2017年11月14日

婚活パーティーへ初参加!体験談と初心者への解説

婚活パーティーに初参加してきました!参加の経緯から婚活パーティーの感想を書いてみました。 初心者に向けて丁寧に説明しているのでぜひ参考にしてください。

周りの友人たちは気がつけばお相手を見つけて結婚している……。焦りますよね。分かります。

私もそうです。

結婚ぱかりか、第一子誕生の朗報を聞くと、計り知れない焦りを感じます。

友人のSNSの投稿が、新婚生活や育児に関しての投稿が多くなると、落ち着かない気持ちになってきます。

私も結婚したい……けれど、私には彼氏がいない!

そればかりか、今の生活では、出会いもない!

……そんな状況に置かれている人は多いのでしょうか、今や婚活は市民権を獲得し、よく見かける単語のように思います。

そこで私も一念発起、勇気を出して、婚活パーティなるものに申し込んでみました。

これから、私が婚活パーティに初参加したときの体験談に私と同じような婚活パーティー初心者に向けて、自分なりの解説を加えながら説明していきます。

thinkstock (24694)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーの申し込み

婚活パーティーには種類が多い

早速、婚活パーティを開催しているサービスに申し込みをします。

今や婚活パーティはたくさん行われていて、その内容も多岐に渡ります。

お相手の年収を限定したものや、趣味を限定したもの、野外活動を通じて知り合おう、というものもあるようです。

なるほど、共通の趣味があるほうが合う人がいるかもしれません。

年収も最初からある程度分かっていれば、結婚というものも視野に入れやすい。

そのほか、年上男性がいいならこのパーティ、同世代がいいならこのパーティ……と細分化されています。

私が選んだ婚活パーティーは…

随分迷いましたが、私は一番最初の婚活パーティ申し込みということで、無難に直近に開催される年齢をある程度絞ったパーティに申し込みました。

思い立ったが吉日、あまり先のパーティに申し込むと、開催日には気持ちも盛り下がっているかもしれませんし。

鉄は熱いうちに打てとはいいますが、モチベーションを保てているうちに参加したほうが絶対にいいです。

参加費もクレジットカード支払いなら、ささっと済ませることができます。

勇気を出して会場に向かう!

会場の建物を発見

初めての婚活パーティの会場は、オフィス街のビルの五階か六階か……とにかくビルの一フロアでした。

早めにビル前に到着したものの、階の案内板には「婚活パーティ会場」の表記がありません。

……あれ?ここであってるよね?と不安になりますが、

後々考えるとこれは、婚活パーティ参加が周囲に悟られないようにする心配りだったんですね。

細やかな気遣いだなあと思います。

緊張の会場入り

さて、いよいよ会場入りです。

なにぶん、知り合いに先達がいなかったものですから、ネットで調べて仕入れた知識で臨みます。

今にして思えば、ちょっと気合が入りすぎてた気もします。

もちろん、緊張もしてました。

そして早くも後悔してました。

なんて思い切ったことをしたのだろう……と。

たぶん、一人で初参加を体験される方の大半はこんな後悔が頭をよぎっているはずです。

でも、行動しなければ出会いはないのです。

これはその第一歩だと、これもまた初参加のお一人様は自分に言い聞かせるはずです。

私はそうでした。頑張れ自分と。

スタッフの案内に従っていく

そんな心もとない気持ちになりながら、フロアにたどり着くと、受付の女性がにこやかに声を掛けてくださいました。

私が参加者だと分かると、スタッフのかたが丁寧に席に案内してくださいました。

今回のパーティは席ごとについたてがある形式だったので、二席ずつに分かれたパーティションの奥の座席に着きました。

女性はみんな、奥の座席に座るようです。

つまり、手前の座席には男性が座って、パーティが開始されたらお話をする……ということです。

私はパーティ開始より少し早めに会場に着いたので、男性はまだ座っておらず、一人でパーティションで区切られた奥の座席で自己紹介カードに記入しました。

座席で待機の不安と緊張の中

男性が隣に着席

パーティションで区切られた席に座り、パーティ開始を待つ……ということは、開始までの時間、パーティションで区切られた空間で男性が隣に座った状態で待ち続けなければならないということです。

