2018年7月11日更新
中高年の婚活!結婚相談所の口コミで見る特徴と注意点

中高年の婚活!結婚相談所の口コミで見る特徴と注意点

初婚・再婚問わず、中高年・シニア世代の方で婚活をしている人は年々増えています。そこで、3つの中高年向けの結婚相談所の口コミから見えてくる特徴と注意点について解説します。

中高年向けの結婚相談所はどれくらいあるの?

gettyimages (85555)

Licensed by Getty Images

晩婚化が進む中、初婚・再婚問わず、40代・50代以上のいわゆる中高年やシニアと呼ばれる世代で婚活をしている方は年々増えています。

そのことを裏付けるよう、「40代・50代以上の方」を対象としたサービスや、「シニア専門のコース」など中高年に特化した婚活サポートを行っているところなど、中高年の婚活者に向けたサービスを提供する結婚相談所が多く見られるようになりました。

この記事では、そのような婚活サービスを行っている、数ある中高年向けの結婚相談所の中から3つを取り上げてご紹介するとともに、その口コミから見えてくる特徴や注意点について解説していきます。

中高年向けの結婚相談所:①楽天オーネットスーペリア

楽天オーネットスーペリア
会員数 入会金 月額料金
非公開 30,000円 10,000円

女性45歳以上男性50歳以上に特化した大人世代向け結婚相談所はここだけ。

紹介だけでなく、大人世代限定のイベントやパーティーで楽しみながら新しいパートナーやコミュニティを見つけられます。

スーペリア専門の無料相談もあるので、下記より申し込んでみましょう!

・完全大人世代に特化した結婚相談所

・男性50歳〜、女性45歳〜

・会員の70%〜が婚姻歴あり

楽天オーネットスーペリアで資料請求か来店予約する

楽天オーネットスーペリアの評判・口コミ、活動の流れを解説【結婚相談所】

楽天オーネットスーペリアの概要

1)男性50歳以上、女性45歳以上の独身者限定
2)大人世代のイベントやパーティーを楽しみながら素敵なお相手との出会いの機会を提供
3)専任のアドバイザーがご活動を丁寧にお手伝い
4)月会費1万円(税別)とリーズナブルな料金設定
5)結婚だけにとらわれない、さまざまなパートナーの形をサポート
6)業界最大級の会員数と、30年以上の実績を誇る結婚相談所「楽天オーネット」が提供する安心のサービス!
※サービス提供エリア:関東、関西、東海
※業界最大級の会員数:2018年4月1日現在

楽天オーネットスーペリアの口コミ:①紹介される人数が少ない

「紹介される人が少ない」
東京都・47歳・女性:★★★

成婚を果たして退会した人が10万人以上と知って、ほくほくしながらこの結婚相談所を利用させてもらいました。

しかし私には肌に合いませんでしたね!もっとバンバンいろんな人を紹介してもらえるかと思いましたが、1カ月に紹介してもらえるのはたった2名。

それにパッとしない人ばかりでした。もっと沢山紹介してもらいたかったし、これでは入会費なども安くて当たり前だという感想を持ちました。
地域限定なので、人がいないせいなのでしょうか?そのせいで紹介人数が少ないとしたらガッカリの極みです。

もう少し利用できると思っていたのですが、全然期待値より下回りました。もっと出会いの機会をたくさん増やしてほしかったです。それにイベントやパーティーに参加する場合、その都度別にお金がかかります。

ケチな私はどうしてもその金額を支払いたくなくてこれも利用しませんでした。ここが婚活失敗の終わった原因かもしれないです。まあともあれ、私にはもっと合う結婚相談所が別にあると思いました。

楽天オーネットスーペリアの公式HPを確認すると、「お相手候補の紹介書が毎月2名まで」と記載されているので、この一月の紹介人数の少なさについてはもともと仕方ないと思われます。

