2018年9月29日更新
20代の未婚率・結婚確率はどれくらい?調査結果を大公開!

20代の未婚率・結婚確率はどれくらい?調査結果を大公開!

20代の未婚率・結婚確率は?20代はどのくらい結婚できるのでしょうか?今回はそんな気になる20代の未婚率・結婚確率についてデータを元に解説していきたいと思います。

20代で結婚している人はどのくらい?データから分かった未婚率・結婚確率

20代の未婚率・結婚確率を大公開!
20代の未婚率・結婚確率を大公開!
Licensed by Getty Images

「20代の男女はどれくらい結婚できるの?」

結婚できしやすいと言われる20代、では実際に数値で見てみるとどうなのでしょうか?

そこで今回は、20代男女の未婚率・結婚確率について実際の調査結果を元に見ていきます。

20代がどのくらい結婚できるのか気になる方はぜひご覧ください。

20代の未婚率

20代男性の未婚率について

20代男性の未婚率

出典:平成27年 総務省国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

20代前半で結婚している男性は少なく、20代後半に3割近く、30代になると過半数以上の男性が結婚しているよう。

男性の場合、仕事に慣れ、プライベートについて考えることのできるアラサーで結婚している男性が多いということができるでしょう。

20代女性の未婚率について

20代女性の未婚率

出典:平成27年 総務省国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

男性に比べ、女性の方が出産などの身体的なリミットもあることから、全体的に男性よりも未婚率は低くなっています。

30代前半で未婚の人の割合は約3割ですから、男性同様、女性もアラサーで結婚することができなければ、その後の結婚は厳しいものになると言えそうです。

20代の結婚確率

20代男性の結婚確率

上記は各年代の男性が5年間でどれくらい結婚できたのかを出したもの。

男性の場合は未婚率の際に述べた通り、25~29歳→30~34歳のアラサーが最も結婚しています。

男性の場合は女性に比べ、身体的なリミットなどはないため30代に入ってもまだまだ結婚できるということが数値からも言えそうです。

20代女性の結婚確率について

上記は各年代の女性が5年間でどれくらい結婚できたのかを出したもの。

全体的に男性よりも結婚できる確率は高く、やはり女性も25~29歳→30~34歳が最も結婚できる年齢ということが分かりました。

ちなみに30代になると数値は下がりはじめ、35~39歳→40~44歳では17.3%に落ち込むという結果に。

女性の場合は、アラサーが最も結婚でき、30代前半が結婚に対するリミットということがここから言えそうです。

結婚するためには?

gettyimages (105331)
Licensed by Getty Images

ここまでは20代の未婚率・結婚確率について解説してきました。

ここからは結婚するためのポイントについて2点説明していきます。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.