• 一人暮らしが寂しいから結婚したい! 〜結婚生活の実態と結婚する方法をご紹介!〜
2018年6月1日更新
一人暮らしが寂しいから結婚したい! 〜結婚生活の実態と結婚する方法をご紹介!〜

一人暮らしが寂しいから結婚したい! 〜結婚生活の実態と結婚する方法をご紹介!〜

「一人暮らしが寂しいから結婚したい!」「けど結婚生活実際どうなの?」という一人暮らしが寂しいから結婚したい方に向けて結婚生活の実態と結婚する方法をご紹介したいと思います!

一人暮らしが寂しい...

istockphoto (57506)

Licensed by Getty Images

一人暮らしを始めてみると自分でスケジュールを組んで自由な時間を過ごせる魅力があります。

しかし、実家暮らしだと家族に束縛されて嫌な毎日だったはずが、一人暮らしになった途端家族がいない寂しさを感じることもあります。

寂しさを感じる瞬間とは?

gettyimages (57507)

Licensed by Getty Images

みなさんは一人暮らしをして寂しさを感じる瞬間ってどんな時ですか?

代表例には自宅に連れてきた友人が帰った瞬間、電話やメールをしていた相手が寝た瞬間など挙げられますが寂しくなる要因なんて幾らでもありますよね。

ここでは上記以外にも挙げられる代表例3選をご紹介します。

幸せな家族を見た時

休日に1人で外出すると至る所に幸せそうな家族を目撃することありますね。

とくに休日の飲食街なんかは幸せ全開な家族だらけ。

そういった家族を見ると「私はなにしているんだろう」と寂しい気持ちに陥ることがあります。

それこそ両親に愛情を受けた人からすれば、家族と会えない寂しさを思い出したりもするでしょうから寂しさは倍増。

仕事以外で交友関係が減っている方からすればその寂しさはさらに絶大なものになるでしょう。

家に帰って部屋が真っ暗な時

頑張って仕事で働いて帰宅しても「ただいま」を言ってくれたり、料理をして待ってくれている相手がいないと寂しさを感じてしまいますよね。

ましてや一人でご飯を作ったり、食べたりすればより寂しさは増しますね。

犬や猫を飼っていればまだ寂しさを解消することはできますが、そうでなければ完全に1人。

しかし、結婚していれば自宅に帰る楽しみもできますし、パートナーより早く帰宅して部屋が真っ暗だったとしても料理を作って待っている楽しみもできますね。

体調を崩して寝込んだ時

体調を崩すと仕事を休まなければいけない上に、独り身だった場合は気分も最悪になりますよね。

体調を崩すと肉体的だけでなく精神的にも疲労を感じる場合がありますし、体調を崩した原因がメンタリティ的問題だった場合は生きるのも辛くなることがあります。

そんなときに寄り添ってくれる相手がいれば精神的にも楽になりますし「早く体調を治そう」って気になりますよね。

それこそ話し相手にもなってくれますし、温かいご飯などを作ってくれる場合だってあります。

結婚するメリット

thinkstock (57510)

Licensed by Getty Images

結婚したら「はい、終わり」ではなく好きな人と結婚して幸せになれば、それに見合った嬉しい特典が付いてきます。

もちろん結婚して発生するデメリットも存在しますが、ここでは結婚して得られるメリット4選をご紹介します。

いざという時に頼れる

体調を崩した時や育児が出来ない時、仕事ができない時や家事ができない時などシーンは様々ですが、結婚したらいつでも相手を頼れるのが嬉しいところですね。

独り身で生活していた時代は何か問題が発生しても全て自分で処理することになりますから大きな違いですね。

もちろん自分ばかりが相手を頼るのではなく、パートナーが困っている時には手を指し伸ばすことも大事。

お互い足取りを合わせて、手を取り合って進んでいきましょう。

社会的信用を得られる

みなさんは結婚=社会的信用という図式をご存知ですか。

何とも表面上の信用だなと思うでしょうが結婚して家族がいるということはそれだけで信用に繋がります。

家族がいることは「守るもの」を背負っていることに繋がりますから、会社や仕事に貢献してくれると認識されやすくなります。

要は未婚よりもしっかり者の印象を社会に与えることができます。

しかし、未婚でも人間性が確立されている人はいますし、既婚でも人間性が確立されていない人もいるので神経質に考えるメリットではないです。

日々の感情を共有できる

人と人が接する以上は日々の感情を共有することは非常に大切。

人生長く生きていれば楽しいこと以上に辛いことや悲しいことが多く圧し掛かってくる時もあります。

そんな時に自分の感情を共有できる相手がいれば、自分の悩みや不安も少しは解消されるでしょう。

感情を共有できる分、喧嘩に発展する場合もあるでしょうが、包み隠さず日々の感情を相手と共有することを大事にしましょう。

もちろん一方的な感情を突き付けることはNGです。

あくまでお互いを想い合う感情共有が大切。

体調管理ができる

1人暮らしと比較すれば結婚する事で体調管理はできるようになります。

1人だと無理してしまう部分も結婚すれば自分の負担を分担することができます。

仕事をしていないなら体調管理に神経を注ぐ必要はないですが、仕事をしているなら体調管理は万全でなくてはなりません。

ビジネス成功の秘訣の1つには体調管理も含まれるほど重要な存在ですから、結婚している事で体調管理が容易になるのは大きなメリットと言えるでしょう。

結婚するデメリット

gettyimages (57511)

