• バツイチ子持ち(親権なし)の男性との結婚はあり?
2018年6月25日更新
バツイチ子持ち(親権なし)の男性との結婚はあり?

バツイチ子持ち(親権なし)の男性との結婚はあり?

「現在結婚を考えている彼はバツイチ子持ち(親権なし)の男性。」「けれどバツイチ子持ち(親権なし)の男性と結婚するということがどういうことなのかわからない....」このようにバツイチ子持ち男性との結婚で悩みを抱えている方に向けてバツイチ子持ち(親権なし)の男性についてご紹介していきたいと思います。

バツイチ子持ち(親権なし)の男性はあり?なし?

thinkstock (47141)

Licensed by Getty Images

みなさん。アモっていますか?

「現在結婚を考えている彼はバツイチ子持ち(親権なし)の男性。」

「けれどバツイチ子持ち(親権なし)の男性と結婚するということがどういうことなのかわからない....」

相手の男性に対して真剣だからこそ悩みのタネは尽きないですよね。

そんな方のためにバツイチ子持ち(親権なし)男性との結婚の現実・結婚する際に知っておいたほうが良いことをご紹介したいと思います。

<世の中の声>バツイチ子持ち男性(親権なし)とは結婚できますか?

男女でちがう! 恋愛対象になる人の特徴まとめ|「マイナビウーマン」 (47007)

マイナビウーマンが行なった「バツイチ子持ち男性との結婚はあり?」というアンケート結果によると75.5%の方が「なし」という回答をしました。

「親権のありorなし」については、触れられてなかったため、バツイチ子持ち男性(親権なしに対する正確な数値は分かりませんが、「あり」と回答した方の主な理由として以下の意見がありました。


・「気にならない。それがあって今の彼なので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「一度結婚をしていると結婚に対してあこがれでなく現実感を持っていると思うから」(34歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「自分も子持ちだから。やさしく子どもに接してくれそう」(30歳/医療・福祉/その他)

今回の調査では「なし」と回答した方の理由は記載されていませんでしたが、バツイチ子持ち男性に対して「あり」と回答した方は、離婚という経歴を理解した上で、さらにその経験をプラスと捉えていることが分かりました。

バツイチ子持ち(親権なし)男性と結婚するとはどういうこと?

gettyimages (84103)

Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち(親権なし)男性との結婚は初婚同士で結婚するのと違うことが色々あります。

その違いについて知らないまま結婚すると「こんなはずじゃなかった...。」なんてことになりかねません。

そのようなことの無いようにここからはバツイチ子持ち(親権なし)男性と結婚してからの現実をご紹介していきたいと思います。

経済面

養育費がネックかも およよ
2011年10月27日 15:21

別のトピで、再婚した夫が、元妻の家と、娘の家と、2件分のローンを払っていて、今の妻に毎月15万しか渡していないので、家は賃貸で、妻も働いて生活をささえている、というのがありました。

トピ主さんの場合はローンはないにしても、養育費が、あなたの収入から確実に元の家庭に行くわけですよ。

その点も、ネックじゃないでしょうかね。

養育費分を別に稼ぐ(公務員は無理か)くらいの気持ちがないと無理かも。

逆に子連れのひとなら、理解してもらえるかも。

上記の例のように、養育費を支払っているバツイチ子持ち(親権なし)男性と結婚をすると、女性の稼ぎが一部養育費の支払いに当てられてしまうほど、経済状況は厳しくなってしまうようです。

経済面は夫婦共に生活していく上で大事なことですので、結婚前にしっかりと話しておくことがオススメです。

両親との関係

娘には彼氏がいます。
バツイチ子持ちの男性です。
別れさせたいのですがどうしたらいいでしょうか?

父親です。
娘(26歳)に彼氏がいることは二ヶ月ほど前から知っていました。
最近、結婚を前提にお付き合いしている男性がいることを直接本人からききました。
娘は26歳、付き合っている男性は33歳。
男性はバツイチで元妻のほうに子供が2人。
養育費も支払っているそうです。

男性とは一度だけ会ったのですが印象は悪くはありません。
が、子供がいるということでこの先娘が苦労することは目に見えてます。
元妻の子供との面会、養育費、遺産相続…
もちろん上手くいってるご家庭もあるでしょうが出来れば初婚の男性と、が親としての気持ちです。
母親は特にバツイチ子持ちの事実を受け入れられず、親の反対を押し切ってまで結婚するなら家の敷居は跨がせないと言っています。
娘と母親はよく口論になってしまっているので、娘も例え男性と別れさせられても私たちを一生許さないと言っています。
娘の気持ちが本気なのはわかっています。
ただバツイチ子持ちと言うのが受け入れられません…

以上のことから娘の気持ちをわかっていながらも「後々娘が苦労するのではないか。」という不安から賛成に踏み切れないというのが親の本音のようです。

このようにご両親は娘の結婚に対して「幸せになって欲しい」という思いからある程度娘の結婚のビジョンを描いているはず。

そこで連れてきた相手がバツイチ子持ち(親権なし)男性であれば、未婚男性よりも見えない不安な部分が多く、反対するのは当然だと思います。

したがって、親からの賛成を得るのであれば、経済面・相手の子供との関係など一つずつ不安な要素を説明して誤解を解くことがポイントとなるでしょう。

子供を引き取る可能性もある

前妻の子供の親権は前妻にあるから子供を育てることはないと思っていませんか?

