2018年9月29日更新
結婚相談所の口コミをフラットに比較して分かったそれぞれの実態とは?

結婚相談所の口コミをフラットに比較して分かったそれぞれの実態とは?

なかなか公式サイトをみていても分からない結婚相談所の実際の姿。今回はそんな結婚相談所の本当の姿を知るため、結婚相談所各社の口コミを良い口コミ・悪い口コミをそれぞれ集め、分析してみました。結婚相談所選びでお困りの方は必見の記事です!

各結婚相談所の口コミ、良いのも悪いのも集めてフラットに分析してみました

結婚相談所の口コミを分析して分かったそれぞれの実態とは?
結婚相談所の口コミを分析して分かったそれぞれの実態とは?
Licensed by Getty Images

「結婚相談所に興味があるけど、たくさんあってどこがおすすめか分からない!」

「公式HPみているけど、実際どんな相談所かがいまいち掴めない....。」

このように思ったことはありませんか?

今回はアモーレが様々な結婚相談所について、良い口コミ、悪い口コミを集め、総合的に分析し、どのような結婚相談所なのかを解説していきます。

ぜひ結婚相談所選びの参考にしていただけますと幸いです!

今回口コミを分析する結婚相談所5選

今回口コミを分析した結婚相談所は以下の5つです。

パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナエージェントの良い口コミ・体験談

パートナーエージェント口コミ・体験談
★★★★☆
【BSA 30代後半|女性】
活動年数:1.5年 費用総額:40万円

30代後半で入会しました。月2回ほと相手を紹介してもらい、20名以上の男性とお見合いしましたが、縁あってよい人と巡り合い、無事成婚退会できました。店舗は清潔で落ち着いた雰囲気です。飲み物も出してくれるのでリラックスできました。会員は30歳代後半から40歳代前半が多いです。

20歳代後半~30歳代前半の会員は数が少なかったです。男性会員よりも女性会員の方が人数が多いです。ここの結婚相談所の特徴は会費は高いですが真剣に相手を探している人が多く、成婚率が高いことと、会員一人ひとりにコンシェルジュがついてサポートしてくれることだと思います。初めての婚活は普通の恋愛とは勝手が違うこともあり、戸惑うことが多いですが、わからないことや困ったことがあったら何でもコンシェルジュに相談できます。

メールや電話はもちろん、顔を合わせての面談もしてくれるので、お見合いがうまくいかなくて落ち込んでいるときや悩んでいるときにじっくりこちらの話を聞いてくれて気持ちが楽になったことが何回もありました。ただ相手を紹介してくれるだけではなく、お見合い後の状況確認や交際具合などこまめに連絡を取り合ってサポートしてもらえるのはとてもありがたかったです。

パートナエージェントの悪い口コミ・体験談

パートナーエージェント口コミ・体験談
★★☆☆☆
【ごんず 30代前半|女性】
活動年数:1.5年 費用総額:45万円

30代後半で独身ということに焦りを感じ、パートナーエージェントに入会しました。スタッフは笑顔で挨拶してくれるソフトな印象の女性が多い印象がありましたが、私には40代後半の女性スタッフが担当になり、ずばずばとものをいうタイプの人だったので結構傷つくことも言われました。

特に最初の面談で希望する男性について聞かれ、年齢は近い方がいい、離婚歴がある人は嫌だ、と伝えると「その年齢(36歳)で相手を年齢や離婚歴で選んでいたら相手はいなくなるから46歳くらいまで、離婚歴がる人ともお見合いしなさい」と言われました。カウンセラーさんとの相性が悪く自分には向いていませんでした。

