2018年5月8日更新
縁結びに効果がある京都のお寺・神社10選

縁結びに効果がある京都のお寺・神社10選

寺社が多く存在する京都。観光地として訪れる方も多いのではないでしょうか?今回はそんな京都の中で観光の際に訪れたい縁結びに効果がある京都のお寺・神社10選をご紹介させていただきます。ぜひご覧ください。

縁結びのご利益がある京都のお寺・神社を紹介します!

gettyimages (41303)

Licensed by Getty Images

観光地として有名な京都。

そんな京都は寺社が多く存在する県としても有名です。

今回はそんな京都の中で観光の際にぜひ訪れてみたい縁結びのご利益があるとされるお寺・神社10個を選んでみました。

それぞれの一押しスポット等も掲載しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

京都の縁結びに効果があるお寺・神社 所在地一覧

1.地主神社(祇園・東山エリア)

【御祭神】大国主命・素戔嗚命・奇稲田姫命・足摩乳命・手摩乳命
【住所】 京都市東山区清水一丁目317
【アクセス】京阪清水五条駅から徒歩30分

京都で「縁結び」と言えばでまずはじめに挙がるのが清水寺の清水の舞台を出て直ぐ左手にある地主神社ではないでしょうか。

実際に訪れてみるとわかると思いますが、神社内は「縁結び」一色。

「恋占いの石」はぜひやってみていただきたいポイントの一つとなっています。

全国的にみても有数の縁結びスポットですので、京都を訪れる際にはぜひ行ってみて欲しい場所の一つです。

恋占いの石

地主神社の中でも最も有名なのが縄文時代の遺物とされる「恋占いの石」。

石は10メートルの間隔を隔てて2つあり、目を閉じた状態でもう片方の石にたどり着くことができれば恋の願いが叶うとされています。

お守り

地主神社は縁結びの神社なだけあってお守りも豊富。

周りにたくさん異性はいるけれどなかなか恋に発展しない人にオススメの「よろこび」守りをはじめとした10種類近くのお守りが地主神社にはあります。

2.貴船神社(大原・鞍馬~貴船エリア)

貴船神社わず!磐長姫様にご挨拶してきた!

A post shared by Nakanishi Kiu (@nakanishikiu) on

【御祭神】高龗神
【住所】 京都市左京区鞍馬貴船町180
【アクセス】叡山電車「貴船口」駅から徒歩約30分

京都で地主神社に次ぐ縁結びの名スポットが貴船神社。

貴船神社「結社」の御祭神は磐長姫命(いわながひめのみこと)。

縁結びの神様として知られており、男女間の恋愛だけではなく、あらゆる縁結びの願いが叶うそうです。

あの和泉式部も歩いた道【恋の道】

本宮と結社(ゆいのやしろ)と奥宮を結ぶ道は、紫式部の伝説から「恋の道」と呼ばれ、歩いて参拝することで縁結びや復縁にご利益があるとされています。

水占い

貴船神社でよく当たると噂の占いがこの「水占い」。

おみくじをひき、近くの水場で浸すと占い結果が見えるという仕組み。

ぜひ一度やってみてください。

3.上賀茂神社(上賀茂神社~大徳寺エリア)

istockphoto (41222)

Licensed by Getty Images

【御祭神】賀茂別雷大神
【住所】 京都府京都市北区上賀茂本山339
【アクセス】地下鉄「北大路」駅から徒歩20分

世界遺産にも認定されている上賀茂神社。

縁結びスポットである「片岡社」は紫式部が通った場所としても有名で、上賀茂神社の中でも最も縁結びにご利益がある場所とされています。

紫式部が何度もお参りした場所【片岡社(かたおかのやしろ)】

上賀茂神社で最も訪れて欲しい場所。

それは片岡社です。

源氏物語で有名な紫式部が通い詰めた場所で、新古今和歌集で詠んだ歌の中にも実際に片岡社が登場しております。

源氏物語のような熱い恋愛をしたい方は行ってみてはいかがでしょうか。

ハート型の絵馬

そんな紫式部も通った上賀茂神社ですが、なんと絵馬もハート型になっているのです。

片岡社を訪れて、ハート型の絵馬にお願い事をすれば恋愛成就間違いなしかもしれませんね。

4.安井金比羅宮(祇園・東山エリア)

