2018年10月12日更新
再婚で苦悩しないための考え方とは?

再婚で苦悩しないための考え方とは?

離婚からやっと理想の再婚ができたとホットしたのもつかの間、実際に生活を始めるといろいろな問題が起こり、再婚で苦悩することはたくさんあります。そこで再婚で苦悩すること5選と悩み少ない再婚生活をするための考え方をご紹介します。再婚で苦悩している方、参考にしてみてください。

理想の再婚をしたはずが・・・

thinkstock (54846)
Licensed by Getty Images

念願の再婚。前回の結婚生活の反省も踏まえ、「今度こそ本当の人生が待っている!」と明るい未来を手にした・・・はずだったのに、いざ再婚してみると「あれ?」の連続。

すでに再婚して新生活を送られているかた、あるいはこれから再婚へ踏み出そうとしているかた。「理想の再婚生活」を送るためのコツを紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

再婚で苦悩すること5選

istockphoto (54847)
Licensed by Getty Images

では最初に、「再婚で苦悩すること」を5つ挙げさせていただきます。

再婚を経験した先輩方が、誰しも一度は頭をよぎったことがある悩みです。

先人達の悩みを知ることで、幸せな再婚生活を送るためのヒントが見えてくるかもしれませんよ。

①再婚相手の子供に対する態度の違い

例えばあなたと旦那様が、子連れ再婚同士だった場合。

本来なら、あなたの子供と、旦那様が連れてきた子供、どちらにも平等な態度で接して然るべきです。

でも、「旦那は自分の子供ばかり可愛がっている気がする」と感じるママは、意外に多いんです。

再婚した以上は、同居しているメンバー全員が「家族」です。でも心のどこかでしっかりと割り切れておらず、「家族」として平等に接することができない旦那様がいるのは、残念ながら事実なのです。

②義父母との付き合い方

再婚することで、相手のご家族とも付き合いが生じてきます。

過去に離婚した理由がどうであれ、義父母にとっては、「一度は他の男性と所帯を持っていた女性」という見方が、否応にもぬぐえないのが事実です。

「この女性と結婚して、本当に大丈夫なの?」と、どこかいつも一歩引いた態度を取られてしまうのは、多くの再婚女性が経験しています。

こちらは親密になりたいと思っていたとしても、どこか壁を感じてしまうことも多いかもしれませんね。

③義父母の子供に対する接し方

また、義父母の「色眼鏡」を通した見方は、あなただけではなく、子供への態度にも関係してきます。

子供にとって義父母は「おじいちゃん・おばあちゃん」になるとはいえ、義父母からしてみれば「何ら血の繋がりがない他人の子」です

息子の血が全く入っていない子と、息子の血を分けた子。二者が同じ場所にいるのであれば、どうしても態度をひいきしてしまうのは、ある意味で仕方がないことかもしれません。

④金銭感覚の違い

初婚でも再婚でも、どうしても避けて通れないのが、金銭的な価値観の違いです。

結婚とは経済基盤ありきで成り立つものですので、金銭感覚の違いは、ふたりの関係に致命的な亀裂となりかねません。

例えばあなたは再婚で、お相手は初婚だったとしたら、相手はそれまで独身貴族としての生活を謳歌していたかもしれません。もし今まで好きなことに好きなだけお金をかけられる生活を送っていたとしたら、突然所帯を持ったとしても、そう簡単には金銭感覚を変えることはできないでしょう。