パートナーエージェントの口コミ・体験談に関するまとめ

【出会いについて】

会員は30代から40代が最も多い模様。

出会いの数に関しても紹介を含め、充実しているようで問題ないと言えるでしょう。

【カウンセラーの質】

パートナーエージェントでは会員1人1人についてくれるコンシェルジュが売り。

メールや電話、時には対面で相談に乗ってくれるため、おかげで気持ちが楽になったという声も。

ただし、自分と合わないコンシェルジュが担当になってしまうと、せっかくの手厚いサポートもうっとおしいものに変わってしまうよう。

パートナーエージェントへの入会を検討される方は一度コンシェルジュとの相性は必ずチェックすべき項目だと言えるでしょう。

楽天オーネット

楽天オーネットanalytics
会員数 入会金 活動初期費用 月額料金成婚料
48,848人 30,000円 76,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの良い口コミ・体験談

楽天オーネット口コミ・体験談
★★★★☆
【すみれ 40代前半|女性】
活動年数:2.2年 費用総額:45万円

約2年こちらで活動したのち成婚退会しました。 まず初めてドキドキしながら来社した時、沢山のパーティションで区切られた中から、沢山の人の声が聞こえて(内容までは聞こえません)、とても活気がある事に驚きました。

入口ですれ違う男性を見て、なかなか普通にいい感じの人がいる事に安心したのを覚えています。 女性はとても礼儀正しく小ぎれいな服装で来社される人が多かった印象です。パーティションは全て天井は空いており、扉付きの半個室タイプと壁のみの2タイプありました。

初めのカウンセリングや軽い相談の時はたいてい壁のみのタイプに通されてお茶を頂きながら担当者を待ちます。 スタッフは平均的に40~50代の女性が多い印象で、みなさん落ち着いた色のスーツかジャケット着用で、小ぎれいで明るく丁寧な感じでした。

スタッフのテンションは高く、やはりグイグイ入会を進める態度ではあるので、あらかじめ入会するつもりの時に来社するほうが気持ち良い時間を過ごせます。 担当スタッフにお見合いおばさんの立ち位置を求めて色々相談しても、望んだ人を連れてきてくれるわけではないので(そういう別途有料サービスはありますが)、あくまで自分で探し、登録している人とやり取りをしたり、実際にお会いした時に悩んだ事や困った事を相談・解決してくれる人、または結局自分が頑張るしかないと分かったうえで婚活をするうえで落ち込んだ時に他の人がどう向き合っているのかなどを聞く相手と思うと頼りになります。

実際、沢山の登録者を担当して同じような悩みを聞いていると思うので、友達や親などに聞くよりも自分に近い立場で理解してもらえます。

私の担当者は途中で体調不良で退職されてしまいましたが、服装やアクセサリーの事までアドバイスしてくださり、私のログインが少ない時期には熱心に連絡をくださり、何度もやめようと思った時に前向きになるきっかけを作ってくれたので、当時はわずらわしく思う時もありましたが、結婚が決まった時には直接お会いしてお礼が言いたかった程です。結局、自分がやる気になれるかどうかが一番重要だと思いますが、こちらでお世話になって良かったと思います。

楽天オーネットの悪い口コミ・体験談

楽天オーネット口コミ・体験談
★★☆☆☆
【レモン 30代前半|女性】
活動年数:7ヶ月 費用総額:25万円

・スタッフの対応

店舗に行くと、担当者が1人つき、相談に乗ってくれます。 本当に会員側のことを考えているのかなぁと思ってしまうような扱いを受けていたなと今は感じます。 担当者がつくものの、機械的に男性を紹介をされ、自分たちで最初のデートなどを設定します。特にお見合いの引き合わせもないですし、担当者がいてもいなくても同じではないかと思いました。

・店舗の印象・雰囲気

入り口にウェディングドレスが飾っていて、入りやすい雰囲気でした。実際に中に入ってみると、1人ずつパーテーションで仕切られていて、顔が見えないようになっているので、プライバシーは守られているのが良かったです。

・客層

当時は、20代でしたが、男女共に30代前半が多いと伺いました。ただ、よくありがちですが、20代のうちに決めた方が良いですよと何度も言われました。

・店舗での個別エピソード

ノルマがきついのか、入会した後も別の勧誘(例えば、提携の写真業者を使って写真を変えませんか、とかより検索にヒットするようにプレミアム会員にアップしませんかなど)を受けるのが面倒でした。

