2018年6月7日更新
婚活コンサルタントを上手に活用する方法

婚活コンサルタントを上手に活用する方法

結婚相談所などでみかける婚活コンサルタント、どのようなことをしている人なのか気にはなるけど聞きにくいし、何を相談していいのかもわかりにくいですよね。この婚活コンサルタントを、婚活前や婚活中に利用して婚活をスムーズに進めたいものです。そこで今回はコンサルタントが何をしてくれるのか、どのように利用すればいいのか、婚活コンサルタント活用法をご紹介します。

婚活コンサルタントってなにをする人?

thinkstock (71382)

Licensed by Getty Images

結婚相談所には婚活コンサルタントや婚活カウンセラーと呼ばれる人がいます。

この人たちはいわば”婚活のプロ”。とても頼れる存在です。

婚活コンサルタントは何をしてくれる人なのか、上手に利用するためにはどんな点に気を付ければよいのか

きちんと理解して、頼ってしまいましょう!

婚活コンサルタントの仕事内容

thinkstock (71383)

Licensed by Getty Images

大辞林によると、コンサルタントとは

「ある分野についての経験や知識をもち、顧客の相談にのって、指導や助言を行う専門家」とあります。

婚活コンサルタントが何をする職業なのか、なんとなくわかりますよね。

具体的にはどのようなことをしてくれるのか、詳しく見ていきましょう。

①婚活方法の具体的な提案

婚活の方法は沢山あります。でもあなたに合った方法でなければ、なかなか成功には結びつきません。

自分に合った方法ってなに?どうすればいいの?

という疑問を解決し具体的な提案をしてくれるのが、婚活コンサルタントです。

あなたの要望や、いままでの婚活方法、得意なこと、苦手なことなど詳しく把握したうえであなたにぴったりの婚活方法を提案してくれます。

車のナビゲーションシステムと同じで、迷わず最短距離を勧めるよう道案内をしてくれるのです。

②婚活プロフィールの書き方、服装など婚活基礎のアドバイス

婚活では第一印象(プロフィール)がとても大切です。

プロフィールを見て「会ってみたい」と思ってもらえなければ、そこから先には絶対に進めません。

でも、自分で作ったプロフィールが良いのか悪いのか、なかなか判断は難しいですよね。

そこであなたの魅力を最大限に引き出すプロフィール写真・プロフィールの書き方・服装や髪型など基本的なことも婚活コンサルタントがアドバイスしてくれます。

第三者の、しかも婚活のプロの冷静な目によって、あなたの「第一印象」はより素敵なものになるでしょう。

③婚活のスケジュール調整

1年以内に結婚したいのか、3年くらいかけてゆっくり相手を探したいのか

目標をどこに定めるかによって、動き方が変わってきます。

限られた期間で行う婚活はスケジュールを立てて進めることも必要でしょう。

シフト制の仕事や夜勤の多い仕事で時間が自由にならなかったり、シングルマザーで自分の時間があまりとれなかったりという人のスケジュール調整も婚活コンサルタントの仕事です。

④条件に合う相手探し&紹介

結婚相談所といっても仲人が一人一人紹介する形ではなく

個人でデータベースにアクセスして自由に相手を探せるシステムのところが主流です。

婚活サイトと同じだと思われるかもしれませんが、結婚相談所のデータベースは登録会員しかいないのでとても安心です。

婚活コンサルタントは「会員と一緒に理想的な相手を探す」「アプローチする勇気がない人に会員を紹介する」ということも行います。

いつも「こんな人とは思わなかった」と後悔する相手を選んでしまう…という人は婚活コンサルタントに相談すると安心ですね。

⑤交際後の相談

マッチングに成功して、交際に発展すると様々な悩みやトラブルが発生します。

その相談に乗るのも、婚活コンサルタントの大切な仕事です。

双方のことをよく知るコンサルトだからこその、的確なアドバイスを送ることができます。お互いから話を聞いて誤解を解いたり、あまりに深刻な時には交際終了をおすすめする場合もあるようです。

もちろん、サプライズやプロポーズの相談にも乗ってくれるので心強いですね。

婚活コンサルタントを上手に利用するためには

thinkstock (71384)

Licensed by Getty Images

婚活コンサルタントの仕事がどのようなものかわかりましたか?