入会前に、自分が利用するのはどんなサービスなのか、よく確認することが大事ですね。

楽天オーネットスーペリアの口コミ:②再婚の人が多い

「再婚の人が多かった。アドバイザーの対応は良い」
愛知県・45歳・女性:★★★★

楽天グループが経営していると聞いて、安心して利用を始めました。
自分に合った婚活ができそうと見つけたときはとても喜んだのです。

でもやはりそううまくはいかないですね。紹介された方の中から気に入った方と親しくなりましたが、途中で「子供がいる」と言われてしまってがっかりしました。

どうやら相手は一度離婚した再婚組のようでした。私は結婚するとしたら初婚の方が良かったのです。でもこの年齢になってくるとそうそうそんな人がいないですね。

私が気に入ったなと思った人はみなさん再婚組で、遺産問題などでぐちゃぐちゃしてしまいそうだなという理由からお断りしました。中高年を中心にした結婚相談所なせいか非常に再婚相手を探している人が多かったです。

そう言うのが嫌な私はいい人に出会えなくて、お金を無駄にしただけでした。私には良い縁はなかったです。期待していただけにガッカリ感は大きかったですね。アドバイザーの方の対応は良かったので、そこは評価します。

中高年の婚活では、どうしても初婚より再婚の方が多くなりがちです。

また、子どもや遺産相続の話も、中高年の婚活の問題としてよくあがってくることですね。

初婚の人がいいなど、譲れないこだわりがある場合は、事前に担当者にきちんと希望を伝えておくことが大切ですよね。

反対に、自分が再婚相手を探す立場であれば、相手の方に最初から「自分は初婚ではない」ということを伝えることも大事だと思われます。

楽天オーネットスーペリアの口コミ:③中高年向けで、結婚の真剣度が高い

「中高年向けで、すぐに結婚を」
大阪府・46歳・女性:★★★★★

中高年向けの結婚相談所と耳にして、ここを見逃すことはできませんでした。

会員が少なくて出会いは絶望的かなとも思いましたが、しかし実績はあるようだったし、費用も月額料は毎月嵩みますが4万円ほどで始められると聞いて、結婚相談所にしては安いなと思いました。こうして入会したのです。

セキュリティー面も安心して使えましたし、しっかり同年代くらいの男性も紹介してもらいました。そしてその紹介者の中から少しずつ距離を縮めて行って、お付き合いするまでに至ったのです。

現在まだ結婚はしていないのですが、もうそろそろ結婚の兆しが見えてきています。年齢も年齢なので、お互いすぐに結婚しようという気があるのがメリットですね。私は7歳年上の男性と知り合って、今は密かにこの人と会うのが楽しみになっています。

楽天オーネットスーペリアがなかったらこのご縁は無かったのです。
そう思ったらたったこれだけの費用で出会えたのは素晴らしいと思います。私はこの結婚相談所には満足しました。

お互いが「中高年向けの結婚相談所である」ことを理解しているので、結婚に対する真剣度の高さは間違いないでしょう。

この方は幸運にも、よいお相手とすぐに出会えたことで費用が安くすんだと思われますが、もちろんいいご縁がなかなかなければ、その分毎月費用がかかってしまいます。

安くすむかどうか、満足できるかどうかは、結局のところ、いいお相手とどれだけ早く出会えるかにかかっているということですね。

楽天オーネットスーペリアの口コミから見えてくる特徴と注意点

上の口コミから見えてくるポイントとして:

1)金額とサービス内容をよく確認すること
2)担当者に自分の希望をきちんと伝えること
3)出会いのチャンスを積極的につくること

が重要ではないかと思われます。

楽天オーネットスーペリアは比較的安い料金で始められるのですが、そのサービス内容をしっかり理解して入会することが大事です

また、せっかく専任アドバイザーによるサポートがあるのですから、担当アドバイザーに自分の希望や悩みをきちんと伝えるようにしましょう。

そして、大手結婚相談所の楽天オーネットが運営するサービスであるとは言え、やはり中高年の会員数は若い世代よりも少ないのは仕方のないこと。毎月2名の紹介書だけでなく、「お引き合わせ」や「イベント・パーティー」といったサービスを積極的に利用することも必要でしょう。

中高年向けの結婚相談所:②クラブマリッジ

丸の内のおすすめ結婚相談所|クラブ・マリッジ
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
59,000人 150,000円 13,500円 50,000円

