• 【婚活入門】婚活初心者は何から始めればいいの?結婚相談所は高いから辞めるべき!?
2018年10月12日更新
【婚活入門】婚活初心者は何から始めればいいの?結婚相談所は高いから辞めるべき!?

【婚活入門】婚活初心者は何から始めればいいの?結婚相談所は高いから辞めるべき!?

婚活でよくある質問が「婚活を始めたいけど、何に気を付ければいいのかわからない!」というもの。 今回はそのような婚活初心者の方がどんなことに気を付け、どんなサービスを使えばいいかを伝授します!

婚活始めるにも何から始めればいいの?

「婚活を始めようと思ったはいいけど、何から始めればいいのかわからない!」

今回はそのような婚活初心者の方に
・【簡単】種類別に婚活サービスをご紹介!
・よくある失敗等を踏まえて、何に気を付けるべきか?
・自分は何を利用すればいいのか?
専門家の話も交えながら、お話ししたいと思います。

【簡単】種類別に婚活サービスをご紹介!

・結婚相談所
金額は高いが、それが強みになり真剣度の高いユーザーしかいない。
仲人型・オンライン型・データマッチングなど種類はたくさんあるが、とにかくサービスが不透明で高額なので怪しがられることが多い。

・婚活パーティー
ドラマで見るような大人数のワチャワチャではなく、1対1の個室で話すのが今は主流。全体の参加人数は男女8人ずつ。

・婚活アプリ/サイト
マッチングアプリとの違いは、女性が有料か無料か。婚活アプリ/サイトは女性も有料で「いいね」などを送りマッチしたらメッセージ交換のよくある流れ。

・マッチングアプリ
別名が、20代のための彼氏彼女探しアプリ。
基本的には女性は無料、男性は有料。
中にはマッチングアプリで結婚できた事例もあるが、全体の人数から考えればごくごく稀。登録者は200万人!などあるが、ユーザーの90%が幽霊会員となっており、真剣に婚活をしたいなら時間と心のエネルギーの無駄になります。

1.ライトすぎる婚活は始めるな!

ライトな婚活は注意⁉
ライトな婚活は注意⁉
婚活パーティーはコミュニケーション勝負
Licensed by Getty Images

婚活初心者の方にありがちなのが、「婚活パーティー」などのいわばライトな婚活を一番最初に始めてしまうことです。

なぜ、これがいけないのか。なぜなら、婚活パーティーは積極的に動ける方が有利、いわゆる婚活上級者やそもそも自発的である人に向いている場所だからです。

そこに婚活初心者がいきなり飛び込むのはまさに愚の骨頂(向いている人もいますが)。フリータイムにただただ立ち尽くしてしまうでしょう

まずはあなたの婚活をサポートしてくれるようなサービスから始めていきましょう!

2.お金をかければいいってもんじゃない!

高いものはベストなタイミングで購入すること!
高いものはベストなタイミングで購入すること!
宝の持ち腐れ
Licensed by Getty Images

これも、婚活初心者にありがちなのですが、「要はお金をかければ手厚いサポートも受けれて、いい人も紹介してくれるんでしょ?」と考えて、高額なお金を払い,高所得者が多そうな相談所にいきなり通う方がいます。

これもまたまた愚の骨頂なのです。なぜか。
それはスポーツに置き変えればわかると思います。スポーツ初心者がいきなり5万とかする道具を使って、運動し始めることってほぼないですよね?みなさん大体初心者用のよくて~1万くらいの道具を使って始めますよね。それと一緒で、その競技に慣れてもいないのにいい道具を使うと、その道具の良さもわからないからです。

まずは初心者用の道具から始めましょうというのが普通の考えなわけです。

したがって、まずはお手軽なプランのある結婚相談所から始めて、もしその後「もっとを手厚いサポートを受けてみたい」等の希望が出てきたら本格的に婚活にお金を使うのがいいプランだと思います。ジムに通っていて、パーソナルジムに変えるようなものだと思えば、イメージがつくのではないでしょうか。

3.まずはコスパのよいサービスで婚活になれよう!

何事も低リスクから始めよう!
何事も低リスクから始めよう!
コスパは大切
Licensed by Getty Images

上記のことから、初心者におすすめなサービスは以下の条件を満たすものといえます。

・ある程度のサポートがあり、かつ相手の真剣度が高い
・料金は高額でなく、最悪失敗しても後悔しない金額であること

この条件を満たしていると考えられるサービスは、低価格の結婚相談所です。

低価格のおすすめ結婚相談所:エン婚活エージェント

エン婚活エージェントほど、婚活初心者にとって、最適な結婚相談所はありません。

理由は3つあります。

①圧倒的なコスパの良さ
結婚相談所で最もリスクが高いことは、初期費用の前払いです。
初めてみたら自分に合わなかった→しかし、最初に支払ってしまっていて辞めるのが勿体無い→辞めずに月額料金を支払続ける。
その点エン婚活エージェントでは、「初期費用が結婚相談所の1/12・年間費用が結婚相談所の1/2」なので、婚活初心者とって圧倒的なコスパであること間違いなしです。

②安心できる返金保証制度
「3ヶ月以内に出会えればければ返金保証」これはエン婚活エージェントの取り組みの1つで、特に婚活初心者から支持されています。

③結婚相談所ならではのサポート
さすがに高額なお金を払う結婚相談所には劣りますが、「お見合い申請」「会員の質」「婚活講座」など結婚相談所ならではのサポートを受けることができます!

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへ
ライター アイコン ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.