2018年12月2日更新
結婚相談所での不安を払拭!交際を進めていくポイントは?

結婚相談所での不安を払拭!交際を進めていくポイントは?

恋愛結婚と違うルールで進んでいく結婚相談所の交際について、きちんと把握していますか?知らないと余分なお金が発生してしまったり、退会になってしまったりすることもあるんです。ここでは、結婚相談所で交際を進める上で知っておきたいポイントを一気に紹介します!

結婚相談所における交際のポイント

結婚相談所に入りたいけれど・・・
結婚相談所に入りたいけれど・・・
結婚相談所独自のルールを知っておこう!
Licensed by Getty Images

結婚相談所に入会すると、お見合いを経て交際に至ります。

この交際には結婚相談所特有のルールが存在します。

ルールを知らずに入会してしまうと戸惑いの連続になってしまうので、事前に独自のルールをしっかり押さえてから入会しましょう!

ここでは、結婚相談所の交際について詳しく見ていきます!

交際は複数の人と並行してOK!?

複数の人と並行して交際してもいいの?
複数の人と並行して交際してもいいの?
仮交際期間ならOKです!
Licensed by Getty Images

結婚相談所のルールの中でも特に驚く人が多いのがこの「複数人と並行して交際」して良いというルール。

もちろんメリットがあるから結婚相談所はこのルールを採用しているんです。

結婚相談所の複数交際について、ポイントをしっかり押さえておきましょう!

複数交際ができるのは仮交際期間のみ

結婚相談所には仮交際と本交際と二つの種類があり、仮交際期間でのみ複数人と並行して交際することが認められています。

仮交際はお試し期間の色合いが強く、今後結婚を前提に真剣交際するかの見極め期間のような位置付けです。

納得いく婚活をするためのシステム

結婚相談所で異性を紹介してもらうと、「もっといい人がいるのでは」「でもこの人を逃したらもういないかも」と様々なことを考えてしまうものです。

しかし、お試し期間(仮交際)として複数の人と話し、向き合うことで交際前に諦めることも、妥協して付き合い始める必要もなくなります。

つまり、複数の人としっかり向き合い、後悔なく相手を選び、納得のいく婚活をするためのシステムになっているわけです。

結婚相談所における交際の進め方は?

交際の進め方は?
交際の進め方は?
2つのポイントを押さえましょう!
Licensed by Getty Images

「複数人と並行した交際可」など特殊に見える結婚相談所での交際。

では、交際の進め方はどうなっているのでしょうか。

後悔のない結婚に向けて押さえるべき2つのポイントを紹介します。

1.交際期間は決まっている

結婚相談所での交際はいつまでも続けて良いわけではありません。

基本的に知り合ってから6ヶ月以内に結婚するか否かを決断する必要があります。

短く感じる人もいるかもしれませんが、結婚に対して本気で、しっかりとコミュニケーションを取っていればお互いを知るには十分な期間です。

だらだらと交際を続けることもなくなるため、効率的なシステムであると言えます。

2.しっかりとコミュニケーションをとる

お互いが社会人であるパターンが多く、そうなると頻繁に会うのは難しくなってしまいます。

その時に重要となるのが電話やLINEといったコミュニケーション。

お互いの隙間時間に細かく連絡を取り合うことで、お互いをどんどん知ることができ、その後の結婚生活をイメージしていくことができます。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.