• 再婚で注意することとは?注意点ををまとめてご紹介!
2018年5月15日更新
再婚で注意することとは?注意点ををまとめてご紹介!

再婚で注意することとは?注意点ををまとめてご紹介!

「バツイチって本当に再婚できるの?」「子連れだけど、大丈夫なの?」そんな再婚に対して不安を抱えている方向けに「再婚したい人が注意すること」「再婚する前に注意すること」「子連れで再婚するときに注意すること」など再婚で注意することをまとめました!

再婚ってやっぱり大変?

thinkstock (48761)

Licensed by Getty Images

バツイチの人の中でも「再婚したい!」と強く思っている方は多いのではないでしょうか。

ただ再婚するにあたって色々なハードルがあることが否めません。

再婚するときに、どういった点が大変なのかをしっかり把握しておきましょう。

大変なことを事前に頭に入れておけばスムーズに物事が進むはずです。

再婚したい人が注意すること

gettyimages (48765)

Licensed by Getty Images

もう一度結婚したいと思っている方は、どんなことに気をつけて婚活していけばいいのでしょうか。

バツがついている方の婚活は普通の人の婚活と少し違うところがあります。

特に気をつける点を三つピックアップしましたので、再婚したいと思っている方は参考にしてみてください。

自信を持つこと

バツイチの方はどうしても自分を卑下してしまう傾向があります。

「バツがついている自分に誰も興味をもってくれないだろう」「離婚経験のある自分が誰かを好きになっていいのかな」というようなうしろ暗い気持ちはありませんか?

離婚したからといってもう二度と恋愛をしてはいけないわけではありませんし、バツイチバツ2でも再婚して幸せになってる人はたくさんいます。

再婚するための婚活で自分のことをマイナス評価しすぎるのは、婚活時代を滞らせてしまうのでやめましょう。

自分に自信を持っている人の方が異性から見ても魅力的です。

見た目を気にすること

一度結婚できたという余裕や、離婚を経験した疲れなど、理由はさまざまでですが…バツイチ女性は見た目に無頓着になることが多いようです。

最低限の清潔感を出すだけでは、なかなか婚活市場でいい男をゲットするのが難しいでしょう。

メイクに気合いを入れて、洋服も常にファッション誌を追っていいものを買うようにしてください。

「バツイチに見えない!」という外見になるように、努力することが重要です。

バツイチを隠して婚活しない

離婚を経験してるという後ろめたさから、バツイチを隠して婚活する人も少なくありません。

気持ちはわかりますが、バツイチを隠すというのは相手からすると不誠実に感じることが多いのでやめましょう。

ある程度お付き合いが深くなってからバツイチだということも打ち明ければ、「どうして最初に言ってくれなかったんだろう」という相手への不信感に繋がってしまいます。

婚活していく中で気になる人ができたら、初めからバツイチだということをきっぱりカミングアウトしておきましょう。

その方が心づもりがなくなり、あなたにとってもプラスに働くはずです。

焦らないこと

バツイチの方の中には年齢的なことも手伝って、焦りながら婚活している方も多いでしょう。

ただ婚活において焦りというのは決して良い方には働きません。

焦っている女性というのは異性から見ても魅力的に感じませんし、慎重さがなくなるので相手選びも雑になってしまいます。

こうなると再婚できたとしてもまた離婚を繰り返す可能性というのもゼロでなくなってしまうでしょう…。

ちゃんとした相手と結婚したいと言うのであれば焦りは禁物。

はやる気持ちを抑えて慎重に相手を選び、気になる男性を見つけてもじっくりお付き合いしてください。

再婚する前に注意すること

thinkstock (48772)

Licensed by Getty Images

もう一度結婚したいと思っている方は、どんなことに気をつけて婚活していけばいいのでしょうか。

バツがついている方の婚活は普通の人の婚活と少し違うところがあります。

特に気をつける点を三つピックアップしましたので、再婚したいと思っている方は参考にしてみてください。

再婚禁止期間がある

再婚する時に注意しなければならないのが再婚禁止期間です。

実は女性のみに規定された、再婚に関する法律があります。

その法律とは「女性は原則として離婚後100日は新しい相手と再婚してはいけない」というもの。

どうしてこのような法律があるかと言うと、生まれてくる子供の父親が誰なのかを明確にするためといわれています。

再婚禁止に関する法律は今まで何度も改正案が可決・成立していて、もしかしたら今後も変わるかもしれません。

バツイチの女性は再婚に関する法律に関して敏感になっておく必要があるでしょう。

参考 https://best-legal.jp/divorce-remarriage-4361

パートナーと将来について考える

再婚を視野に入れ始めたら、今お付き合いしているパートナーとの将来を真剣に考えるようにしましょう。

自分に再婚の意志があっても、もしかしたら相手にはないかもしれませんよね。

まずは結婚願望があるのかどうかを相手に確認するのが先決です。

相手の結婚願望を確認できたら、再婚に向けていろいろな決め事をしていきましょう。

お金を貯める、お互いの両親に挨拶する、一緒に住み始めることを検討するなど…

話し合うべきことはたくさんあります。

「自分がバツイチということで周りに結婚を反対されたら」どうするかも、パートナーと決めておくべきでしょう。

子連れで再婚するときに注意すること

gettyimages (48778)

