• 婚活するならコレを見ろ!自分にあった婚活方法が見つかります!
2018年9月17日更新
婚活するならコレを見ろ!自分にあった婚活方法が見つかります!

婚活するならコレを見ろ!自分にあった婚活方法が見つかります!

街コン、婚活パーティー、婚活サイト、婚活アプリ、結婚情報サービス、結婚相談所など婚活サービスは沢山あります。しかし、誰にどのサービスが向いているかわからないですよね。そこで今回は婚活を始めようとしているあなたに合った婚活方法をわかるように徹底解説します!

婚活するなら、まずはサービス比較

出会いの形は多種多様
出会いの形は多種多様
日本では、結婚した10人に1人が婚活をしています。
Licensed by Getty Images

婚活をする時、「とりあえず婚活パーティーに予約してみる」「とりあえず婚活サイトに登録してみる」「とりあえず…」とまず飛び込むことも一つ大切なことです。

しかし、自分の性格や結婚への本気度によって、適切な婚活方法は変わってきます。

そのためには、婚活サービスの種類と特徴についてしっかりと覚えておくとあまり苦労することなく婚活を進めることができます。

良い出会いというご縁に関しては運次第になりますが、ある程度自分にあった婚活サービスを利用しないと、大きな目的である結婚を掴むことができないケースが多いです。

ここでしっかりサービスごとの特徴と向いている人を知り、婚活を始めていきましょう。

街コン

街コンは婚活より恋活よりかも!?
街コンは婚活より恋活よりかも!?
趣味や好きなことで繋がれます
Licensed by Getty Images

街コンの特徴

街コンは、男女の交流はもちろんのこと、開催場所にある商店街などの地域活性などを目的とした大規模な合コンです。

なんといっても特徴的なのは、圧倒的な種類の豊富さです。

基本的には、自由に街を歩き店を選び、異性と相席になるように組まれる仕組みのもの。

婚活パーティーのように一つのお店で行う食事付きのものの2種類あります。

参加費用がそこまで高くないですし、婚活と名前が入っていないので、参加の気持ち的なハードルも低いです。

街コンの利用が向いている人

街コンの利用が向いている人は、結婚願望がそれほど強くなく、出会いのきっかけが欲しいという人。

もし良いなと思う方に出会ったとしても、恋愛をして、交際を重ねて結婚に踏み切りたいという人は街コンの参加がおすすめです。

じっくりお相手探しをする時間的な余裕がある方、恋愛から始めたい方は気軽な参加ができる街コンの参加が向いています。

具体的な街コン運営サイト

街コンジャパン、街コンポータル、オミカレ


実際の体験談を知りたい方は下記の記事をみてみてください!

婚活パーティー

ラフなものから、ドレスコードまで様々です
ラフなものから、ドレスコードまで様々です
近年、種類が増え続けています
Licensed by Getty Images

婚活パーティーの特徴

婚活パーティーは個室で行うタイプから、お見合い回転寿しタイプ、立食形式のものまでさまざまな種類があります。

婚活パーティーの特徴は、一度知り合える人数が多く、直接話せるので相手の雰囲気を掴みやすく、出会いまでのハードルが低いことです。

男性の方が参加料金が高く、女性が低いという傾向があります。

しかし、料金自体は他の婚活方法と比べると安価なので簡単に始められることができます。

婚活パーティーが向いている人

婚活パーティーは対面でのコミュニケーションが重要ですので、人当たりがよく外見の良い人に人気が集まる傾向があります。

そのため、自己アピールが上手で立ち振る舞いが上手い人があります。

その上、男性なら清潔感や誠実さ、女性なら愛嬌や笑顔が大事。

それらを初対面で自然に出せる方は婚活パーティーの利用が向いています。

ただ、参加者の結婚意識には差があるので、すぐに結婚をしたい人は婚活パーティーでの婚活は効率があまりよくありません。

具体的な婚活パーティー 運営サイト

パーティー パーティー 、OTOCON、ゼクシィ縁結びパーティー


婚活パーティー の中にも色々種類があります。

あなたに合った種類の婚活パーティー を見つけたいと思ったら、下記の記事をチェック!

アモーレがオススメする婚活パーティー 運営サイト

PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
  • 年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上のPARTY☆PARTY。細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催。早く申し込めば早割で、最大1500円OFF。
公式サイトへanalytics

婚活サイト、マッチングアプリ

スマホがあればできます!
スマホがあればできます!
年中無休!?
Licensed by Getty Images

婚活サイト、マッチングアプリの特徴

婚活サイトは、手軽に始められること、隙間時間を利用して婚活ができること、登録者数が多いので大勢の方にアプローチをする機会があるという特徴があります。

また、月額の費用も数千円程度と安く、活動の敷居が低いのも人気の特徴です。

さまざまな婚活サイトがあるので、どれが自分にあっているか分からないといった声も多いです。

婚活サイト、マッチングアプリ が向いている人

婚活サイトの利用が向いている人は、
自分のことを客観視することができ、魅力的なプロフィールを作成することができる。
更にはメッセージのやりとりで相手の心情を察知し、上手く対応できる人です。

