• 婚活奮闘ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』“できしな”から学ぶ【婚活・恋愛術】
婚活奮闘ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』“できしな”から学ぶ【婚活・恋愛術】

婚活奮闘ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』“できしな”から学ぶ【婚活・恋愛術】

大人気ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」(出演:中谷美紀、藤木直人 徳井義実、大政絢など)では、ステータスは高いが“結婚できない”アラフォー女医が婚活に奮闘する姿を中谷美紀さんがリアルに描いて話題になりました。今回は、ドラマから学ぶ婚活のテクニックや心構え、“結婚できない”理由や対策を交えて取り上げていきます。アラフォー・アラサー、高いステータスでも未婚女子必見です!アラフォー独女の方は要チェック ドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』“できしな”から学ぶ【婚活・恋愛術】をご紹介します。

私“結婚できない”んじゃなくて、しないんです!

ヒロイン役を演じる中谷美紀さん

ヒロイン役を演じる中谷美紀さん

Licensed by Getty Images

「私、結婚できない んじゃないんです。しないんです!……」
TBS系列のドラマ「私 結婚できない んじゃなくて、しないんです」で、ヒロインが放つきめ台詞。

主人公役の中谷美紀さんが、結婚できないアラフォーの女医役を見事に演じています。
今回、ドラマ内では婚活のヒントとなる婚活術が散りばめられていましたので、改めて取り上げさせて頂きます。

TBS系で2016年に放映されたドラマ『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』より

39歳以上の男女の5人に1人は結婚できていない?婚姻数は年々減少

厚生労働省の調査によると、平成に入って横ばいや増減が続いていたものの、平成21年頃からは年々婚姻率が減少傾向(=結婚しない人増加)です。
ドラマのように、結婚できるステータスがありながら、仕事の方が中心になり結婚できない、または“あえて”しないという方が増えているのも事実と言えます。

厚生労働省の調査

高ステータスでも“結婚できない”のはドラマに限った事ではない?!

ドラマでは、「結婚しようと思えばいつでもできる!」と高をくくり、充実したシングルライフを満喫していた“上から目線”のアラフォーヒロイン・橘みやび(中谷美紀)が、超毒舌なバツイチ店主・十倉(藤木直人)から、結婚について指南を受けるという、水野敬也著作の『スパルタ婚活塾』を原案とした物語です。

青山美容皮フ科クリニックを開業した美容皮膚科医であり、院長を務めており、年収も1,500万以上と社会的にステータスが高く、容姿端麗なので、結婚する気がないだけで、できないとは思っていないヒロインに対して、料亭の店主は現実を突きつけ、対策を指南していきます。

これは実は原作者の体験談を元に作られた婚活術なので、何もドラマに限った事ではないのかもしれません。

結婚できない!から抜け出す為のスパルタ婚活塾から学ぶ事

ドラマの中での店主(藤木直人)の恋愛アドバイスはかなりスパルタですが、アラフォー・アラサー独女には参考になるものばかりですので、一部抜粋してご説明します。※一部ドラマの台詞引用の為、過激な表現やネタバレになることはご了承ください。

①覚悟を決めよ(ドラマ第1講)


ドラマでは、人は変化を恐れない覚悟を決めると、自分でも知らない力を引き出すことができると熱弁しています。
中途半端な気持ちで婚活に挑んでしまうと、結果もでない。 これは婚活に限らず、仕事や習い事などでもその通りですよね。

やると決めたら、絶対に結婚するんだ!その為に
「自分を徹底的に成長させる」
という覚悟を決める事が大事と言えます。

②アラサー・アラフォー女が結婚できない最大の理由(ドラマ第12講)

結婚できないアラフォー独身女性の特徴として、デートまでたどり着いても、恋愛が発展しない方が多いです。

デートで成功する秘訣は、「デートを楽しむ」と言う事です。

ドラマの中で店主は、デートでは大きく二つの失敗ケースがあると言います。一つ目は、「目的に執着して」いるケース。どうしても目の前の男を彼氏にしたい。結婚したい。そういう目的に執着すると、テンパって全然楽しめない。もちろん、男もテンパっている女と一緒にいても楽しくない。という悪循環に陥ってしまいます。

