• 婚活って何から始めればいい? 〜婚活の仕方を徹底解説!〜
2018年10月9日更新
婚活って何から始めればいい? 〜婚活の仕方を徹底解説!〜

婚活って何から始めればいい? 〜婚活の仕方を徹底解説!〜

婚活は沢山あって何をしたら良いかわからない。何が誰に向いているのか、何から始めていけば良いか。そんな読者に向けて、一から婚活の仕方を解説していきたいと思います。

婚活の仕方について徹底解説していきます

婚活の仕方

婚活サービスの違いがわかりにくい

似た婚活サービスが多くあり、それぞれのサービスの違いがよくわからないというのも、婚活サービスを選ぶ上で出てくる問題です。よくわからないから、適当に選んでしまう人も少なくありません。婚活サービスの利用にはお金と時間が必要です。

間違った婚活方法を繰り返していても、なかなか素敵なご縁はありません。婚活サービスの特徴を踏まえた上で、自分にあった婚活方法を選ぶことが大切です。

それでは、どの婚活方法が誰に向いているのかを紹介していきます。

婚活の仕方3つのステップ

【婚活の仕方3つのステップ】

理想の結婚相手について考えてみる

自分を客観視してみる

自分に合った婚活サービスを見極める

ここからはそれぞれについて詳しく解説していきます。

理想の結婚相手について考えてみる

まずは、自分がどんな人と結婚したいのかについて考えてみましょう。

ここで心がけておいて欲しいポイントとしてあるのが、「なるべく条件は少なくしておく」ということ。

条件が多ければ多いほど、該当する異性は自ずと少なくなるので、どうしてもこれだけは譲れないというものを多くても5つまでを条件に盛り込むのがオススメ。

また、希望条件が少なくても年収1,000万円以上などのように、その単体だけでもかなり人数が限られてくるような条件もやめましょう。

年収であれば世帯年収で考えてみたり、衣服のセンスや些細なクセなどであれば、あなたとの交際、結婚生活であなたが修正してあげるなどの考えを持ってみるとお相手に関する幅はかなり広がってきますよ。

自分を客観視してみる

理想の結婚相手について希望がある程度固まったら今度はご自身について一度客観視してみましょう。

・外見→髪型、スタイル、服装、臭いetc...

・内面→話し方、どんなことが好きか嫌いか、異性に積極的にアプローチできるかetc...

上記のような項目を客観視する際に確認しておきましょう。

自分に合った婚活サービスを見極める

実際に自分が活動する婚活サービスを選びましょう。

人によって向いている婚活サービスというのは異なります。

時間が忙しい、自分一人で活動する自信がある→婚活サイト&アプリ

とにかく結婚したい!、一人で活動する自信がないという方は→結婚相談所

が良いでしょう。

各婚活サービスの特徴とオススメの人

婚活サイト

婚活サイトの利用が向いている人は、自己アピールが上手な人です。この自己アピールとは、プロフィール文の作成や写真選び、メッセージのやり取りのこと。婚活サイトでは会うまでのハードルがかなり高いので、コミュニケーションがとても大切になります。婚活サイトは月額数千円で始められますし、登録人数も多いので、婚活を始めるきっかけにするには最適かもしれません。

ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
  • 価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介。場所から時間まで面倒なデートセッティングをスタッフが代行。まずは無料登録で気になる異性をチェックしてみましょう!
公式サイトへanalytics

婚活パーティー

婚活パーティーの利用が向いている人は、初対面で好印象を与えることができる人です。男性であれば、清潔感があり、社交性がある方。女性であれば、ずばり容姿と愛嬌に自信がある方です。婚活パーティーは一度に知り合える人数は多いのが特徴ですし、比較的リーズナブルに参加をすることができるのがサービスの強みです。

PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
  • 年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上のPARTY☆PARTY。細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催。早く申し込めば早割で、最大1500円OFF。
公式サイトへanalytics

結婚相談所

結婚相談所の利用が向いている人は、真剣な出会いを求めている人。「婚活パーティーは何度か行ったけど、同じ人に会ったり、真剣さに欠けている人が多かったり。」「婚活サイトは好みの人と知り合えない。」「もっと真剣に先を見れるパートナーを見つけたい。」そんな方に結婚相談所の婚活が向いています。

結婚相談所は入会審査があり、料金が比較的高いので真剣な人だけが活動をしています。成婚率が一番高いサービスが結婚相談所です。1年以内の結婚を実現している人も大勢います。その理由は、効率良く沢山の方に出会える仕組みがあるからです。結婚相談所は仮交際と真剣交際の2つの交際期間があります。

仮交際では新たなお見合いに加え、複数の方と同時並行で交際することもできますので、しっかり自分にぴったりのパートナーと知り合って、スピード結婚していきます。

結婚相談所の利用も選択肢の一つに入れておくことはとても大切です。

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

婚活って何から始めればいい? 〜婚活の仕方を徹底解説!〜についてのまとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事でご紹介させていただいた婚活の仕方を参考に、ぜひ良いお相手を見つけてみてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.