流石に全て一致する人はなかなかいませんが、1つでも当てはまるのであれば、登録自体は無料でできますからやって損することはありません。

少し逸れますが、女性はそれなりに男性からのアプローチをもらうことができるのに対し、男性は写真やプロフィール文が下手な人が多いので全然マッチしないこともザラにあります。

そこで、友達や異性のアドバイスをもらいながらプロフィール作成をするのがおすすめです。

具体的な婚活サイト、マッチングアプリ
ゼクシィ縁結び、ペアーズ、Omiaiなど

アモーレがオススメする婚活サイト、マッチングアプリ

ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
  • 価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介。場所から時間まで面倒なデートセッティングをスタッフが代行。まずは無料登録で気になる異性をチェックしてみましょう!
公式サイトへanalytics

データマッチング型結婚相談所

gettyimages (104092)
Licensed by Getty Images

データマッチング型結婚相談所の特徴

「データマッチング」という言葉は聞きなれない方も多いかもしれません。

データマッチング型の結婚相談所は、簡単に言うと婚活サイトやマッチングアプリ の上位互換です。

比較的安価で始めることができ、会員数も多いのが特徴です。

しかし婚活サイトなどと異なる点は、プロフィールの信憑性が100%というところです。

婚活サイトなどは、身分証明だけのところが多いのに対し、データマッチング型の結婚相談所は、独身証明書なども必要なのです。

ただ一般的な結婚相談所と比べると、サポートが薄いのである程度の自主性や主体性が求められるのも特徴です。

データマッチング型結婚相談所が向いている人

向いている人は、とにかくサポートはいらないから、自分でいろいろ試して主体的に婚活をしたい人です。

また、データマッチング型の結婚相談所は、入会審査があるので会員さんは真剣度が高い人ばかり。

婚活サイトやマッチングアプリを使って婚活をするより、早く素敵な人を見つけて結婚したい人に向いています。

具体的なデータマッチング型結婚相談所

楽天オーネット、ツヴァイ、エン婚活

アモーレがオススメするデータマッチング型結婚相談所

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

仲人型結婚相談所

結婚相談所の顔
結婚相談所の顔
それは仲人さんです
Licensed by Getty Images

仲人型結婚相談所の特徴

結婚相談所は入会審査、成婚料が共にあり、どのサービスよりも費用がかかってしまいます。

しかし、仲人やカウンセラーというサポート役がきっちりあなたを成婚へ導くのが特徴です。

結婚相談所には,、大手結婚相談所と個人結婚相談所の2種類があります。

個人結婚相談所でも会員のデータベースを共有しているので紹介できるお相手の幅は数万人と多く、大手よりも距離が近く、徹底的に面倒を見てくれます。

逆に大手結婚相談所ならば、交際のルールなどにも自由さがあるのが特徴です。

また全ての婚活サービスの中で1番成婚できる可能性が高いのが、結婚相談所です。

仲人型結婚相談所が向いている人

1年以内や、なるべく早く結婚をしたい人、手厚いサポートを受けながら婚活を乗り越えたい人には結婚相談所の利用が向いています。

結婚相談所は交際期間に制限があり、仮交際と本交際の二つがあり、仮交際では新たにお見合いすることもでき、複数の方と同時交際することも可能です。

そのため、時間を効率よく使い、しっかり自分のベストパートナーと結婚できる仕組みがあります。

カウンセラーはメンタルサポートだけでなく、当事者同士の本音を聞いて、上手く調整することもできるのです。

圧倒的に高い成婚率が結婚相談所の強みなので、早くちゃんとした人と結婚したい人にはとてもおすすめの婚活方法です。

具体的な仲人型結婚相談所

パートナーエージェント、IBJメンバーズ、個人経営の結婚相談所

アモーレがオススメする仲人型結婚相談所

“マリッジテラス五反田”
マリッジテラス五反田
  • マリッジテラス五反田の魅力は何と言っても「会員さんとの距離の近さ」家族のようにとても居心地の良い距離感が特徴です。
問い合わせ画面へ

婚活するならコレを見ろ!自分にあった婚活方法が見つかります!のまとめ

gettyimages (104112)
Licensed by Getty Images

いかがでしたでしょうか。

それぞれの婚活サービスによって、向き不向きがあることを理解できましたか。

【婚活方法を決める基準】

1.自分の性格から考える

2.婚活に対する本気度はどのくらいか

3.金銭的なことやいつまでに結婚できそうか計画を決める

こういった基準を決めてから、婚活を始めるとスムーズに進めることができます。

思い立ったが吉日。

今からアクションを起こしてみませんか?

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
福島県出身、埼玉県在住。 婚活は自分にはあまり関係ないことだと考えていましたが、最近ふと考えてみたとき、意外と身近な問題になっていることを感じるようになりました。 ユーザーの皆様にとって、有益かつ婚活に対して前向きになってくださるような情報を提供できればと思っております!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.