Licensed by Getty Images

先にも述べたように結婚すればメリットが発生すると同時にデメリットも発生してきます。

結婚すると幸せな気持ちになりますが、このデメリットも考慮しておかなければ円満な結婚生活に亀裂が生じる可能性があります。

なので、ここではそんな結婚して生じるデメリット3選をご紹介します。

お金・時間を自由に使えない

結婚すると仕事や家事とやることがたくさん。

さらに子供を産んでいた場合には育児に追われるなど時間的余裕は1人暮らしに比べて圧倒的に少なくなります。

もちろん旦那と一緒にいる時間も大切にしなければいけないですし、自由な時間がなくて大好きな旦那と一緒にいる時間まで義務だと感じると危険信号。

ほかにも1人暮らしに比べてお金を自由に使えないのもあるので、欲しい物があっても買えなかったり、旦那に了承を得ないと購入できないなどのデメリットが生じてきます。

価値観の不一致による衝突

結婚する前に価値観が一致しているか否かを見極めて結婚に足を向けると思いますが人間である以上どんな事でも価値観の不一致が生じる可能性があるので仕方ないことですね。

仕方ないと妥協したいですが一度衝突してすれ違うと同じ屋根の下で暮らしているだけあってストレスは結婚する以前よりも何倍にもなるので放っておける問題でもないです。

しかし、結婚する以上はどこかで生じる問題であって、夫婦揃って超えなければいけない問題の1つであることを結婚する前にも心得ておくことが大切。

義両親との関係

結婚すると結婚相手の両親とも一定の関係を築かなければなりません。

結婚前に挨拶に行くことはもちろんですが、結婚後でも親身な関係を築くことは必要になるので、それを拒むようだと夫婦間のトラブルにも繋がりますから注意が必要。

結婚前に相手の両親に裏があるなと判断できる場合には、好きな相手との結婚でも一度踏み止まって考え直した方がいいでしょう。

決して自分の人生を不意にしてはいけませんから、結婚前と結婚後のギャップをしっかり見据えることが大事。

寂しい一人暮らしを抜け出して結婚するには?

thinkstock (57512)

Licensed by Getty Images

1分1秒でも早く一人暮らしから脱却して結婚したい場合には婚活アプリや婚活サイトまたは結婚相談所を利用するのがいいでしょう。

これら婚活サービスを利用すれば少なくとも男性と関わる頻度は高まるので1度利用してみてはいかがでしょう。

婚活サイトを利用する

結婚を考えている場合にはまず婚活サイトを利用してみるのがいいでしょう。

婚活サイトなら携帯電話1本で始められるので片手間でも利用できるメリットがあります。

実際に利用すると細かな条件を設定してお相手を探し出せるので、自分にマッチングしたお相手に出会える可能性があり、不特定多数の異性と交流を持つことができます。

不特定多数の異性と交流しやすい分、地雷人間には細心の注意が必要ですね。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

結婚相談所に行く

婚活サイトは手軽に利用できるので利便性に優れていますが本気で結婚相手を探すとなると決定打に欠けるのが実情。

そんな行き詰った時に利用してほしいのが結婚相談所。

結婚相談所なら専門アドバイザーの管理下で安心・安全に異性との交流を持つ事ができます。

成婚スピードも速いので煩わしい時間がなく結婚までの道のりを快適にサポートしてくれます。

ただし、婚活サイトより結婚願望を叶えてくれる反面、1ヵ月の料金が高額なので本気で結婚を考えている場合にのみ使用した方がいいでしょう。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:パートナーエージェント

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

「結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

・成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全。

パートナーエージェントの公式HPへ

一人暮らしが寂しいから結婚したい!のまとめ

gettyimages (57513)

Licensed by Getty Images

いかがでしたか?

1人暮らしが寂しくても、まずは結婚することのメリット・デメリットを知ることが必要です。

幾ら寂しくても自分の生涯に関わることですから判断は慎重に。

考えた末に本気で結婚したいと思った場合にはアモーレが厳選した婚活サイトや結婚相談所を利用してみてください。

ライター情報
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.