2018年10月12日更新
共通点から探る!結婚できない人の特徴・理由まとめ【性格/外見/手相編】

共通点から探る!結婚できない人の特徴・理由まとめ【性格/外見/手相編】

結婚できないと悩む・・・悩んでばかりいても結婚は近づいてきてくれません。今回はそんな「結婚できない」でお悩みの方向けに『結婚できない人の特徴・理由』を共通点から探ってみました!ぜひ参考にされてみてくださいね!

一生結婚できない!?生涯独身者の割合

gettyimages (43486)
Licensed by Getty Images

生涯未婚率(2015年編)
『50歳まで一度も結婚したことのない人の割合』
男性:23.37%
女性:14.06%

将来の不安や経済的不安定さなどいろいろな問題が原因で年々、晩婚化の問題が深刻化しています。

さらに障害未婚率も徐々に上がり続けており、結婚できない人や、結婚しない人が目立つように なりました。

また、今紹介した生涯未婚率は結婚しないと決めている人も含めてのパーセンテージです。

つまり、結婚したくても結婚できない人は早急になにかしらの対策や行動に出た方がいいでしょう。

ではここから結婚できない人の特徴を紹介していきます。

共通点から探る!結婚できない人の特徴【男性編】

gettyimages (43489)
Licensed by Getty Images

先ほど生涯未婚率について紹介しましたが男性は全体の2割以上と女性よりも多いです。

つまり、男性の方が結婚できない人や結婚しないと決めていた人が多いという事ですが、

それはなぜでしょうか。

それにはいくつかの共通点があるのでまとめて紹介します。

①出会いが足りていない

まず一つ目の結婚できない男性の共通点の一つとして出会いが少ないというのがあげられます。

男性は出産しないため特に結婚に焦ることもありません。

そのため、仕事ばかりやっていたり、女性とかかわるのが苦手で女性と出会えない人もいます。

また、中学や高校などの学生時代から男子校に通っている場合は女性と関わる場所が極端に

少なくなってしまうので、恋愛経験もないまま大人になり、結婚できなくなってしまいます。

②身だしなみに気を遣えていない

「やっぱり清潔感がなかったり、ファッションセンスが独特すぎる人と結婚したくはないです」(女性 / 29歳)

こちらは女性の男性のファッションセンスや身だしなみが結婚するのに関係するのかの質問に対する答えです。

女性は非常に清潔感やオシャレさを大事にします。

仮にあまりかっこいい人ではなくてもひげをしっかり整えていたり、髪型がさわやかであれば

それだけで女性の対応も変わるでしょう。

それほどに見た目の清潔感やファッションは重要で結婚できない人はそこに気づかずに、

髪型がボサボサだったり、爪が伸びていたりするので気を付けましょう。

③包容力がない

「あまりにも行動が幼すぎてガッカリでした」(女性 / 36際)

女性の多くは男性に包容力や引っ張ってほしいという願望があります。

あまりにも余裕がない男性というのはみっともないですし、頼りにならない人とは付き合えません。

結婚できない男性というのは何かしら自信がない人も多く、そういった理由からも

女性に対して求めてばかりで、相手のことを受け止められなくなってしまいがちです。

結婚するのであれば相手をしっかりと守ってあげなければいけないため包容力や優しさは

非常に重要です。

④人付き合いより趣味を優先する

「自分も予定を空けてデートの約束をしたのに、とっても大事にしてる趣味のイベントがあると言われてドタキャンされました」(女性 / 30歳)

男性の中には自分の趣味を非常に大事にする人が多くいます。

たしかに趣味を持っているというのは良いことです。しかし、限度もあります。

結婚できない男性の多くは趣味に時間やお金をかけすぎている人が多いのが特徴です。

結婚するつもりでしたら趣味にさく時間を少しでも相手に使い、仲を深めましょう。

趣味ばかりやるようなら結婚相手もその趣味にとことん理解のある人としか無理なので、

かなり難しくなることは覚悟しましょう。

共通点から探る!結婚できない人の特徴【女性編】

thinkstock (43538)
Licensed by Getty Images

①経済的に自立している

「経済的に自立しすぎている女性とのデートだと、逆に身が狭かったです」(男性 / 34歳)

男性の多くはプライドが高いです。

そのため女性の方が年収が高かったり、経済的に自立していると、劣等感を持ち苦しくなってしまう人がいます。そのため高学歴や高収入な女性ほど結婚しづらくなります。

しかし、それは女性が悪いのではありません。そういうことを気にしない男性を選びましょう。

②生活がだらしない

「結婚を考えてもいいかなと思った女性だったけど、家事できないし、部屋散らかってるし、残念すぎました」(男性 / 36歳)

男女差別がだいぶなくなり、共働きの家庭が増えてきましたがそれでも男性は一般的に家庭的な女性を結婚相手に求めます。

そのため、家事ができなかったり、生活がだらしない人は結婚してもだらしないと考えられるので、男性から避けられてしまいます。

若いうちはよくても年齢を重ねていくうちに家事も一通りできるようになった方がいいでしょう。

③プライドが高い

「プライドが高いのか、いちいち自分の話に突っかかってきました。軽い冗談も全く通じず辛かったです。」(男性 / 29歳)

男性は女性に癒しを求めます。そのため、気が強かったり、プライドが高すぎる女性は結婚しにくいです。

また、ちょっとした冗談でも通じなかったり、本気にとって怒っていては上手く付き合っていけません。

ヒステリーになったり、なんでも上から目線のような発言は控えた方がいいでしょう。

④自己中心的・ワガママ

「可愛らしくて好みだったけれど、あまりに自己中で厳しかったです」(男性 / 30歳)

