2018年6月11日更新
結婚相談所での入会から入籍までの流れを紹介!

結婚相談所での入会から入籍までの流れを紹介!

「結婚相談所」での「婚活」ってどんなもの?結婚相談所では、お見合い後の交際期間は基本3か月。成婚後も入籍まで、早い人で1か月、挙式する人でも1年と、恋愛結婚よりずっとスピーディーに婚活が進んでいきます。結婚相談所での婚活を考えているなら、いざとなってから戸惑わないように、あらかじめ入籍までの一連の流れを知っておきましょう!今回は結婚相談所での入籍までの流れを「相談所探し」から「入籍」まで一気に紹介します!

「結婚相談所での婚活」入籍までの流れを紹介します!

gettyimages (74567)

Licensed by Getty Images

アモラーのみなさん、アモってますか?

結婚相談所で婚活をすると、結婚までどのような流れになるのでしょうか。

ここでは、結婚相談所を探すときのポイントから、入籍までの流れをご紹介します。

結婚相談所を活用することで、出会いから成婚までスムーズに進むメリットも、期待できますよ。

PartⅠ「結婚相談所探し」から「お見合い」までの流れ

gettyimages (74578)

Licensed by Getty Images

結婚相談所どのように選べよいか、迷ってしまう人も少なくありません。

結婚相談所の選び方から、入会後のお見合いについて説明します。

自分に合った結婚相談所を探す

さまざまな結婚相談所がありますが、自分に合うところを選ぶことが、大切です。

結婚相談所のサイトを見てみると、会員数が多い・成婚まで早いなどの特徴がわかると思います。

それぞれの特徴から、合いそうな結婚相談所を検討してみてください。わからないことがあれば、積極的に問い合わせてみましょう。

カウンセラーと二人三脚でお相手探し

結婚相談所に入会すると、自分に専属のカウンセラーさんがついてくれると思います。

基本は、担当のカウンセラーさんと二人三脚でお相手探しをします。

自分だけで婚活している場合と比べ、何でも相談できる人がいますので、安心して婚活できる点が魅力です。

どんなお相手がふさわしいのか、カウンセラーさんを通じて客観的に見ることもできます。

お見合い

気になるお相手がわかったところで、お相手と日程調整をしてお見合いをします。初めてお会いするため、緊張される方も少なくありません

もしもわからないことや不安なことがあれば、カウンセラーさんに相談してみましょう。

カウンセラーさんは、お見合いをした後も、感想などをヒアリングし、必要なサポートも行います

もしも合わないお相手だったとしても、正直に伝えてOKです。お見合いで両者がよい感じの印象だったら、次の段階に進みます。

PartⅡ「お見合い成立」から「成婚」まで

gettyimages (74601)

Licensed by Getty Images

お見合いで、お互いにいい印象を持ったら、いよいよ結婚相手かどうかを見極める段階に入ります。

自分も見極められる立場になることも、意識しておいてください。成婚までどのような流れになるのか、確認をしていきましょう。

出会えたら「交際スタート!」

一般的なカップルと同じように、お付き合いがスタートします。

お見合いだけでは、緊張して相手のプロフィールを把握するのが精いっぱいというケースもありますが、交際をスタートさせたら、相手の人柄や性格に目を向ける余裕も出てくると思います。

結婚相手に求める条件がある人は、条件にふさわしいお相手かどうかを見ることも大切です。

またお付き合いをしていくうちに、いろいろな心境の変化もあると思います。

交際中の疑問などがあれば、カウンセラーさんにも相談してみましょう。

3か月の期限付きで意思決定!

結婚相談所での交際は、期限付きであることも多いです。なぜなら、無期限だと結婚のタイミングを逃しやすくなってしまうからです。

すでに結婚を前提にお付き合いをしているため、ふさわしいお相手なら、結婚に向けた準備に進む必要もあります。

だいたい3か月ほどあれば、お相手を知ることができると思います。

期限を迎えるまでに、意思決定ができるようにしておきましょう。

両親に紹介

結婚を前向きに考えられるお相手なら、両親に紹介しておきます

お互いの両親公認のカップルとなれば、結婚への話がスムーズに進むはずです。

両親からしても、どんな人とお付き合いをしているのかがわかると、安心という声もあります。

恋愛なら両親へ紹介するタイミングはまちまちですが、結婚相談所の場合は、成婚退会をする前に一度会っておくことをおすすめします。

成婚退会

結婚の意思が確認できたなど、ほぼ結婚することが濃厚となった段階で、成婚退会となります。

成婚は、婚約をしている場合もあれば、していないカップルもいます。

どの時点で成婚退会となるかは、カウンセラーさんにも相談をしておくとスムーズです。本人の気持ちが尊重されるケースも多いです。

PartⅢ「成婚後」から「入籍」まで

gettyimages (74602)

Licensed by Getty Images

成婚後は、具体的に結婚に向けた準備がスタートします

少しあわただしくなると思いますが、1つ1つの流れを確認しておけば安心です。

では、入籍までの流れを確認しましょう。

両親へ挨拶/結納

両親に、結婚する旨の正式なご挨拶をすませます。

結納を行う場合には、結納の準備や儀式の流れについても、確認しておかなければなりません。

近年では、結納を行う代わりに、両家で縁起の良い日を選んで食事会をする、カジュアルなスタイルも増えています

住んでいる地域の慣習によるところもありますが、結納をするかどうかも話し合っておくことをおすすめします。

結婚式・ハネムーンの予約と準備

人生の一大イベントとなる結婚式とハネムーンは、後悔のないようにしておきたいところです。

このあたりが忙しさのピークとなると思われますので、体調管理もしっかりと行いましょう

またどのような結婚式がよいのか、カップルで意見が分かれる場合もあります。

ウエディングフェアなどに出かけて、方向性を決めておくとスムーズです。

新居探し

新居探しは、想像以上に時間がかかってしまうケースが、少なくありません

特にどちらかが遠方に住んでいる場合は、日にちが限られてしまいますので、段取りが重要になってきます。

実際に探す段階になって慌てないよう、住まいについても話し合っておきましょう

入居するための費用の準備も、忘れずにしておいてください。

入籍

いよいよ最終段階の入籍です。

結婚相談所で成婚となっても、入籍をするまでは正式に結婚したことにはなりません

入籍は、市役所などに婚姻届けを提出すればOKです。

必要なことが書いてあればすぐに受理されると思いますので、それほど難しくはありません。

カップルによっては、入籍を済ませてから、式をするという場合もあります。

「結婚相談所」での入会から入籍までの流れ まとめ

gettyimages (74585)

Licensed by Getty Images

入籍までの流れは、だいたいわかりましたか。

結婚相談所には、カウンセラーさんがいるので、いつでも相談できることが強みです。

また、よいお相手が見つかるまで、親身になってくれることも多いため、結婚へ一歩ずつ進んでいけるので安心です。

成婚後から入籍までは、忙しくなることが予想されますので、早め早めの行動を心がけておきましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.