・その他

会員数が多いという謳い文句ですが、機械的なマッチングサービスだけでは、結婚につなげるのは難しいと感じました。 条件に合った人が月に2人紹介されるものの、お互いに興味がなければ何の進展もないのに、月会費がかかったので割に合わなかったです。 頑張って書類を揃えたり、写真を撮ったり、自己紹介文を考えましたが、真面目に活動していたのは3−4ヶ月でその後やめてしまいました。 今は、別の結婚相談所で出会った人と結婚しています。

楽天オーネットの口コミ・体験談に関するまとめ

【営業活動】入会前や入会後など全体的に営業活動は厳しめにおこなってくるようです。

【出会いについて】出会いの数に関しては問題無いようです。機械的にお相手を紹介してくれたり、検索をすることができるものの、人の手による引き合わせは行われないので、会った時から盛り上がって、気が合うというケースは人の手で引き合わせるよりも少ないようです。

【カウンセラーの質】「全くサポートしてくれなかった」という口コミがある一方、「直接お礼が言いたい」という口コミもありました。基本的にはカウンセラーの方から動くことは少なく、求められたらアドバイスをするという姿勢のようなので、自分から積極的に質問やアドバイスを求めることができる人は楽天オーネットを使いこなすことができるようです。

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

エン婚活エージェントの良い口コミ・体験談

コンシェルジュについてイマイチ対応がという話もあるけど、活動がしんどいとメールしたら早速電話かかってきて思いっきり愚痴ったらなんか気分がスッキリして何だかんだでいろいろ提案してくれた。

初めてコンシェルジュのありがたみを感じた。

エン婚活エージェントの悪い口コミ・体験談

コンシェルジュって一人で何人の会員抱えてるんだろ
レスポンス悪いんだけど
明日は今月最後の紹介日。リクエストを使い果たすと、無活動と一緒だな。掛け持ちありだが、どういったところがいいのだが。。。。
自会員の紹介はほとんどなくて、コネクトシップでパートナーエージェントやゼクシィの会員の紹介ばっかり

パートナーエージェントやゼクシィの人は自会員の紹介システム中心で進めてるからコネクトシップは放置されやすい

こんなんで出会えるわけない

今決まってるコンタクト終わったら退会して別のとこに変える予定
エン婚活エージェントの口コミ・体験談に関するまとめ

【出会いについて】

エン婚活エージェントでは自分でお相手を検索するのではなく、基本的にエン婚活エージェント側からお相手から紹介する「リクエスト」という仕組みが基本です。

毎月「リクエスト」ができる回数は限定されているので、「リクエスト」を使い切ってしまうと翌月まで出会いは全くないという状態に。

また、コネクトシップという他社と会員データベースを共有する仕組みに加入しているようですが、そちらで紹介される会員さんだと一部レスが悪いようです。

圧倒的な低価格で利用できることから他の結婚相談所と掛け持ちで利用するという方もかなりいらっしゃるようです。

【カウンセラーの質】

エン婚活エージェントのコンシェルジュは完全にオンラインでのサポートとなっています。

人によっては、サポートに満足している方もいれば、レスポンスが遅いと不満を持っている方もいるようです。

完全オンラインで低価格な分、対面などで手厚くサポートをしてくれる結婚相談所に比べて、サポートが手厚くないと感じてしまうのはある種しょうがないと言えるのかもしれません。

しかし、会員側から質問、相談したものに関しては誠心誠意回答・アドバイスしてもらえるようなので、コンシェルジュ側から連絡がくるほど手厚くなくていいけど、困った時に相談やアドバイスをしてくれるようなサポートが欲しいという方にとっては、エン婚活エージェントは非常にオススメであると言えそうです。

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター analytics
会員数 入会金 月額料金 成婚料
15,600人 30,000円 16,000円 0円

