2018年5月15日更新
保育士が結婚できない理由とその解決策まとめ

保育士が結婚できない理由とその解決策まとめ

出会いが少なく、仕事も大変なため結婚を考える暇がないという保育士が多いと思います。そのような保育士の方に向けて、忙しくても結婚できるコツについてまとめてみました!

女性保育士の結婚状況としては多くの男性が女性保育士は家庭的なイメージが強いので、結婚している人が多いと思われがちですが、実際は女性保育士で結婚している人は、意外にも少ないようです。

これは仕事が忙しく出会いも少ないので、そもそも恋愛自体がしにくい環境であることと、結婚後に再就職先しようと思っても、拘束時間が長くて仕事が大変なので、働きにくいということが挙げられます。

また女性保育士は出会いが少ないことも、未婚率の高さに影響しているようです。

では実際にどのような要因が保育士の結婚を妨げているのか、反対にどのような点が保育士の魅力となっているかどうすれば結婚できるかといった点をご紹介していきます。

女性保育士の結婚を妨げている理由

①職場での出会いが少ない

女性保育士の結婚を妨げている理由のひとつに、職場では出会いが少ないことが挙げられます。

職場では当然子供の面倒を見ますし、子供の面倒は一瞬も気を抜くことができません。

そして保育士の多くは女性が多い職場でもあります。体操のお兄さんなどもいますが、意外にも接点が少なかったり結婚している人が多いようで、出会い自体が少ないのが事実です。

女性保育士さんは保護者の男性から人気があっても、相手はもちろん既婚者ですし、恋愛対象として人気がある訳ではありません。

仕事中は常に子供の安全を見ていなければならないので、気を緩めてはいけないこともあり、もしも職場で出会いがあったとしても、子供のことに集中しているので、恋愛モードにはなれないので出会いを活かすのが難しいようです。

②仕事と恋愛の両立が難しい

保育士の仕事は他人の大切な子供を預かる大切な仕事です。

仕事中は朝から気が緩む時がなく、担当する子供のことをしっかりと見ていなければなりません。

毎日保護者との連絡帳を交換する時は、一言添えなければならないので事務的作業も多くなり、子供が全員帰った後も、明日の準備、イベントが近くなればその準備など、いろいろな準備作業にも追われます。

そのため常に仕事のことを考えていなければならないので、恋愛や婚活のことなど考えている余裕がないときもあります。

子供を預かるという大変な仕事なので、上手に恋愛と両立されるのが難しくなります。

③婚活する気力が奪われる

誰でも自分の子供のことが一番可愛いですよね。

その可愛い子供を預けている保育園に対し、気に入らないことがあれば、何かにつけて文句を言ってくる親も少なくありません。

モンスターペアレントは子供のことになると、お構いなしに文句を言ってくるものです。

保育士としても毎日誠心誠意子供の為に尽くしているのに、親からのクレーム対応に追われることがあります。

親にとって子供が一番可愛いのは分かりますが、すべての親の意見を聞いていたらどうすることもできません。

妥協できる部分で何とかやっていかなければならないのですが、何をやってもクレームを言ってくる親はいつの時代にもいるものです。

モンスターペアレントの対応に追われると、精神的に参ってしまうので、恋愛できる状態ではなくなってしまいます。

クレーム対応は1つだけでもかなり気を使うので、婚活する気力を奪われてしまうこともあります。

保育士の結婚事情 まとめ① 

保育士の結婚事情 まとめ① 

保育士は仕事柄とても忙しいため、なかなか婚活することが難しいのが現状です。
しかし、仕事が忙しくても婚活することができます!
その方法をこれからご紹介していきます!
Licensed by Getty Images

