2018年5月15日更新
大学職員は結婚できない?その理由と解決方法について

大学職員は結婚できない?その理由と解決方法について

大学生の生活をより良いものにしようと、大学の運営に関するサポートをしているのが大学職員です。 しかし、そんな大学教員は結婚ができないというデータがあるのをご存知ですか? 今回は、大学職員が結婚できない理由とその解決方法についてまとめていきます!

大学職員は、教授や准教授などの職業形態とは異なり大学生生徒の大学生活を快適に送るためのサポートを仕事としています。

つまり、教授や准教授などの研究ではなく大学生活に重きをおいた裏方で働いているということです。

そんな大学教員が結婚できないというデータがあることを皆さまはご存知ですか? 今回は、大学教員が結婚できない理由とその解決策についてまとめていきます!

gettyimages (17548)

Licensed by Getty Images

大学職員はなぜ結婚できないのか

①出会いがない

大学生活を人生最初の分岐点とする学生も少ない中、そのような環境を創り整えるべく多くの学生たちの前に立ち、日々学生の生活に寄り添っている大学教員。

学生の面倒を見なければいけないため、自身の私生活について考えることが少なくなってしまう傾向があります。

やはり、自身の置かれた環境の中で結婚を視野に入れた出会いを求めるとなると、誰かの助けを借りる手段が最適なのかもしれません。

②積極的に婚活ができていない

婚活できていない理由を、出会いが少ないということにしていませんか?

業務内容的に、あまり当たり障りなく過ごさなければいけないため、職場での出会いはあまり見込めません。

しかし、仕事と同じようにプライベートでも当たり障りなく過ごしている方が多く、積極的にアプローチできていないことが現状です。

そのため出会いがない、婚活できないということにつながっています。

thinkstock (17575)

Licensed by Getty Images

大学職員と結婚する魅力

①安定した給料

国立大学の職員の場合は556万円でした(厚生労働省発表資料による)。

私立大学の場合は、平成17年の実績で、約734万円だったそうです。
私立の場合、大学によって違いますが40代1,000万円を越える水準のところが少なくありません。
国立大学職員の場合平均で30から35万円、私立大学職員の場合45~50万円が平均になっています。

大学職員はこれを見てわかる通り、決して安い給料ではありません。

実際には普通のサラリーマンよりも高い給料をもらっています。

結婚してから、パートナーがもしリストラされて職を失ったとしても、自分が稼ぐことができるため、パートナーとしてはより安心した家庭を築くことができるため、結婚して経済面でもお互いに支えていけることが、アピールポイントとなります。

②子どもの教育に力になってくれるイメージ

婚活を行う男女の理由の上位にもなる“子どもが欲しい”という希望の裏には、将来の自分の子のための教育環境・経済力・将来の生活環境設計など、多くの理想が含まれています。

そのどれもが大切なポイントとなるため、それ相当な理由がないことには妥協案を見つけようとしないものです。

その点では、大学で様々な学生をサポートしているため、社会に必要な教養・幅広い知見・ある程度の収入など、大学職員は女性が結婚相手に求める条件をほぼ満たせているので、大きなプラスポイントです。

gettyimages (17576)

Licensed by Getty Images

出会いのない大学職員は?

出会いに積極的になることが必要

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、実行してみて婚活を始めることが大切です。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう。

大学職員にオススメの婚活方法

結婚相談所をオススメします!

大学職員の人にはズバリ、結婚相談所がオススメです。

結婚相談所とは、未婚の男女のみが入会でき、結婚のお手伝いをして出会いの幅を増やすサービスです。

結婚相談所とは、現在約60万人の方が利用しています。

結婚相談所について詳しく知らない方は、まずはこちらをお読みください。

・結婚相談所の入会と活動の流れ

それでは、日本語教師に結婚相談所がオススメの理由を見ていきましょう!

大学教員に結婚相談所がオススメな理由

①自分の希望の時間に婚活ができる

決まったスケジュールの時間の空き時間を利用して、仕事のペースを乱すことなく婚活できることが大学職員に結婚相談所をオススメできるポイントです。

また、自身の生活スタイルに時間の余裕が無い場合に一番幸いなのは、結婚相談所の仲人が一緒に考察点を分担してまとめてくれる点です。

第三者の助けを借りると、一人では気付かなかった問題点まで見えてくるなど、利点が多いものです。

②同じ価値観の人に出会える

中立的な立場で端的にデータをまとめて提供することができる結婚相談所です。

過不足無く絞った条件の中から冷静に見極めて、結婚相談所という第三者のもとで、同じ興味や理想を語る時間を重ねることでお互いの時間を節約しながら理解を深められます。

また、気の合う女性とは誰しも共通点が多いものですから、自身が忙しい大学職員の場合、相手の女性も忙しい職業で似た境遇の人と出会う確率が高いとも言えます。

結婚相談所では、まさに必要とされるべき人同士を結ぶという観点から、自身の仕事に理解のある人と出会えるのです。

gettyimages (17590)

Licensed by Getty Images

エン婚活

エン婚活

「婚活ってどんなものか知りたいけど、あんまりお金はかけられないし・・・。」と思っている
そこのあなたに体験していただきたいのがエン婚活です!
なぜなら、今エン婚活は初期費用、月額費1か月無料キャンペーン中だからです!
自分を変えたければ環境を変えるのが一番といわれています。
相談所に入ると、会うお相手の結婚への真剣度が違うことを実感するでしょう。
また、初めての人に優しいオンライン結婚相談所というのも魅力的。
アナログのいいところとオンラインのいいところを兼ね備えたハイブリッドな相談所といえるでしょう。
いまなら、環境を変えるのも1か月タダです!
一度、騙されたと思って体験してみてください。
素晴らしい出会いがあなたを待っています。

エン婚活公式サイトへ

ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター

「結婚といえばゼクシィ」でおなじみのゼクシィが満を持して婚活業界に参入してきました。
それがゼクシィ縁結びカウンターです。
ゼクシィ縁結びカウンター最大の特徴は圧倒的な会員目線です。
いろいろ戸惑う事が多い婚活初心者の方でも、安心して活動できるよう、活動開始から成婚退会まで専任コーディネーターがサポートしてくれます。

この専任コーディネーター、何がすごいかというと、

デートの服装や場所、お相手の気持ち確認、伝えづらいお断りの連絡まで相談できるんです!

肝心な価格ですが、

初期費用は入会金の3万円のみ。月額費は9000円から始められます。

婚活が初めてで不安な方は、リーズナブルでサポートの充実しているゼクシィ縁結びカウンターから始めるのがよいのではないでしょうか。

ゼクシィ縁結びカウンター公式サイトへ
ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.