クラブマリッジは91%の交際率、5人に1人を成婚に導く実績を誇る個人結婚相談所です。

それは、各分野のアドバイザーがあなたを内面から変えてくれるから。

赤坂見附にあるお洒落すぎる店舗を直接見れば、その実績にうなづけます。まずは無料相談からしてみましょう。

・IBJに加盟している約59,000名の会員から理想の相手を検索

・出会いがなければ全額返金

・あなた専属のプロデューサーと各方面のプロアドバイザーによる手厚い支援

クラブマリッジ 公式サイトへ

関連する記事:【評判】クラブ・マリッジの口コミ・料金を徹底解説

クラブマリッジ「PLAN GENERATION 50'S-60'S」の概要

コース・料金 | 50代〜60代の婚活 | アラサー・アラフォーにも口コミで人気!評判のおすすめ結婚相談所・体験談や選び方 (85763)

クラブマリッジは関東圏に特化した都市型結婚相談所として有名で、その中心は30代~40代と言われていますが、「50代~60代の婚活や再婚」に向けたサービスも提供しています。

中高年の方々も、通常の「スタンダードコース」(※)と同条件での入会となり、料金を安くして入会しやすくするのではなく、「トータルプロデュース」としてのサービスで満足していただくことを目的としているようです。

最大手の結婚相談所連盟である「日本結婚相談所連盟(IBJ)」に加盟していることから、その紹介可能人数は59,000名以上。

とは言え、50代・60代以上の会員数は、やはり極端に少なくなると考えておいたほうがいいでしょう。

※「スタンダードコース」:専任プロデューサーによるサポートあり
登録料30,000円 / 初期費用120,000円 / 月会費13,500円 /
お見合い料0円 / 成婚料50,000円 / お見合申込可能人数 毎月30名 /
個別紹介 毎月5名 / キャリア面談 毎月1回 他
(詳細は公式HPをご確認ください。)

クラブマリッジの口コミ:①東京の人向けの結婚相談所


2016/04/12
By 45歳/男性/会社員
 
結婚相談所を検討していた時に、一度カウンセリングに行ったことがあります。丁寧ではありますが、事務的な印象を受けました。仕事はできそうですが、一緒に婚活をしたいという気持ちは湧いてきませんでした。

地元の他の結婚相談所と比べても、そちらの方が家庭的で印象が良かったです。

支店も東京にしかないですし、東京の人向けの結婚相談所なのかなと思います。

確かに、クラブマリッジは関東圏というよりも東京などの都心部在住の方向けの結婚相談所と言ったほうがいいのかもしれません。

店舗も元赤坂メインラウンジのみで、出張訪問については、「東京都23区内限定」となっています。

全国にネットワークがある会員数の多さがポイントではありますが、東京などの都心部在住ではない方が地元での婚活を希望した場合、近くに店舗がないことが不安材料となる可能性は否定できません。