大手の運営でありながら新しい結婚相談所なため、他社の良い所取りな、安定したサービスを提供している結婚相談所です。

都心を中心に店舗があり、外観や内装もお洒落で、一歩踏み出しやすくなっています。

しつこい勧誘や干渉も少なく、安い金額で安心に婚活を始めたい人や、婚活初心者にオススメです。

・ゼクシィブランドによる最も勢いのある結婚相談所

お見合い料も成婚料もかからない、シンプルな料金設定

ゼクシィ縁結びカウンターの良い口コミ・体験談

ゼクシィ縁結びカウンター口コミ・体験談
★★★☆☆
【ひろの 20代後半|女性】
活動年数:3ヶ月 費用総額:7万円

ゼクシィ縁結びカウンターのシンプルプランを利用しました。 もともと3か月ほどお試しのつもりでやってみようと思っていたことと、そこまでお金をかけられず5万円前後の予算で動いていたため、3か月で利用を辞めました。

私は会社から近い銀座店を利用していましたが、店内の雰囲気はサロンのように明るく利用しやすかったです。銀座という土地がらか利用する方はこぎれいな方が多く、年齢層は私と同じような30歳前後の女性の利用がみられました。 対応してくださったコーディネーターの方も優しい雰囲気で相談しやすかったです。

最初は、もしかしてこちらの出した条件に対し、なにか厳しいことを言われたりするのではないかとびくびくしていた部分もあったのですが、基本的に優しく丁寧に説明してくださいました。 また、私の場合勢いで登録をしてみたものの、正直あまり婚活に対して前向きな気持ちがなかったのですが、専任のコーディネーターの方が親身になって悩みなども聞いてくれたためやる気が出ました。

婚活が始まった最初は、何人か会った方がちょっと違うなと感じることが多く、1か月半ほどしてから、1度有料の面談を挟んだのですが、改めて希望数する条件を変更したり、こういう方はどうですかと違った視点から打診していただいたりとアドバイスもくださいました。私の場合、短期間の登録でやめてしまったことと縁がなかったために、ここでは結婚相手に巡り合えませんでしたが、コーディネーターの方は信頼できる方でしたので対応にも満足しています。

ゼクシィ縁結びカウンターの悪い口コミ・体験談

・能動的に動く
・担当者と会う機会が少ない
と出ている悪い点は本当に間違いありません。

婚活なので、自発的に行動を起こさなければ意味がない事も勿論承知しているつもりですが、それか自分がたまたま運悪く悪いコーディネーターに当たってしまったのかもしれませんが、本当に最悪です。

入会後、ほとんどサポートが期待できないことに気が付きこちらからポイントを絞って質問をするようにしたのですが、返ってくるのは的外れな答えばかり。しかも、返信までに要する期間も長い。メールなのに・・・。直接的な原因ではないにせよ、それが引き金となって破断した交際もありました。

結局は自分に非があるのですが、コーディネータのサポートを少しでも期待してしまった自分が愚かでした。
ゼクシィ縁結びカウンターの口コミ・体験談に関するまとめ

【出会いについて】

ゼクシィ縁結びカウンターは検索と紹介、両方のパターンで出会うことができます。

ゼクシィ縁結びカウンターについては、出会いの数が少なかった等の口コミはあまり見受けられなかったので、出会いの数は十分ある結婚相談所と言っていいでしょう。

【カウンセラーの質】

ゼクシィ縁結びカウンターの口コミを見てわかったことは、カウンセラーの方から何か自発的にサポートをしてくれることは少ないということ。

ただし、こちら側から質問などをすれば、親身に答えてくれるカウンセラーもいるようです。

こちらも他の結婚相談所と同様ですが、人によってカウンセラーの合う合わない、カウンセラーの力量はバラバラであるようなので、入会前に必ずカウンセラーさんは信頼できる人なのかどうかをチェックしておくことが大切だと言えます。

ツヴァイ

ツヴァイ公式サイトへanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
約30,000人 145,000円 9,500円 0円

安心のイオングループが経営する大手結婚相談所、ツヴァイ。

会員限定パーティーから、データによる条件マッチング、価値観マッチング、コンサルタントのお引き合わせなど、バラエティと意外性に富んだ出会いを求める人にオススメの相談所です。