【御祭神】崇徳天皇・大物主神・源頼政
【住所】 京都市東山区東大路通り松原上る下弁天町70
【アクセス】京阪本線「祇園四条」駅から徒歩10分

縁結びでご利益のある神社は沢山ありますが、悪い縁を断つ方にご利益がある神社というのはなかなかありません。

そんな中、安井金比羅宮は「縁切り・縁結び」両方にご利益がある珍しい神社として有名です。

安井金比羅宮の目玉はなんといっても札で埋め尽くされた縁切り縁結び碑。

悪い縁を断ち切り、良い縁を新たに求めている方にぜひオススメの神社です。

効果抜群!?【縁切り縁結び碑】

写真の石は「縁切り縁結び碑」といい、縁切りまたは縁結びについての願いが書かれた札で埋め尽くされている姿で有名な石となっています。

「縁切り縁結び碑」のお参りの仕方ですが、本殿に参拝した後、「形代」(身代わりのおふだ)に願い事を書き、形代を持って、願い事を念じながら碑の表から表裏へくぐり、形代を碑に貼ります。

ぜひ「縁」にお困りの方は訪れた際やってみてくださいね。

5.八坂神社(祇園・東山エリア)

istockphoto (41225)

Licensed by Getty Images

【御祭神】素戔嗚尊・櫛稲田姫命・八柱御子神
【住所】 京都市東山区祇園町北側625番地
【アクセス】四条駅より徒歩5分

京都の観光地として有名な縁結びのパワースポットが八坂神社。

ハートの絵馬や恋愛の運勢を占ってくれる恋みくじが女性に人気の縁結び神社。

可愛らしい「幸せ守り」はおみあげにも人気。

隠れ縁結びスポットでもある太田社もぜひ参拝に行ってみてください。

夫婦和合の象徴【太田社】

太田社に祀られている「猿田彦命」と「宇受女命」は夫婦です。

妻である宇受女命は別名「佐留女(さるめ)」とも呼ばれ、猿田彦の女という意味にもとれます。

これが婚姻して名前を変えるという形の原型とも言われており、ご夫婦である神様たちに縁結びを祈願する人も多いです。

見た目も可愛らしい【幸せ守り】

幸せになれるように祈ります✨ #お守り #幸せ守り

A post shared by miki (@miii.o.o.o) on

こちらの可愛らしい形をした「幸せ守り」も参拝客に人気のお守りとなっています。

6.下鴨神社(下鴨神社~京都御苑エリア)

istockphoto (41246)

Licensed by Getty Images

【御祭神】玉依姫命・賀茂建角身命
【住所】 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
【アクセス】京阪東福寺駅~出町柳駅より徒歩12分

こちらも世界遺産に登録されている京都の神社「下鴨神社」。

「相生社」と「連理の賢木(れんりのさかき)」という二つの最強縁結びスポットがあり、古代の姿を今に残す「糺の森」はパワースポットとして有名になっています。

古くから信仰を集める【相生社(あいおいのやしろ)】

相生社の御祭神は「産霊神」(むすひのかみ)です。

産霊神は縁結びの御霊験あらたかな社として古くから信仰を集めています。

不思議な木⁉︎【連理の賢木(れんりのさかき)】

えんむすびのお社のご神徳のあらわれされているのが「連理の賢木(れんりのさかき)」。

連理の賢木とは2本の木が1本に結ばれ、その根元に、子どもの木が芽ばえている木のこと。

このご神木に縁結びや安産・育児・家庭円満などを祈願すると霊験あらたかと歌謡にまでうたわれていて、昔から京の七不思議の一つに数えられています。

7.泉涌寺(三十三間堂~東福寺エリア)

【御祭神】釈迦如来・阿弥陀如来・弥勒如来
【住所】 京都府京都市東山区泉涌寺山内町27
【アクセス】JR奈良線、京阪本線「東福寺駅」から総門まで徒歩約15分

こちらは京都では数少ない縁結びにご利益があるとされるお寺「泉涌寺」。

昔は境内に歴代の天皇25人の陵墓があり、一般の人は立ち入ることのできない寺院でした。

今では一般の人も参拝可能となり、縁結びのご利益で有名な京都の観光地の一つとして栄えています。

美のパワーで縁結び⁉︎【楊貴妃像】

1255年(建長7年)中国に渡った湛海が持ち帰ったとされる楊貴妃像。

世界三代美女として有名な楊貴妃のその端正な顔立ちを再現したその像は女性はもちろん、化粧品業界や美容業界、芸能界など美に関わる人たちも訪れる人気のパワースポットとなっています。

