2018年4月26日更新
バツイチの婚活について徹底解説!

バツイチの婚活について徹底解説!

近年増加の一途をたどる離婚件数。バツイチの方も珍しいという時代は終わりました。今回は新たなパートナーを求め、バツイチで婚活をされている方に向け、バツイチ婚活の実情、成功するためのポイントを徹底解説します。

バツイチの婚活について徹底解説します

thinkstock (50913)

Licensed by Getty Images

何から始めていいかわからないバツイチの婚活。

普通の人の婚活と少し違った部分があるので、ポイントを押さえながら婚活するのがおすすめです。

バツイチの婚活について、徹底解説していきましょう。

どういった婚活の方法選択すればいいのでしょうか?

バツイチ子なし男性・女性の婚活について

まずは子供のいないバツイチ男性バツイチ女性の婚活について言及します。

子なしのバツイチの再婚率や活動のポイントはどんなところにあるのでしょうか。

最近はこなしのバツイチというのも増えているので、思った以上にスムーズに婚活ができるかもしれません。

バツイチ子なし男性・女性の再婚率

平成28年に婚姻した夫婦の中で「夫婦どちらかが再婚またはどちらも再婚」というのは全体の30%近くにも及ぶそうです。

つまり3組~4組に一組が再婚カップルということになります。

この数字を見るとかなり高いということがわかりますよね。

バツイチでも再婚できる人が多いというのが、この数字から見て取れるのではないでしょうか。

バツイチ子なし男性・女性の婚活のポイント

バツイチと言うとそれがハンディキャップのように感じるかもしれませんが、最近はそういった傾向も少なくなっています。

一度結婚を経験しているため、バツイチ男性がバツイチ女性は同世代の人達に比べて落ち着いている人が多いです。

また相手に大きく理想を描くことも少ないため、次の結婚ではうまくいきやすいといいます。

こういったところを強みにして婚活していきましょう。

バツイチ子持ち男性・女性の婚活について

ついて子持ちのバツイチ男性がバツイチ女性の婚活についてピックアップします。

同じバツイチでも子供がいるとやはり婚活が多少難航するようです…。

その辺りは覚悟しておいた方がいいかもしれません。

ただ子連れでも再婚できている人がたくさんいるので、前向きに活動して行きましょう!

バツイチ子持ち男性・女性の再婚率

離婚後5年以内に再婚できる女性は23%程度、ただその大半を占めるのが三十歳以下の若い女性や子供のいない女性です。

バツイチ女性と結婚してもいいと考えている男性の約40%が「相手に子供がいない」ことを条件に婚活しているというアンケート結果も…

これらの数字を踏まえると子持ちバツイチ女性の間口が狭いということが分かります。

女性だけではなく、子持ちバツイチ男性も同じような環境にあるでしょう。

バツイチ子持ち男性・女性の婚活のポイント

バツイチ子持ちだと婚活する時にどうしても子供のことを優先しなければならないとため、スムーズに婚活するのは難しいです。

相手が子供の事を受け入れてくれるかということも大事ですし、あなたの連れ子が新しいパートナーに適用できるかどうかも分かりません。

焦ると悪い結果を引き寄せてしまいますので、じっくり婚活することが必要かもしれません。

バツイチにオススメの婚活方法

バツイチの方におすすめの婚活方法はどういったものなのでしょうか?

おすすめの婚活方法をピックアップしましたので、今後の活動の参考にしてみてください。

ポイントを押さえながら婚活したほうが、失敗なく効率的に活動することができるはずです。

バツイチにオススメの婚活方法①:婚活パーティ―

婚活の定番はやはり婚活パーティー、色々な会社が日々様々な婚活パーティーを開催しています。

最近はバツイチくくりの婚活パーティーというのも増えてきたので、自分がバツイチであるということに後ろめたさを感じることなく活動することができるはずです。

「バツイチ限定婚活パーティー」に参加してパートナーを見つけてみてはいかがでしょうか。

バツイチにオススメの婚活方法②:結婚相談所

少し費用がかかりますが短期間で確実な結果を出したいと思っている方には、結婚相談所がおすすめです。

結婚相談所ではより条件を絞り、 自分にマッチした相手と出会いやすいようなシステムになっています。

特にバツイチ男性バツイチ女性は「離婚経験があること」を早めに相手に伝える必要があるでしょう。

自分がバツイチだということを前提に会ってくれる人を見つける、それができるのが結婚相談所なのです。

バツイチの婚活について徹底解説についてのまとめ

thinkstock (50920)

Licensed by Getty Images

日本の離婚率というのもどんどん欧米化していて、現在は結婚しても三組に一組が離婚する時代だと言われています。

それだけバツイチであることは珍しくなくなりました

バツイチであるということを負い目に感じすぎると、婚活の妨げになるかもしれません。

離婚経験があっても珍しくない時代、逆に胸を張って婚活していけるといいと思います!

ライター情報
皆様にとって有益な情報を発信していきます! よろしくお願いします!
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.