金銭感覚の違いでモメることがないように、再婚前から話し合って意識をすり合わせておくに越したことはありません

⑤再婚相手の異性関係

また、再婚相手の異性関係にも、悩む方は多いです。

例えば「男女の友情は成り立つ!」と言いながら、毎週のように色々な女友達と遊んでいたとしたら、やはりこちらとしてはいい気持ちはしないですよね。

あなたが異性関係に嫉妬深い方なら尚更、「例え友人であっても、異性と会ったり連絡を取り合うのはやめて」と、あらかじめ伝えておくことをおすすめします。

再婚生活で苦悩しないための考え方

gettyimages (54848)
Licensed by Getty Images

では再婚生活で苦悩しないために、どのような考え方をすれば良いのでしょうか。

物事は考え方ひとつで、ネガティブにもポジティブにも変わるものです。

あなたが幸せな再婚生活を送るためのヒントを、たくさん書いておきますね。

①苦悩の原因を「再婚だから」と考えない

再婚したからといって、「これで100%幸せになれる!何もかもうまくいく!」とつい期待してしまいがちですが、実はそれは幻想に過ぎません。

いくら愛している相手であっても、誰かと共同生活をする以上、程度の大小はあれどトラブルは付きものです。

トラブルの1つ2つ起きたからといって、「またか」とストレスを溜めてはいけませんし、同時に「やっぱり再婚したのは間違いだったのか」なんて考えないでください。

元々違う環境で育ってきた二人が同居するのですから、トラブルが無いほうがおかしいのです。

「再婚だから」なんて、再婚への後悔にエネルギーを費やすよりも、「それじゃあどうすれば今後ふたりでうまくやっていけるのか」と今後のことを考えたほうが、ずっと建設的ですよ。

②苦悩しているのは相手も同じ

女性には、やることがたくさんです。

筆者もよく思うのですが、「何で私ばかりこんなにストレスが溜まるの?旦那の『やること』はただ仕事に行って帰ってくるだけなのに、それに比べて私は、仕事しているだけじゃなくて家事も育児も買い物もして『やること』がキリがない!」と、イライラすることが非常によくあります。

でも実は、意外に相手も苦悩していたりするんですよね。それを思い出すことで、少し冷静になれたりします。

例えば私がトイレットペーパーの補充を忘れていたら、旦那にしてみれば「何で補充しないんだよ、気が利かないなぁ」なんてイラッといるかもしれません。あるいは私は料理が苦手なので、「あまりうまくない料理をこの先一生食べなければいけないのか・・・」なんて、ため息をつかれているかもしれません。

「我慢しているのは自分だけではない」と思うことで、冷静さを取り戻すことができますよ。

「楽しい」「幸せ」だけが結婚生活ではないと、筆者は思います。我慢こそが、共同生活の真の姿なのではないでしょうか。

③再婚した意味を考える

どんな夫婦にも、トラブルやケンカはつきものです。

「もうやめた!再婚は間違えだった!」と家を出たくなることは、どんなにラブラブな夫婦にも必ずあるといっても過言ではないでしょう。

そんなときは、再婚した意味を考えて、冷静を取り戻しましょう。

あなたはなぜ、再婚という道を選んだのですか?

子供にパパを作ってあげたかったから?一人だけの収入では不安があったから?

「大義」をしっかりと見据えれば、きっと目先の小さなトラブルは回避することができるはずですよ。

④再婚で一番苦悩しているのは子供であることを知る

極端な言い方かもしれませんが、あなたはただ、好きな男性とくっ付いただけ。しかし子供にとってその男性は「突然現れたパパ」であり、心の中では戸惑っていることが多いのです。

安易に再婚を決意したり、あるいは簡単に別れたりするのではなく、あなたの行為によって一番振り回されるのは、お子さんであることを忘れないでください。

また再婚当初は、あなたと旦那様の仲が良すぎて、家の中でもお子さんがポツンとしてしまう・・・なんてこともよくあります。

どんな行動をするにも、まず一番にお子さんの気持ちを考えることを、どうかいつも頭に置いておいてくださいね。

⑤安易に離婚を考えない

自分がいっぱいいっぱいになっているとき、感情のメーターが振り切れたとき・・・。「もうやめた!」なんて、共同生活そのものを投げ出したくなることがあるでしょう。

でも、安易に離婚を考えないでいただきたいのです。

誰かと一緒に暮らすということは、トラブルはつきものです。逆に言えば、今後誰と住んだとしても、また同じことを繰り返す可能性が高いです。

年月の経過と一緒に、ふたりの関係性も変わってくることが多いです。ですので簡単に離婚を考えず、「あと2年耐えてみよう。2年経てば、何か変わっているかもしれないし」と、少し先に目標地点を設定し、その地点まで我慢を選択してみることが、一番の得策だと筆者は考えます。

再婚で苦悩しないための考え方とは?のまとめ

gettyimages (54849)
Licensed by Getty Images

再婚で苦悩しないための考え方についてまとめてきましたが、いかがでしたか。

再婚生活スタート初日から、「今日まで100%幸せ!いつでもラブラブだし、ケンカなんて一度もないし」という方は、まずいません。

どうしても「もう無理!」というときは、お子さんの気持ちを考えながら、忍耐を選択してみてください。「他人同士が同居するのだから仕方がない」と、ある程度のトラブルは割り切るのが、再婚生活がうまくいくポイントですよ。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.