• 婚活の成功率は低い?その原因と成功率の高いサービスのご紹介
2018年5月16日更新
婚活の成功率は低い?その原因と成功率の高いサービスのご紹介

婚活の成功率は低い?その原因と成功率の高いサービスのご紹介

婚活婚活と呪文のように唱えながら婚活をしている友人の方がもしかしたら周りにいらっしゃるかもしれませんね。でも婚活の成功率は低いんじゃないの?とお思いでしょう。そこでこの記事では成功率の低い原因とその中でも成功率を上げる方法、オススメの婚活サービスのご紹介など盛りだくさんでお届けします。

婚活の成功率は低い?

thinkstock (60423)

Licensed by Getty Images

みなさん、アモってますか?

結婚したい!幸せな家庭を築きたい!一定の年齢になると多くの方が望むことでしょう。そのために婚活に明け暮れている方も多いのでは?
こんなに婚活に励んでいるのに結婚できない…。そんな風に悩んでいませんか?

それもそのはず、婚活の成功率は極めて低く10%と言われています。

その希少な10%に入るためにはどうすればよいのか、具体的な原因と対策・効率的な婚活方法をまとめました。あなたの婚活にお役立てください。

婚活の成功率の低い原因

thinkstock (60425)

Licensed by Getty Images

普通に生活しているだけでは出会いがない、それを理解して「婚活」をしているのに結婚できない…。
これは何が原因なのでしょう?具体的に次の3つが考えられます。

ミスマッチが多く発生している

結婚は二人で生活を営んでいくこと、それには安定した経済力が必要です。

生物学的にも女性は子供を産み、育てるという大きな役割を持っています。そのため、女性が男性のように結婚前と同じキャリアで働くには、大きな負担が伴うのです。
体力的・精神的な負担を負いたくない、そう思うなら子供に手がかかる間は「専業主婦」でいたいと思うのも自然なことでしょう。

それを実現させるため、女性が男性に求める希望年収は400万円以上とされています。ですが、それを満たしている男性が少ないのが現状なのです。よって、希望条件と現実のミスマッチが起こり、出会いの確率が低いことが要因に挙げられます。

理想の高い人が多い

一生を共にするお相手選びに妥協したくない!それはいたって当たり前の心理ですが、その理想はあなたに見合ったものでしょうか?
自分のことを棚に上げて、夢ばかりを追っていませんか?案外、高い理想を掲げていることに気づいていない方が多いのです。理想が高ければ高いほど、出会いの確率は低くなります

今一度、お相手に求めている理想像を解析してみてください。結婚に至らない原因が見つかるかもしれません。

そもそも運命の人はゴロゴロ転がっているわけではない

結婚相手は「運命の人」、そういう捉え方もあります。あなたに相応しい人、あなたと結婚するために存在する人。そんなお相手が、世の中にどれだけいるでしょうか?

「運命の人」という捉え方をする時点で、対象となる範囲を一気に狭くしている可能性があります。今のあなたのために存在している「運命の人」はゼロに等しいと考えるべきでしょう。

運命の人を増やすには、あなた自身がお相手に相応しい女性になる努力が必要です。努力なくして運命の人に出会うことは出来ません。

成功率が低い中、少しでも確立を上げる方法とは

thinkstock (60426)

Licensed by Getty Images

婚活の成功率が低い原因が分かってきたところで、次は少しでも確率を上げる対策を考えていきましょう。
具体的にどういった方法があるのか、詳しくご紹介します。

積極的になる

結婚したいと思っていても、実際に行動に移していますか?漠然と「結婚相手を探したい」と思っているだけなら、状況は変わりません。
具体的に自分の理想像を書き出してみたり、自分にとって高すぎる理想を抱いていないかなど、詳しく分析することでターゲットを絞りやすくなります

また、どれだけ意欲的に婚活をおこなっているか、という本気度によって出会いの数が違ってきます。積極的に行動することで成功率も高まることでしょう。

ストライクゾーンを少し広げてみる

ストライクゾーンを少し広げてみると出会いの数も増えてきます。ご自分の年齢によって希望するお相手の年齢も違うでしょうが、範囲が狭すぎるとご縁が遠のいてしまいます

男性は一般的に若い女性を好む傾向があります。全年齢において、20代前半から30歳までを希望しているというデータもあり、40歳以上の男性では自分よりも年下女性しか結婚対象と考えていない状況です。

もしも、あなたが30歳以上なら、男性から結婚対象として見てもらえない可能性が高いと言えます。
難しい婚活を少しでも現実に近づけるためにも、相手に求める条件を今一度見直してストライクゾーンを広げましょう

諦めず、根気よく婚活を続ける

婚活は予想以上に精神力を要します。出会いのチャンスを掴むことから始まって、交際期間でお互いを理解し、結婚相手に相応しいか否かを判断しなければなりません。殆どの方は仕事と同時進行になるため、体力的にも負担がかかります。

自分に合ったお相手を探すのは容易なことではありません。交際しても結婚に繋がらなければ、また始めからやり直し。時には心が折れて前に進めなくなることもあるでしょう。
ですが、立ち止まってもあきらめることなく、根気よく続けることが大切です。

婚活の成功率の高いサービスランキング

thinkstock (60428)