上手に利用すれば、あなたの婚活がグッと楽しくテンポよく進むでしょう。

そのためには選び方や注意点などいくつか知っておきたいポイントがありますので、まとめてみたいと思います。

①実績のある婚活コンサルタント会社(結婚相談所・人)を選ぶ

お金をかけて婚活コンサルタントをお願いし、人生の中で大きな転機となる「結婚」を決めるわけですから、どの結婚相談所にするか・どの人にお願いするかはとても重要です。

実績があり、成婚率が高く、顧客満足度の高いコンサルタントをしっかりと選びましょう。

婚活コンサルタントは、会社よりも「人」のコンサル力が重要になってきますので、結婚相談所の規模だけではなく「人」を見るようにすると良いでしょう。

「お客様のお声」のような感想があれば参考になると思います。

②すべてお任せではなく自分の希望は明確に伝える

婚活コンサルタントは、相談に乗ってくれ結婚に向かってのアドバイスはしてくれますが

希望や要望を明確に伝えなければ、的確なアドバイスもできません。

自分の意思もなくコンサルタントに言われるがままに行動してしまうと、何かあった時に「コンサルタントがああ言ったから」と人のせいにしてしまいます。

婚活をするのはあなた自身ですから、希望や意思をしっかり伝えてそれに沿ったアドバイスをしてもらいましょう。

③婚活コンサルタントにも役割分担が分かれている場合があるので確認する

登録から成婚にいたるまで、同じコンサルタントが担当してくれる結婚相談所もあれば、それぞれの部門で担当が分かれているところもあります。

ずっと同じ人が担当してくれれば何度も同じ話をする必要もなく、付き合いが深くなる分相談もしやすいですね。

部門で担当が分かれていれば、それぞれのスペシャリストがアドバイスしてくれるのでより濃い内容になるかもしれませんが

引継ぎがきちんと行われるのか…などの不安はあります。

自分を担当してくれるコンサルタントの役割分担がどうなっているのかは、きちんと確認しておきましょう。

アモーレオススメの婚活コンサルタント

“オススメの婚活コンサルタントがいる相談所|マリッジテラス五反田”

五反田駅より徒歩8分ほどのマンション一室にあるのがマリッジテラス五反田。

マリッジテラス五反田の魅力は何と言っても「会員さんとの距離の近さ」

「会員さんとの距離の近さ」と言ってもベタベタするような距離ではなく、家族のようにとても居心地の良い距離感が特徴です。

会員さんが悩みを相談しやすいからなのか、実際に私がお伺いした際にも3回ほど会員さんからの相談や報告のお電話が来ていました。

会員さんとの仲の良さはマリッジテラス五反田のブログにもよく現れています。

このような取り組みが結果にも現れており、マリッジテラス五反田さんの成婚率は70%近くまであるそうです。

一般的な相談所の相談所の成婚率が20%なので、それを考えると驚異的な数値であるといえます。

代表の高野さんにお話を伺ったところ、高野さんは五反田にある清泉女子大学のOGであり五反田商店街の方たちとも馴染み深いからだそうです。

そんなマリッジテラス五反田ですが、特に男性の会員さんを得意としていて、ホワイトカラーやブルカラー関係なくほとんどの男性会員さんがご成婚されて卒業されるそうです。

また、マリッジテラス五反田では成婚された夫婦とのパーティーを代表の高野さんの自宅で定期的に開催しているそうです。

成婚後も会員さん夫婦とのつながりを持ちたい、夫婦生活の悩み相談などにものってあげたいと始めたこのパーティー、今では、パーティーに参加された会員さん夫婦の赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がないと高野さんはおっしゃいます。

結婚相談所ならではの人の温もり溢れるサポート。

そんなサポートがマリッジテラス五反田にはあります。

カウンセラーさんと対話をしながら、楽しく婚活を進めたいと思っている方にはオススメの相談所です。

マリッジナビ

“横浜のおすすめ<a結婚相談所|マリッジナビ” class="afi_img">

インターネット全盛期の今の時代に、自分の魅力を引き出し、その魅力を伝えてくれるような「昔の相談所の良さ」「今の相談所の良さ」を掛け合わせた相談所があります。

横浜駅から徒歩3分のアクセスの良い場所に事務所を構えるマリッジナビです。

マリッジナビの代表は石田さん。

パワフルさの中にもどこか母親のような温かさを持ち合わせた方です。

マリッジナビ最大の特徴は「細部にまで目を届かせたキメ細かいサポート」です。

メール一つをとってみてもマリッジナビは違います。

石田さんはおっしゃいます。

「メールの細かい言葉づかいや文章などにその人の人柄が現れるんですね。そのような細かなところからその人のお人柄、修正点を掴むことができるのは個人の結婚相談所の強みですね。メールなどからその人が直すべきところがあれば、やんわり直すようにアドバイスしております。メールやLINEの返信の仕方一つで、お付き合いがうまくいかなくなる事もあります。メールは侮れないんです。」

