2018年7月18日更新
ツヴァイを退会するその前に!休会制度や退会制度をチェック

ツヴァイを退会するその前に!休会制度や退会制度をチェック

結婚相談所のツヴァイ、退会しようかなぁ・・・。そう悩むそこのあなた!今回は、ツヴァイの退会を考える前に損をしないために、退会制度、活動休止制度、退会方法を紹介します。

ツヴァイの退会、迷う前にツヴァイの制度を確認しよう

gettyimages (76712)

Licensed by Getty Images

ツヴァイは、イオングループの結婚相手紹介サービスです。

入会した後に様々な理由で退会をしようかと迷っている人はツヴァイの制度について確認して、自分に合った方法を探してお得に手続きをしましょう

入会したばかりであればクーリングオフを申し出て、全額返金してもらうこともできます。

休会(休止)の制度もあり、期間は決まっており費用も少しかかりますが、お休みすることもできます。

退会する場合は、退会理由により手続き方法が変わりますので注意しましょう。

退会する前に気をつけるべきこと

gettyimages (76717)

Licensed by Getty Images

退会する前に気を付けるべきことをお伝えします。

入会してすぐに気持ちが変わって退会したい時は、8日以内であればクーリングオフができます。

通常の退会であれば、翌月分の会費が発生しない、20日までに手続きを行いましょう。

普通に退会しても返金制度はありません。

入会してから8日以内であればクーリングオフされる

契約後8日以内にクーリングオフの申し出をすれば、支払った料金全額が返金されます。

日数が短いので、手続きもれが無いように電話でクーリングオフしたい旨を伝える方が間違いないでしょう。

もちろん書面でも行えますので、ご自身でしっかりと調べて手続きを進めましょう。

知らずに手続きをしなかった場合は、まったく返金されませんので覚えておきましょう。

クーリングオフは、無条件で申し込みの撤回や契約の解除をできる法制度です。

引きとめられたとしても、強い気持ちをもってクーリングオフを申し出ましょう。

20日までに退会する

20日までに退会をすれば、翌月の月会費が発生しません。

20日を超えてしまうと、翌月分も費用が発生してしまい、払わなければならなくなります

月末や月初であれば問題なく進むとは思いますが、退会を決意したら早めに手続きを行いましょう。

退会するかを迷うようであれば、休会(休止)の手続きをとることも考えましょう。

休止の場合は、月会費が安くなりますので、負担は少なくなります。

その間に、退会するかどうかじっくりと考える時間ができます。

普通に退会しても返金制度はない

普通に退会しても返金制度はありません。

クーリングオフ以外では、お金は戻ってこないと思いましょう。

退会はどのような理由でもできます。退会にあたっては、手数料、違約金等は発生しません。

翌月の会費が発生するタイミングがありますので、20日までには退会手続きを行いましょう。

20日までに退会の申し出を行えば、翌月以降の月会費は発生しません。

返金制度はありませんが、退会に費用もかかりませんし、成婚料のようなものもかかりませんので、成婚料のある他の結婚相談所よりも退会の際の費用はお得とも言えます。

退会を早まる前に!ツヴァイの活動休止制度もチェック

gettyimages (76719)

Licensed by Getty Images

一回の休会で三ヶ月まで、全部で六ヶ月まで休会できる

1回の活動休止期間は最長3ヶ月を上限としており、合計で6ヶ月まで取得可能です。

退会を迷っている理由が、良いお相手と出会えたからということであれば、休止手続きを行い、3ヶ月で見極めましょう。

退会してしまうと上手くいかなかった時に再度入会になり費用がかかってしまいます。

仕事が忙しくなって活動ができない、という時も休止できます。

休止すれば、月会費が安くなりますから、安心して会員でいられます。

休止も合計6ヶ月まで可能ですので、上手く活用しながら、婚活をすすめましょう。

休会中の月会費は1500円

休会(休止)中の月会費は1,500円です。

紹介が行われませんので、月会費のうち情報提供料がなくなります。

かかる費用が随分安くなりますので、一度お休みしたくなった時は、ぜひ休止の制度を利用しましょう

仕事が忙しいなどの理由でも休止可能ですので、婚活する時間がないという時はお休みできます。

休止せずに活動しないでいると、月会費がまるまるかかってしまいますので、自分の状況に合わせてきちんと手続きを行いましょう。

せっかくお金を払うのですから、有効活用しましょう。

交際中でも休会できる

交際中でももちろん休会(休止)できます。

交際中は紹介書の発行は必要ありませんから、「休止」にすることで発行を停止することができます

交際中以外でも、仕事が忙しくなったなどの理由で「休止」は可能です。

活動休止期間中の紹介は行われませんが、パーティーやイベントには参加することができます。

仕事が忙しく紹介は不要でも気になるパーティーがあれば参加できるのは嬉しいですね。

休止のサービスを上手く活用して婚活を楽しみましょう。

ツヴァイを退会する方法

gettyimages (76711)

Licensed by Getty Images

ツヴァイを退会する方法は、退会理由によって変わります。

成婚退会であれば、マイページからの退会、電話で退会、郵送で退会、を選べます。

成婚以外での退会は、電話のみです。

少し面倒でも、きちんと電話をして手続きを行いましょう。

(1)マイページから退会する

マイページから退会の申請ができるのは、成婚して退会する場合だけです。

成婚以外の理由で退会する方法は、電話のみになります。

成婚であれば、マイページから退会する方法が一番お手軽です

ログイン後、マイページからご相談窓口へ進んで手続きをしていけば退会届を出すことができます。

操作方法が分からなかったり、面倒だと思ったりする場合は、電話で手続きを行いましょう。

電話があまり好きではない方は、ネットで検索すると丁寧に操作方法を紹介しているサイトも見つかります。

(2)電話して退会

電話ではどのような理由でも退会を受け付けてもらえます

成婚以外の理由は、電話でしか退会を受け付けてもらえせん。

自分の都合で退会する場合は、電話をかけるしかありません。

引きとめられることもあるかもしれませんので、はっきりと退会の意思を示しましょう。

細かい事情や理由を話す必要はありません。

答えたくない質問には、答えたくありませんとはっきりと言いましょう。

ホームページには、強引な勧誘等は行っていないと記載がありますので、それほど面倒なやりとりはないでしょう。

(3)郵送による退会

成婚の場合は、郵送でも退会届を出すことができます。

マイページにログイン後、各種お届けから連絡用紙の請求・印刷へ進み退会届を印刷しましょう。

必要事項を記入して郵送すれば完了します。

退会届がどこにあるのか見つけられない場合は、電話かお問い合わせから質問してみましょう。

届出用紙での手続きが安心という方はこちらを利用しましょう

成婚以外の理由で退会する方法は、電話のみになりますので、郵送による退会はできませんから注意しましょう。

ツヴァイの退会制度・休会制度のまとめ

gettyimages (76710)

Licensed by Getty Images

入会の手続きをしたばかりで退会をしたいと思っている場合は、早めに決断をして8日以内のクーリングオフを利用しましょう。

ある程度活動していてツヴァイを退会しようか悩んでいる方は、まず活動休止制度を検討してみると良いですね。

費用面でも負担が減りますし、ゆっくりと考える時間が持てます。

退会方法は、成婚以外では電話のみですので、少し手間かもしれませんがきちんと手続きをしましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
婚活について発信していきます。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.