• 再婚率について徹底リサーチ!(再婚する方法まで解説)
2018年10月12日更新
再婚率について徹底リサーチ!(再婚する方法まで解説)

再婚率について徹底リサーチ!(再婚する方法まで解説)

再婚を目指す方が気になること。それは再婚率ではないでしょうか?今回はそんな気になる再婚率について子なしの方からシングルマザー・ファザーの方まで徹底リサーチしました。

再婚率について徹底リサーチしてみました

thinkstock (50852)
Licensed by Getty Images

再婚率というのは再婚をしている人の割合や確率のことです。

年々離婚数も増えていることから、再婚率も増えてきています。

では現在の再婚率はどのようになっているのでしょうか。

グラフや表を基に紹介していきます。

再婚率を考える~婚姻数から~

年次 総数 夫妻とも初婚 夫妻とも再婚またはどちらか一方が再婚
平成12年 798,138(100%) 630,235(79.0%) 167,903(21.0%)
平成27年 635,156(100%) 464,975(73.2%) 170,181(26.8%)

まずは婚姻数から再婚率を考えてみましょう。

表は平成12年のものと平成27年のものなので、15年分の差があります。

平成12年の時は夫婦とも初婚が630,235組で全体の79%にあたり、どちらかかもしくはお互い再婚の場合は21%です。

つまり、だいたい5組に1組が再婚していることになります。

次に平成27年では夫婦とも初婚の数は464,975組で全体の73%であり、再婚は26%です。

つまり、だいたい4組に1組が再婚であることがわかります。

再婚率を考える~5年以内の再婚率から~

次に各年で離婚した人の5年以内で再婚したかどうか再婚率を考えてみましょう。

上の表は平成19年から23年の年齢ごとの再婚した割合です。

平成19年から平成23年でのそれぞれ対応する年代の5年以内の再婚率はあまり大きな変化はありいません。

一番多いのはどの年も25歳から29歳に離婚した人が5年以内に再婚している確率が高いです。

逆に40代以降で離婚すると5年以内で再婚する確率は少なくなるようです。

バツイチ小なし女性・男性が再婚をするなら

ここまでは表を見て、その情報から再婚率について紹介してきました。

ではバツイチ子なしの女性、男性が再婚をするのならば何をしたらいいのでしょうか。

まずはバツイチであることを気にしすぎないことです。

バツイチをネガティブに考えすぎると積極的に動けません、最近ではバツイチに対しても偏見が少なくなってきています。

下にはバツイチ子なしの人が再婚するための秘訣が書かれた記事があるので、参考にしてみたらいかがでしょうか。

バツイチ子持ち女性・男性の再婚率と再婚のポイント

ただ単にバツイチで再婚をすると言っても子持ちであるかいないかで再婚するハードルも難しさも全く違ってきます。

子なしの場合は自分の気持ちを優先させれば問題ないですが、子連れでの再婚の場合は再婚相手と子供の関係性など子供のことも良く考えなくてはなりません。

以下のリンクはバツイチ子持ちの男性、女性別の再婚するためのポイントを紹介したものなので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

一見大変そうなバツイチ子持ちでの再婚でも上手くいく方法が見つかるかもしれません。

バツイチが再婚するのにオススメの婚活方法

バツイチでの再婚について子連れのパターンと子なしのパターンに分けて紹介してきました。

では実際にバツイチの人が再婚するのにオススメの婚活方法はなんなのでしょうか。

普通に職場や趣味の場で出会うのも良いですが、今はたくさんの人が婚活をしていることから婚活をした方が確実に再婚できる確率が上がります。

中でも婚活パーティーと結婚相談所がオススメです。

では婚活の中でもなぜ婚活パーティーと結婚相談所がオススメなのでしょうか。

オススメの理由を紹介していきます。

バツイチが再婚するのにオススメの婚活方法①:婚活パーティ―

バツイチが再婚するのにオススメの婚活パーティ―:OTOCON

婚活パーティー OTOCONanalytics

婚活業界大手パートナーエージェントが手がけるパーティー、OTOCON。

OTOCONは大人向けの婚活パーティーを探せる場所で他のサイトに比べると少しだけ年齢層が高いのが特徴です。

ですが、それだけ結婚に真剣な人も多く登録者も多いのでおすすめです。

また、OTOCONではバツイチ向けの婚活パーティーも探すことが可能です。

さらに、OTOCONでは男女比が絶妙で男性も女性もどちらかに偏っていないので、より魅力的な異性に出会いやすいと言えます。

バツイチの人に優遇制度があるなどぜひ利用したい婚活パーティーが探せることでしょう。

OTOCON 公式サイトへanalytics

バツイチが再婚するのにオススメの婚活方法②:結婚相談所

バツイチが再婚するのにオススメの結婚相談所:エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

バツイチが再婚するのにオススメの結婚相談所:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics

関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

再婚率について徹底リサーチ!(再婚する方法まで解説)についてのまとめ

thinkstock (50863)
Licensed by Getty Images

今回はバツイチの再婚率を様々な観点から紹介してきました。

やはり、若くに離婚してしまった場合は多くの相手もありますし出会いも多いので、再婚に行く確率が多いです。

しかし、年配の方での熟年離婚であっても現在は様々な婚活方法があるので、上手く活用することで新たなパートナーに出会えるでしょう。

ぜひ、参考にして再婚するための婚活に励んでみてはいかがでしょうか。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.