事務連絡などで行うメールでさえも、会員さんの特徴や癖を掴むためにチェックしているというのですから、流石の細かさに驚いてしまいます。

システム化された大手な有名な相談所では見れないところもくまなくチェックし、それを元に婚活のアドバイスをするというのがマリッジナビの良いところです。

マリッジナビではこれ以外にもアナログな面に関しても力を入れています。

例えばプロフィール。

文字のみのプロフィールだけではその方の魅力はなかなか伝えにくいので、そのようなときに、なるべく仲人同士のつながりを大事にして、仲のいい仲人さんに「今回こういった方が入会されました。性格は、誰に対しても優しく明るい方です。」といった内面の素敵なポイントをご紹介をするようにしているそう。

また、仲の良い仲人の会員さんのみで行う婚活パーティーでも、そのサポートは光ります。

パーティーでマッチングしなかった場合でも、後から「実はうちの会員さんが気になっていたみたいですが、パーティーの時は声がかけられなかったみたいです。もしよろしければ後日お見合いをしませんか?」というアナログのアプローチをするそうです。

実際、そのアプローチで何人も結婚されたそうです。

これは独自の仲人のネットワークがあるからこそできることで、婚活アプリやサイト、パーティーなどにはない魅力であると私は感じました。

これなら自分をなかなか魅力的にアピールすることのできない方でも安心ですね。

「一般的に言えば素晴らしいプロフィールでなくても、気遣いのできる女性であるとか、男性だったら家事を分担してくれるとか、人間的な魅力というのが仲人同士によって伝えられて、そこでマッチングするということは多いですね。」

こう石田さんはおっしゃいます。

石田さんは会員さんにアドバイスをする際に「婚活で傷つかせないようにアドバイスをする」ということを心がけているそう。

「会員さんによっては、私のアドバイスがなかなか受けいられない方がいらっしゃるんですね。そのような場合によく強めに直すように言ったりするケースがあると思うのですが、私はそのようなことはしないように気をつけていますね。婚活で傷ついてしまっては本末転倒ですが、言わないのはご本人のためにならないと思うので、セミナーや本など他の第三者のアドバイスを聞く・見ることをオススメする時もあります。会員さんの心理を勉強する為にNLPという人間心理とコミュニケーションに関する学問も学びました。ご自分の意見をなかなか曲げない方へのアドバイスについては、いろいろ工夫しています。」

会員さんへアドバイスがなかなか伝わらない時に、昔の仲人さんでありがちだったのが、仲人さんが口うるさく指導し、会員さんに一方的に価値観を押し付けるというパターン。

もちろん、それで上手くいく方もいましたが、自己否定されたような気分になり凹んで婚活自体をやめたくなってしまうということもあります。

その中でも石田さんは、上から目線でなく、会員さんの気持ちに寄り添い、ベストな形でアドバイスが届くように試行錯誤されています。

婚活で気持ちがすり減ってしまっては元も子もないという会員さんの将来を思いやってのアドバイスの方法に自分は終始感心しっぱなしでした。

さらに、石田さんはおっしゃいます。

「現代は、ネット社会になりましたけど、結婚をするのは生身の人間なので、温かい人の手を介してないと、うまくいかない人もいます。例えば、コミュニケーション不足等がある時は、本人にきっちりとお伝えています。お見合いがうまくいかないのには原因が絶対にあるはずですから、どこが原因かをご本人がしっかりとわかるようにするというのが個人の結婚相談所の魅力だと思います。」

ここまで会員さんに対して細かい部分含め手厚いサポートをしてくれる相談所はなかなかありません。

近々、新たなコースも誕生するそうです。

服装に自信のない男性に専任のスタイリストさんをつけてファッションコーディネートをしてもらえるコースです。

金額もお手頃価格だそう。

「広いマンションの一室に、服や小物、靴など全てが揃っていて面倒がありません。服装を変えて婚活が上手くいった例をたくさん見てきました。服装に自信のない方にこそ一度体験して人生を激変させてもらいたいです」と話されていました。

横浜市の結婚相談所マリッジナビ。

「婚活がうまくいかない」「一人でやりきる自信がない」という方に自信を持って私がオススメできる相談所です。

婚活でコンサルタントを上手に活用する方法のまとめ

gettyimages (71385)

Licensed by Getty Images

婚活コンサルタントは、上手に選んで上手に利用すれば婚活においての力強い味方になってくれます。

あなたのことを真剣に考えてくれ、的確なアドバイスをくれるコンサルタントをぜひ見つけてくださいね。

この記事がお役に立ちますように。あなたの幸せを心から願っています。

以上アモーレでした!

ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.