• 婚活の実態と感想は?体験談を婚活成功者に聞いてみました!
2018年9月4日更新
婚活の実態と感想は?体験談を婚活成功者に聞いてみました!

婚活の実態と感想は?体験談を婚活成功者に聞いてみました!

婚活には人それぞれドラマがあります。 沢山泣いた人、落ち込んだ人、ヤケになった人、笑いが止まらなかった人。 そんな山あり谷ありの婚活を経て、結婚というゴールを迎えた人々。 そんな婚活成功者に聞きました、終わってみたから言える婚活の実態と感想は? 婚活に少し疲れてしまっている人必見です!

アモーレ独占!婚活の実態と感想・体験談を婚活成功者に聞いてみました

婚活の実態と体験談

世の中には婚活の体験談は色々ものが出ていますが、リアルな体験談はあまり目にすることがありません。

色々な婚活体験談を見ていると、「キレイごとじゃないの?」と思うような体験談ばかり。

しかし、実際の婚活は一筋縄ではいかないことが多いのです。

今回はそんなリアルな婚活の実態と感想を一人の婚活体験者の方にお伺いしてきました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回婚活体験談をお話してくれた方のプロフィール

【プロフィール】

・名前:Oさん
・婚姻歴:バツイチ(子持ち)
・活動期間:3か月
・利用した婚活サービス:Yahoo!お見合い(すでにサービスは終了)、マッチドットコム

今回は40代バツイチ子持ちで婚活⇒再婚をしたOさん(東京都)からお話を伺いました。

離婚当初から再婚を希望していたというOさん。

子持ちという、再婚には少しハンディがあるにも関わらず、どのようにして再婚出来たのかお伝えして行きます。

婚活をする際にまずはじめにしたことは?

①婚活してますと周りにアピールする

gettyimages (97619)
Licensed by Getty Images

まず、離婚をしたと会社の同僚や知人、友人に報告をした際、すぐに「再婚したい、婚活するからいい人がいたら紹介して下さい!」と再婚する気をオープンにしたとのこと。

そのため、周りも離婚⇒マイナスイメージと捉えず、独身で婚活中の女性と認識してもらったようです。

そのことから婚活に役立つ色々情報を教えてもらうことが出来たと言います。

その中でいくつか実際に試した所、現在のご主人と出会い再婚をされたそうです。

どのようにして出会いを見つけましたか?

gettyimages (97980)
Licensed by Getty Images

Oさんの会社内は殆どが同年代の女性、男性と言えば20代の入社数年目の若手か、定年前のさえないおじさんばかり。

会社内での出会いには全く期待が持てないため、どうしようか悩んでいたそうです。

会社の同僚からハイクラスの人が飲みに行くような麻布や恵比寿に一人で飲みに行く!と提案されたこともあったそうですが、流石に勇気がなく却下。

同級生○○がバツイチだから連絡してみれば?とのおススメもあったそうですが、今更これ見よがしに連絡するのも気が引け却下。

そんな時、たまたま遊びに来ていた息子さんの同級生のY君から思いがけない話が・・

シングルマザーだったY君のお母さんが再婚したと聞いたのです。

しかも「婚活サイト」を利用し知り合った男性と。

早速興味を持ったOさん、色々とY君に聞き自分も試しに「婚活サイト」に登録をしてみます。

そこから本格的に婚活がスタートしたそうです。

現在のご主人との出会いのきっかけ

gettyimages (97626)
Licensed by Getty Images

婚活サイトには色々な年代と職業、収入の男性が登録されていました。

そのことにまず驚いたとの事です。世の中にはこんなに結婚したい男性がいるのだと。

しかも登録すると翌日からかなりの数のメールが届きびっくりしたと言っていました。

・・・が、殆どは自分の理想とはかけ離れた男性ばかり。

定年を迎えた高齢の方から、フリーターと呼ばれる定職についていないような人が多かったそうです。

さらに自分の希望の条件に合う男性にメッセージを送っても返信は殆どなく、淡い期待はすぐに消えたそうです。

自分もバツイチ子持ち40代なので、こんなものかと再婚の壁にぶち当たったと言っていました。

でも他に出会いもないため、凹む気持ちを振り切ってプラス思考に考えていたとのことでした。

そんな中で一人の男性(現在のご主人)からメッセージが。

年齢が少し離れていたこと、外見がかなり好みとかけ離れていたため、メッセージはそのままスルー。

それなのに翌日もまたメッセージが来たそうです。

プロフィールの文章がしっかりしていたこと、仕事内容も自信をもって書かれていたことが少し気にはなっていたので、二度目のメッセージに返信をしたことがきっかけだったそうです。

