• アラサー婚活は高望みで狂う?よくある高望みとその解決策とは?
2018年10月10日更新
アラサー婚活は高望みで狂う?よくある高望みとその解決策とは?

アラサー婚活は高望みで狂う?よくある高望みとその解決策とは?

普通に婚活をしていてもなかなかできないアラサーの婚活。その背景には高望みという大きな原因が隠されているんです。そこで今回はアラサーの結婚を妨げてる高望みの具体例と解決策を紹介します!

婚活がうまくいっていない、、、もしかして高望みかも⁉︎

gettyimages (106607)
Licensed by Getty Images

アラサー女性が結婚できない理由としてあげられるのが結婚相手の高望み。

実際のアンケート結果ではアラサーに限らず結婚相手の理想が高い人は多いようです。

このように高望みしている人が多い現実。

具体的にアラサー女性はどのような高望みをしているのでしょうか。

いくつか紹介していきます。

どうやって高望みかどうか判断すればいいの?

高望み 図解

希望するお相手とマッチングor交際がなかなかできていない=高望みの可能性大!

そもそも高望みとは何でしょうか?

婚活においてはどこからどこまでが高望みになるのでしょうか?

一般的に高望みとは、身分や能力以上の望みとされています。

婚活においての高望みの判断基準、それは「自分が希望する条件のお相手とマッチングor交際ができていなければ高望みである」ということ。

仮にいくら高い条件を掲げていても、そのようなお相手とマッチングすることができていれば、全く問題はありません。

しかし、自分の希望とお相手の希望が不一致であれば、マッチングすることはなく、それはすなわち高望みであるということが大方の場合言えます。

婚活女性によく見られる高望みの例

実際に婚活女性によく見られる高望みとはどのようなものがあるのかについて、実際の例を元に見ていきましょう。

年収について

婚活における高望みと言えば、まずこれを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

現実的に考えて、結婚生活には何かとお金がかかるもの。

したがってお金がなくては生活できません。

しかし、結婚相手に希望する年収が高すぎるとどうなってしまうのでしょうか?

「そもそもその条件を満たす男性が全体の数%しかおらず出会えない」+「そのような男性は他の女性からも人気のため選ばれる確率が低くなってしまう」という現象が起きてしまい、結果、お相手の年収について高望みをしすぎると結婚しにくくなってしまうようです。

容姿について

「結婚するならかっこいい人がいいな〜」

このような発言を普段している方は要注意です。

長い時間を共に過ごす結婚相手ですから、自分の好みの顔であるかどうかは重要なポイント。

しかし、これも行き過ぎて「ジャニーズの〇〇君のような、韓国のアイドルの〇〇のような」となってしまうと、その条件を満たすような男性はほとんどいなくなってしまうので、結婚がなかなかできなくなってしまう傾向があります。

全ての要素を満たした男性を探そうとする

一見すると、何の問題もないお相手への希望に見えるでしょう。

確かに一つ一つの条件を個別で見てみると、当てはまる男性は一定数いそうです。

しかし、個別でみると問題のない条件でも、それをたくさん掛け合わせていくと、満たすような男性はかなり少なくなってきます。

一つ一つの条件は高くない!と思っている方でもそれが10個、20個になってしまっていないかを気をつけるようにしてみてください。

婚活男性によく見られる高望みの例

家事について

男性によく多いのが、「家事を全てやってくれる、家に帰ったら黙って料理作ってくれている女性がいい」というもの。

女性の社会進出も進み、結婚しても仕事を続けたいという女性も多くいる中、このような希望を持っている男性は婚活で女性に敬遠される傾向があります。

また、このようなことが出来るのは基本的には専業主婦のみであり、もしもこのような女性を希望するのであればそれ相応の収入が男性側になくてはなりません。

今では夫婦共働きで家事も二人で分担していきたいという男性の方が女性から人気を集めているようです。

アラサーが高望みをしてしまう理由(女性編)

thinkstock (18598)
Licensed by Getty Images

結婚への意識が低いから

アラサー女性の中には、結婚への意識があまりない人も多くいます。そのような人は、結婚しない選択肢を選んだ時のデメリット「子どものいる家庭を築くことができない」「寂しい老後を送ることになる」という点に気がつけていないかもしれません。