最近ではプロゴルファーの東尾理子さんと結婚した石田純一さんが独身の時に訪れて祈願しており、その後東尾理子さんとの交際が始まったとして非常に人気なスポットになりました。

観光スポットとしても最適【御座所庭園】

泉涌寺の御座所庭園(ござしょていえん)は美しい庭としても有名な庭園となっております。

古くから皇室関係者の心を和ませてきたその庭園は、純粋に観光スポットとしても人気を博しています。

8.野宮神社(嵯峨野・嵐山)

【御祭神】野宮大神(天照皇大神)
【住所】 京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1
【アクセス】「嵯峨嵐山駅」より徒歩約12分

京都観光の人気コース「嵯峨野めぐり」の途中に位置する野宮神社(ののみやじんじゃ)。

天皇の代理で伊勢神宮にお仕えする斎王が伊勢へ行く前に身を清められた場所として有名で、 皇族とゆかりのある神社であり、あの源氏物語の作中に登場したとしてもおなじみの神社です。

撫でれば願いが叶う⁉︎【お亀石】

野宮大黒天のそばにある神石「お亀石」。

「お亀石」をなでながらお祈りをすると、 一年以内に願い事が成就すると言われています。

撫でながら恋愛に関するお願いをすれば一年以内に良い縁に巡り会えるかもしれませんね。

9.伏見稲荷大社(三十三間堂~東福寺エリア)

gettyimages (41270)

Licensed by Getty Images

【御祭神】稲荷大神
【住所】京都市伏見区深草薮之内町68番地
【アクセス】JR奈良線 稲荷駅下車 徒歩直ぐ

全国に30,000社あるといわれ、、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。

その総本宮が伏見稲荷大社です。

伏見稲荷と言えば千本鳥居ですが、実は縁結びにご利益のある神社としても有名。

京都駅からも5分という好立地ですので、千本鳥居をくぐりに、ご利益を授かりにぜひ訪れてみてください。

至る所に見られるハート【猪目(いのめ)】

伏見稲荷境内でよく見られるハート型の模様。

「昔の人もハートを知っていたの⁉︎」とびっくりされる方も多いかもしれません。

実はこのハート型は猪目(いのめ)と呼ばれる日本古来から使われている図柄で、ハートを逆さにした図柄なんです。

猪目はその名の通り、猪の目に由来して、魔除けや福を招く護符の意味合いがあり、伝統的な日本建築には必ずと言っていいほど使われています。

伏見稲荷の中で猪目を見つけたら、いいことがあるかもしれませんね。

10.車折神社(嵯峨野・嵐山エリア)

【御祭神】清原頼業(寶壽院殿、車折明神)・アメノウズメ
【住所】 京都府京都市右京区嵯峨朝日町23
【アクセス】嵯峨嵐山駅から徒歩15分

「水戸黄門」などのロケ地などで知られている「車折神社(くるまざきじんじゃ)」。

地元密着の小さな神社ですが、境内にある芸能神社は芸能関係者が多く訪れる場所として有名です。

2000枚以上の玉垣には著名な有名人の名前も多くあり、撮影スポットとしても人気なのだとか。

縁結び以外にも楽しめる部分が多くある神社です。

願いが叶う石⁉︎【祈念神石】

こちらのお守り、名前は「祈念神石(きねんしんせき)」というお守りで、毎日祈念神石に願い事を強く念じると願いが叶うと噂のお守りです。

願いが成就したら、普通の石を拾ってきてお礼を書いて境内のお礼の石置場に置くというルールなのですが、なんとその石置き場にはあふれんばかりの石で一杯。

石置き場からもわかるように効果は折り紙つき。

ぜひ祈念神石を車折神社にお立ち寄りの際は買ってみてください。

最後に

gettyimages (41305)

Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

京都には様々な寺社があります。

ぜひ、ご自身の観光ルートの近くにある縁結びに効果があるお寺・神社があればぜひ立ち寄って見てください。

ライター情報
北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。 また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。 婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。
この記事のタグ一覧
京都
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.