Licensed by Getty Images

あなたが子連れバツイチだった場合には、更に注意すべきことがあります。

再婚における子どもを取り巻く問題についてもしっかり目を向けてください。

再婚する前にどういったことを懸念すべきなのでしょうか?

子連れの方は以下の4つをきっちり頭に入れておくようにしましょう。

参考http://www.rikon-mission.com/after/children.html

子供と戸籍が異なる可能性がある

再婚によって子供の戸籍はどうなるのかあまり理解してない方も多いでしょう。

まずは自分とパートナーが婚姻関係を結ぶのが先です。

再婚のために婚姻届を出した後に子、供の戸籍について考えましょう。

自分達夫婦と同じ戸籍に入れるのであれば、パートナーの男性が子供と普通養子縁組をしなければいけません。

普通養子縁組届を出し受理されれば親子関係が成立します。

ただ前の夫の扶養に入っているのであれば、養子縁組届は受理されませんし、子供の戸籍はあなた達夫婦とは別になる可能性があります。

再婚相手に養育義務はない

養子縁組をして法律的に親子関係にならない限り、再婚相手の男性に子供の養育義務は発生しません。

子供の親権が前の夫にある場合や、あなたに親権があっても相手の男性が養子縁組をしなかった場合、 再婚のパートナーからしてみればあなたの子供はただの他人です。

経済的に支援したり生活のお世話をする義務がないので、そういったことを強要しないようにしましょう。

「再婚したらパートナーに連れ子を自分の子供だと思って育ててほしい」と考えている方は、必ず養子縁組の手続きをするようにしてください。

養育費

再婚する前から前の夫に養育費をもらっていたという方も多いでしょう。

再婚してもその養育費は変わらずに受け取ることができます。

しかし新しいパートナーが養子縁組をして法律的に連れ子の新しい父親になった場合、もしかしたら養育費が減額されるかもしれません。

養育費というのは環境が変われば金額も変動するというメカニズムになっています。

再婚して経済的に余裕ができたのであれば、前夫から養育費の減額を要求されるかもしれません。

遺産相続

親権がなくなったとしても親と子供の縁が切れるわけではありません。

たとえあなたが連れ子の親権を持っていたとしても、前夫が亡くなり遺産が残ったとすればそれを継ぐ権利というのは子供に発生します。

ただし前の夫の方も再婚していてそこで家族ができていれば、同じように相続権が発生するようです。

そうなると遺産はあなたの子供と新しい家族で分配されますし、遺言を残している場合はそれに則って遺産分配が行われるでしょう。

注意点を抑えれば再婚も大丈夫!

thinkstock (48794)

Licensed by Getty Images

再婚にまつわる様々な注意点をご紹介してました。

特に連れ子がいる場合の再婚は法律的な問題も色々絡んでくるので、いざという時のためにしっかり勉強しておくのがおすすめです。

注意点ばかり先に頭に入れてしまうと再婚するのが億劫になるかもしれません…

しかし再婚自体はとても素晴らしいことなので、あまり気を病みすぎず前向きに婚活していきましょう!

【これを使えば再婚相手が見つかる?】再婚を目指している方にオススメな婚活サービス

再婚相手探しにオススメの婚活パーティー:OTOCON

バツイチにオススメの婚活パーティー|OTCONanalytics

婚活業界大手のパートナーエージェントが運営する婚活パーティーがOTOCON。

OTOCONは大人向けの婚活パーティーを探せる場所で他のサイトに比べると少しだけ年齢層が高いのが特徴です。

ですが、それだけ結婚に真剣な人も多く登録者も多いのでおすすめです。

また、OTOCONではバツイチ向けの婚活パーティーも探すことが可能です。

さらに、OTOCONでは男女比が絶妙で男性も女性もどちらかに偏っていないので、より魅力的な異性に出会いやすいと言えます。

バツイチの人に優遇制度があるなどぜひ利用したい婚活パーティーが探せることでしょう。

再婚相手探しにオススメの結婚相談所:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

再婚相手探しにオススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1結婚相談所

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

ライター情報
皆様にとって有益な情報を発信していきます! よろしくお願いします!
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.