「そのうち、結婚したいな〜、良い人がいればなぁ〜」なんて、考えてしまっているのではありませんか。高望みをしてしまう原因は、結婚への意識がそんなに高くないことが挙げられます。しかしこのまま年齢を重ねると、結婚への意識を高くしても結婚できない状況があるのも事実。アラサーのうちに結婚への意識をあげることが大切です。

アラサー女性の厳しい婚活状況がわかっていないから

アラサーの厳しい婚活状況についてよく知らないために、高望みをしても結婚できると思い込んでしまっているようです。

しかし女性の場合、妊娠適齢期などの問題があることから、結婚が難しいんです。適齢期やアラサー女子の婚活について「アラサー女子の婚活事情」の記事で詳しく紹介しているのでそちらも参考にしてみてください。

アラサーの婚活状況の厳しさは、自分がしっかり婚活を始めてみないとわからないものです。そのため、なるべく早く実際に婚活を始めてみることをおすすめします。

理想の結婚相手と結婚したいから

「人生一度きりの結婚生活だから、後悔をしたくないし、理想の結婚をしたい」その気持ちは本当によくわかります。

しかし、理想の結婚をしたい一心でお相手に高望みをして、フィルターをしてしまうのは、結婚できない原因となってしまうので良くないです。

理想の結婚をつかむためには、高望みを捨てて、最低限お相手に求める希望条件を明確にしていくことが大切です。また、本当に結婚できる婚活方法を試していくことが必要です。

高望みをしているとどうなってしまうのか?

歳を追うごとに結婚がむずかしくなる

男性が結婚したいと考える要因として子供の存在があります。

「子供とキャッチボールがしたい」「両親に孫の顔を見せてやりたい」といった気持ちから子供を授かることができる可能性の高い相手を選びたいと考えることが多いようです。

そうなるとやはり年齢的に若い女性を選ぶことになります。

外見の若さうんぬんではなく、子供のことを考えて男性は若い人を選ぶため、高望みをしているとそのまま生涯未婚で終えてしまう可能性も十分にあります。

高望みをやめ、結婚するためのコツ

相手を育てるという視点を持つ

結婚した方々に実際に話を伺ってみると、

「最初は色々私も年収だの容姿だの服装が綺麗だとか、品が良いとか希望がたくさんあったんです。でも、婚活をしていたら、そんな完璧な男性普通に探してもいるわけないってわかって、、、。そんな時に今の主人と出会ったんですけど、この人のここ直せばいいのになってところを私が直せばいいじゃん!って気づいて。それからは相手に対しても寛容に見られるようになりましたし、結果として結婚できましたね。」

というようなことをおっしゃる方が多くいらっしゃいました。

実は、結婚するためのポイントとして、「初めから100点満点の人を探すのではなく、交際・結婚してから100点に自分が引き上げていくスタンス」というものがあります。

高望みをして結婚できない方というのは前者であり、結婚しやすい方が持っているマインドとしては後者になります。

ぜひこれを機に、結婚相手に関する考え方を変えてみると、お相手の幅もだいぶ広がり、素敵なお相手に出会えるかもしれませんよ。

第三者の意見・アドバイスを聞いてみるのもアリ

結婚相談所では仲人と呼ばれるスタッフが会員の婚活をサポートすることになります。

その仲人の使命は会員を結婚させることなので、理想が高すぎるのであればそれを遠慮せずに伝えてくれます。

ずばずばと物申してくれる仲人と一緒に婚活を進めていくことでより正しい方向で努力をすることができます。

アモーレ結婚相談所紹介窓口
アモーレ結婚相談所紹介窓口
  • 大手、個人合わせて全国200件以上の結婚相談所を直接訪問してきたアモーレに結婚相談所選びはお任せ!無料で結婚相談所選びの相談を承っております。悩んでいる・迷っている方はぜひご相談ください!
アモーレ結婚相談所相談窓口へ

自分を客観視して、良い婚活を!

gettyimages (106639)
Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

婚活における高望みについて今回は解説させていただきましたが、必ず高望みしないほうがいいという訳ではありません。

高望みをしていても、自身がレベルアップをして、そのような方に見合う人間になれば、高望みではなくなります。

自分がレベルアップをするか、それとも譲れない条件を最低限にするか、非常に難しい選択ですが後悔のない選択をしてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け 30代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.