• 婚活ババアといわれないための婚活方法とは?気になる疑問を徹底解説
2018年7月25日更新
婚活ババアといわれないための婚活方法とは?気になる疑問を徹底解説

婚活ババアといわれないための婚活方法とは?気になる疑問を徹底解説

夢中になって婚活をしていたらいつのまにか

婚活ババアって何?

gettyimages (92272)

Licensed by Getty Images

30代後半から40代で夢中になって婚活をしている女性のことを婚活ババアということがあります。

だれでもその年代で婚活をしているとそう言われてしまうわけではありません。

言われてしまう人と言われない人の違いは何でしょうか。

30代後半から40代の婚活はとても大切な時期です。

なぜ婚活ババアといわれてしまうのか、婚活ババアなんて言わせない婚活をするためにはどうすればいいのか解説致します。

なぜ婚活ババアと言われるの?

gettyimages (92276)

Licensed by Getty Images

婚活ババアと言われてしまう人の言動には特徴があります

その言動はだれでもしがちな行動です。

その特徴をおさえて婚活ババアと言われないような婚活をしましょう。

ここからは婚活ババアと言われる人の特徴を解説します。

①過去の自慢話をする

非常に優秀な経歴があったり過去に男性経験が豊富であった人によく見られる特徴ですが、立派な経歴や若いころの恋愛経験について話すことは男性からみると単なる自慢話であってとても不快な気持ちになるそうです。

頑張ってきた経歴や若いころ男性に人気があったことを相手に話したくなる気持ちも理解できますが、過去は過去です。

現実を直視して未来に向けた会話をしましょう。

②露骨に条件で相手を見る

いろいろと婚活を経験していると世の中には色々な人がいることを知り条件がたくさん出てきてしまいますが、年収やルックスなど変化してしまう可能性のあるものを条件としている場合ではない自分の状況を把握してください。

思いやりや優しさ誠実さのように内面に目を向けて会話をし未来の生活を想像してみましょう。

婚活の幅が広がるはずです。

③自分のことを棚に上げ高望みをする

過去に異性とのお付き合いが少なかった人に多い傾向がある、相手への高望みです。

理想の男性像が父親であったり芸能人であったりと、夢を現実にしようと奮闘することは男性から見れば滑稽にみえるのです。

父親は経験豊富な大人です。

芸能人はイメージを商売にしている人たちです。

自分の立場を理解して分相応な相手を見極めましょう。

④出産のタイムリミットがきている

30代後半でも40代でも出産は出来ますが、出産適齢期とは言えません。

つまり30代後半40代の女性は男性から見れば婚活適齢期ではないのです。

出産できないことも考慮して相手はあなたと会ってくれているのです。

若くないというだけでハンデがあるという事を認識しましょう。

婚活ババアと言われないために

gettyimages (92278)

Licensed by Getty Images

婚活ババアと言われないような言動とはどのようなものなのか解説します。

何気なくしてしまう行動が婚活ババアといわれてしまう行動になってしまうことがわかったところで、今度は婚活ババアと言われない行動とはどのような行動か是非参考にしてみてください。

①高望みをしない

あなたにとって譲れない条件とは何か、その条件は今だけの条件であっていずれは変わってしまうような条件ではないかをよく考えてみてください。

年収だってルックスだっていつまでも続くものではありません。

将来一緒に生活する相手なのですから居心地の良さを考えて自分にとって大切な条件だけを残しましょう。

②自分磨きをする

相手にはあれこれ求めて自分が相手を選ぶと思っていませんか?

30代後半40代の婚活とは選ぶのではなく選ばれることだと思って行動しましょう。

年に思われないようにやたらメイクを濃くしたり派手な洋服を着たり若い女性がするような言動を無理にするのではなく、年相応な上品さ清楚感を出すようにしましょう。

そのためには内面から自分を磨くようにします。

料理、裁縫はできますか?

家庭的と思われる女性はポイントが高いです。

③自分の長所短所を知ろう!

相手には自分のアピールポイントを正確に伝えたいものです。

そのためには己を知ることです。

自分の長所は何か、同時に自分の短所を知り、直せるものは直し、直せないことは表面化しないようにするのですが、「短所は長所,長所は短所」と言われるように表現の仕方で変わっていきます。

例えば、消極的な性格の人は相手についていくことができる人です。

積極的な人は相手をリードすることができます。

自分の長所短所を知って上手に表現しましょう。

④話し上手より聞き上手になろう

どうしても女性は話過ぎる傾向にあります。

この婚活を成功させたいと思うあまり饒舌になってしまいますが、相手を知ることに専念しましょう。

ただ相手を知りたいあまり、あれやこれや質問攻めはいけません。

相手の話を聞く中で相手を知ることです。

相手の話し方で相手の意外な面が垣間見えたりするものです。

婚活ババアといわれないための婚活方法徹底解説のまとめ

.

.

Licensed by Getty Images

婚活をしているだけなのに、婚活ババアなんて言われたくないですよね。

今回示した婚活ババアと言われないような行動を参考に楽しい婚活をしてください。

婚活は年齢に応じた言動をすれば楽しいものです。

穏やかな人生を得るために言動に注意して婚活しましょう。

アモーレは婚活をしている皆様を応援します。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚は人生のターニングポイント、皆様の不安や悩みを、少しでも多く解決できる情報を発信したいと思っております。よろしくお願いいたします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.