• 婚活デートのドタキャン!〜本当の理由・脈なしの見分け方・対応について〜
2018年8月28日更新
婚活デートのドタキャン!〜本当の理由・脈なしの見分け方・対応について〜

婚活デートのドタキャン!〜本当の理由・脈なしの見分け方・対応について〜

ネット婚活ではデートをドタキャンされる事がしばしば起こります。そこで今回はネット婚活でのドタキャンの本当の理由と脈なしの見分け方、対処法についてお伝えします。

ネット婚活でデートのドタキャンをされた!

婚活サイトで知りあった人とデートの約束をしたけど、ドタキャンされてしまった…

そんな目にあうと、とてもショックですよね。

しかし結婚相談所などど違い、料金が手頃で登録も比較的気楽な婚活サイトでは、デートのドタキャンは珍しくなく、しばしば起こるようです。

以下のグラフをご覧ください。

デートでドタキャンした事があるかどうか男女別に調査した結果です。

デートでドタキャンしたことはありますか?
デートでドタキャンしたことはありますか?
マイナビウーマン調査・有効回答数393

男性の4人に1人、女性の3人に1人がデートの約束のドタキャンした事があると回答しています。

デートでドタキャンされた事のある人が少なくない事を示していますね。

そこで今回は、ドタキャンされて傷ついているあなたに向けて

ドタキャンの本当の理由
脈なしなのかを見分けるには?
ドタキャンされた時の対処

をお伝えします。

ドタキャンを次に繋げる経験にしましょう!

婚活デートのドタキャン【本当の理由】とは?

ドタキャンされたら
ドタキャンされたら
本当の理由が知りたいですよね
Licensed by Getty Images

ドタキャンされた時、まず知りたいのはドタキャンの「本当の理由」ですよね。

マイナビウーマンが実施したドタキャンの理由を答えた男女別のアンケート調査がありますので、ご紹介します。

男女別ドタキャン本当の理由

【男性】

・第1位…急な仕事が入った(42.6%)

・第2位…面倒くさくなった(29.8%)

・第3位…体調が悪くなった(27.7%)

【女性】

・第1位…面倒くさなった(57.6%)

・第2位…体調が悪くなった(34.8%)

・第3位…他の用事を優先(同率で仕事)(19.7%)

(マイナビウーマン調査・有効回答数113・複数回答式)

以下に、一つ一つ詳しく見て見ましょう。

【ドタキャン本当の理由】第1位:男性は仕事、女性は面倒くさい

ドタキャン本当の理由で男性の第1位は急な仕事です。

実際の男性の声をご紹介します。

・「仕事関係の用事のときには素直にその通りに言う。その方が怒られずに済む」(男性/28歳/通信/営業職)
・「ありのまま急な仕事が入ったと。あとは謝罪の言葉と次の約束の約束」(男性/24歳/通信/技術職)

仕事となると正当な理由でもありますし、心配する必要はなさそうです。

次に女性の場合ですが、ドタキャン本当の理由で女性の第1位は面倒くさいからです。

ただ、面倒くさいからと一口に言っても、次に紹介する本音の声を読むと、

①「脈はあるけれど、面倒になったり疲れたりしてしまったから」
②「脈がないから、ドタキャンする」

この二つに分かれるようです。

まずは、
①脈はあるというケースです。

・「相手に気があっても自分が乗り気じゃないとき」(女性/31歳/小売店/販売職・サービス系)
・「脈ありでもなしでも予定が詰まっていると、人と会うことが面倒くさかったり疲れたりすることがあるから」(女性/29歳/その他/その他)

相手に気があっても、疲れたりなどの理由で出かけるのが億劫な時もありますね。

この場合は心配する必要はなさそうです。

次に②脈なしというケースです。

・「本命のときは行きたくないときがない」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「脈なしの相手に時間を割くのはムダ! 何か高価な物を買ってもらえる約束とかなら別(笑)」(女性/32歳/その他/その他)
・「無駄な時間を費やしたくないから」(女性/33歳/医療・福祉/事務系専門職)

こちらは残念ですが、次に繋がる望みは薄そうです。

【ドタキャン本当の理由】第2位:男性は面倒くさい、女性は体調が悪い

ドタキャン本当の理由の男性の第2位は面倒くさいからです。

しかしこれも女性の場合と同じように、

①「脈はあるけど、面倒になったり疲れてしまったりしたから」
②「脈がないから、ドタキャンする」

この二つに分かれます。

まずは、①脈はあるというケースです。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.