2018年9月29日更新
結婚相談所の口コミをフラットに比較して分かったそれぞれの実態とは?

結婚相談所の口コミをフラットに比較して分かったそれぞれの実態とは?

なかなか公式サイトをみていても分からない結婚相談所の実際の姿。今回はそんな結婚相談所の本当の姿を知るため、結婚相談所各社の口コミを良い口コミ・悪い口コミをそれぞれ集め、分析してみました。結婚相談所選びでお困りの方は必見の記事です!

各結婚相談所の口コミ、良いのも悪いのも集めてフラットに分析してみました

結婚相談所の口コミを分析して分かったそれぞれの実態とは?
結婚相談所の口コミを分析して分かったそれぞれの実態とは?
Licensed by Getty Images

「結婚相談所に興味があるけど、たくさんあってどこがおすすめか分からない!」

「公式HPみているけど、実際どんな相談所かがいまいち掴めない....。」

このように思ったことはありませんか?

今回はアモーレが様々な結婚相談所について、良い口コミ、悪い口コミを集め、総合的に分析し、どのような結婚相談所なのかを解説していきます。

ぜひ結婚相談所選びの参考にしていただけますと幸いです!

今回口コミを分析する結婚相談所5選

今回口コミを分析した結婚相談所は以下の5つです。

パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナエージェントの良い口コミ・体験談

パートナーエージェント口コミ・体験談
★★★★☆
【BSA 30代後半|女性】
活動年数:1.5年 費用総額:40万円

30代後半で入会しました。月2回ほと相手を紹介してもらい、20名以上の男性とお見合いしましたが、縁あってよい人と巡り合い、無事成婚退会できました。店舗は清潔で落ち着いた雰囲気です。飲み物も出してくれるのでリラックスできました。会員は30歳代後半から40歳代前半が多いです。

20歳代後半~30歳代前半の会員は数が少なかったです。男性会員よりも女性会員の方が人数が多いです。ここの結婚相談所の特徴は会費は高いですが真剣に相手を探している人が多く、成婚率が高いことと、会員一人ひとりにコンシェルジュがついてサポートしてくれることだと思います。初めての婚活は普通の恋愛とは勝手が違うこともあり、戸惑うことが多いですが、わからないことや困ったことがあったら何でもコンシェルジュに相談できます。

メールや電話はもちろん、顔を合わせての面談もしてくれるので、お見合いがうまくいかなくて落ち込んでいるときや悩んでいるときにじっくりこちらの話を聞いてくれて気持ちが楽になったことが何回もありました。ただ相手を紹介してくれるだけではなく、お見合い後の状況確認や交際具合などこまめに連絡を取り合ってサポートしてもらえるのはとてもありがたかったです。

パートナエージェントの悪い口コミ・体験談

パートナーエージェント口コミ・体験談
★★☆☆☆
【ごんず 30代前半|女性】
活動年数:1.5年 費用総額:45万円

30代後半で独身ということに焦りを感じ、パートナーエージェントに入会しました。スタッフは笑顔で挨拶してくれるソフトな印象の女性が多い印象がありましたが、私には40代後半の女性スタッフが担当になり、ずばずばとものをいうタイプの人だったので結構傷つくことも言われました。

特に最初の面談で希望する男性について聞かれ、年齢は近い方がいい、離婚歴がある人は嫌だ、と伝えると「その年齢(36歳)で相手を年齢や離婚歴で選んでいたら相手はいなくなるから46歳くらいまで、離婚歴がる人ともお見合いしなさい」と言われました。カウンセラーさんとの相性が悪く自分には向いていませんでした。

パートナーエージェントの口コミ・体験談に関するまとめ

【出会いについて】

会員は30代から40代が最も多い模様。

出会いの数に関しても紹介を含め、充実しているようで問題ないと言えるでしょう。

【カウンセラーの質】

パートナーエージェントでは会員1人1人についてくれるコンシェルジュが売り。

メールや電話、時には対面で相談に乗ってくれるため、おかげで気持ちが楽になったという声も。

ただし、自分と合わないコンシェルジュが担当になってしまうと、せっかくの手厚いサポートもうっとおしいものに変わってしまうよう。

パートナーエージェントへの入会を検討される方は一度コンシェルジュとの相性は必ずチェックすべき項目だと言えるでしょう。

楽天オーネット

楽天オーネットanalytics
会員数 入会金 活動初期費用 月額料金成婚料
48,848人 30,000円 76,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの良い口コミ・体験談

楽天オーネット口コミ・体験談
★★★★☆
【すみれ 40代前半|女性】
活動年数:2.2年 費用総額:45万円

約2年こちらで活動したのち成婚退会しました。 まず初めてドキドキしながら来社した時、沢山のパーティションで区切られた中から、沢山の人の声が聞こえて(内容までは聞こえません)、とても活気がある事に驚きました。

入口ですれ違う男性を見て、なかなか普通にいい感じの人がいる事に安心したのを覚えています。 女性はとても礼儀正しく小ぎれいな服装で来社される人が多かった印象です。パーティションは全て天井は空いており、扉付きの半個室タイプと壁のみの2タイプありました。

初めのカウンセリングや軽い相談の時はたいてい壁のみのタイプに通されてお茶を頂きながら担当者を待ちます。 スタッフは平均的に40~50代の女性が多い印象で、みなさん落ち着いた色のスーツかジャケット着用で、小ぎれいで明るく丁寧な感じでした。

スタッフのテンションは高く、やはりグイグイ入会を進める態度ではあるので、あらかじめ入会するつもりの時に来社するほうが気持ち良い時間を過ごせます。 担当スタッフにお見合いおばさんの立ち位置を求めて色々相談しても、望んだ人を連れてきてくれるわけではないので(そういう別途有料サービスはありますが)、あくまで自分で探し、登録している人とやり取りをしたり、実際にお会いした時に悩んだ事や困った事を相談・解決してくれる人、または結局自分が頑張るしかないと分かったうえで婚活をするうえで落ち込んだ時に他の人がどう向き合っているのかなどを聞く相手と思うと頼りになります。

実際、沢山の登録者を担当して同じような悩みを聞いていると思うので、友達や親などに聞くよりも自分に近い立場で理解してもらえます。

私の担当者は途中で体調不良で退職されてしまいましたが、服装やアクセサリーの事までアドバイスしてくださり、私のログインが少ない時期には熱心に連絡をくださり、何度もやめようと思った時に前向きになるきっかけを作ってくれたので、当時はわずらわしく思う時もありましたが、結婚が決まった時には直接お会いしてお礼が言いたかった程です。結局、自分がやる気になれるかどうかが一番重要だと思いますが、こちらでお世話になって良かったと思います。

楽天オーネットの悪い口コミ・体験談

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.