• 50代女性の婚活は無理?大切なのは結婚したい気持ちを忘れないこと!
2018年9月4日更新
50代女性の婚活は無理?大切なのは結婚したい気持ちを忘れないこと!

50代女性の婚活は無理?大切なのは結婚したい気持ちを忘れないこと!

50代女性の未婚率は約10%となっており、10人に1人が未婚という状況になっています。そこで、今回は婚活を始める50代女性に向けて、結婚するためのポイントを5つ紹介していきます。

50代女性の婚活は厳しい?諦めたくない女性を応援!

50代女性の婚活は厳しいということを耳にしたことありますか。

確かに、男性は女性の年齢を強く意識するもの。自分よりも年が若い人と結婚したいという希望があるので、とても厳しいことは間違いありません。

しかし、結婚によるメリットも大きいので、諦めたくないですよね。
・50代女性の未婚率
・見習いたい!同じ50代女性芸能人|ベスト3
・50代女性が結婚するための4つのポイント
・50代女性に人気!婚活するならこれだ!
・50代女性が婚活する際に気をつけたいこと

今回の記事ではこれらを解説していきます!

50代女性の未婚率は10%

もう少し詳しく見てみると
・50歳〜54歳の女性未婚率:12%
・55歳〜59歳の女性未婚率:8%

50代のうち10人に1人が独身。

40代未婚率と比較してみると
・40歳〜44歳の女性未婚率:19%(-9%)
・45歳〜49歳の女性未婚率:16%(-6%)

40代のうち10人に2人が独身。

50代女性が10人いたら1人は未婚。
10%なら少ない数値ではありません、自分と同じ境遇の人はいます!

では、次に見習いたい!50代女性芸能人人気ランキング|ベスト3を見ていきましょう。

見習いたい!50代女性芸能人人気ランキング|ベスト3

1位 松田聖子(54歳)

gettyimages (101851)
Licensed by Getty Images

1980年代を代表するトップアイドル。「ぶりっ子」と言われるほどの可愛らしい仕草や容姿と高い歌唱力が人気となり、トレードマークであったヘアスタイルの「聖子ちゃんカット」は大流行!

2位 真矢ミキ(52歳)

gettyimages (101852)
Licensed by Getty Images

元宝塚歌劇団花組トップスター、女性が選ぶカッコイイ女性有名人では常に1位をキープする女性からの人気も絶大を誇る。

3位 天海祐希(50歳)

gettyimages (101855)
Licensed by Getty Images

元宝塚歌劇団月組トップスター、新入社員から見た女性上司の理想像では常に1位をキープ。ドラマなどでも「姉さん」キャラとして活躍。

年齢を言い訳にしてはいけません!芸能人といえど同じ50代でもこれだけ輝いている人達がいます。次に50代女性が結婚するためのポイント4つを見ていきましょう!

50代女性が結婚するためのポイント4つ

①結婚したい気持ちを強く持つ

まずは、結婚したいという気持ちを強く持つことが大切です。そこで、なぜ結婚したいのかをしっかりと考えてみましょう。

「恋をしたい」「孤独は嫌だ」「幸せになりたい」「甘えたい」いろいろな気持ちがこみ上げてくるでしょう。結婚したいという気持ちが強ければ強いほど、実現の可能性は高くなるのです。強く思うことが大切です。

次に、どんな人と結婚をしたいのか考えることも大切です。その際に、自分の女性としての客観的な価値を見誤らないように注意してください。相応の方と結婚できるように計画を立てることが大切です。

②外見の美しさに気を配る

いくつになっても女性であり続けることが大切です。美意識を高く持って、外見の美しさにも気をつけていきましょう。

外見で一番大切なのは、清潔感があるかどうかです。清潔感のある髪型、服装を心がけていきましょう。

男性はやはり外見から入るタイプが多いですから、美しく心がけることが大切です。

③内面の美しさを磨く

これから先、年を重ねたら結局外見じゃないです。内面の良さがとても大切です。男性も女性も共に、結婚相手に求めるものとして性格の相性を一番にあげています。

内面を磨くことと、内面の見せ方を少し工夫することで50代でも結婚することができるケースが多いです。

他人のアドバイスや意見を素直に受け入れられない人は、結婚できない人の代表となっていますので、気をつけた方が良いでしょう。

結婚には相手に好きになってもらうことが必要になってくるので、人から好かれる努力を重ねることが大切です。

④どんな時も笑顔を忘れない

笑顔に勝るメイクはないんです。

どんなときでも、明るく振る舞えたり、前向きに考えられる人なら、年齢関係なく結婚できますので、笑顔を忘れずに婚活を続けていきましょう。

険しい表情をしていると幸せは離れて行ってしまいます。笑顔で幸せな結婚を呼び込んでいきましょう。

50代だからと年齢を気にしてはだめです
50代だからと年齢を気にしてはだめです
女子の気持ちを忘れずに!
Licensed by Getty Images

50代女性に人気!婚活するならこれだ!

①50代女性にはバツあり男性がおすすめ!