クラブマリッジの口コミ:②40代の自分でも違和感なく登録できる

★★★★
2018/03/03
By 43〜45歳/女性/その他

東京に住んでいる40代前半の独身女性です。今まで男性とのお付き合いは何度かありましたが、結婚まで交際が発展する事は一回もなかったです。

結婚相談所に登録をしてするような婚活は年齢的にも難しいと思っていました。

しかし他の結婚相談所と違い、クラブ・マリッジは私の年齢でも選任の婚活プロデューサーの方が自分に合った男性の方を紹介してくれるとのことでしたので登録を決めました。

実際にクラブ・マリッジでは女性会員の20%以上が40前半の方でしたので、私の年齢でも、そこまで違和感なく登録ができて良かったです。

男性の方は40%以上が40代ですので、お見合いで紹介して貰える男性も私と同じくらいの年代の方が多かったです。

会員登録後には、専任のプロデューサーの方が私の自己紹介PRも作成してくれて、40代前半の男性とお見合いのセッティングもしてくれました。

会った男性は合計で4人ですが、年齢は全員40代の方でベンチャー企業に勤めている方に中小企業の会社員の方など、しっかりとした定職のある男性ばかりです。

40代前半ですので、正直な感想として若さはないですが、真面目そうな方が多く真剣に結婚の事を考えている方ばかりです。

お見合い後にお互いの希望が合えば交際がスタートしますが、私は4人目の男性と交際をスタートする事ができたので、ここでやっと婚活の手ごたえを感じました。

他の男性は少し高圧的な印象で交際はやめておきましたが、4回目に会った男性はとても接しやすくリラックスして話す事ができました。

特に女性は、40代に入ってからの婚活は実際なかなか厳しいと感じている方が多いと思います。

しかし、このクラブマリッジは、女性でもそうした40代で婚活されている方が多いため、若さが有利になる結婚相談所とは一味違うようです。

また、専任のプロデューサーによるサポートには定評があり、決して安くない料金ですが、その金額に見合ったしっかりしたサービス内容であるように思われます。

クラブマリッジの口コミから見えてくる特徴と注意点

残念ながら、50代・60代の口コミを見つけることができませんでしたが、上のような口コミやその他ネットで見かけた口コミから見えてきたのは、

1)東京などの都心部在住の多忙な30代・40代にとってはいいサービス
2)専属の婚活プロデューサーが信頼できる

というポイントです。

出張サポートが有料で、1回につき5,400円かかってしまう点には賛否両論あるかもしれませんが、忙しい人でも「22時までの出張サポート」があることで仕事と婚活の両立が可能となることはメリットと捉えるべきでしょう。

また、専属の婚活プロデューサーによる心強いサポート&アドバイスには定評があるので、入会した際には、自分の希望や条件をしっかりと伝えて、自分にあった婚活プランを立ててもらい、できるだけ早く良いお相手との出会いを掴みたいものですね。

こうした30代・40代の方々が受けているサービスと同じサービス(スタンダードコース)を、50代・60代の方も受けれらるというのが「PLAN GENERATION 50'S-60'S」の特徴なので、気になる方はぜひお問い合わせしてみてください。

中高年向けの結婚相談所:③パートナーエージェント

パートナーエージェント
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへ

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

パートナーエージェント「PAX MEMBERS(パックスメンバーズ)」の概要

PAX MEMBERS - Generation X世代に向けた婚活サービス|結婚相談所パートナーエージェント【成婚率No.1】 (86050)

大手結婚相談所の中でも成婚率No.1を誇る「パートナーエージェント」ですが、中高年向けのコースとして「PAX MEMBERS(パックスメンバーズ)」というサービスを提供しています。

1)40代~60代向けのサービス
2)専任コンシェルジュがコーチングインタビューをした上でお相手のご紹介やお見合いを行う
3)会員データベースの中から40代・50代・60代のお相手を検索することができる
4)世代に合わせた出会いのきっかけ作りや、マッチングに特化している
5)アラフォーからでも安心な婚活ができる手厚いサポートが魅力

入会案内:

関東地域に
お住まいの方
男性:55歳以上〜64歳以下。
女性:45歳以上〜54歳以下。
関西地域に
お住まいの方
男性:55歳以上〜59歳以下。
女性:41歳以上〜49歳以下。
東海地域に
お住まいの方
男性:50歳以上〜59歳以下。
女性:40歳以上〜49歳以下。

コース料金:

登録料 初期費用 月会費 成婚料
ソロサポートコース(※) 32,400円 54,000円 15,120円 54,000円
チームサポートコース 102,600円 17,280円

※ソロサポートコースは東名阪エリア限定のコースです。

パートナーエージェント・PAX MEMBERSの口コミ:①再婚の方が多い

60代・男性

妻と離婚して5年くらい経過。
離婚当初は、「もう結婚はこりごり」って思ってました。
でも年々寂しいという気持ちが強くなってきて新しい伴侶と出会いたいという気持ちでパートナーエージェントに入会しました。
離婚やバツイチがハンデとなって相手を探すのは難しいと思っていたんですけど、この年になると再婚の方が多いんですよね。
もちろん初婚の方もいますけどね。
コンシェルジュの方いわく離婚経験を持った人の方が相手を見る目があるそうです。
条件だけで相手を選んでしまうとうまくいかないという現実を知っているし、自分も価値もよくわかっている。
だからこそいい伴侶が見つかりやすいそうです。
活動を通してたくさんの人と出会うことができました。

その中から自分と同世代の女性と無事に出会えることが出来たことを感謝しています。

確かに、60代ともなると、初婚の方よりも再婚の方の割合が高くなるのは当然でしょう。

特に、長い結婚生活の中で「相手がいることが当たり前」だったような方だと、最初は独りになったことを気楽に感じていたとしても、それが徐々に寂しさに変わり、まだまだ長いこの先の人生をふと考えてみたときに、一緒に歩んでくれる相手が欲しくなったとしても不思議ではありません。