会うまでにメール交換が二カ月近くあり、ふとしたきっかけで急に会うことに。

会ってみるとやはり外見で年の差を感じ、食事をしたらすぐに帰ろうと決めていたそうですが、話をしてみると会話が楽しくて意外だったそうです。

そこから理想とはちょっと違っていたそうですが、お付き合いに発展し、結婚へと繋がったそうです。

婚活サービスで何を使いましたか?

gettyimages (97627)
Licensed by Getty Images

今はサービス終了となってしまいましたが、「Yahoo!お見合い」を利用し結婚したそうです。

他にもマッチドットコムにも登録していたそうです。

①婚活サイト⇒マッチ・ドットコム

会員数が187万人で世界最大のマッチングアプリです。

男女共に有料で、真剣に出会いを求める人が多く登録しています。年齢は高めの30代.40代以降の会員が多く、国際色豊かです。

無料登録で会員を検索することはできますが、メッセージのやり取りは有料登録が必要です。

ちなみに私(ライター)の知人はこのサイトで出会って3か月で結婚しました!(60歳で初婚の女性です!)

婚活サイト matchanalytics
会員数 月額費
187万人(日本会員数) 1759円~(税込)

世界最大級のマッチングサイト、マッチドットコム。

30代・40代の、真面目に結婚を考えている層が多いことが特徴です。

コスパよく真剣な婚活がしたいなら、まずは無料登録からしてみませんか?

世界25カ国で利用可能・膨大なユーザー数

独自のプログラムによる精度の高いマッチング技術

match.com公式サイトへanalytics

出合いから結婚を決めるまではどのくらい?

gettyimages (97650)
Licensed by Getty Images

結婚を前提とした出会いからのお付き合いなので、結婚を意識した時期は早かったようです。

ただOさんには子供がいた為、まず相手の男性が子供を受け入れてくれるかどうか?子供の気持ちを考え入籍までには少し時間がかかったと聞きました。

子供も幸い中学生と高校生だったため、自分の父親としてではなく、母親の再婚相手として見てくれたため反対はなかったそうです。

ご主人も子供たちには「君たちの父親は他にいる、自分は身近なおじさんとしてやっていきたい」と無理強いはしなかったことがよかったと言っていました。

①出会ってから結婚までの期間は?

gettyimages (97654)
Licensed by Getty Images

出会ってから入籍までは約1年半。

結婚を決めてからは7~8か月だったそうです。

ただ、ご主人がOさんとお付き合いをしている最中に婚活サイトを退会していなかった事が判明し、山あり谷ありだったようです。

きちんとお付き合いをする際、退会をきっちり約束していなかったこと、相手任せにしていたことがよくなかったと言っていました。

②結婚を決めるまでかかった費用は?

gettyimages (97652)
Licensed by Getty Images

ご主人と出会うために登録したサイトは月々3,000円ほど。

約2カ月の利用だったそうです。

別のマッチングドットコムは1カ月だけの利用で約4,000円。

合計でも10,000円ぐらいで婚活は終了したと言っています。

ズバリ婚活成功の秘訣は?

gettyimages (97658)
Licensed by Getty Images

相手に求めてばかりではいけません。

自分を顧みることも大事だと言われていました。

好条件の男性はやはり人気が高いのは当たり前、自分がその男性に選ばれるだけの魅力がある女性なのか?立ち止まって考えることが必要だと言われていました。

自分に身の丈にあった条件の男性を探すのが、一番成功率が高いそうです。

①外見編

gettyimages (97660)
Licensed by Getty Images

殆どの男性は年齢に関わらず、女性らしさ、謙虚さ、癒しを求めているそうです。

見た目も女性を感じさせる髪型や服装、笑顔があれば第一印象は良いのではとのこと。

美人かどうかよりも、表情ゆたかな女性は人気があるようですよ。

②内面編

gettyimages (97662)
Licensed by Getty Images

男性の相手の女性に対する希望として、『傲慢、わがまま、お金遣いが荒い人はご遠慮ください』と書かれている人が目立ったと言っていました。

女性上位になってしまうような人は、男性としては遠慮したいのが本音のようです。

男性の年齢は関係なく、思いやりを持って、生涯二人で手をつないで歩けるような夫婦に憧れを持っている人が多いとも聞きました。

婚活をこれから始める人へのアドバイス

gettyimages (97664)
Licensed by Getty Images

今までの生活の中で男性と知り合うチャンスがなかなかなく、結婚に結びつく出会いがなければ婚活は絶対にした方がいい!

