2018年10月12日更新
婚活サイトで付き合うために〜交際までの流れと決め手をご紹介!〜

婚活サイトで付き合うために〜交際までの流れと決め手をご紹介!〜

婚活サイトがきっかけで付き合う人たちは、どういった流れで付き合うことに至っているのでしょうか。今回は婚活サイトで出会った人たちの付き合うまでの基本的な流れをご紹介します!

婚活サイトで付き合うまでの流れとは?

婚活サイトでの出会いから付き合うまで
婚活サイトでの出会いから付き合うまで
流れと決め手をご紹介します
Licensed by Getty Images

「そろそろ家庭を持ちたい」「友人の結婚で刺激された」

結婚をしたいと強く思う瞬間ってありますよね。

そんな時に便利なのが婚活サイトですが、「周りに使っている人もいないし、どんな流れで進んでいくのかわからない」と不安に思っている人がいるのも事実です。

今回はそんな不安を少しでも解消するために、婚活サイトでの出会いから交際までの流れと決め手となるポイントをご紹介します。

これを押さえて、安心して婚活サイトで本気の婚活をしましょう!

婚活サイトで付き合うまでの基本的な流れとポイント

交際にたどり着くまでのポイント
交際にたどり着くまでのポイント
結婚を意識することが大切です
Licensed by Getty Images

婚活サイトの流れは、普通の恋愛とは少し勝手が違います。

交際に至るまでの期間や会う回数の目安、気をつけるべきことなどをまとめました。

交際までの期間は2ヶ月以内・デートの回数は3回が理想

婚活サイトを介して出会った場合、交際までの期間は2か月以内、デートの回数は3回が理想とされています。

通常の恋愛と比べるとすごく早いという印象を受けるかもしれませんが、事前にプロフィールを確認しあっているので、結婚相手としてどうか判断するには十分だといえます。

相手のことを知ってから、と悠長に構えていると他の人のところに行ってしまうので要注意です。

お金や家族・友人関係の価値観を確認する

婚活サイトで出会った相手と付き合うということは、その相手との結婚を真剣に考えているということです。

その為、デートや連絡を取り合う中で金銭感覚や家族・友人の価値観を共有しておく必要があります。

しかし初めでのデートで「同居はできますか?」「貯金はしていますか?」なんて聞けませんよね。

まずは他愛もない会話から初めて、お互いの育った環境や家族のことを聞いたり、休日の過ごし方、デートでの支払いなどから金銭感覚をある程度推測するのもいいでしょう。

メッセージやLINEは相手のペースに合わせる

連絡頻度というのは恋愛においてよく話題に上がりますよね。

あまりに頻繁に連絡しても煙たがられるだけですが、でも連絡しないと不安になる。

ただこれに関しては、自分の希望よりも相手の連絡頻度に合わせることがうまくいく秘訣だと思います。

返信がすぐに来るのか、数時間後なのか、翌日なのか、いずれにせよ相手のペースに合わせるのがいいでしょう。

また、不安であれば思い切って相手にどのくらいのペースで連絡するのがいいか聞いてみることも一つの手だと思います。

婚活サイトで付き合う決め手とは?

どうすれば婚活サイトで付き合える?
どうすれば婚活サイトで付き合える?
交際までの決め手は3つ!
Licensed by Getty Images

短い期間の中で「この人と付き合いたい!」と思うのはどんなときなのでしょうか?

これは婚活に限らず、その他の恋愛でもいえることですが、交際には決め手となるポイントがあります。

婚活サイトで付き合う決め手となる主な3つのポイントをしっかり押さえておきましょう。

①一緒にいて「楽しい」「居心地がいい」と思ったとき

結婚だけでなく恋愛においてでも「一緒にいて楽しい人」「居心地のいい人」とはずっと一緒にいたいですよね。

違和感なく一緒に過ごすことが出来れば、結婚後にケンカをしたり多少の価値観のずれがあってもきっと乗り越えられるでしょう。

逆をいえば、何度デートしても会話がかみ合わない、沈黙が気まずい、などの場合は早めに判断した方がいいといえます。

デートの際にも、相手との結婚後の生活を想像してみるといいかもしれません。

②相手のことを「尊敬できる」と思ったとき

仕事における姿勢や物事の考え方など尊敬できるなと思った相手はとても魅力的です。

尊敬できる相手との恋愛や結婚生活はうまくいきやすいという話も多く聞きます。

これは恋愛初期の盛り上がった気持ちが落ち着いた後も、尊敬し合える相手同士であれば思いあっていけるからなのだと思います。

会話の中や普段の言動で相手に対して「すごいな」「自分にはできないな」と思える部分があるかどうか、デートの中で見極めるようにしましょう。

③お互いの共通点が見つけられたとき

どんなに些細なことでも、相手との共通点が見つけられるとうれしいものですよね。

趣味だけでなく、たとえば「小さい頃の好きなテレビ番組が同じだった」「学生の時同じスポーツをしていた」などの些細なことでも共通点が見つかれば話も盛り上がるでしょう。

もし年が離れていたとしても、共通の話題があれば話も弾むかも知れませんし、相手のことをより身近に感じられることでしょう。

好きなものや考え方が同じだということは、価値観が似ているとも言えるので、結婚後してもきっと上手くいくと思います。

婚活サイトで付き合うまでの流れと決め手まとめ

ポイントさえ押さえれば結婚も夢じゃない
ポイントさえ押さえれば結婚も夢じゃない
婚活サイトからの結婚を目指そう
Licensed by Getty Images

【付き合うまでの流れとポイント】

・理想の期間は2ヶ月以内・デートの回数は3回

・お金や家族・友人関係の価値観を確認する

・メッセージやLINEは相手のペースに合わせる

【付き合う決め手になるポイント】

・一緒にいて「楽しい」「居心地がいい」と思ったとき

・相手のことを「尊敬できる」と思ったとき

・お互いの共通点が見つけられたとき

いかがでしたでしょうか?

婚活だネットだと意識してしまうと、つい肩に力が入ってしまいます。

しかし少しでもポイントを知っておくと、余裕をもって相手とやりとりができるようになるのではないでしょうか。

これで婚活サイトからの結婚も夢じゃない!

コツを押さえて充実した婚活をしましょう!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.