しかし、今の状況がいつ変わってもおかしくないというのが現実です。

・前妻の状況が変わり、頻繁に子供を預けにくるようになった

・前妻が急死し、子供を引き取ることになった

・子供を引き取った後に旦那が急死し、一人で子供を育てることになった

これらのことが起こった時、血の繋がっていない我が子に対して実の子同然に愛情を持って育てることができるのか今一度結婚する前に自問する必要がありそうです。

バツイチ子持ち男性と結婚する前に知っておいた方が良いこと

gettyimages (47214)

Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち男性と結婚する現実がここまででだいたい想像がついたと思います。

そこでここからは結婚後の生活を良いものにするために、事前に知っておいた方が良いことをご紹介していきたいと思います。

離婚した理由は?

「バツイチの男性に離婚の理由を聞くのは相手の気分を悪くしてしまうのではないか。」と理由を聞くかどうか悩んだまま結婚してしまった。

その結果、離婚の理由が男性側のDV・浮気にあったことを後々知り、結婚を後悔することも...

このように事前に離婚理由を聞いていなかったことにより、結婚後後悔する場合があります。

離婚理由を結婚前に聞いておくことは、結婚後のトラブルを未然に防ぎ、あなた自身を守る意味にもなります。

一方、離婚の理由を聞く際に注意していただきたいことがあります。

それはいきなり細かいところまで聞かないことです。

離婚というのはデリケートな問題です。

今後、二人で良好な関係を築くためにも相手の過度なストレスにならないよう、結婚前に徐々に聞いていくのが良いでしょう。

前妻の子供との今後の関係は?

子持ち男性と結婚した際、男性は子供とどのような距離感を保っているのかは重要なポイントです。

親権がない場合、前妻との取り決めで、定期的に前妻との子どもと面会することを許されている場合が多いです。

前妻との子どもと会うということは、昔の家庭との繋がりが出てくるということ。

面会の頻度が多い場合だと、物理的に新しい家庭で過ごす時間が減っていると感じるほど、夫と前妻の子どもが会っていると感じることもあるようです。

「夫と前妻の子どもが会っている時は私は蚊帳の外...。」

「新しい家庭だけを見てほしいのに...。」

と結婚した後に思う女性も多く、結婚後の女性の心労の原因となりがちです。

したがって、前妻との子どもへはどのくらいの頻度で会うつもりなのか、また面会自体を継続するかどうかはしっかりと話しておきましょう。

前妻と比較される

「元奥さんは料理がうまくなかったけど君はうまいね」と何かにつけても元奥さんを例えに出して比較される場合があります。

男性は一生懸命褒めているつもりでも女性にとっては嫌な気分になってしまうという場面がバツイチとの再婚生活ではよくあるそうです。

比較されるの嫌だとは思いますが、男性に悪気が無いというのも事実です。

基本的には、前妻については意識しすぎないことが再婚のポイントになりますが、あまりにも耐えきれない場合には「前妻との比較されることが嫌だ」と事前にはっきり意思表示する必要があります。

養育費と遺産分与はどうなる?

前妻との間に子どもがいる場合、取り決めによってかかるのが養育費。

毎月一定額のお金が他の家庭に流れていくというのは多少、家計には影響が出ます。

また、再婚の際に問題になるのが遺産分与。

前妻が再婚し、新しい父親と養子縁組をしても元の父親との親子関係がなくなる訳ではありません。

そのため男性が亡くなった場合、前妻の子供が相続権を持つ相続人になります。

その結果、前妻の子供と後妻の子供の間で相続権を巡るトラブルが多く見られます。

養育費と遺産分与の問題はかなりネックになってくるためよく話し合う必要があると思います。

将来二人の間に子供をどうするか?

「男性は自分との間にも子供が欲しいのか?」というのはかなり気になりますよね。

相手が子供に関してどのように考えているのかを事前に知ることで今後の男性との関係作りも変わってくると思います。

前妻の子供も男性にとっては大事な子供です。

したがってあなたとの子供ができた時に夫が平等に愛を注げるかはわかりません。

また子供を出産する場合は上記の通り、遺産分与を巡る子供同士で争いや養育費による家計の圧迫などの問題が起こることもあります。

将来のことを真剣に考えているからこそ、このような問題があることを忘れず男性と確認する必要があると思います。

バツイチ子持ち(親権なし)の男性についてのまとめ

thinkstock (47778)

Licensed by Getty Images

ここまでバツイチ子持ち(親権なし)の男性についてご紹介してきました。

バツイチ子持ち(親権なし)男性と結婚するとはどんな事なのか、だいたい想像がついたと思います。

相手の男性について深く理解した上で結婚していただければ幸せな結婚生活が送れると思います。

その中でこの記事が少しでも幸せな結婚生活を送る手助けになれれば幸いです。

以上、アモーレでした!

ライター情報
理想の結婚相手を見つける手助けになれるように情報を発信していきます。よろしくお願いします!
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.