• 【婚活事情】知らなかった!30代女性の婚活は間違いだらけ?
2018年4月27日更新
【婚活事情】知らなかった!30代女性の婚活は間違いだらけ?

【婚活事情】知らなかった!30代女性の婚活は間違いだらけ?

今回は30代女性の婚活について現役の結婚相談所カウンセラーの方に、30代女性の婚活の現実とどうすればいいのかを解説していただきました。20代の女性も30代の女性も必見の記事です!ぜひご覧ください。

はじめに

gettyimages (38428)

Licensed by Getty Images

大学を卒業して就職した場合、30代は責任ある仕事を任せられて『多忙さ』と『やり甲斐』が出てくる頃。

ただし年齢は32歳から33歳になっているので結婚や妊娠のリミットも意識しなくてはいけなくなります。

そこで今回の記事では30代の女性の婚活はどうなのかと婚活を上手く進めるコツについて解説させていただきます。

30代の婚活ってどうなの?

gettyimages (38444)

Licensed by Getty Images

30代の女性の婚活はどうなっているのでしょうか?

2015年の総務省の調査によると、30~34歳の女性の未婚率はおよそ3人に1人(34.6%)で、35~39歳の女性の未婚率はおよそ4人に1人(23.9%)となっています。

35歳の未婚女性が40歳までに結婚する確率は、21.5%、分かりやすく言うと5人に1人しか結婚できない計算になります。

信じがたい数字ですがこれを見て、30代で結婚したい女性はどうしたらいいのでしょうか?

正直に申し上げますと、多くの人は誰しも自然な出会いを求めるでしょうが、いい人が現れるのを待っていたら、なかなか結婚できないというのが現実です。

なぜなら30代の婚活は20代の婚活と違い、時間が経てば経つほど結婚が難しくなるからです。

30代で結婚を望んでいる女性はのんびり婚活をしている場合ではないことを、しっかり認識しましょう。

パーティーや街コンでお相手を探すのは、少なくとも20代までと考えてください。

30代の婚活には結婚までの期間が短く、公的書類の提出も義務付けられている安心安全な結婚相談所での婚活をお勧めしています。

30代女性を婚活市場の男性はこう見ている

gettyimages (38441)

Licensed by Getty Images

次は婚活をしている男性が30代の女性をどのように見ているのかについて確認していきましょう。

男性が30代の女性に求めるものは一般的な婚活のプロフィールで考えるならば、「年齢は自分より歳下」で、「出産を視野」に入れて「なるべく若い」方。

見た目は普通でも、出来たら料理などの家事が好きな家庭的な方を好む傾向があります。

男性は年齢と見た目に拘る方が多く、細かい条件はそれほど重視しないように感じます。

年齢が上がるにつれて、内面を重視する傾向が強くなります。

30代女性が婚活をする際の注意点

gettyimages (38442)

Licensed by Getty Images

現代は何を買うにもネットで比較する時代です。

お相手を選ぶときに自分の市場価値は考えず、条件で検索してなるべくいい条件の男性にお申込みしてしまいがちです。

自分ではごく普通の方を選んだつもりでも、そのような男性は他の女性からも選ばれます。

確かに最近は、メイクや服装、健康に気遣い、若々しく見える30代の方がたくさんいらっしゃいますが、『若く見える』と、『若い』というのは似て非なるものです。

先程も述べた通り、男性も同じ条件の女性なら、少しでも『若い』女性と結婚したいと思う方が多いです。

そこに気付かないと、若い20代の女性と競争率の高い男性を取り合うことになり、いつまで経ってもマッチングしません。

では30代の女性はどのような点に気を付ければよいのでしょうか?

私がオススメしているのは、+10歳くらいまでのお相手を視野に入れてみることです。

そうすると、比較的競争を避けられ、いい結果に繋がりやすいことが多いです。

もちろん、こうしたからといって全てがスムーズに結婚できるわけではありませんが、私が知る限りでは、お相手の年齢に対して許容できる範囲を広げた場合の方が、そうでない場合に比べ、上手くいったケースが多かったです。

次は、30代女性が婚活を成功させるコツについて解説していきます。

30代女性が婚活を成功させるコツ

thinkstock (38440)

Licensed by Getty Images

30代の女性が婚活を成功させるコツは、
①男女間で相手に求めるものに対する認識差の理解
②どうしても譲れない条件は残すこと
③他の条件は柔軟な心を持って婚活を進める事

の3ポイントです。

弊社に入会した女性も、最初は条件で選んだり選ばれたりする『婚活』に戸惑いますが、何度もお見合いしていくうちに本当に自分が求めているお相手が分かってきます。

たとえ最初に求めていた条件と違っていたとしても、幸せな結婚をされています。

頭でいくら考えても、婚活は進みません。

当たり前のことですが、男性もいろいろな考えの方がいます。

たくさんの男性に出会ってみて、「自分が本当に求めているお相手とはどんな方か?」を活動の中で知る事が一番大切です。

理想の人生から逆算して婚活を始めましょう!

gettyimages (38449)

Licensed by Getty Images

更に結婚の先にお子様が欲しいと考えている方は、より集中して婚活を進めなくてはなりません。

残念なことに子宮も歳をとります。

実年齢ではなく、子宮年齢が33歳を過ぎると妊娠しにくくなるという医学的データがあることは、案外知られていません。

35歳くらいまでに結婚すれば、簡単に妊娠すると思っている方も少なくありません。

年齢だけでなく赤ちゃんができるための栄養が足りてない方もたくさんいるようで、昔はなかった赤ちゃんを授かる為のサプリも発売してます。

歳をとればとるほど、そう簡単には妊娠がしにくいということを不妊の治療に通って初めて知るという方が多いかもしれません。

決して不安を煽りたいと思ってはいません。

ですが結婚と子供を望む方は、きちんとした情報を知って、逆算して婚活を始めてください。

終わりに

thinkstock (38429)

Licensed by Getty Images

あなたの人生の青写真に結婚は描かれていますか?

最近のコマーシャルに「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚したいのです」という物があります。

結婚しても、離婚する方もいます。

どんな人生を送るかはあなた次第です。

あなたが、最期にいい人生だったと思えることを願って止みません。

ライター情報
はじめまして。マリッジナビの石田由美です。 昔から人と人を繋ぐのが大好きで、仲人は自他共に認める天職です。 お世話好きですが、おせっかいは好きではありません。 婚活がスムーズにいかずに人知れず悩んでる方のサポーターになり、一緒に進んでいきたいと思っています。 さあ、「楽しい婚活」始めませんか♪
この記事のタグ一覧
30代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.