女性保育士の婚活における魅力

①子供との関わり方が上手

男性から見た女性保育士の魅力としては、子供との関わり方が上手なことは大きな魅力となります。

婚活するにあたって相手を選ぶことはとても重要なことですが、付き合った後のことを具体的にイメージすることが大切です。

相手との将来をイメージした時に、子供の存在が出てくると思います。

そこで、女性保育士ならば子供の扱いに慣れているので、子育てを安心して任せられます

男性も育児に参加をする社会になりつつありましが、それでもやはり女性が子育ての中心となっているので、子供の扱いに慣れている保育士は魅力的です。

女性保育士が婚活をすれば、子供との関わり方が上手いと思っているので、子供ができた時の将来を想像しやすくなるでしょう。

積極的に保育士だということをアピールすれば、大きな魅力をアピールすることに繋がるはずです。

②相手を安心させてあげられる

子供との関わり方が上手なので、優しいイメージが女性保育士にはあるので、男性からしたら大きな魅力と言えます。

子供に優しい人は元々優しい心を持っている人が多いので、男性も一緒にいて安らぎをもたらしてくれる人だと思えます。

子供がぐずった時でも、保育士ならば優しく諭してあげたり対応するので、我慢強い人が多くいます。

優しいイメージがあるため、幸せな結婚生活を想像することができます

③家事が得意であること

女性保育士は優しいイメージがあるので、家庭的な女性のイメージが強くなります。

男性にとって結婚生活では、おいしい料理を食べられることが一種の憧れでもあるので、独身時代とは違った美味しい手料理が食べられるいう期待感もあります。

また、子供の面倒見がいいので、きっと家事もできるだろうという男性の願いも込められています。

実際に女性保育士の人は、仕事で洗濯をしたり、掃除をしたりするので、嫌でもできるようになってきます。

女性保育士は、家事が得意なことをアピールできるので、男性からも魅力的な女性だと思われやすいです。

保育士の結婚事情 まとめ②

保育士の結婚事情 まとめ②

男性からすると保育士は、家庭的な面があるイメージなのでとても好印象です。
家庭的な面を積極的にアピールできると、婚活がうまくいくかもしれません。
Licensed by Getty Images

出会いがないを解消するために

婚活を始めましょう

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

保育士におすすめの婚活方法

結婚相談所での婚活

保育士に一番おすすめしたい婚活は、結婚相談所を利用することです。

結婚相談所とは?
結婚したい人がパートナーを探す場所

会員数は?
全国で約60万人,個人の結婚相談所であっても数万人規模の紹介ネットワークがある(連盟制度)

どのような出会い?
基本的にはお見合いをしていく形式

では、次にあなたになぜ結婚相談所がおすすめなのか、ご紹介します。

女性保育士に結婚相談所をオススメする理由

①児童や保護者の目に触れることなく婚活できる

女性保育士に結婚相談所をお勧めする一つ目の理由は、子供や保護者の目に触れないで婚活することができるからです。

保護者にバレることはもちろんありませんし、仕事にも影響のないように相手と会うこともできるので、女性保育士には結婚相談所をオススメします。

②年間スケジュールに合わせて婚活できる

女性保育士に結婚相談所をお勧めする理由のひとつに、年間スケジュールに合わせて婚活できることがあります。

婚活の事が頭一杯で子供達の1大イベントに集中できなければ、良い思い出を作ってあげられなくなるかもしれませんから、仕事に支障が出ない婚活方法が良いでしょう。

結婚相談所では、自分の都合に合わせて日程を柔軟に調整できるので、仕事と婚活の両方を頑張ることができます

③理想の相手と出会える

何もせず、理想の人と出会うのは奇跡に近いことですが、結婚相談所ならば何千、何万人と登録している男性の中から相手を選ぶことができるため、その奇跡の確率を大幅にアップさせることができます。

相手を選ぶ時に気になるのは、相手の経済力や保育士としての仕事への理解があるかどうかですよね。

結婚相談所の出会いはお相手のプロフィール情報を見て、お話したいとなった場合のみお見合いとなるので、保育士の職業に理解があり、好条件のお相手と知り合うことができるのです。

結婚相談所のメリットまとめ

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

◎保育士におすすめの低コストで始められる婚活サービス

エン婚活

エン婚活

「婚活ってどんなものか知りたいけど、あんまりお金はかけられないし・・・。」と思っている
そこのあなたに体験していただきたいのがエン婚活です!
なぜなら、今エン婚活は初期費用、月額費1か月無料キャンペーン中だからです!
自分を変えたければ環境を変えるのが一番といわれています。
相談所に入ると、会うお相手の結婚への真剣度が違うことを実感するでしょう。
また、初めての人に優しいオンライン結婚相談所というのも魅力的。
アナログのいいところとオンラインのいいところを兼ね備えたハイブリッドな相談所といえるでしょう。
いまなら、環境を変えるのも1か月タダです!
一度、騙されたと思って体験してみてください。
素晴らしい出会いがあなたを待っています。

エン婚活公式サイトへ

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンターanalytics

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへanalytics
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.