2018年10月8日更新
賢い女性が20代前半から結婚相談所で婚活をする理由| お見合いは有利?

賢い女性が20代前半から結婚相談所で婚活をする理由| お見合いは有利?

結婚を意識した20代女性が結婚相談所で婚活をしている人は少なくありません。彼女たちは敷居の低い婚活パーティーではなく、結婚相談所を利用しています。そこには賢い女性の戦略があるのです。

20代前半から婚活するのは賢い

gettyimages (106386)
Licensed by Getty Images

婚活は30代からするもの、20代で結婚相談所で婚活なんて早すぎると思っている方もきっといるでしょう。

しかし、こちらの記事、でもお話したとおり、20代の利用者は年々増加傾向にあります。

今回はそんな女性達が、なぜ20代前半から結婚相談所で婚活をするのか、その理由についてご紹介していきます。

20代前半女性が結婚相談所で婚活をする3つの理由

20代前半で婚活するのは早いと思っていませんか?
20代前半で婚活するのは早いと思っていませんか?
みんなそう思っているからこそチャンス!
Licensed by Getty Images

ではなぜ結婚相談所で活動する20代女性は、結婚相談所で活動しようと思ったのでしょうか?

ここからは20代女性が結婚相談所を利用する理由についてご紹介していきます。

20代女性は結婚相談所で引く手数多だから

男女がアプローチするお相手の年代

上記は男女それぞれがどの年代のお相手を希望するか、アプローチするかを表したもの。

この図を見てわかる通り、男性は年下女性を希望し、女性は同世代の男性を希望します。

婚活の現場では、このすれ違いがなかなか結婚できない要因となっているのですが、20代女性の場合は年下女性を希望する30代男性と、20代男性、二つの年代から求められているため、基本的に「モテモテ」状態である事が多いです。

さらに、結婚相談所における20代の割合は1位を争うほど少なく、同年代同士の競争も激しくありません。

事実として、株式会社IBJの婚活総研によると、全年代の中でお見合いの成立率が高い年代は20代という結果が出ているほど。

上記のような理由から結婚相談所において20代女性というのは非常に有利な状況で活動することができるのです。

ハイステータスな男性と結婚できる可能性が高い

結婚相談所は、自分の希望条件にあったお相手にお見合いの申請を送ります。

相手のプロフィールには年収、年齢、職業、学歴、写真、家族構成、どんな相手を希望しているかなどさまざまな項目が記載されているので、自分好みのお相手とお見合いができます。

同級生や同年代にはなかなかいない、ハイスペックな男性も多くいるので、結婚相談所は狙い所です。

20代が最も結婚しやすいということを知っている+出産の事を考えているから

上記は各年代の結婚確率を算出したもの。

一般的にも言われている通り、女性は20代~30代前半が結婚できる確率が高く、そこを逃すと結婚確率は30%台から10%台まで大幅に下がってしまいます。

また、女性にとって妊娠適齢期は気になる所。

年齢を重ねるとともに、妊娠確率は下がっていきますので、妊娠適齢期も20代と言われています。

周りの年上女性からも「女は30代になると色々本当に厳しいよ。」という話を聞いている結婚に対して真剣な20代女性は、20代中に結婚相談所を含めた、結婚に対しての行動をこのような理由から起こしていくのです。

20代女性におすすめの結婚相談所ランキング5選

下の記事に20代の結婚確率・体験談などあるので、詳細を読みたい方は是非読んでください!

いや、すぐにランキングが見たいんだ!という方向けに今回の記事では、簡易的なランキングをご紹介します。

結婚相談所の事業者名 20代推奨度 初期費用
(20代割引)
月額料金 成婚料 20代比率
1位:エン婚活エージェント ★★★★★ 9,800円
(-0円)
12,000円 0円 8~10%
2位:パートナーエージェント ★★★☆☆ 62,000円
(-80,000)
16,000円 50,000円 10%~12%
3位:ツヴァイ ★★★☆☆ 63,800円
(-95,000)
9,500円 0円 5%~7%
4位:楽天オーネット ★★★☆☆ 60,000円
(-56,000)
13,900円 0円 10%~13%
5位:ゼクシィ縁結びカウンター ★★☆☆ 30,000円
(-0)
16,000円 0円 10%~14%

*スマホだと、横にスライドすると更に詳細見れます!

1位 エン婚活エージェント

エン婚活エージェント

エン婚活エージェントほど、20代(婚活初心者)にとって、最適な結婚相談所はありません。

理由は3つあります。

①圧倒的なコスパの良さ
結婚相談所で最もリスクが高いことは、初期費用の前払いです。
初めてみたら自分に合わなかった→しかし、最初に支払ってしまっていて辞めるのが勿体無い→辞めずに月額料金を支払続ける。
その点エン婚活エージェントでは、「初期費用が結婚相談所の1/12・年間費用が結婚相談所の1/2」なので、20代にとって圧倒的なコスパであること間違いなしです。

②安心できる返金保証制度
「3ヶ月以内に出会えればければ返金保証」これはエン婚活エージェントの取り組みの1つで、特に婚活初心者から支持されています。

③結婚相談所ならではのサポート
さすがに高額なお金を払う結婚相談所には劣りますが、「お見合い申請」「会員の質」「婚活講座」など結婚相談所ならではのサポートを受けることができます!

