2018年5月15日更新
航空管制官は結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

航空管制官は結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

航空管制官は果たして結婚できているのでしょうか?実は航空管制官も結婚できずに困っているようです。 そこで今回は航空管制官が結婚できない理由と結婚するために知っておきたいことについてまとめてみました。

空の安全を守る航空管制官は飛んでいる幾つもの飛行機のルートや高度を指定して、空の交通を守っている仕事です。

飛行機の事故がほとんど起こっていないのも航空管制官の働きがあるからです。

もしも事故を起こしたら重大事故とつながる大事な仕事なのでその責任は非常に重いです。

そんな航空管制官が結婚に困っているのか調べてみると意外と結婚できていない人が多いようです。

そこで今回は航空管制官が結婚できない理由と結婚するために知っておきたいことについてまとめました。

航空管制官が結婚できない理由

gettyimages (17296)

Licensed by Getty Images

①勤務体系が特殊

航空管制官が結婚できない一つの理由に勤務体系が特殊なことが挙げられます。

航空管制官は24時間体制で働いており、その勤務体系はシフト制になります。

そうなると朝から出勤する日もあれば、夜勤の場合もあり、常に体調に気を使う必要があります。

この勤務体系は婚活をするにもまとまった時間や安定して取れる時間が少ないために婚活できていない方が多いと考えられます。

そのため、婚活の仕方を工夫する必要があると言えるでしょう。

②転勤が多い

航空管制官が結婚できない次の理由は転勤が多いことです。

航空管制官はだいたい4年位で転勤があり、一つの場所でずっと仕事をするということはありません。

そのため婚活をして交際できたとしても転勤が理由で会えなくなってしまう場合もあり、結婚のことを考えると難しい状況であると言えます。

遠距離恋愛にも限界があるので、4年以内の間に理想の相手を見つけて結婚することがベストだと言えるでしょう。

③出会いが少ない

航空管制官が結婚できないもう一つの理由に職場での出会いが少ないことが挙げられます。

航空管制官は男性が多い職場で、女性の管制官はあまりいません。

一般企業なら社内恋愛を通して結婚というルートがありますが、航空管制官の場合、職場での恋愛は難しいと言えるでしょう。

そのため、職場以外の場所で婚活をしていくことが必要だと言えます。

航空管制官と結婚する魅力とは

thinkstock (17302)

Licensed by Getty Images

①収入が安定している

航空管制官の給料・年収 | 航空管制官の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden (17304)

航空管制官と結婚する魅力は収入が安定していることだと言えるでしょう。

航空管制官は国家公務員であり、資格がないと就けない仕事なので収入も安定しています。

収入も年齢を重ねるごとに高くなっていくことがグラフからもわかり、日本の仕事の平均年収も上回っているため、結婚しても十分暮らしていけると言えます。

結婚において安定した収入は不可欠なので航空管制官の安定した収入は大きなアピールポイントとなるでしょう。

②真面目で責任感が強い

航空管制官はその仕事柄、真面目で責任感が強い人が多いと言われています。

乗客の命を守る責任が航空管制官にはあり、その使命感は結婚においてもプラス要素となるでしょう。

結婚するということは、家族を守ることでもあり、それと同時に真面目さが求められます。

それを兼ね備えている航空管制官は魅力的に感じる人も多いと言えます。

出会いがないを解消するために

思い立った時に行動する

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

おすすめの婚活方法

航空管制官に一番おすすめしたい婚活は、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所とは?
結婚したい人がパートナーを探す場所

会員数は?
全国で約60万人,個人の結婚相談所であっても数万人規模の紹介ネットワークがある(連盟制度)

どのような出会い?
基本的にはお見合いによる出会い

では、次にあなたになぜ結婚相談所がおすすめなのか、ご紹介します。

結婚相談所の婚活メリット

①自分のペースで婚活できる

航空管制官が結婚相談所に入会する魅力として挙げられるのは、自分のペースで婚活できることです。

結婚相談所は支店に出向いて長い時間を拘束されるものだと思っている方も多いと思います。

しかし、現在ではインターネットを使ったマッチング方法が人気となっており、このため自分の空いている時間で婚活することが可能になりました。

航空管制官は勤務体系が特殊で、婚活する時間が足りない人も多いとご紹介しましたが、仕事の合間で婚活できてしまうので非常に効率が良いことがメリットとして考えられます。

②婚活をトータルサポートしてくれる

結婚相談所には仲人と呼ばれれる婚活のプロがいます。

基本的に担当の仲人と話し合って婚活を進めていくので自分一人で婚活するということはありません。

また、航空管制官の場合、転勤などがあるので次の転勤が決まるまでに結婚したいというような場合もあると思います。

そのような要望でも、仲人と一緒に短期で結婚する婚活プランを立てることができるので安心して婚活に励むことができます。

結婚相談所のメリットまとめ

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.