2017年10月15日

婚活サイトを30代で始めようとしている方へ

婚活サイトの利用は30代の方におすすめできるのでしょうか。婚活サイトの基礎知識、メリットやデメリットなどをまとめて紹介します。

gettyimages (23619)
Licensed by Getty Images

30代で婚活サイトの利用はどうなの?

結婚を急いでいないならおすすめ

結婚を急いでいる人は、婚活サイトよりも結婚相談所を利用した方が、成果に結びつく可能性が高いので良いです。しかし、結婚を急いでいない方の場合は、婚活サイトの利用が向いています。

下の表のように30代が婚活サイト利用のボリュームゾーンになっています。

婚活サイト(ブライダルネット)の年齢層

婚活サイト(ブライダルネット)の年齢層

このように30代の方にとっては、活動しやすい状況になっています。現在出会いがなく、結婚が遠く感じている方は登録してみると良いでしょう。

婚活サイトの基礎知識

仕組み

婚活サイトとは、インターネット上でお相手探しができるサービスです。登録には身分証明書のオンライン提出が必要になっています。個人情報を登録してから始める形になるため、恋活アプリや出会い系サイトの年齢確認やfacebook認証よりも、安心の出会いになっています。

料金

婚活サイトそれぞれで料金体系は異なるものの、月額3000円から4000円で利用できるサービスが多くなっています。女性は無料で利用できるところもあります。金銭的なハードルが低いのが婚活サイトの特徴の一つです。

登録手順

婚活サイトの始め方は、ホームページで会員登録をします。身分証明書を撮影して、提出することによって本人確認がなされます。また、アプリ化しているサービスと、サイトのものがありますが、アプリ化しているものなら、アプリストアでダウンロードをし、登録手続きをすると簡単です。

アカウントが作れたら、次はプロフィール欄の記入です。あなたの人柄が伝わるような、魅力的なプロフィール文を作ります。プロフィール写真を設定したり、質問に答えたりすることでプロフィールを充実させて、準備完了です。

婚活サイトのメリット

手軽に費用を抑えて婚活できる

婚活サイトの利用のメリットは、まず料金的なハードルが低く、手軽に誰でもすぐに活動を始められることです。他の婚活方法は高くてちょっと無理、という方も気軽に始められるサービスです。スマートフォンやPCがあれば結婚相手を探せる時代になったのです。

希望条件にあった人を検索できる

婚活サイトでは、希望条件でお相手を見つけることができます。そして、コンタクトの申請を送ることができます。大勢の会員の中から、条件にあった人を探すことができるのは婚活サイトの大きなメリットになっています。

隙間時間に活動できる

婚活サイト(アプリ)は空き時間に主体的に活動ができます。使い方もそこまで難しくはありません。いつでもどこでもスマートフォンさえあれば、ちょっと時間があれば使用することができる手頃さがあるのも婚活サイトのメリットです。

婚活サイトのデメリット

結婚意識に差がある

登録者の結婚意識に差が出てしまっているのが婚活サイトの抱える課題の一つ。結婚意識に差があるので、カップルになっても続かないこともしばしば。このことを念頭に置いておくことがとても大切です。

きっかけがネットなので続きにくい

出会いのきっかけは意外と重要視してしまうものです。「ネット上の出会いだから、なんとなく相手を信用できない」「やりとりをするのがめんどくさい」様々な要因がありますが、婚活サイトからの交際は当時者に任されているので、結婚まで続きにくいという現状になっています。

最終的に結婚に繋がらないなら、婚活の意味がないですよね。

30代の方が気をつけること

婚活サイトの利用が全てじゃない

婚活サイトの利用者の目的が、必ずしも結婚に向いていないということがあります。恋愛をしたいだけの利用者も混ざっていますし、遊び目的の利用者もいます。特に厳格な入会審査がない分、会員の質が保たれない状況があるので、変な相手に引っかかって、傷つくことがないように十分注意をしましょう。

婚活方法は婚活サイト以外にも沢山存在します。婚活サイトに固執せず、様々な婚活方法から、自分にあった、結婚に結びつく婚活方法を選んでいくことも非常に重要なことですよ。

28 件

あわせて読みたい記事

アラサーオタク婚活のすすめ|本気で結婚目指すならコチラ!

アラサーオタク婚活のすすめ|本気で結婚目指すならコチラ!

このところ話題沸騰中のアラサーオタク婚活。2017年2月にオタク専門の結婚相談所がオープンするほど、オタク婚活の世界は盛り上がっています。今回はそんなオタク婚活の中でもお勧めなモノをいくつかご紹介していきます。
アラサーエンジニアの婚活事情〜結婚できないから抜け出す方法〜

アラサーエンジニアの婚活事情〜結婚できないから抜け出す方法〜

アラサーエンジニアで婚活がうまくいかない、、結婚できない、、、出会いがない、、など様々な悩みが尽きない方いらっしゃいませんか?今回の記事では、そんな悩めるアラサーエンジニアの方にオススメの婚活方法をご紹介していきます!
もう30代後半…結婚の可能性を高める7つのポイント

もう30代後半…結婚の可能性を高める7つのポイント

気づいたらもう30代後半になっていた、独身生活を楽しむのはもう十分。早く結婚をして自分の家族がほしい。そう考えている人に、結婚可能性を高める7つのポイントを紹介していきます。
アラサー婚活で成功するために必要な10のポイントまとめ

アラサー婚活で成功するために必要な10のポイントまとめ

気付けばアラサー。まだ先の話だと思っていた『結婚』という言葉が急に近寄ってきたと感じている人もいるでしょう。仕事での責任も増えて忙しいけど、そろそろ婚活しないと…なんて焦り始めた方に向けてアラサー婚活の始め方と厳しい現実をご紹介します!
アラサー女子の婚活事情は?正しい婚活方法で結婚にたどり着こう!

アラサー女子の婚活事情は?正しい婚活方法で結婚にたどり着こう!

アラサー女子の皆さんの婚活事情はどのようになっていますか??そもそも女性ではなく女子という呼び方から正しいのか疑問符がついてしまいますね。そんなアラサー女子の今時の婚活事情と、結婚に至るまでのポイントに関して一気に紹介します!
30代男女が結婚できない特徴と解決策まとめ

30代男女が結婚できない特徴と解決策まとめ

30代男女の婚活は厳しいというのがリアルな現状。しかしそんな結婚できないと言われる婚活界でも見事に成婚を勝ち取っている人もいるのです。今回はそんな30代男女で結婚できないという方への解決策をご紹介していきます。
私の婚活の体験談 | -これまでの婚活のふり返り-

私の婚活の体験談 | -これまでの婚活のふり返り-

私は25歳で婚活を始めるきっかけがありました。現在も婚活中ですが、これまでの婚活体験を皆さんに共有しますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。
30代後半の女性は結婚で幸せになれるのか?結婚で得られる5つの幸せとは。

30代後半の女性は結婚で幸せになれるのか?結婚で得られる5つの幸せとは。

30代後半女性が結婚によって幸せになれるのか、気になりますよね。今回は30代後半の未婚女性に向けて、結婚によって得られる幸せ5つを紹介していきます。