日本の年間離婚件数はおよそ25万件、つまり年間50万人の独身者が増加しています。
さらに、離婚者を年齢別に分析してみると

男性
・40歳〜49歳が全体の20%
・50歳〜59歳が全体の13%

女性
・40歳〜49歳が全体の21%
・50歳〜59歳が全体の7%

・40歳〜59歳男性なら約82,500人。
・40歳〜59歳女性なら約70,000人。

つまり男性・女性ともに毎年これだけの独身者が増加しています!

補足:初婚・再婚組み合わせの割合

・初婚同士の割合:74.1%
・一方または、両方が再婚の割合:25.9%

さらに「一方または、両方が再婚の割合」を分析してみると
・夫初婚・妻再婚:27%
・夫再婚・妻初婚:37%
・夫妻とも再婚:36%

一般的には、バツイチ女性が初婚男性と付き合うのは難しいと言われていますが、数値でみても再婚同士と9%しか変わりません!

②習い事で出会う

50代の出会いの場として習い事は流行っています!

なぜなら、若いときに遊んだ、もしくは経験したことなので習い事を受ける心理的なハードルが低いからです。

【50代に流行っている習い事11選】
①習字教室
②ボーリング
③スキー
④料理教室
⑤そばうち
⑥カラオケ
⑦楽器演奏
⑧絵画
⑨俳句
⑩囲碁・将棋
⑪パソコン・タブレット教室

【体験談から読み解く習い事のメリット・デメリット】

習い事で出会うメリット
・自然なかたちで出会える
・共通の趣味があることで仲良くなれやすい

習い事で出会うデメリット
・恋愛が活発で人間関係に疲れた
・既婚者からの「なに頑張っているの」という視線が辛い

習い事での出会いも!
習い事での出会いも!
50代女性なら趣味はあると婚活に有利!
Licensed by Getty Images

③結婚相談所の利用

「人間関係で疲れたくない」「既婚者に馬鹿にされたくない」
という方には結婚相談所の利用がおすすめです。

結婚相談所をおすすめする理由は3つです
①:結婚相談所は50代の会員が20%を占める
②:独身証明書を提出するため、既婚者であることがない
③:相手の経歴が事前に全て見れる

特に③が結婚相談所の利用をおすすめする理由です。
相手の両親はどういう人なのか、相手はどこで働き婚姻歴があるのか。など聞きにくいこと・話しにくいことを全て事前に知れるので効率的に出会えることができます。

次に私が50代と出会うためにおすすめな結婚相談所を理由と一緒にご紹介します!

1位 エン婚活エージェント

エン婚活エージェントは、50代女性の婚活初心者の方におすすめな結婚相談所です

理由は3つあります。

①圧倒的なコスパの良さ
結婚相談所で最もリスクが高いことは、初期費用の前払いです。
初めてみたら自分に合わなかった→しかし、最初に支払ってしまっていて辞めるのが勿体無い→辞めずに月額料金を支払続ける。
その点エン婚活エージェントでは、「初期費用が結婚相談所の1/12・年間費用が結婚相談所の1/2」なため、リスクを回避することができます。

②安心できる返金保証制度
「3ヶ月以内に出会えればければ返金保証」これはエン婚活エージェントの取り組みの1つで、特に婚活初心者から支持されています。

③結婚相談所ならではのサポート
さすがに高額なお金を払う結婚相談所には劣りますが、「お見合い申請」「会員の質」「婚活講座」など結婚相談所ならではのサポートを受けることができます!

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

2位 パートナーエージェント

パートナーエージェントはいわゆる「マジな結婚相談所」です。

全国に30店舗あり、会員の1年以内の成婚率は93.2%。
しかし、その分料金も初期費用で10万円近くかかります。

結婚相談所としてはおすすめですが、「婚活初心者の方におすすめか?」と言われると必ずしもそうではないため、金銭的に余裕がある方・もしくは既に婚活経験者の男性には確かな成婚率があるためおすすめできます!

パートナーエージェントでは資料請求ができるので、興味がある方は是非資料請求をしてみましょう!(資料請求の郵便物にパートナーエージェントや結婚相談所の記載なしとできるのでバレるリスクはありません。)

パートナーエージェント札幌
パートナーエージェント
  • 全国に30店舗あり、会員の1年以内の成婚率は93.2%。
  • まずは、公式ページを見て資料請求をしてみましょう!
公式サイトへ

50代女性が婚活する際の注意点

50代女性が婚活する際の注意点は2つです。
・男性の不倫
・人間関係の崩壊

理想の相手に巡り会えた、と思ったら既婚者であった…
自分の気持ちはそう簡単に引き返せず、不幸のどん底まで行ってしまいます。

習い事には「出会いの場」よりも「趣味仲間」を探しにきている人の方が多いことを忘れないようにしましょう。あくまで趣味・習い事を楽しむことが第一の目的です。そうしないと既婚者や同性との人間関係の崩壊に繋がってしまいます。
結婚相談所であれば、こういった心配はないのでおすすめです!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
50代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.