に苦労している方は多いのではないでしょうか。

しかし、女性が結婚相手に求めるものの2大要素である「高い収入と安定した職業」を兼ね備えているにもかかわらず、女性が結婚したい相手の職業ランキングではランク外とあまり注目されていません。

それだけで結婚を諦めるのは早いです。そんな航海士でも充実した婚活を送り、結婚することができる方法が残されています!

これから航海士の魅力と共に、結婚を妨げていることやその解決策をご紹介していきます!

航海士を結婚相手にすることの魅力

thinkstock (15751)
Licensed by Getty Images

①収入がいいので家計が安定する

航海士の平均年収 900万円
社会人の平均年収
社会人の平均年収

このように、年齢別の平均年収を見たときに一般的な男性と比べても、一目瞭然です。

実際に女性からの意見としても、結婚相手に求める条件として一番重要視しているのは年収という答えが多かったです。

航海士はその点で、かなり魅力的な結婚相手と言えます。

しかし、ほとんどの女性は航海士がここまで収入がいいことを知らないので、あまり自慢することはよくはありませんが、少しはアピールしてもいいと思います。

②職業として安定している

不景気だからといって、物流の量は減るかもしれませんが無くなることはありません。

働いていればわかっていると思いますが、こんなに給料が高いのに業界的にも人手不足なので、まずリストラされることはないでしょう。

また、航海士といってもいろいろな階級がありますが、資格があれば転職もサラリーマンよりは容易にできるので、職業的には安定していると言えます。

航海士の結婚を妨げている要因

gettyimages (15753)
Licensed by Getty Images

①海の上にいる期間が長いため、婚活しにくい

陸地勤務ならまだしも、職業柄海の上にいる方が長いため、3〜4ヶ月働いてそのあと1ヶ月休みという、かなり不規則な働き方になってしまいます。

そのため、1ヶ月で相手を見つけるとなると難しく、この不規則な働き方が結婚を妨げている大きな原因だと考えらます。

また、単身赴任や出張ならば、連絡がとれますが、海の上となると電波も届かないため、停泊した港でしか連絡がとれず不自由な思いは何度も経験していると思います。

付き合ったとしても、3〜4ヶ月まともに連絡がとれないとなると、なかなか交際を続けることも難しくなり、これも結婚を妨げている原因の1つと言えます。

②結婚した後も家族に寂しい思いをさせてしまう

もちろん、交際すれば自然と結婚の話もでてくると思いますが、結婚した後の生活を考えてしまうと、職業柄3〜4ヶ月家を留守にしてしまうため家族に寂しい思いをさせてしまいます。

また、子供が生まれた時のことも考えると、出産に立ち会えなかったり、子育てを全く手伝えなかったりと、奥さんばかりに負担をかけてしまい、申し訳ないという理由で婚活に踏み切れていない方も多いのではないでしょうか。

もし家族に何かあっても、単身赴任みたいに飛行機や電車で急いで帰ってこれないので、家族には寂しい思いだけでなく不安な思いもさせてしまうこともあるでしょう。

③積極的に婚活できていない

これまで、職業柄婚活することが厳しいことや家族に不安な思いをさせてしまうので、結婚できていないと書いてきましたが、結婚できていない一番の理由は積極的に婚活できていないことだと思います。

少し厳しい言い方になりますが、本気を出せば1ヶ月でも婚活することができますし、家族に寂しい思いをさせてしまうことが不安であれば、帰った時に愛情を注ぐなど不安以上に安心させられるような努力はいくらでもあり、安心させられる自信がなければ仕事に理解のある人を見つければいいだけです。

もちろん航海士でも結婚している方はいますし、結局は積極的に行動できていないだけです。

とは言っても積極的に行動できない方ももちろんいると思います。

そんな方のために、これから積極的に婚活できる方法をご紹介していきます!

航海士が結婚するためのポイントはオンラインで婚活をすること!

gettyimages (102774)
Licensed by Getty Images

ここまで航海士が結婚できない理由について紹介してきました。

職場に出会いがなく、時間もなかなか確保できない航海士。

そんな航海士が結婚するための最短ルートはズバリオンラインでの婚活を始めることです。

ここからは航海士になぜオンラインでの婚活がオススメなのか、

・航海士の仕事に理解がある人が見つかる!

・お相手探しはどこかの場所に行かなくてもできるから

この3つのポイントについて詳しく説明していきます。

①航海士の仕事に理解がある人が見つかる!

航海士は職業柄どうしても働き方が不規則になってしまいます。

普通に合コン参加しても、一度に出会える女性の数に限りがあり、その中で航海士の仕事に理解がある女性に出会うのは至難の技でしょう。

しかし、婚活の場所には本気で結婚を考えている人はもちろん、何千何万人という会員から理想のお相手探すことができるため、航海士という職業を理解している女性に出会える可能性が高くなります。

何度も言いますが、航海士は女性が結婚相手に求めるものの2大要素である「高い収入と安定した職業」を兼ね備えているため、すぐにお相手が見つかるかもしれません

②婚活期間が特殊でも大丈夫!

通常婚活と言ったら、婚活パーティーや結婚相談所などを思い浮かべる方がいると思いますが、そのような婚活サービスは航海士の方にとって「足を運ばなくてはならない」という部分がネック

しかし、オンラインでの婚活では、パソコンやスマホ一台があれば、自宅やどこからでもお相手探し、やりとりをすることができるのが特徴です。

もちろんお相手と会う際には、お互いで場所の調整をしなくてはなりませんが、会ってみたいと思えるお相手と出会うまでは、実際にどこかの場所に赴く必要がないというのは、婚活を進めていく上で、非常に効率的なポイントと言えます。

【アモーレがオススメするオンライン婚活はこちら】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

工夫をすれば結婚も夢じゃない!

海の上にいることが多く、結婚に繋がる出会いが少ない航海士。

しかし、オンラインでの婚活を利用すれば、お相手探しを場所を問わずすることができます。

ぜひこれを機にオンラインでの婚活をはじめてみてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.