・全国に56店舗・会員数約30,000人を誇る安心の大手

成婚料0円!リーズナブルな価格設定

・今なら20代割引・他社からの乗り換え割引あり

ツヴァイの良い口コミ・体験談

ツヴァイ口コミ・体験談
★★★☆☆
【ミカン 20代前半|女性】
活動年数:1.4年 費用総額:23万円

【スタッフの対応】

ツヴァイの説明会予約をHPから行うと、すぐに連絡が来ました。 その方の対応が非常に丁寧で、その時点で良い印象を受けました。 説明会に伺い、その電話を頂いた方から説明を受け、入会後はその方が担当になりました。 初めてお伺いした時も丁寧に明るく迎え入れて下さりましたし、いつお伺いしてもスタッフの方は全員対応は丁寧で非常に良かったです。 説明も丁寧で、且つ楽しくお話を伺うことが出来ました。説明をして下さった方が明るく、好印象だったため入会を決めました。 ただ、それ以降相談所に伺い、違うスタッフの方に対応した頂いたことがあるのですが、その方とは少し合わなくて担当者との相性が大事だなと感じました。

【店舗の印象・雰囲気】

出入口にウェディングドレスとタキシードが飾って有り、華やかに感じます。それ以外が落ち着いていて清潔な印象だけで、これと言って可もなく不可もない場所だと思います。ただ、悪い印象はないです。ビルの8階にあるので、窓際からは形式は爽快に感じます。

【客層】

私が入会した時は20歳代の入会金が半額になるキャンペーン中で、若い人は割かし早く決まって退会していくと聞きました。 結婚相手として、私の年齢の+-5歳くらいを条件として提示していたのですが、少しは条件から外れている方もいらっしゃいましたが紹介は月に20件程ありましたので、さまざまな年齢層の方がいるのではと思っています。ただ婚活パーティに参加した際にお話しした、参加されていた男性は年上の方が多く、男性は40歳代が多い印象を持っています。 ただ、婚活パーティにも参加したのはその一度だけ、また相談所にお伺いしたのも1年間で5回程なので想像の範囲内ですが。

【その他】

なんとなく結婚したいかも、と出会いを求めて入会しましたが「絶対に結婚したい」という気持ちや考えがないと入会する意味が有りません。紹介状と言って、マイページに男性のプロフィールと顔写真等が送られてきますが、ピンと来ず途中から婚活への熱も冷めてしまったためアクセスもあまりしませんでした。 スタッフや担当の方が背中を押してくれることは有りません。自分で行動しないと御相手は見付からず、ただのお金を払っている会員になってしまいます。 もっと積極的に婚活をすればそこを訪れる機会も多くなったでしょうし、成婚も出来ると思います。 自分からきちんと行動できる人でないと、ツヴァイに入会しても無駄だと思うので情熱を持って入会して頂ければと思います。

ツヴァイの悪い口コミ・体験談

ツヴァイ口コミ・体験談
★★★☆☆
【藤田 葉月 20代後半|女性】
活動年数:7ヶ月 費用総額:9万円

結婚相談所に登録するにあたって、他の店舗と比較検討、時には相談所に足を運び、無料説明を受けました。その中でツヴァイを選んだ理由は下記4点です。

・仲人のような人がいないので自由に、自らの裁量で婚活をすすめることができる

・公開している写真は店舗内でしか見ることができないためプライバシーが保たれている

・何かあった時に直接担当者に相談することができる

・27歳以下に適用されるキャンペーンにて、費用がかなり抑えられている

店舗はまるでオフィスのような雰囲気。入ってすぐに受付があり、向かって左手にはPRボードという掲示板があり、希望者は一定期間、写真とかんたんなプロフィールを掲載することができます。掲示板を目にし、気になる人がいれば、その方の番号や自らのプロフィール番号・連絡先などを紙に書き、その場にあるBOXに入れると後日、本人の手に渡るというシステムです。掲示板の裏手には、利用者が紹介を受けた方の写真を見るスペースがあります。パソコンごとに仕切りがありますので、隣の人に画面を見られることもありません。