Licensed by Getty Images

婚活の成功率を少しでも上げるために有効な方法は、婚活サイトを上手く利用することです。あなたの置かれている状況や好みによって、サービスを使い分けると良いでしょう。

中でも、アモーレがオススメするサービスを、ランキング形式にしてご紹介します。

3位 婚活アプリ・婚活サイト

第3位は婚活アプリ・婚活サイトです。もはや、インターネットを利用しない人が少ないとされるネット社会。ネット環境さえあれば、全国各地の人と繋がることが可能です。
婚活アプリ・婚活サイトは、インターネットを通じて結婚を意識した男女が繋がるサービス。仕事が忙しい方でも、24時間いつでも隙間時間に利用できるのが最大の魅力です。

お相手のプロフィールを参考に、好みの方にアプローチできます。年齢関係なく、ネットならではの気軽さで登録・利用できるので、婚活初心者にオススメです。

2位 婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚を真剣に考えている男女が、一度に多くの異性と交流できる場所です。いわゆる、合コンの本気バージョン。まずは、色々な異性と話してみて、自分と気の合うお相手はどんな方か、新たな自己認識にも繋がります

運営会社独自のサービスや特徴があるので、自分に合ったパーティーに参加すると楽しめるでしょう。参加費用も比較的低価格で何度でも参加できるため、積極的に参加することで意中の方に巡り会える確率も高まります。

1位 結婚相談所

断トツの第1位は結婚相談所。数ある婚活サービスの中でも、手厚いサービスを受けられるのがオススメの理由。

昔ながらの個人でお世話される「仲人」と違い、多くの地域に拠点を構え各地のアドバイザー同士が連携を組むことで、会員同士のマッチングがスムーズなのが魅力です。
婚活につきものの悩みや不安もプロの目線で迅速に解消してもらえるので、ストレスを溜め込む心配もありません。

一人では厳しい道のりも、プロがエスコートしてくれれば最短で目標にたどりつけることでしょう。

結婚相談所のメリット

thinkstock (60431)

Licensed by Getty Images

アモーレが結婚相談所をオススメするのには、他にも理由があります。
それは、実感できるメリットが多いということ。そのメリットとは、具体的にご紹介します。

成婚率が高い

結婚相談所では事前のカウンセリングで、あなたに合った婚活方法を診断してもられるため、スムーズに婚活を進めることができます。さらに、結婚相談所の会員は、結婚に意欲的な方ばかりです。常に結婚を前提にお見合いをするので、交際が長引くことがありません。

一般的な出会いは、人によって結婚に対する温度差が違います。いくらあなたが交際中の彼と結婚したいと思っていても、お相手にその気がなければ結婚には発展しません。

確実に結婚を希望している方と出会うことができるので、成婚率が高いのです。

成婚までが速い

婚活の成功率を上げるには、出会いの機会が多く必要です。結婚相談所ではお見合いは勿論のこと、婚活パーティや各種イベントを開催することで、出会いの場を多く提供しています。出会いの数が多ければ、それだけ自分に相応しいお相手に巡り会える確率が高まるというもの。

出会いから交際に進み、例えお断りしたい場合もアドバイザーが代行して伝えてくれるので、一つの始まりから終わりまでのステップがスムーズです。
その結果、短い期間に多くの方との出会い・交際・相性判断が可能となるため、成婚に至るまでが速いのです。

プロフィールから自分に合った相手を見つけられる

結婚相談所では入会時に身元確認のできる証明書類の提出を求められます。そのため、プロフィールを見れば、お相手の嘘偽りのない年齢・職業・最終学歴・年収などを確認できます

よって、あなたの理想に叶うお相手を探しやすいというわけ。例えば、現居所ではなく実家の近くで結婚生活を送りたい、結婚後は実家の家族と頻繁に会いたいと望むなら、居住地がそれに当てはまる方を選べばよいのです。

このように、信頼できるプロフィールに基づいてお相手探しができるところがメリットです。

オススメの結婚相談所

現在では数多くの結婚相談所があり、運営会社によってサービス内容や成婚までの速さも違います。

アモーレがオススメする信頼できる結婚相談所は次の2つです。

パートナーエージェント

パートナーエージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
11,651人125,000円16,000円

「結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

・成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全。

パートナーエージェントの公式HPへ

エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
18,737人9,800円12,000円

「まずは結婚相談所を体験してみたい」「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。
数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービス。

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付き

エン婚活エージェント 公式HPへ

婚活の成功率は低い?のまとめ

thinkstock (60433)

Licensed by Getty Images

婚活サービスを利用せずに婚活をおこなった場合の成功率は、10%と言われるほど低い確率です。ですが、自分の結婚観について分析し対策を練ることで確率は上がってきます。漠然と「結婚したい」と考えるだけでなく、具体的に行動に移しましょう。

婚活の成功率をより高めるためにも、信頼できる結婚相談所に入会して、プロのアドバイザーと一緒に取り組むことが成功の秘訣です。アモーレはあなたの幸せを応援しています。

以上、アモーレでした!

ライター情報
来年は銀婚式。結婚生活は山あり谷ありだけど、やっぱり二人がいい!まだまだ未熟者ですが、あなたの幸せな未来作りを、微力ながらお手伝いさせて頂きます!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.