• アラフィフでの婚活を成功させるための㊙︎の極意、こっそり教えちゃいます!
2018年10月10日更新
アラフィフでの婚活を成功させるための㊙︎の極意、こっそり教えちゃいます!

アラフィフでの婚活を成功させるための㊙︎の極意、こっそり教えちゃいます!

上手くいきにくいと言われているアラフィフからの婚活。今回はそんなアラフィフからの婚活について、結婚確率、婚活方法、成功させるための秘訣について解説していきたいと思います。

アラフィフでの婚活を成功させるためのコツとは?

アラフィフ婚活を成功させるためのポイントとは?
アラフィフ婚活を成功させるためのポイントとは?
コツをこっそり教えちゃいます!
Licensed by Getty Images

「老後も心配だし、親のこととかもあるし、結婚したいな」

「でも、この年からだと出会いもないし婚活でも始めようかな」

アラフィフから結婚を目指す方で婚活を始めようと思う方は少なくないはず。

しかし、どのような婚活方法をするのがいいのか?、アラフィフの婚活はそもそもうまくいくのか?など気になることは一杯ですよね。

そこで今回は結婚を目指すアラフィフの方に向けて、アラフィフの結婚事情、婚活方法の比較、うまくいくためのコツをご紹介していきたいと思います。

【本題に入るその前に...】アラフィフの結婚確率はどれくらい?

本題に入る前に通常アラフィフがどのくらい結婚できるのかを確認しておきましょう。

下にある図は各年代層が5年間でどのくらいの割合が結婚できたかを表した図です。

以下で詳しく解説していきます。

アラフィフ男性の結婚確率

男性の結婚確率はアラフォー前の40代前半で10%弱。

アラフォーである40代後半で10%を割り、9%に。

そこからは約9%で平行線といった形になっています。

この数字をみてもわかる通り、アラフィフで結婚するということはそもそもとしてかなり難しいということが数値から明らかになりました。

アラフィフ女性の結婚確率

続いては女性。

女性では40代前半で12%、そこからアラフィフ40代後半で9.5%、50代前半で少し復調し10%台。

アラフィフを超えると7.6%とかなり数値が落ち込んでいることがわかります。

このことから、女性もアラフィフで結婚することはかなり難しく、さらにアラフィフをすぎるとほぼほぼ無理というレベルになってしまうということが明らかになりました。

アラフィフの婚活方法を徹底比較!

ここからはアラフィフが結婚相手を見つけるための婚活方法についてそれぞれ詳しく解説していきます。

・友人関係

・職場周り

・趣味の繋がり

・婚活アプリ&サイト

・婚活パーティー

・結婚相談所

以上の婚活方法について一緒に確認していきましょう。

友人関係

まず挙がるのが、身近な友人や友人の知り合いではないでしょうか?

出会いとしてもそもそもお互いを知っていたり、共通の知人を介していたりとスムーズに仲を深めやすいことがメリット。

ただ、アラフィフという状況下で考えてみると、そもそも周りは皆結婚をしていて、未婚者の友人や知り合いを見つけるということ自体が非常に困難であります。

身近にいればラッキーですが、あまり期待しない方が良い出会いの方法です。

職場周り

友人に次ぐ、身近な出会いの一つが職場周り。

職場周りであれば、同年代のみならず年下、年上の人との出会いも期待できることが特徴です。

しかし、気をつけなくてはならないのが、同性のライバルの存在

様々な年齢層がいる職場ですから、もちろんライバルも様々な年齢層となります。

自分が気になっている異性を、同性の年下も狙っていた場合は確実に分が悪い勝負となってしまいます。

したがって、プロフィール(見た目や年収等)などによほどの自信があるアラフィフでない限りは基本的にあまりオススメではない婚活方法です。

趣味の繋がり

身近なところに出会いがなければ、他のコミュニティーで出会いを見つけるというのもありでしょう。習い事や趣味などで、出会いを求めるのもありです。

共通の趣味などがあると二人の関係もより進展しやすくなります。

自分から積極的にアプローチができる、趣味や習い事の場に出会いがありそうという方はぜひ活用していただきたい出会いの場の一つです。

婚活アプリ&サイト

ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
50代向け 40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.