若い世代の結婚とはまた違ったカタチの結婚・再婚をサポートしてくれるのが、こうした中高年向けの結婚相談所の特徴だと言えます。

パートナーエージェント・PAX MEMBERSの口コミ:②結婚に対する真剣度が高い

50代・男性

パートナーエージェントは、50代でも結婚を望む私のような方にいい相談所だと思います。
入会金・活動費が数十万かかるため、ある程度の覚悟が必要になってきます。
でもそれほど支払っているからこそ結婚したいという意気込みが伝ってくる人たちが多い。
コンシェルジュの方は親切で会員の希望をよく理解してくれているように感じます。
会う前に相手の方の人柄などを詳しく教えてくれたからこそ交際まで発展していると思っています。

30代、40代と、仕事一筋できた方がふと気づくともう50代になっていて、今更婚活なんて・・・と結婚を諦めてしまう方は少なくないと思います。

でも、そんな方にこそ、こうした中高年向けの結婚相談所をおすすめしたいわけです。

一人では難しい中高年の婚活も、この口コミにもあるよう、それをサポートしてくれるコンシェルジュがいれば、決して難しいものではありません。と言っても簡単でないことも事実ですが。

安い金額ではないからこそ、覚悟が必要であり、その分結婚に対する真剣さも本気度も高くなるのは当然のことですよね。

パートナーエージェント・PAX MEMBERSの口コミから見えてくる特徴と注意点

口コミから見えてくる、パートナーエージェントの「PAX MEMBERS」のポイントは、

1)専任コンシェルジュの力量に全てがかかっている
2)高い料金を払うのだから、真剣度・本気度はとても高い

ということです。

専任コンシェルジュといえども、人間です。どんな優秀なコンシェルジュでも、相性が合う・合わないはきっとあるはずです。

もし話してみて、どうしても合わないと思った場合は、担当を変えてもらえないかかけあってみてください。

公式HPの「Q&A」でも、「コンシェルジュと相性が合わない場合は、遠慮なくその旨をお伝えください。別のコンシェルジュをアサインいたします。」と回答されています。

コンシェルジュのことも含め、それこそ高い料金を払って入会しているのですから、一人で悩まず、受けられるだけの手厚いサポートを受けて、良い方と出会っていただきたいと思います。

中高年の婚活!結婚相談所の口コミで見る特徴と注意点~まとめ~

gettyimages (85549)

Licensed by Getty Images

婚活の波は、今や中高年・シニア世代にまで押し寄せてきています。

晩婚化や熟年離婚、老後の不安など、中高年・シニア世代の婚活の理由は様々です。

しかし、若い世代ほどインターネットに慣れ親しんでいるわけでもない中高年・シニア世代にとって、インターネットを利用して相手を探す婚活サイトや婚活アプリ、また慣れない婚活パーティーに参加するといったことも、なかなか厳しいものがあるのが実状ではないでしょうか。

そうなると、結局、結婚(あるいは再婚)を諦めてしまう方も増えてしまいます。

中高年・シニア世代にとっても、この先の人生はまだまだ長いものです。

独りで老後を迎えることに潜むリスクや、寂しさ・不安などを考えると、新たなパートナーとの楽しい時間や生きがいを求めて婚活することは、人間としてとても前向きで、自然なこと。

そのお相手探しを、効率的に、そして、確実に行うためには、専任の担当者によるアドバイスと手厚いサポートのある中高年向けの結婚相談所をおすすめすることが最適だと言えます。

今回紹介した3つの結婚相談所以外にも、現在は様々な中高年向けの結婚相談所があります。

その中からご自身に合った結婚相談所を見つけて、ぜひ良い方との出会いを掴んでください!

以上アモーレでした!

ライター情報
愛のカタチは人それぞれ、結婚も人それぞれ!ですが、できることなら「自分が自分らしく生きられる幸せな結婚生活」を手に入れたいですよね。婚活中のみなさんが理想の結婚に近づけるよう、お手伝いできれば嬉しいです。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.