女性の多少のワガママは許せても限度というものがあります。

なんでも男性にやってもらおうとしたり、自分の意見ばかり通そうとすれば嫌われます。

たまに甘えるようなワガママは言っても、自分のことしか考えていないような発言や行動は控えましょう。

⑤良い出会いがない

女性でも職場や育ってきた環境が女性ばかり場合は結婚がしにくいです。

たとえば女子高に通っていたり、姉や妹しか兄弟がいなかったり、職場が女性ばかりの場合です。

絶対的に出会う男性が少なければそれだけいい人とも出会えません。

待っているでけではなかなか結婚はできないので、出会いがないと嘆くよりも自分から行動しましょう。

結婚できない女性に限っていい出会いがないと言って行動しないケースが多く見られます。

変なプライドは捨てた方がいいでしょう。

共通点から探る!結婚できる人の特徴

gettyimages (43564)
Licensed by Getty Images

①ナチュラルで自然体な人

ここまでは結婚できない人の共通点を紹介しましたが、結婚できる人に共通点はあるのでしょうか。

まず結婚できる人というのは男性、女性問わずナチュラルで自然な対応ができる人です。

男性相手だろうと女性相手だろうと特に変わらず普通に接して会話できるような人が結婚できます。

なので、あまり異性だという事を気にせずに普段の自分通りでふるまえるようにしましょう。

また、誰にでも対応を同じにできるようにした方がいいでしょう。

裏表があると嫌われやすいです。

②生活がだらしなくない人

こちらは結婚できない女性の共通点でも少し触れましたが、生活がだらしない人は男女共通で結婚できなく、

逆に生活がきっちりしている人は結婚しやすいです。

当たり前のことですが、結婚というのはもとは他人の二人が好きになって、一緒に暮らします。

そこで生活がだらしなければ一緒に住みたくなくなりますし、信用できません。

完璧とは言わなくてもある程度のことは自分でできたり、処理できるようにあるべきでしょう。

特に生活習慣はすぐには変えられないので、日ごろから気を付けましょう。

③よく笑う・笑顔が素敵な人

結婚できる人というのは良く笑ったり、笑顔が素敵な人が多いです。

良く笑う人であれば一緒にいて楽しいですし、癒されます。

結婚する相手は基本的に毎日顔を合わすわけですから、笑顔が素敵に越したことはありません。

あまり笑顔が得意ではなくても少し冗談を言ってみたり、軽く微笑めるようになるなどの

気配りはした方がいいでしょう。

毎日イライラしていたり、眉間にしわが寄っていると結婚できません。

④気が利く人

気が利く人というのは女性でも男性でもモテます。

そのため、結婚もできる人が多いです。

気が利くというのは相手の体調を気遣ってあげたり、なにか困っているようなことがあれば

気づいてあげられることです。

そういったちょっとした優しさや相手を普段から見ているかどうかが結婚できるかどうかに

つながってきます。

男性ならばレディーファーストに気をつけてみたり、女性ならばレストランで料理を取ってあげるなどの

簡単なところから始めるといいでしょう。

⑤家事ができる人

男性だから料理はできないや、女性だから掃除できないなどといったものは通用しないので、

ある程度の家事は自分でできるようになり生活力を高めましょう。

奥さんが熱を出したときも「ご飯できないの?」などと言っているようでは一生結婚できないでしょう。

男性、女性関係なく料理に洗濯、掃除と一人暮らしをして家事をできるようになっておくのがオススメです。

本気で結婚したい方には結婚相談所がおすすめ

おすすめ婚活①エン婚活

【エン婚活】 新宿のおすすめ結婚相談所 |エン婚活

「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値の結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

まさにこれから婚活を始めようと思っている人にとって、「まずはこれ」とおすすめできる婚活サービス言えるでしょう。

おすすめ婚活②パートナーエージェント

【パートナーエージェント】 新宿のおすすめ結婚相談所|パートナーエージェントanalytics

パートナーエージェント最大のすごさは圧倒的な結果主義です。

この業界において、成婚者数などを一般向けにも出している会社はなかなかありません。

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナエージェントがおすすめです。

【おまけ】結婚できる人の手相チェック!

手相占い:結婚線の見方  |  簡単な手相の見方を伝授します (41684)

結婚できるかどうかを手相で簡単に知ることも可能です。

実際に結婚線というものがあり、左手の小指の下に細かい横線が結婚線と言います。

図で言う感情線の上側にあり、真ん中より下にあれば20代前半に結婚できると言われています。

また、真ん中の場合は25歳くらい、上の方ならば30歳くらいです。

しかし、手相はよく変わるのでなんとなくの目安にしたり、ペンなどで書くことで

自分のなってほしい効果を付けつこともできるので、試してみてはどうでしょうか。

結婚できない人の特徴や理由【まとめ】

thinkstock (43580)
Licensed by Getty Images

今回は結婚できない人の共通点や結婚できる人の共通点をまとめて紹介しました。

あくまで特徴ですので、結婚できない特徴を持っている人でも結婚することは可能です。

しかし、結婚できない人の特徴を治すことで結婚しやすくなることはたしかですし、

よりいい人との出会いも増えるでしょう。

結婚できる人の特徴を増やして、結婚できない人の特徴を減らせば少なくともいい人になれるので、

異性のあなたに向ける目も変わることでしょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.