• 婚活したいニートがするべきこととは!?ニートがやるべきことをご紹介!
2018年5月21日更新
婚活したいニートがするべきこととは!?ニートがやるべきことをご紹介!

婚活したいニートがするべきこととは!?ニートがやるべきことをご紹介!

「ニートだけど、結婚したい。でも、どうすれば……?」ニートで婚活しようとしている、けど、一歩踏み出せない。そんな悩みを抱えている方向けに「ニートが婚活で上手くいくために必要なこと・最低限今からやること」をご紹介します!

ニートって婚活しても大丈夫なの!?

thinkstock (64503)

Licensed by Getty Images

ニートでも、婚活をしても全く問題はありません。婚活自体は、本当に結婚したいと考えているなら、誰がしていても自由だからです。

しかし、ニートが婚活で上手く行くためにはそれなりの準備などが必要になります。結婚するために、ニートに限らず誰だって運命の相手に出会うために努力しています。その努力を怠ると、結婚できないからです。

では、その努力とは何なのでしょうか?下記に、ニートが結婚のために必要なことなどを紹介します。是非、参考にしてください。

ニートが婚活で上手くいくために必要なこと

thinkstock (64544)

Licensed by Getty Images

ニートが婚活のために、必要なことを説明を交えて紹介します。ニートが婚活をすると、たいていの場合相手からの印象は、よくありません。

ですが、上手くいくために必要なことをしっかり把握してそれを実行すれば、婚活が成功する確率がグッと上がります。色々と課題はありますが、それを乗り越えるために努力することが大切です。

婚活では、ニートを選ぶ女性は少ないと言えますが0ではないと言えます。ですから、どうせ無理と諦めずに、まずは婚活のために努力してみましょう。

社会復帰をする

ニートの方にとって、社会復帰すると言うことはとてつもなく勇気が必要になります。しかし、婚活を確実に成功させるなら、これが有効です。

いきなり、正社員を目指すのではなくバイトや派遣社員から始めるのがベストと言えます。そこから、貯金をしながらキャリアを積んでいけば安定した職に就くことも可能です。

婚活している女性は、安定した収入の男性を求めています。ですから、社会復帰をしてから婚活すると、成功する確率が格段に上がります。

ファッションなど身なりに気を使う

長年部屋に引きこもっていると、身なりに気を使うことがほとんどなくなります。しかし、婚活ではファッションに気を使うことが大切です。

ニートのままであれば、ファッションに気を使わなくても良いでしょうが、婚活では第一印象が重視されることが多々あります。つまり、少しでも相手からの印象を良くするためには、身なりに気を使うことが必須です。

また、いきなり自分のセンスで服を購入するよりは、周りからアドバイスをもらったりファッション雑誌で研究するのが無難と言えます。

家族以外とでもコミュニケーションする

部屋の仲に引きこもっていると、コミュニケーションが希薄になりいざ喋ろうとしても会話が続かないことがあります。なので、家族と話すときは緊張しないのに…とお悩みの方は、家族以外ともコミュニケーションをとるようにすることが大切です。

どうコミュニケーションをとるかは、人それぞれですが、近所の公園で散歩しながらすれ違う人に話しかけてみる…と言う方法だと比較的早く、会話に慣れることができます。

誰とも話していないと発声の仕方が変になることもあるので、婚活をする前に他人と話すことに慣れるようにしましょう。

働かないのなら家事を究める

社会復帰をするには、まだ覚悟が無い・今のまま、まだ働きたくないと考えている方は、家事を究めてみるのも、婚活で成功する方法として効果的です。

女性の中には、バリバリのキャリアウーマンで家事をするより仕事に専念したい!と思っている方もたくさんいます。なので、婚活するときに仕事に専念したい女性にアプローチするのも良いです。

家事を究めるのは、それなりに大変ですが働きたくないなら掃除や料理を完璧にしておくことが婚活を成功させるうえで、必須になります。

婚活始めるニートが最低限今からやること

thinkstock (64551)