私の学生時代の友達で、いまだに運命の出会いがあると思っているアラフィフ女子がいますが、まずドラマのようなことは起こりません!

そう思っているといざ気が付いた時には、取り返しのつかない年齢になってしまうと思うんです。

婚活には色々な方法がありますが、まず自分が入りやすい婚活方法から始めてみること、そして勇気が出来たら色々な方法を積極的に試して下さい!

①1分1秒が勝負です

gettyimages (97669)
Licensed by Getty Images

婚活は先延ばしにすることはお勧めしません。

はっきり言って女性は1歳でも若い方が婚活には有利です。

自分より年がかなり上の50代の男性でも、希望する女性は30代と書かれている人を何人も見てきました。

自分の年齢(40代)では50代の男性からも対象にならないんだと、非常にショックを受けたことを覚えています。

そのこともあり、1分1秒でも早い行動が鍵になると思います。

1歳年を取ってしまうと、そのダメージは想像以上に大きいんです。

②年齢に見合った婚活を!

gettyimages (97670)
Licensed by Getty Images

これは20代、30代、40代では婚活に違いがあると思ったからです。

20代、30代前半までは婚活パーティや趣味サークル、合コンなど、直接大勢の人と話す機会のあ<る婚活が話も盛り上がり有利かも知れません。

ただアラフォーと呼ばれる年代になると、男性も女性もあまり大勢の前では積極的な行動はしなくなるため、個人間でコミュニケーションが取れる婚活が効率的ではないかと思いました。

積極的な恋愛に慣れていない人も多く、落ち着いて相手の人柄を見ていけるような婚活方法がおススメだと思います。

③ネット婚活のメリット・デメリット

gettyimages (97678)
Licensed by Getty Images

ネット婚活は、時間がなくても短時間で多くの異性の情報を知ることができます。

自分の周りにはいなかったタイプの人とも知り合うことが出来ます。

気になる人とメッセージ交換をしてみて、まず相手にピンとくるものがあるのか?なければすぐに次の相手を探すことが出来るのがメリットだと思います。

サイト内でのやり取りであれば、自分のメールアドレスを相手に教えることなくメッセージのやり取りが出来るので非常に安心です。

デメリットはやはり顔が見えない相手と交流を持つため、ニュアンスや雰囲気がわかりにくいところです。

相手の情報も信用がおけるものか、見極めることが難しいと思うこともありました。

中には非常に失礼な人もいて、待ち合わせ場所に現れずドタキャンをしてきた男性もいます。

遠くから姿を見てドタキャンをしてきたのでしょう。

ネット婚活では、このような事にも心を強く持つことが必要だと痛感しました。

<番外編>忘れられない婚活時の失敗談

gettyimages (97671)
Licensed by Getty Images

Oさんの婚活失敗談は、まさかの相手男性が既婚者だったということです。

その男性は、バツイチ・子供なしで婚活サイトに登録。

会社を経営しており、福岡、東京に事務所があるため行ったり来たりしていたそうです。

月曜日は福岡で会議があると、週末は必ず福岡に戻っていて不思議に思う点はいくつもあったそうですが、まさか婚活サイトに既婚者がいるとは思いもよらず数回会っていました。

ある時、食事中仕事の電話が入り彼が資料をカバンから出し席を外します。テーブルの上に残された封書があり、発送元が福岡市役所のこども政策課となっていたそうです。

子供がいないと言っていたことが嘘だとわかり、しかも福岡に奥様と子供が住んでいた事が判明。

バツもありませんでした。

今までの時間を無駄にしたこと、自分の見る目がなかったこと、非常に悔しい思いをしたそうです。

婚活の実態と感想は?体験談を婚活成功者に聞いてみました!のまとめ

gettyimages (97674)
Licensed by Getty Images

実際に婚活を経て結婚された方のお話はいかがでしたか?

成功した人も、辛く悲しい思いを経験しているものですね。

婚活の現実は厳しく、打ちのめされることが多いのも事実です。

それでも常にポジティブシンキング、あまり幅を狭めて相手のタイプを限定しないことが成功秘訣ではないかと思いました。

自分磨きにも努力をし、積極的な行動を心掛けていけば、きっといい出会いに恵まれると信じています。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
東京都出身 二人の子どもがいます。 初心者ですが自分自身再婚の際の婚活経験を生かし、色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.