【20代後半女性】

ずっと無料の婚活をしていたんですが、なかなかうまくいきませんでした。食事に行くなどの出会いはあったのですが、相手の真剣さが分からなくて先に進めなかったんですよね。相手がどんな人なのかも分からないし、「本当は彼女がいるのかも」、「結婚したいと言っているのは口だけかも」と相手を信用できなかったんです。そこで、有料サービスの利用を検討するようになりました。特に結婚相談所は相手の真剣度も高いですし、使ってみたいなと考えるようになったんです。

2位:パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics

20代向け割引プラン:U28バリュー

登録料 初期費用 月会費 成婚料
ソロサポートコース 32,400円 21,600円 15,120円 54,000円
チームサポートコース 32,400円 21,600円 17,280円 54,000円

※ソロサポートコースは東名阪エリア限定のコース。

※チームサポートコースで東名阪エリア以外の場合、月会費が15,120円(税込)になります。

パートナーエージェントはいわゆる「ガチな結婚相談所」です。

全国に30店舗あり、会員の1年以内の成婚率は93.2%。
しかし、その分料金も初期費用で10万円近くかかります。

結婚相談所としてはおすすめですが、「20代におすすめか?」と言われると必ずしもそうではありません。

パートナーエージェントでは資料請求ができるので、興味がある方は是非資料請求をしてみましょう!(資料請求の郵便物にパートナーエージェントや結婚相談所の記載なしとできるのでバレるリスクはありません。)

【20代後半女性】

初コンタクトの前日にコンシェルジュさんからお電話をいただいたんです。取れなかったため留守電が残っていたのですが、『お相手がいらしたら、まずはご挨拶から初めてくださいね』にはじまり、服装や会話についての丁寧なレクチャーが。私があまりに呑気だから心配してくださったみたいです。ここまでサポートしてくれるのかと驚きました・・・

「僕たち、出会って5日で結婚を決めたんです」「迷いや不安はありませんでしたが、さすがに早すぎる気がして、コンシェルジュさんにはしばらく内緒にしていました(笑)」

3位:ツヴァイ

ツヴァイ公式サイトへanalytics

20代向け割引プラン:20代割

入会初期費用 月会費 成婚料
パーソナルサポートプレミアム(例) 54,000円 11,340円~ 0円

ツヴァイのおすすめポイントは、「20代割引」があること。
実際に20代であれば、入会金145,000円が50,000円になるので65%OFFになります。

【24歳女性】

私の理想だったのが、話していて疲れない人です。 それまでお会いした方は、「自分はこういう人間なんだ」と自分のことをたくさん話してくれましたが、私の話を聞いてくれないことが多かったんです。 だけど彼は、私のことをたくさん聞き出そうとしてくれました。

話しながら、「ああ、これがコミュニケーションや!」と嬉しくなったんです。 私は、10歳くらい年齢が上の方とも対面していました。そのような方に対して、少しだけ押しの強さを感じていたんです。 彼とは歳が離れていますが、「押し付けがましくなくて、優しい人だな」と思いました。私は当時24歳だったので、「10歳くらい上の、35歳までの人がいいのかな?」と思っていました。 だけど担当のMCさんに、「男性の登録者は、35歳以上にもいい人が多いから、幅を広げておいた方がいいよ」とアドバイスをもらいました。

4位:楽天オーネット

楽天オーネットanalytics

20代向け割引プラン:20代女子向けプラン

入会金 活動初期費用 月会費 成婚料
20代女子向けプラン 32,400円 21,600円 11,124円 0円

※楽天オーネットの20代向けプランは女性を対象としたもののみしかありません。

◉楽天オーネットの概要◉
全国に40店舗ある、老舗の大手結婚相談所。
TVCMでお馴染み、会員数最大規模を誇る。

◉楽天オーネットのおすすめポイント◉
結婚相談所の中ではリーズナブルに始めることができ、成婚料0円がシステムの特徴!
結婚相談所の中でもデータマッチングの部類に入り、自発的な活動が求められるため積極的な活動に自身がある20代の方は利用してみましょう!

◉楽天オーネットの口コミ◉
20代男性女性ともに口コミの評価は高いです、それでは見ていきましょう。

【20代後半女性】

お相手の第一印象はまじめ、楽しそうに話をしてくれる方だな、でした。3回目のデートで、彼から交際を申し込まれ、5回目のデートで正式に返事をしました。お互い趣味を体験できる場所に出掛けたり、四季を感じられる場所へ旅行しました。一緒にいて、自然体でいられる自分に気づき、この人の子供が欲しいと思った時に結婚を意識しました。

【20代後半男性】

職場の後輩がやっていて、3カ月で彼女ができたと聞いて興味を持ちました。それまではSNS系のアプリで活動していたが、真剣な相手がいなかったため。楽天オーネットは、相手と効率的にどんどん会うのは確実に向いています。短期決戦で3ヶ月!などと期間を決めて活動することがおすすめです。初対面の人と会うのは正直疲れますが、なれてきますよ。

5位:ゼクシィ縁結びカウンター

ゼクシィ縁結びカウンター analytics

20代向け割引プラン:なし

    
入会金 月会費
シンプルプラン 32,400円 9,720円
スタンダードプラン 32,400円 9,720円
スタンダードプラン 32,400円 17,280円
プレミアプラン 32,400円 24,840円

※ゼクシィ縁結びカウンターには20代向けプランはありませんでした。

◉ゼクシィ縁結びカウンターの概要◉
リクルートが運営する大手結婚相談所ゼクシィ縁結びカウンター。CMなどでも話題、会員数は1年後には最大規模になると予想されている。

◉ゼクシィ縁結びカウンターのポイント◉
値段は安いが、新しいこともあり成婚ノウハウが少し足りない印象。店舗はキレイで立地もよく取っ掛かりやすさは高い。

結婚をしたいという20代女性は結婚相談所の利用もあり!

いかがだったでしょうか?

結婚相談所は料金こそ高いものの、結婚に対して真剣な20代女性にとっては非常に効率の良い結婚相手を探す方法となっています。

ぜひ自分にあった結婚相談所を見つけて、素敵なお相手探しをしてくださいね。

以上アモーレでした!

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.