もう一つは、「値踏み」しているケース。

待ち合わせ場所が駅の改札だった・・マイナス10点

相手の服装がダサかった・・マイナス10点

勝手に点数を付けて、自らテンションが下がっていく。減点方式ですね。

打開する方法としては、値踏みせず、完璧を求めすぎず、デートを純粋に楽しむと言う事です。一番大切なのは、一緒にいて楽しい、安心できるということですよね?結婚となったら多くの時間を共にするのですから。マイナスのポイントがあっても、逆にそれも楽しいと思い、デートを楽しみましょう!

③人生はオセロのようなもの(ドラマ最終講)

ドラマの店主のモデルと言われている、原作の著者は人生はオセロのようなものと言っています。 白に生まれて、辛い事や苦しい事を経験し、どこかで白が来れば人生は白になると。

婚活においても、簡単ではなく、辛い事や苦しい事の連続です。でも、最後に白が待っていると思えば、それまでの苦労が報われますよね。たった一人の運命の人をみつけるまで、あきらめずに頑張りたいですね!

原作者のブログより
人生はオセロのようなもの。
人は生まれたとき、誰もが祝福の「白」を渡される。すべての人の人生は「白」の駒から始まる。
 しかし、そのあと、自分が恵まれてないことを知ったり、嫌なことを経験するとどんどん黒い駒が置かれていく
○●●●●●●●●●●●●●●●●……
でも、人生のどこかで白を置くことができれば、それは、最後の最後でも良い。なんなら、死ぬ間際だって良い。それでも、最後に、白を置くことができれば
 黒は、全部白に変わる。
 なぜなら、その白は、
 苦しみや悩みがあったらからこそ置くことのできた白だから。

 その白は、すべての黒に支えられた白なのだ。

ドラマから学ぶアラフォー独女が婚活の覚悟を決めた後にするべき事

結婚できない と嘆くのではなく、婚活の覚悟を決めたら、まずははじめの一歩を踏み出す事です。
まずは、婚活サイトや覚悟を決めたのなら、さらに本気で婚活する事になる『結婚相談所』に飛び込んでみても良いかもしれません。目的は結婚ですから、中途半端に彼氏・彼女を探すよりも真剣な人ばかりが登録していて、サポートもしっかりしている相談所に問い合わせしてみましょう。それが幸せへのはじめの一歩です。

<ドラマから学んだもう一つは、絶対に男性を値踏みしてはなりません。どんな人が運命の人になるのかわかりません。その人は第一印象は悪いかもしれません。そして絶対に、減点方式で恋愛をしてはなりません。なぜなら結婚生活はとても長いもの。仮に結婚しても0に向かって生活を共にする事になります。人間完璧な人はいません。少しのマイナスも楽しむつもりで恋愛や婚活に挑みましょう!

オススメ婚活サービス① エン婚活

新宿のおすすめ結婚相談所|エン婚活

「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値の結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

まさにこれから婚活を始めようと思っている人にとって、「まずはこれ」とおすすめできる婚活サービス言えるでしょう。

オススメ婚活サービス②パートナーエージェント

新宿のおすすめ結婚相談所|パートナーエージェント

パートナーエージェント最大のすごさは圧倒的な結果主義です。

この業界において、成婚者数などを一般向けにも出している会社はなかなかありません。

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナエージェントがおすすめです。

どんなにステータスが高くても、覚悟をもって行動しなければ結婚できない!

なぜか結婚できない・・・と漠然とした不安・焦り・辛さは、結果がでないと益々不安になっていきます。結果を出す為には、婚活の覚悟が必要です。覚悟を持ってしっかりと対策すれば結婚に近づき、解消されるものです。
ドラマからも学んだように、いつでもできるとたかをくくって何もしないことが実は一番危険です。
みなさんに素敵な出会いがあることを、私たちアモーレは心から応援しています。

ライター情報
バツイチで自らも婚活中。自らの体験記に基づいてリサーチしているものを記事にしています!
この記事のタグ一覧
40代向け 30代向け 結婚したい
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.