これはとてつもなく気まずいです。

パーティションで区切られているからなおさら、二人きり感がすごくて、これにはまいりました。

まだ始まってもいないのに自己紹介するのは変だし、あれこれ話しかけるような空気でもありません。

とりあえずにこやかに挨拶するのが精一杯で、あとはもう早く始まってくれと祈るばかりでした。

たぶん、隣に座っていた男性も同じ気持ちを味わっていたでしょう。

開始前にスタッフのかたが紙コップに飲み物を振舞ってくれたのですが、それが救いに思えるほどでした。

あとは一度記入した自己紹介カードを何度も見返してみたり、書き直してみたりして開始を待ちました。

パーティー開始

男性のみが移動、女性はその場に

パーティが開始すると、数分ごとに男性のみが隣の席に移動してお話をします。

回転寿司のようだといわれる時間です。女性は移動しません。

今回はパーティションで区切られた席を男性のかたが移動していったのですが、区切られた空間で数分だけお話をするというのは、何だか面接のようでした。

お話タイムは意外と短い

このお話タイムは、一人の男性につき数分しか設けられていません。

どんなに盛り上がっても、どんなに盛り下がっても、2、3分経つと切り上げです。

はじめまして、で挨拶を済ませたら、自己紹介カードを交換してお話をするという流れでした。

大体、住んでいる場所と趣味の欄を見てお話のきっかけを作っていきました。

相手の印象をメモする用紙も用意されているのですが、正直、詳細なメモをとっている時間などありません。

せいぜい印象に残ったキーワードを書き留めておくぐらいしかできませんでした。

ひどいときには、○とか×をつけている始末。

プロフィールの重要性を感じる

○○好きなんですね、とか○○にお住まいなんですか?とか、お話をするのですが、正直、特徴のないプロフィールだと2、3分という短い時間の中では相手に印象付けることも印象付けられることも難しいです。

相手に印象付けたいのなら、プロフィールで印象付けることが大事だと感じました。

今回の初参加では、開始時間までにあまりに時間があり、隣に男性が無言で座っているという気まずさから、自己紹介カードに簡単なイラストを書き込んで時間を潰していたのですが、それがわりと男性の話すきっかけになったようでした。

そのため、簡単なイラストを添えるのも効果的だと発見しました。

アプローチカードの記入

アプローチカードとは、気になる異性への意思表示

全員の男性とお話できたら、次はアプローチカードというものを書きます。(大抵の婚活パーティでは、三枚から四枚ほど書くことが出来るようです。)

パーティションで区切られた席で、隣に男性が並んで座っているのを気にしながら、「いいな」と思ったかた四名にアプローチカードを書きました。

アプローチとは言っても、「いいな」と思っていますという意思表示なだけで、スタッフのかたが集計するので相手のかたが見るわけではありません。

もちろん、いいと思う人がいない場合は書かなくてもOKのようでした。

カップル発表

スタッフのかたがアプローチカードの集計を終えますと、お互い「いいな」と思っている同士を発表してくれます。カップル成立というわけです。

私の結果は…なんと

あわせて読みたい記事

立食形式の婚活パーティーに行く際に知っておくこと

立食形式の婚活パーティーに行く際に知っておくこと

婚活パーティーの形式には、着席して移動するタイプや立食で比較的自由なタイプなどさまざま。今回は立食形式の婚活パーティーについて詳しく説明していきます。
婚活パーティーの後の上手な食事の誘い方と気をつけるポイント

婚活パーティーの後の上手な食事の誘い方と気をつけるポイント

婚活パーティーでカップリングした、または連絡先を交換したその後が肝心です。知っておくと役立つ、上手い食事の誘い方と注意点をまとめて紹介します。
婚活パーティーで印象が良い男性とは?

婚活パーティーで印象が良い男性とは?

婚活パーティーで印象が良い男性、悪い男性には共通する特徴があります。 そこで今回は、女性から良い印象を得られる男性について、女性の視点から紹介していきます。
婚活パーティーの気になる流れと注意点まとめ

婚活パーティーの気になる流れと注意点まとめ

婚活パーティーにこれから初めて参加してみる方も多いことでしょう。今回は婚活パーティー初心者の方に、婚活パーティーの基本的な流れと注意点についてまとめて紹介します。
婚活パーティーで話す内容がわからない方へ

婚活パーティーで話す内容がわからない方へ

婚活パーティーでどのような内容の会話をするのが適切なのでしょうか。あまり好まれないタブーな質問や最適な話題、会話のポイントなどをまとめて紹介していきます。
婚活パーティーとは

婚活パーティーとは

婚活パーティーについてあまりよく知らない方に、婚活パーティーの種類や街コンとの違い、費用や形式、基本的な流れなど婚活パーティーに参加する上で知っておくべきことをまとめて紹介します。
初めての婚活パーティー体験談|思ったよりも気楽な感じ

初めての婚活パーティー体験談|思ったよりも気楽な感じ

婚活パーティーを初体験した時の様子を紹介しようと思います。男性目線で素直に感想を書きました。ぜひ参考にしてください。
お見合いパーティー体験談 -婚活パーティー初心者の方へ-

お見合いパーティー体験談 -婚活パーティー初心者の方へ-

お見合いパーティーの体験談をお届けします。これから婚活パーティーへの参加を考えている人は、「婚活パーティーはこんな所なんだ」という感じをぜひ掴んでください。