さて、初めて店舗に足を運んだ際に説明をしてくださったのは、それはそれは丁寧で親身になってくれる年配のスタッフでした。「予約をしてくださると、面と向かって相談することも可能です」「活動のことだけでなくとも、例えば仕事のことでも、お気軽に相談してくださいね」なんて言ってくださり、いざ契約……をしたところまでは良かったんです。

その後、初めて知りました。勧誘・説明担当と運営担当は他のスタッフで、その後二度と、その年配のスタッフに会うことはありませんでした。後日、解約を検討していた歳に一度、その相談システムを利用しましたが、担当者はとにかく私の話を聞くのみ。アドバイスはあたり障りのないもので、時間の無駄でした。おそらく、「面と向かって相談できる窓口」があることを売りのひとつにしていて、質に力は入れていらっしゃらないんでしょうね。

さて、肝心の利用経験はと言いますと……連絡先交換をしたのは5名、うち、実際にお会いしたのは3名でした。というのも、実際に活動をしていたのは2ヶ月ほどだったからです。また、当時私は無職でした。20代半ばでも無職はやはり印象が良くなかったんだと思います。月に二度、互いに要望がマッチしているプロフィールと、その方の写真撮が送られてきますが、1〜2名分しかありませんでした。また、連絡をしてみても良いかな、程度に思えるものもほんの僅かしかありませんでした。

とは言え、幸いにも、そのうち私より3つ年下の男性とのご縁があり、退会する運びになりました。その方の職業は警察官で職業柄出会いがなく、ただ、強い結婚願望があったことと職業柄割引が受けられること、また、実際に利用した上司に勧められたことで、登録したとのことでした。彼は本当、全く女性に慣れておらず、腹立たしく感じることも多くありましたが、私は彼ほど純粋で優しい人にこの方出会ったことがありません。

そんな出会いはあったものの、私はもし、今後ツヴァイの利用を考えながらこの文章を目にする方がいれば、ぜひ、ツヴァイ一本に絞るのではなくあくまでもひとつのツールとしての利用をすすめたいと思います。私には月に二度の紹介では物足りませんでしたし、何もない時……定期的に出かけるような男性の存在がないと無償に焦りましたので、ネット婚活や友人との合コン、婚活パーティーなど、あらゆることをしていました。たった一人に出会うことができればそれで良いのですが……なかなか難しいものですね。

ツヴァイの口コミ・体験談に関するまとめ

【出会いについて】

ツヴァイでは検索、紹介、婚活パーティーなど出会いのバリエーションが多数あるのが特徴。

様々な出会いがあることから、入会したけど出会いがないということはなさそうです。

ユーザー層はやはり30~40代が最も多いようですが、20代も一定数いるよう。

【カウンセラーの質】

ツヴァイで注意しなくてはならないのは、入会前に説明してくれるスタッフと入会後に担当してくれるスタッフが異なること。

ツヴァイのスタッフさんも様々な方がいらっしゃいますので、人によっては合う合わないがやはりあるようです。

口コミにもあったように、スタッフさんとの相性が結婚相談所の活動においては非常に大切ですので、確実に自分に合ったスタッフさんにお世話をしてもらいたいという方にはあまりオススメはできません。

【総合すると、どんな人におすすめ?】

口コミを見てみると、ツヴァイは自分で結婚に対してかなりの熱量を持ち、主体的に活動できる方にオススメということができるでしょう。

出会いの種類が他の結婚相談所と比較してもかなりあるほうなので、「お世話とかは最小限に、結婚に対して真剣な方とたくさん出会いたい!」という方はツヴァイを利用すると良いでしょう。

結婚相談所の口コミをフラットに比較して分かったそれぞれの実態とは?についてのまとめ

結婚相談所の口コミを良いのも悪いのも見てみると、その結婚相談所はどんな人に向いているのか、入会する際に注意しておくべきことは何かなどが分かります。

今回の記事を参考にして、ぜひ気になる結婚相談所に資料請求や無料相談をしてみてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.