Licensed by Getty Images

婚活を始めようと考えているなら、最低限やることがあります。この章では、そのやるべきことを記述していきます。なるべく、詳細に説明していきます。

まず、最低限やるべきことが5つあるので、それを実行に移すことが先決です。婚活をいきなり始めてみても、この5つのポイントをしっかり知っておかないと、失敗する可能性が高くなります。

ニートに必要なことは、身なりを整える以外にもありますので是非、下記を参考にしてください。

外に出る

いつまでも引きこもったままだと、会話がぎこちなくなりますし気持ちもどんどん暗くなってしまいます。なので、最初は短時間でも構わないので、外に出ることが重要です。

外に出ると、人目が気になることもありますが婚活では、その人目にも耐えることが必須になります。ですから、無理をしない程度に少しずつ外の空気と、人の視線に慣れていきましょう。いきなり1人が不安なら、兄弟や親と歩くのも構いません。

慣れてきたなら、1人で散歩してみたり近所の方に挨拶してみるのもベストです。

親に依存しない

ニートのあなたを見守っていてくれた親に、依存しないことが大事です。確かに、初めての婚活で不安になることもあるでしょう。しかし、だからと言って親に依存し続けると、婚活で成功しないままになります。

結婚することは、親から離れ自分が家族を形成していくことです。つまり、いつかは自立していかなければならないと言えます。

まずは、自分の意思を重視して親に判断を委ねたりしないようにしましょう。いきなり依存をやめることはできないでしょうが、少しずつ自立していけば自然と人間的にも成長します。

家事からでもいいから動く

部屋の中で、いつまでも動かないままなのは、婚活では不利に働きやすいです。動かないままだと、ネガティブな思考になりやすく体力もどんどん無くなります。

婚活では、ネガティブな思考よりもポジティブな思考を持つ人の方が有利です。また、知らない人に会うのは、ニートの方に限らずとても疲れることと言えます。ですから、家事からでもいいから動くことが大切です。

動く際は、無理をし過ぎないように少しずつ身体を慣らしていくことがコツとなります。

体臭など清潔感をもつ

ニートの中には、人に会うことがないからとお風呂を毎日入らない人もいます。しかし、婚活をするならそれを直していくことが、必須です。

婚活において、清潔感を持つことはとても大切と言えます。ニートに限らず第一印象が良いと、婚活では有利になります。ですから、第一印象を良くするために清潔感を持つことが大事と言うわけです。

女性は特に、体臭や見た目の清潔感を重視します。ですからまずは、香水を買ってみたり髪型を整えてみたりなど、チャレンジすることが必要です。

他者に興味をもつ

人との関係が煩わしくなり、ニートになって現在に至る…と言う方も少なくありません。しかし、結婚したいなら、その考えを改めることが先決です。

部屋の中に閉じこもっていると自分のことだけ気にしていれば、生活することができます。ですが、結婚は相手のことも気遣うことが必要です。

また、他者に興味を持たないと婚活していても、相手に興味を持てずアピールも適当になりがちです。なので、せっかく婚活をするなら、まずは他者が何を考えているかに興味を持つことが、大切になります。

ニートの婚活はまず社会と関わりをもつことから!

thinkstock (64555)

Licensed by Getty Images

ニートが婚活するなら、身なりに気を使うだけでなく社会と関わりを持つことが必須です。

また、相手の女性がニートでも構わない!と考えている女性を見極めることも、大事になります。そして、そのまま働きたくないと思っているなら家事を究めることも視野に入れましょう。

ですが、働きたくなくても外に出て誰かと会話することは、必要です。婚活したいなら、まず外に出ることから始めるのが良いでしょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
婚活のことに関する情報を綴っています。 常日頃から、結婚に関する情報を集めており日々精進するように尽力しています。結婚と恋愛に関しての情報には目がないです。宜しくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.