2018年4月27日更新
プログラマーは結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

プログラマーは結婚できない?結婚するために知っておきたいことまとめ

インターネットが普及してプログラマーになる人も増えてきました。常にパソコンと向き合う仕事なので、結婚したくても婚活する時間がないという方のために結婚するコツをご紹介します。

【期間限定キャンペーン】エンジニアの結婚相談所を徹底応援

現在amoreではエンジニアの方の婚活を徹底応援しております。

『忙しくてもできる婚活』『エンジニアは最大90%の入会金OFF』『男性より女性会員が多い相談所』などエンジニア向けのお得なサービスが揃った結婚相談所を多くご紹介しています!

結婚相談所での婚活をこの機会にお得に始めてみませんか??

エンジニアの結婚相談所利用は今がチャンス!

【エンジニア×結婚相談所】特別キャンペーン実施中
【エンジニア×結婚相談所】特別キャンペーン実施中
現在amoreではエンジニアの方の婚活を徹底応援しております!
この機会にぜひ結婚相談所のご利用をお考えください!

プログラマーが結婚できない理由と解決策を知ろう!

プログラマーという仕事は常にインターネットに触れる職業です。

そのため、勤務体系も複雑になりがちで安定した生活が送れないとこともしばしばあります。

その忙しい状況の中で結婚したくても時間を作ることができないという方も多いと思います。

そこで今回はプログラマーが結婚するために知っておきたいことをまとめてみました。自分はもう結婚できないと思っていた方必見の情報です!

プログラマーが結婚できない原因とは

thinkstock (16252)
Licensed by Getty Images

①業務が忙しい

「〜隙間の時間を有効活用!〜“在宅レポートチェック”のお仕事が人気」をリリースしました。|インフォメーション|メディアフラッグ|ミステリーショッパー・覆面調査で現場改善 (16256)

これはあるフリープログラマーの1日ですが、プログラマーはの仕事は激務であるとことが分かります。

常にパソコンと向き合ってコードを書いているので精神的にも体力的にもきつい職業であると言えるでしょう。

また、プログラマーの仕事内容は時期によって忙しかったりそうでなかったりするので婚活を始める余裕がないことが一つの原因であると言えます。

②職場に出会いがない

プログラマーが結婚できない多くの理由が職場に出会いがないことだと言えます。

プログラマーは基本的に男性が多く、女性のプログラマーはほとんどいません。通常の企業であれば社内恋愛などはよくあることですが、プログラマーの場合、社内恋愛は難しいと言えるでしょう。

また、会社に属さないフリーのプログラマーなどは在宅業務なので基本的に一人で仕事をしています。そうなると出会いは無く、結婚からはさらに遠のいてしまっているのが現状です。

③収入が安定しない

プログラマーは技術者であるのでどこの企業で働いているか、またはフリーランスで働いているのかで収入は大きく異なります。

また、業務が忙しかったりすると残業が増え、残業代がついていきますが、残業がないあまり忙しくない時期にはもらえる給与が大きく異なっているのが現状です。

したがって結婚する際に重要な収入面が安定していないので結婚から遠ざかってしまっていると言えるでしょう。

プログラマーと結婚する魅力

gettyimages (16281)
Licensed by Getty Images

①一定の収入がある

先ほどプログラマーの収入は安定しないとご紹介しましたが、プログラマーの平均年収は決して低くは無く、中には年収1000万の壁を超えている人もたくさんいます。

収入自体は安定していなくても暮らしていくだけの安定した収入は確保されているので結婚する際には大きなアピールポイントとなりそうです。

また、プログラマーは技術者であるので、なんらかの理由で退職したとしても自分のスキルで収入を得ることができるのも魅力と言えるでしょう。

②働き方に幅がある

プログラマーと結婚する際の1つの魅力は働き方に幅があることだと言えるでしょう。

プログラマーは確かに忙しくて暇な時間はないと感じている方もいらっしゃると思いますが、例えば在宅業務を行っているフリープログラマーは通勤などがないので手が空いた時に家事をすることができたり時間に融通がききます。

一般企業に勤めているプログラマーでも勤務体系が特殊な場合があるので働き方が自由である点は大きな魅力です。

出会いがないを解消する

思い立ったらすぐ行動

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。

出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

プログラマーが結婚するためには結婚相談所がオススメです!

プログラマーが本気で結婚したいなら結婚相談所がオススメです。 それではオススメする理由を見ていきましょう。
thinkstock (16293)
Licensed by Getty Images

①婚活に時間と労力を費やさない

プログラマーは非常に忙しいと先ほどご紹介しましたが、その中で婚活をするのはとても大変ですよね。

しかし結婚相談所ならば仲人の方が自分の性格にマッチした人を毎月紹介してくれるので婚活に無駄な時間を使ったりすることが無いことが魅力です。

また、婚活していく中で悩みや不安ができても仲人の方がアドバイスをくれるので婚活に対する労力も大幅に軽減できます。

②すぐに理想の相手と出会うことができる

日常生活の中で理想の相手に頻繁に出くわすことはほぼ無いですよね。

特に出会いが無いと言われているプログラマーならば出会いがないから結婚でき無いという方が多いと思います。

しかし、結婚相談所に入会すれば、自分が設定した結婚相手に求める条件をクリアした相手と毎月出会うことができるんです。

出会いがなかったプログラマーでも結婚相談所に入会すれば、この問題は一気に解消されるのでオススメです!

その他のメリットを紹介します。

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
手に職を持っているという一番の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.