2018年4月23日更新
もう30代後半…結婚の可能性を高める7つのポイント

もう30代後半…結婚の可能性を高める7つのポイント

気づいたらもう30代後半になっていた、独身生活を楽しむのはもう十分。早く結婚をして自分の家族がほしい。そう考えている人に、結婚可能性を高める7つのポイントを紹介していきます。

結婚の可能性を高める7つのポイント

30代も後半にさしかかり、「早く結婚しないとこのままずっと独り身…」という不安が強くなってきたのではないでしょうか。周りの友達は皆、家庭を築いていて、家庭を優先させています。徐々に独り身の辛さが分かってきた頃ですよね。

結婚したいと思っても、30代後半になると厳しい婚活状況があるのですが、決して諦めてはいけません。では、どうしたら結婚の可能性を最大限高めることができるのか、「結婚の可能性を高める7つのポイント」を紹介していきます。

1. 高い理想を捨てる

男性は、理想が高いことに気づいていないことが大半。「自分は40代だけど、子供が欲しいから妻に迎える人は20代を」というのが代表例。
このように理想が高い男性が多くいます。
30代後半にさしかかってもなお、「せっかく、ここまで待ったのだから・・」
女性も、高い理想が捨てきれない方がいるんです。

あなたは友人に理想が高いと言われたことはありませんか。

理想が高ければ、結婚の可能性はグンと減ってしまいます。それは、あなた好みの人にあなたが魅力的に思われなければ結婚には至らないからです。

基本的に結婚までのステップとして、交際期間を経ることになりますが、まずは交際になれなければ、元も子もありません。理想が高い=めんどくさいという認識を持ちましょう。

30代後半まで何かしらの事情で結婚できていないのですから、結婚に向けて理想を下げることが必要です。このまま独り身はいやですよね?

gettyimages (18754)

Licensed by Getty Images

2. 自分を客観視する

30代後半になったら、今までの様々な経験から自分を客観視することができますよね。この自分を客観視するというポイントは結婚を可能性を高める重要な項目なんです。

まず、自分を客観視して具体的に何をしていけば良いのか説明します。

(1)自分が結婚できない原因がどこにあったかを分析する

(2)自分の長所は何かを考える

(3)自分の短所は何かを考える

(4)自分と結婚したい人はどんな人か考える

この4つのことをしっかり考えられたら、意識が変わり、行動が変わっていきます。そして、結婚に向けて良い影響がもたらされることになるのです。

3. 過去の反省を活かす

30代後半のあなたは、過去にいくつか反省した点もたくさんあったでしょう。反省は反省のまましまっておいてはいけません。反省を生かせる形にしなければ、失敗をした意味がなくなってしまいます。

「今までの恋愛でうまくいかなかった原因は何なのか」

「次はどのようなことを意識しなければいけないか」

しっかりと自分の中で再構築してください。そうすることで、次の一つ一つの出会いを大事にすることができるのです。

gettyimages (18755)

Licensed by Getty Images

4. ポジティブになる

ネガティブな方とポジティブな方、どちらが好まれると思いますか。

正解はポジティブな人です。マイナス思考よりもプラス思考が好まれます。それは、ポジティブでプラス思考の人の方が精神的に自立しているからです。

男性と女性が共通して結婚の目的として挙げているのが、「結婚によって精神的な安らぎを得られる」ということ。精神的な安らぎを求めて、多くの方が結婚をしています。

ということは、ポジティブな人の方が結婚相手としては魅力的。結婚に向けて、プラス思考でポジティブを意識してください。

5. 周りに優しくする

日頃からさまざまなことに感謝をしていると、周りに優しくする余裕が生まれます。しかし、仕事で忙しいや、精神的に余裕がないときは周りに対しても優しくない態度が出てしまうもの。

男性も女性も優しい人が好かれます。人間性はすぐには変わりませんし、直せませんが、心がけることはすごく大切なのです。

「愛とは無条件な許し」です。心を開いて、優しく接するようにしてください。

gettyimages (18756)

Licensed by Getty Images

6. すぐに婚活をはじめる

30代後半で結婚したいと考えるのなら、すぐにでも真剣に婚活を始めましょう。婚活と聞くと、「恥ずかしい…、結婚に必死なのはカッコ悪い」と考えがちです。

しかし、自然な出会いで結婚ができる年齢ではないんです。一番惨めなのは、年をとったときに、自分の家族がいない寂しい生活なんです。

婚活をすることは決して恥ずかしいことなんかではありません。急いですぐに婚活をはじめましょう。

7. 結婚相談所に入会する

30代後半の方におすすめの婚活方法は結婚相談所の利用です。結婚相談所は結婚に真剣な男女しか入会できない仕組みになっているため、スピーディーな結婚が期待できます。

「時間がないから無駄な時間を過ごしたくない、次交際する人と結婚したい」というあなたの願いを叶えてくれるのが特徴です。

また、希望条件をもとにお相手を紹介してもらえるので、幸せな結婚をするために、どうしても譲れないこだわりがあっても大丈夫です。

仲人やアドバイザーのサポート環境が整っている相談所も多いので、あなたの婚活の最大の協力者になってくれます。

30代後半の方の結婚可能性を高めるには、この婚活方法がベストです。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
この記事のタグ一覧
30代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.